May 20, 2005

ピンホールカメラ その2

20050520z.jpg

晴れ。

昨日のネガをひとコマずつスキャンしてみる。地面に置いて撮った写真はアリンコになった気分。ベンチに置いて撮った写真は走りながら撮ったみたい。外側が流れている感じでおもしろい。

外箱は普通のコンパクトカメラくらいの大きさと形だから、画角は超広角になるのかな?箱の奥行きを深くすると望遠になるとかなんとかどこかのサイトさんに書いてあったかな。そもそも写真の原理とか全く分かっていないので、ただの箱に小さな穴が開いているだけなのにちゃんとした写真が撮れるのが不思議。

難しい事はさっぱり分からないけれど、完全ノーファインダー&シャッタースピード適当というのが、スリルがあって楽しい。

夜はお稽古。毎回毎回同じ事を注意されても一向に変化なし。頭では分かってるんですけどね〜。

ポップジャムにROOSTERが出てた。やっぱかっこいい。でも、何でブレイクレーダーに?

with ROOSTER / Come Get Some

投稿者 chobi : May 20, 2005 10:46 PM
コメント

ほんとに楽しそうですねえ。
カメラの根っこを体感できそうです。

Posted by: ben : May 21, 2005 06:01 PM

>benさん
おもしろいですよ〜。
ちゃんとファインダー見て撮った写真よりイイ感じの写真が撮れたりすると、嬉しいんだか悲しいんだか…^^
あの外側に向かってグワ〜っと広がっていく感じが気に入っています。
>カメラの根っこを体感できそうです。
原点ですよね。
と言ってもネガを使っていますが、本当の始まりはネガなんて無かったでしょうから、何に焼き付けていたんだろう…??

Posted by: chobi : May 22, 2005 09:23 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?