February 13, 2006

美しさ

20060213z.jpg

久しぶりにいい天気。朝は冷え込んでいたけれど、午後から暖かくなってきた。

きれいに手入れされた花ばかりが美しいわけじゃ無いのですよ、と言いたい(←あくまでも「言いたい」)写真…って説明しちゃうのはあんまりよろしく無いのかな。

☆…で、おまけの写真↓…☆

20060213omake.jpg

こっちの写真とどちらをアップしようか、ものすごーく悩んだんだけど…。
結局最初の写真にしたのは、
二枚目の写真は正方形で撮りたかったから。
正方形写真は以前から興味があったけれど、
「これを真四角で切り取りたい〜っ」と痛切に思ったのは初めて。
欲しいな〜、そういうカメラ。

投稿者 chobi : February 13, 2006 11:07 PM
コメント

正方形写真は一度やってみることをおすすめします。
構図のとり方とか全然違うしいろいろ学ぶことが多いです。
普通の35mmカメラの使い方にもいい影響が出てくるような気がします。

手頃なのはトイカメラのHOLGAあたりでしょうけど、
そっちへ行くんやったら中国製の海鴎とか狙うかなー。
中古で1万円しないですよ。

Posted by: taketake : February 14, 2006 11:56 PM

>taketakeさん
正方形は難しいでしょうねー。
絵を描いたりするときも、正方形よりも長方形の方が縦でも横でもバランスがとりやすいです。だから画用紙やキャンバスは長方形なんだろうなー。
「海鴎」…「かいおう」って読むんですか?
それは普通に古カメラ屋さんに売ってます?
正方形写真はいつか撮ってみたいと思っていましたが(ナンチャッテはありましたが)、taketakeさんの「牡丹」ネタが拍車をかけています(^^;。責任とって良さそうなのを教えて下さい〜^^

Posted by: chobi : February 15, 2006 02:30 AM

ここに返事を書こうかとしたら思いのほか長くなったので、
うちのブログで記事を起こしました。
本格的にやるんだったらAUTOCORDあたりですが、
とりあえず海鴎あたりで感触を確かめてみるのも悪くないと思います。

Posted by: taketake : February 16, 2006 12:29 AM

>taketakeさん
わざわざ記事にしていただいて、ありがとうございます。
選び方のポイントは分かりました。
壊れてなければオッケーですね?
探しに行ってみようかな〜♪

Posted by: chobi : February 18, 2006 01:58 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?