August 11, 2005

水洗方法

20050811y.jpg

晴れのち曇り。

*istDが使えないので当分はMGでモノクロ三昧になりそう。今日はM50mmをつけてACROSで。開放付近で撮りたかったので、NDフィルターをプラス。

夜中に現像。液温は22℃、原液で。水洗は教えて頂いた攪拌する方法にチャレンジ。水を替えながら5回、10回、20回の倒立攪拌を2サイクル。もちろん水洗促進剤は無し。スポンジで拭いてワイパーで水を切り光に透かして見ると…きれい〜。流水で水洗した時と何ら変わり無し。すごーい!これで水道代も安心。ありがとうございました〜。

投稿者 chobi : August 11, 2005 11:51 PM
コメント

やってますねえ。
僕はちょっと忙しくて。
撮ってない、現像してない、焼いてない。。。
ああ、さびしい。。。

Posted by: ben : August 13, 2005 06:08 PM

>benさん
やってますよー^^
>僕はちょっと忙しくて。
お忙しそうだな〜と思っていました。
さびしい…のつぶやき、良く分かります〜。
そんな時私はたった一枚でもシャッター切ることができたりすると、元気出てきたりします。
きっと撮る事よりもそんなグッとくる瞬間に出会えた事に元気をもらうんじゃないかと…自己分析^^
夏バテには気を付けて下さいね〜☆

Posted by: chobi : August 14, 2005 11:54 AM

どもども(^^)
お役にたったようでよかったです。
chobiさんの撮影ペースだったら水洗も時間と水道代が大変でしょうね。
いつも良い視点で撮られてますねぇ〜。

benさんも忙しそうですね。
僕も撮れない、現像できない、焼けない・・・です。

Posted by: teru : August 14, 2005 07:56 PM

>teruさん
こんにちは。
水道代が気になると共に、出しっぱなしにしている事にちょっとだけ抵抗(罪悪感?)があったので、教えて頂いて良かった〜。
ありがとうございました。
>chobiさんの撮影ペースだったら
私は特に何かを撮ろうと思って出掛ける事はほとんど無くて(撮ろうと思うと撮れないって事が分かったので)、いつもバッグの中にカメラが入っていて何か見つけたら撮るという感じなので、気が付くと結構な枚数を撮ってたりします。で、どんどん増える水道代と失敗作の山…でした。水道代は解決しましたが、これからも増え続けるであろうボツ写真たち…(^^ゞ。

teruさんもお盆はあまりお休みが無いご様子ですね。
福岡は当分雨も降らず熱帯夜が続きそうなので、体調を崩さないようにご自愛くださいね^^

Posted by: chobi : August 15, 2005 10:21 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?