November 02, 2005

撮影会?

20051102z.jpg

晴れのち曇り。

文房具を買いにキャナルシティの無印良品へ。ハロウィンが終わったらもうクリスマスになってる。出口近くの自転車を撮っていると、何やら黒くて大きな一眼レフを片手に歩く7〜8名の集団が。慌てて自分のカメラをバッグにしまう。観光地図らしいものを持っていたけど、何の集まりでしょうか。特に話をするでもなく、時々何かを撮りながらズンズンと結構なスピードで歩く皆さんの行く先が何故か私の帰る方向と同じなので、ついついジロジロと見てしまったけれど、これが噂に聞く撮影会?あまり楽しそうには見えなくて、ちょっと怖かった(^^;。

with Backstreet Boys / I Want It That Way

投稿者 chobi : November 2, 2005 11:17 PM
コメント

そりゃ撮影会ですよね、きっと。
スナップ写真の撮影会ってのもあるんですね。
よく見かけるのは新宿中央公園や御苑あたりで
お姉さんを大勢のカメラマンが囲んでいるというパターンですが。
自分はまだそういうのやったことないなー(^^;)。

Posted by: taketake : November 3, 2005 09:50 PM

>taketakeさん
やっぱり撮影会ですよね。
私のイメージの中では共通の趣味を持った仲間同士で和気藹々…という感じだったのですが、終始無表情で全員大きなカメラを手に持って歩いている姿は、正直ビビリました。
>お姉さんを大勢のカメラマンが囲んで…
そんなのもあるんですね^^
その光景を撮ってみたいかも…(^^;

Posted by: chobi : November 4, 2005 08:50 AM

これ読んでどきっとしました。
10月30日に同好会の撮影オフ会をキャナルでやってたんですよね。6名くらいで・・・。
そんなに無表情で撮ってなかったけどなぁ〜、僕らは。結構冗談言って爆笑しながら写真撮ってましたよ。

Posted by: teru : November 18, 2005 12:13 PM

>teruさん
おはようございます^^
teruさんもキャナルでオフ会されたんですか?
あの近辺は撮影スポット結構ありますよね。
川端とか天神も近いし。ゴゴー商会さんもありましたね。
これはこの日記当日の話なので、teruさんとお仲間の皆さんでは無かったみたいですね。
男性が6〜7名に女性一名で、キャナルから住吉神社の方へ歩いて行かれました。普段カメラをぶら下げて歩いている私でさえちょっと引き気味になったので、カメラに興味の無い人は相当ビビるんじゃ無いかという雰囲気でしたよ〜。
>結構冗談言って爆笑しながら写真撮ってましたよ。
teruさんや他の方のblogで撮影オフ会のレポを拝見していると、とても楽しそうな雰囲気が伝わってくるので、この時見た人達の無表情が意外だったんです。同じ趣味の皆が集まるんだから楽しいに決まってますよね〜^^
それにしてもあの集団はなんだったんでしょう…(^^;

Posted by: chobi : November 19, 2005 09:28 AM

こんばんわ。
そーかー、良かった僕らは3日前くらいにキャナルオフ会してたんですね。
実は昨日は僕の主宰する「お散歩写真同好会in福岡」のオフ会で大宰府の「光明禅寺」で紅葉オフ会してたんですよ。今年の7月から毎月のペースでオフ会を開催してます。
前回は10月でキャナルオフ会、今回は11月20日で大宰府オフ会でした。いつも毎月1回、日曜日の午前中にオフ会やってます。来月は12月18日に「百道浜オフ会」です。
良かったら来ませんか?10月と11月は女性メンバーも参加したオフ会でしたし、気楽な集まりですから。
オフ会は撮影時間より後のお茶&おしゃべりの時間のほうが長かったりしますが。。。

Posted by: teru : November 21, 2005 10:48 PM

>teruさん
こんばんは〜。
光明禅寺は昨年の今頃行きましたが、中庭の紅葉がとても綺麗ですよね。私も今度のお休みに行ってみようかな〜^^

オフ会のお誘い、ありがとうございます。嬉しいです♪
でも、残念ながらその日は道場の忘年会で、昼真っから飲んだくれている予定です。
折角誘っていただいたのにすみません(^^ゞ
百道の写真、楽しみにしています。

Posted by: chobi : November 22, 2005 01:11 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?