May 31, 2007

写真って

このブログ始まって以来、初めての写真無し更新です。

不調だったPC、教えられた通り素直にCPUファンだけ取り替えておけば良かったのに、その下のCPUクーラーにびっしり埃が詰まってるのを見てしまったら、どうしても取り外してお掃除したくなって…。この先は思い出すと何とも知れない切ない気持ちになるのでご想像にお任せしますが、ま、要するに絶対にやっちゃならんことをやってしまったわけで(^^;。

そんなわけで(どんな?)今のところ絶好調に動いているPCですが、もしかしたら「燃える」可能性もあるらしいので、実家の兄に修理を依頼しようかと。

しかし、北海道は今、田植えの時期です。しばらく忙しいよね…。なので、もう一台買っちゃおうという事でノートパソコン購入。この更新もにゅーPCからです。

さて、せっかく更新できるようになったのですが、ちょっと驚いているのが今まで使っていた液晶ディスプレイとの色の違い。なんでやろ。メーカーが違うから?それともOSが違うから?

んー。いままでPCを介して見ていた自分の写真は、はたして自分の思っている色だったんだろうか。私以外の人(のPC)から見ても同じ色に見えていたんだろうか…。

こんな私でも、写真の「色」に関しては自分なりのこだわりがある、一応。しかしながら、本当の色が何なのか分からないので、今まで使っていたPCで見ていた「色」が正しいと勝手に決定(^^ゞ。修理が終わるまではモノクロで更新しようと思っています。今のところモノクロのストックが無いので、更新できるような写真が撮れたらまた更新します。

それにしても。写真ってやっぱりプリントしたものを肉眼で見るのが本物なんだな。

投稿者 chobi : May 31, 2007 10:10 PM
コメント

なんだか大変だったみたいですね。
でも、おかげで? ノートPCの、おNewを買えたんです
ね。

>プリントしたものを肉眼で見るのが本物
だけどchobiさん、プリントの仕方でも全然変わって
しまうでしょう。(焼き増しすると違ってたりするし・・)
印画紙の性質によっても全然違ってきたり。
で、やっぱり、カラーリバーサルフィルムをルーペで
見るのが本物なんだ、って、自分では勝手に決めて
しまってます。。。

Posted by: february_kei : June 1, 2007 09:30 PM

MacとWindowsではモニタのガンマ(コントラスト)が違うので、
それだけでもずいぶん変わります。
また同じOS同士でも液晶とブラウン管では色は違うし、
液晶同士でもメーカー・個体によって色が違います。
自分はとりあえず液晶側のホワイトバランスの調整と、
アドビガンマでモノクロの階調がきっちり出るように調整するくらいかな。
おかげで自分が触るPC間ではだいたいいいところに落ち着いているようですが、
こちらでいくらきっちり合わせても見ている人の大多数がちょっとずつ
ずれているというのが普通なので(^^;)、
あまり神経質にならないようにしています。

Posted by: taketake : June 2, 2007 07:38 PM

そうですね〜。
「写真」といえば僕もプリントです。
印刷物は印刷物。
PCスクリーン画像は画像。
どれがよくてどれが悪いではないんですが、写真はやっぱりプリントです。

Posted by: ben : June 4, 2007 12:40 AM

>Keiさん
そうなんです、ラッキーでした(笑
にゅーPC、なかなかいいですよー。
ここの更新にはまだいろいろ問題が残っていますが(^^ゞ。

リバーサルはホントに綺麗ですよね。
あの透明感ははじめて見た時感動しました。

でも、私が考える「写真」というのは、
やはり印画紙にプリントされたものの事なんです。
フィルムは「フィルム」であって写真では無いと…。
そういう意味での「本物」。
プリントすると色が変わってしまうというのは、
逆に考えれば色を変える事もできるって事ですよね。
実物とは色や質感が違っていても、
それが作者の意図するところであるならば「本物」だと思うんです。
なんだか言葉足らずで上手く言えませんが…。

Posted by: chobi : June 16, 2007 02:09 AM

>taketakeさん
そうですね。
液晶に関しては、そもそも比べちゃいけませんでしたね^^
今まで自分のPC以外でここを見たのは数回ですが、
それぞれOSも液晶のメーカーも違ったのですが、
こんなに「色が違うー」と感じたのは初めてだったので、
多少取り乱しました(笑
OSによってはブログデザインが乱れたりする事もあるようですし、
この部分はあまり突き詰めても意味が無いな、と思う様になりました^^

Posted by: chobi : June 16, 2007 02:19 AM

>benさん
仰るとおりです^^
データはデータでしかありませんよね。

Posted by: chobi : June 16, 2007 02:22 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?