June 15, 2007

vista

20070615z.jpg

またまたお久しぶりです。今後はしばらくモノクロで…なーんて言ってましたが、今日の写真は*istD。

前回のディスプレイの色が云々という話は、あの後、見る角度によって色味が全然違うと言う、ものすごく簡単なコトに気が付き…(^^ゞ。液晶を今まで見ていた色になる角度で固定する事で一発解決だったのですが(今まで使っていたディスプレイを繋げるという方法もあるね)、OSがvistaに変わった事でほかにも問題はいろいろと。

まずはフィルムスキャナのドライバソフトがvistaに対応していないって事。ミノルタさん、今後vista用にドライバソフトをバージョンアップする予定は無いみたいですね。で、私もフィルムスキャナをバージョンアップする予定(予算とも言う)は無いので、XPが帰って来るまでは*istDに頑張ってもらうか。

そして、もうひとつ。MOVABLE TYPEの管理画面の文字表示が変ですよー。OSのせいなのか、それともブラウザ(IE7)のせいなのか、はたまた私の設定が悪いのか。んー、何故だ。いろいろ検索して調べてはいるけど、そもそもMTのVersion 2.661って古すぎ?どなたかMT 2.661とvistaの組み合わせで使っている方がいらっしゃったら紹介してください(T_T)。

いい機会だから最新のMTに移行しようかとも思うけれど、データのお引越しが億劫で却下。いや、したほうがいいかな?

そんなこんなで、ここの更新にはやっぱりXPが便利ってことで、修理をお願いしているPCが帰って来るまでは、*istDでぼちぼち更新する予定。

「OSとナントカは新しいほうがイイ」なんて、世の奥様方を敵に回すような発言をされた方がいらっしゃいますが(とても身近に)、私は使い慣れた古いほうも(?)いいと思うよ。

投稿者 chobi : June 15, 2007 04:08 PM
コメント

こんばんは。私も以前のパソコン、ファンにそうとう埃がたまっていたのに気づかず、焼けてだめにしてしまいビスタに買い替えたのですが、なかなかいろんな面で使いづらくいです。液晶ディスプレイの写真の色の違いもとても感じて、最初はとまどいました。やっぱり使い慣れたPCがいいですね〜同じようなことをchobiさんも感じていたんだなぁとちょっと嬉しかったです。これからもお写真、楽しみにしてますね^^

Posted by: sora : June 16, 2007 10:14 PM

>soraさん
こんばんは^^いつもありがとうございます♪
soraさんもビスタにされたんですね。
なかなか慣れなくて、まだまだ悪戦苦闘中です^^;
液晶ディスプレイに関しては、
私のにゅーPCはノートパソコンなので、
今までのデスクトップ用の液晶と比べる事自体間違っているそうです(笑
soraさんはどちらにされたんですか??
これからもビスタに関する疑問はどんどん出てきそうなので、
ご存知の事があったら教えて下さいね〜☆

Posted by: chobi : June 17, 2007 09:02 PM

こんばんは。私は以前もNECのノートPCで今は東芝dynabookのノートPC使ってます。メーカーが違うせいかやっぱり写真の写り具合が今までとちょっと違うようなきがするんですよね〜早くこのPCに馴染めるようになれるといいなと思っています^^

Posted by: sora : June 18, 2007 02:51 AM

>soraさん
私のにゅーPC、NECです^^
ノートパソコン同士でもメーカーが違うと色も違うんですかー。
OSのせいもあるかも知れませんね。
こういう事があると、
やはり写真はフィルムで撮ってプリントしてもらったものが完成品なんだなぁと思ってしまいます。

Posted by: chobi : June 18, 2007 11:05 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?