May 17, 2006

シャッター音

20060517z.jpg

このくらいの距離で人が入っている写真をこっそり(?)撮るなんてこと、MGや*istDでは考えられなかった。特にMGはその「ばっしゃーん」というシャッター音で、にゃんこも逃げ出すくらいだったから。ま、そこがいいところなんだけど。

シャッター音って各メーカーやカメラによって違うんだよね?私はMGや*istDのシャッター音が好きだ。以前何処かのサイトさんで、いろんなカメラのシャッター音を「試聴」出来るというコンテンツがあって、面白くてクリックしまくった記憶があるけど、一見どうでも良さそうなシャッター音…「されど」ってことかな。

T3はほとんどその「音」が聞こえないから、それはそれで有り難いところなんだけど、何となくもやもやする。「撮ったー」という気がしないのだ。シャッターボタン(って言う?)にちゃんと手ごたえがあって、それなりにうるさいくらいの音が鳴ってくれるカメラがいいな。

そうそう。機械式のカメラは幕がなんちゃら(よく分からない;;)で「ぱしゃーん」というのだろうけど、デジタルカメラのシャッター音って作られた音なの?開発の方々が「こっちの方がホンモノっぽくない?」とか言いながら、作られたシャッター音を聞き比べていたんだとしたら、それはそれで面白い。

ぺ様の「ちっ」っていう音もカワイイよ。

with Eagles / Desperado

投稿者 chobi : May 17, 2006 11:02 PM
コメント

カメラのシャッター音に対する思い入れって、
単車のエンジン音に対する入れ込みにも
似たものがあるように思います。

chobiさん、当面、いろいろと嬉し楽しですね。
いいこと、たくさんありそうですね。

Posted by: february_kei : May 19, 2006 10:15 PM

シャッター音は重要ですよね。
街撮りでは静かなほうがいいです。
だからRF機やがいいですね。僕はそうです。
静かだけどしっかりした音。
これですね。

*ペ様のコマ間ですが、重なってなければ大丈夫と思いますよ。

Posted by: ben : May 19, 2006 11:20 PM

>Keiさん
えへへ^^ちょっと浮かれすぎてましたね(笑)

単車のエンジン音ですか〜。
分かるような気がします。
自分が乗ってたバイクの単気筒独特の音が大好きだったので、今でもそのバイクの音だけは目をつぶっていてもわかります^^

Posted by: chobi : May 21, 2006 11:29 PM

>benさん
RF機、というとライカしか知りませんが、ライカはシャッター音が小さいから街角スナップに最適、という話は聞いたことがあります。
とっても高価で手にすることは無いと思いますけど…。
「切り応え」のある手応えと音が欲しいですよね。

※重なる事は無いので大丈夫ですね^^ありがとうございます♪

Posted by: chobi : May 21, 2006 11:35 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?