May 19, 2005

ピンホールカメラ

20050519z.jpg

針穴写真第一号。

昨日の荒れ模様が嘘みたいにいいお天気。

先日買ったPHaTの付録のピンホールカメラ、いろいろ忙しくてまだ試していなかったので、天気もいい事だし一本撮ってみようと大濠公園へ出かける。厚紙で出来ているからバッグに入れると潰れてしまいそうなので、小さめのタッパーに入れてバッグへ。かっこ悪っ。

で、記念すべき一枚目の写真が今日の写真。

本体の背面に小さく露光時間が書いてあって、ISO100ならば晴れの日は2〜3秒。なるべくブレない様に自転車のサドルの上に置いて、シャッターを引き上げてイチ、ニッ、サンッ、shut。おもしろい〜っ。結果ブレてますが(^^ゞ。

公園内をぐるぐる廻りながら地面に置いたりベンチに置いたりしてフィルム一本分撮り、家の近所のスピード現像に出す。出来上がったネガを見るとコマ間がメチャクチャ。微妙に重なっていたり。そりゃそうです、自分でネジを回して巻き上げるんですから。現像屋さんのお兄さんも何処に鋏を入れたら良いのか悩んだでしょうねー。

それより問題はスキャン。一枚スキャンするごとにフィルムをずらさないといけないので、明日またゆっくりと。

次はモノクロですね。

投稿者 chobi : May 19, 2005 11:54 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?