April 18, 2006

いつものやつ

20060418y.jpg

やっぱね、NATURAがいいな。

晴れの日にMGに入れて、レンズはPENTAX-M 50mm+ND4のフィルター。ISO400に合わせ、シャッタースピードは100/1。あとは様子を見ながら絞りを4〜2.8くらいにして撮るだけ。これに決定(?)。フィルターはND8でもいいかな、日差しの強い日は。

なんかね、そのあたりが自分の中ではっきりしてくると、安心して撮れるというか、撮る事だけに集中出来ると言うか…。楽しいです。馴染みのお店で「いつものやつ」って言う感じ?…じゃないか?

きっと本来ののNATURAの使い方とは違っちゃってるんじゃないかと思うけど、こんな感じが好きなんだからいいよね。

しかし、フィルム代が…。

with H.I.M. / KILLING LONELINESS

投稿者 chobi : April 18, 2006 11:48 PM
コメント

この上の方の「光」いいですね。
「見たそのときに感じた感覚」(風景そのものでは
なくて、「感覚」の方)を、その通り写し取っているの
だと見えます。

こういう光を、こういう風に撮れてるっていうところが、
なんていうか「記憶」とか「思い出」を、そのまま写して
いるように感じる所以かなーって思いました。

だから
「きれいだよ、ほら見て」
「あ、ほんとだねー」
っていう対話の成立できる写真なんだなって、
今日、あらためて思いました。

Posted by: february_kei : April 20, 2006 09:22 PM

>Keiさん
あんまりね、深くは考えていないんです、実は(^^ゞ
この時は、西日がちょっと眩しい…って感じが出せればいいかなって思ったぐらいで…。
>風景そのものではなくて、「感覚」の方
というのは、とても嬉しいです。
私は知識も技術も全然無いので、「写真」としてはきっと突っ込み所満載なんだと思うのですが、「眩しくて目を細めている」とか、「チューリップがぴこんと顔出してかわいい」とか、そんな気持ちが伝わるとしたら、それが一番嬉しいです。

Posted by: chobi : April 21, 2006 08:19 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?