August 13, 2005

セレクター

20050813z.jpg

晴れ。

昨日のPREST現像。今日も攪拌水洗(…と勝手に命名)でバッチリ。調子の悪いプラスチックのリールも、フィルムの先を少し切ってから巻き込み、指先で少し送り込むようにする事で多少改善。この時フィルムを直接触ってしまっているけど、触れてはいけないのは外側?内側?どっちだっけ。今のところ、現像後に指紋が現れたりするわけでは無いのでだいじょうぶかな?

お盆の予定は特に無し。

スピーカーはUSB接続を買わなくても、マルチメディアセレクターというハブみたいな便利グッズがありました。いちいちスピーカーとヘッドセットを差し替えなくても、スイッチひとつで切り替えられるようになってる。もう机の上は線だらけ。

投稿者 chobi : August 13, 2005 10:00 PM
コメント

多分、内側です。
薬剤が塗ってあるので内側はヤバイっす。

Posted by: teru : August 14, 2005 08:05 PM

>teruさん
内側ですか。。
良かった、私が触れていたのは外側でした。
でも出来る事ならフィルムの表面には触らない方が良いですよね。
どうにかしないと。。。

Posted by: chobi : August 15, 2005 10:36 AM

フィルムの表面にも触りたくないですね。
でも出来るだけです。
フィルムを巻き込む前に石鹸でキッチリ手を洗ってたら大丈夫でしょう。(表面は・・・)
少々触っても現像液と酢酸と定着液でシェイクするから問題ないでしょう。
もし気になるならら手袋するしかないですね。(ヨドバシとかキタムラで売ってる白いやつ)

Posted by: teru : August 18, 2005 08:41 PM

>teruさん
石鹸で手を洗う…手袋…。
今までテキトーに取り扱っていた事、反省(^^ゞ。

Posted by: chobi : August 18, 2005 11:58 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?