March 02, 2006

リベンジ

20060302z.jpg

お天気はいいけど寒いね。

明日は雛祭り。何を作ろうかな〜。去年は何だっけ?そうそう手まり寿司だった。本当は茶巾を使うんだろうけど、そこはお手軽にラップを使って。でもスーパーで買って来た白身のお刺身は、どうにも大きさが中途半端で、一切れだと小さすぎて丸くなんないし、二切れだと大きすぎて一口で食べられないし。ま、結局ドでかい手まり寿司を皆で黙って(口の中がいっぱいで喋れない)食べましたが。今年は近所のお魚屋さんで丁度いいサイズに切ってもらってリベンジしようか。明日は天気が良かったら柳橋にでも行ってみようかな〜。

夕飯を食べながらテレビを(ある番組を)見ていて思う。心に響く風景を自分の目で見て、それを写真に残せて、またそれを見返すことの出来る幸せ。

投稿者 chobi : March 2, 2006 11:52 PM
コメント

雛祭りって、手まり寿司がつきものなんですか?
(よく知らない・・・でもお寿司は好きです)

古いフランスの映画を見る小学生なんて、女の子は
やっぱり早く大人びていくものなんでしょうか。
確かにchobiさんの写真には、「古いフランスの映画」と、
「その映画の記憶の中にあった場面を思い出している
ときに浮んでくるようなイメージ」というのも、両方が
含まれてますね。

ところで、ブログを始めてから、いろいろな人に
「鋭い!」とか「誉めすぎ」という言葉を何度か
言われたことがあるのですが、自分では思ったことを
そのまま「ぽっ」と出してしまってるだけなんですがね。

みんな同じように感じてると思うんだけど、皆さんは
無用心じゃないから、思ったことをそのままではなく、
ちゃんとよく考えて、控え気味に書いてるのかなぁ。

Posted by: february_kei : March 3, 2006 10:27 PM

ああ、なんかホッとする写真ですね。
紫が心に残ります。

ひな祭り満喫しました?私季節行事にはうといのでそういうのちゃんと楽しむ人いいなぁと思って、
人のブログ見て満足するタイプw
あ、さすがにお正月は、お餅とプラスチックのみかんのついたなんちゃっての飾るけど^^

Posted by: zono : March 4, 2006 10:56 AM

>february_keiさん
雛祭りの献立…と言うと、お寿司(雛寿司)とはまぐりのお吸い物が多い様です。
あ、もしかしたらfebruary_keiさんは、ご兄弟は男の子ばかりだったのでしょうか?
お寿司、私も好きです♪
>古いフランスの映画を見る小学生なんて、女の子はやっぱり早く大人びていくものなんでしょうか
いえいえ、ホントに暇だったんでしょうね、その時(^^;
フランス映画に限らず、少し色の抜けたような映像は好きです。
最近では「マイ ドッグ スキップ」という映画の雰囲気が大好きで、映画の中に入って写真撮りたい、と思ったくらいでした(←やっぱ、変わってるかも、自分
>ところで、ブログを始めてから、いろいろな人に
>「鋭い!」とか「誉めすぎ」という言葉を何度か
>言われたことがあるのですが
february_keiさんは、私が「ここを見て欲しい」と内心思っているところに、ちゃんと気付いてくださるのが、とても嬉しいのです。それが「鋭い!」という言葉になるんですよね。
きっと皆さんそう思っていらっしゃるんだと…。
たくさん元気を頂いてます。
ありがとうございます^^

Posted by: chobi : March 5, 2006 08:11 AM

>zonoさん
ここの温室の陽だまりの中は、静かで温か(ちょっと暑い?)でした。
zonoさんも是非♪
雛祭りは満喫と言うより忙しい…。
でもやっぱり女の子(←大昔^^;)、雛祭りはウキウキしちゃいますね〜♪
年齢と共に、そういった季節を楽しみたいという気持ちがだんだん大きくなります。
歳ですな〜(^^ゞ

Posted by: chobi : March 5, 2006 08:19 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?