October 20, 2005

ファインダースクリーン

20051020z.jpg

晴れ。

マニュアルでピントリングをぐーっと回すと、意外なところで「おっ」と思ったりする。だからやっぱり見たまま撮れるカメラがいいなと思う。

で、そうなるとファインダーの見え方ってのも重要なわけで、MGのファインダーが一番好きなんだけど、ちょっと気になるのがスクリーン。MGはスプリットマイクロマット式クリアブライトマット(←長い…)というスクリーンで、明るさには大満足なんだけど真ん中のスプリットの回りのもやもやが気になる。最初のうちはこのスプリット(?)がピントを合わせる時にとても有り難かったんだけど、今はファインダー全体をぼーっと見ながらピントリングをぐるぐるという撮り方に変わったので、スプリット部分は全く使っていなくてかえって邪魔に思えてきた。ファインダースクリーンを交換できるカメラもあるらしいけど(LXとかMXとか?)、それをMGに付ける事はできないのかな〜。でもスプリットが無かったらそれはまた不便なのかな。

with MXPX / TEN YEARS AND RUNNING

投稿者 chobi : October 20, 2005 11:00 PM
コメント

モヤモヤというのはマイクロプリズムのところですね。
スプリットイメージもマイクロプリズムも、
真ん中で厳密に合わせるのには便利ですけど、
かえってじゃまになったりするんですよね。
うちのカメラは、LX、MXとも全面マットに交換してあります。

Mシリーズでは
MX以外はスクリーン交換できないんじゃないかな。
MGはシリーズ末期のモデルなんで、スクリーン自体は
改良型のかなりいいやつが載っているはずです。

Posted by: taketake : October 22, 2005 05:55 PM

全然関係ないですが、RF機で遊んでみたらまた別世界ですよ。それもそこそこファインダーの完成度の高いRF機。ライカやベッサやそんなところ。

Posted by: ben : October 23, 2005 12:46 AM

こんばんは。はじめまして、soraと申します。
おおじろうさんのブログからこちらを知り、ずっと見させてもらってます。素敵な写真と添えられた文章がとてもいいですね。リンクさせて貰いたいのですがよろしいでしょうか?

Posted by: sora : October 23, 2005 02:53 AM

>taketakeさん
あのもやもやはマイクロプリズムと言うんですね。
いつもでは無いのですが、無いほうが見やすいのにと思う時があります。
全面マットというのは何にも無いって事ですか?いいな。

エイ文庫の「往年のペンタックスカメラ図鑑」を見ると、MGの項では交換についてふれていないので無理なのかなーとは思っていました。
ただ、MシリーズではMGだけがクリアーブライトマットスクリーンという明るいスクリーンがついてるみたいで、ホントに明るくて見やすいんです。
もやもやはガマンするしか無いですね〜。

Posted by: chobi : October 23, 2005 09:16 AM

>benさん
「RF機」とは「レンジファインダー」のことですか?
すみません、何も知らなくて…(^^ゞ。
レンジファインダーと言う言葉は知っていましたが、どういうものかは良く分かりません…。
して…どんな世界が待っているのでしょうか。

ライカ…憧れますね〜。
でも私にはもったいないです^^

Posted by: chobi : October 23, 2005 09:24 AM

>soraさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
ずっと見て下さってたなんて、とっても嬉しいです。
素敵だなんてとんでもないっ。
楽しく勉強中なのですよ〜☆
リンクの件ですが、もちろんOKです。
ごくごく私的な日記なのでお恥ずかしい限りですが、これからもよろしくお願いします^^

Posted by: chobi : October 23, 2005 09:35 AM

こんにちは。リンクの件ありがとうございます♪
こちらこそ、よろしくです。

Posted by: sora : October 23, 2005 01:26 PM

>soraさん
いえいえ、とんでもない^^
こちらこそありがとうございます。
soraさんのサイトにも遊びに行かせていただきますね〜♪

Posted by: chobi : October 24, 2005 10:45 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?