August 14, 2005

お姉さん達

20050814z.jpg

晴れ。

いつもスピード現像に出すところのお姉さんたち。カラーのフィルムはそんなにたくさん撮ってはいないんだけど、変な物ばかり撮ってるのが珍しいのか名前も憶えてくれて、フィルムを持って行くと何も言わなくても「30分後でーす」と言って現像のみで仕上げてくれる。時には「これ、面白いですね。」と撮った写真の話になったり。

「カメラ、何使ってるんですか?」と聞かれた。持っていたMGを「これ」と見せると「やっぱり古いカメラだったね。」と言って顔を見合わせて微笑むお姉さん達。何でも彼女達、地元の九○大の写真学科を卒業されたとかで、使ってるカメラを見せてくれた。OLYMPUS OM-1 。オーバーホールから帰って来たばかりとかで、ピカピカで立派なカメラ。中古で3万円だったそう。高いのか安いのかは分からないけど。

で、「T3、いいですよね〜」とかカメラ談義に花が咲く。お姉さん達の写真も見たいな〜。

夕方からWebに釘付け。癒された〜。

投稿者 chobi : August 14, 2005 11:42 PM
コメント

 自分も近所のDPE屋さんではちょっと珍しいお客さん扱いされています。
 ILFORDのXP2やハーフ判くらいまでは「とーぜん大丈夫です」という感じでしたが、ステレオカメラのフィルムを持ち込んで、リアリスト判やのヨーロッパ判やのって話をするとお手上げみたいで(^^;)。結局この手のやつは全部長巻きのまま戻してもらってます。

Posted by: taketake : August 16, 2005 12:02 AM

>taketakeさん
す、ステレオカメラは無理なんじゃないでしょうか…(^^;)
あれもスピード現像で大丈夫なんですか?

ステレオカメラの画像ってWeb上でしか見たことありませんが、目が寄っちゃいそうになります^^
でも、何法か忘れましたがボーっと遠くを見るようにする方法で、突然ぐわーっと浮き上がるように立体的に見えた時は感動しますよね。

ピンホールカメラのフィルムの時はさすがにお姉さんも「何処で切ったらいいんだか分からないですよ〜」と苦笑いでした^^

※「撮影有料」はちょっとショック。がっくり来ますね。

Posted by: chobi : August 16, 2005 09:42 AM

さっきでかい地震があって東京も揺れました。

ステレオカメラのフィルムですが、現像自体はまったく問題ありません。
ただしコマの間隔が特殊なので、機械でうまく切り出せないみたいです。
自分はいつも長巻きのまま返却してもらって、はさみでチョキチョキやってます。

そのうちアップしましょうかね>ステレオ写真。

Posted by: taketake : August 16, 2005 01:08 PM

>taketakeさま
地震、すごかったみたいですね。
三月の福岡の地震を思い出してしまい、ちょっと怖かった。。。
ステレオカメラってカメラ自体が不思議なビジュアルですよね。特にリアリスト?でしたっけ、目玉が三つ並んでいる、あれをおでこで構えられたらビビります^^
写真、楽しみにしてますね〜。

Posted by: chobi : August 17, 2005 07:43 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?