May 30, 2010

100530z.jpg

晴れ。きれいな青空。

午前中は洗濯してお布団を干して部屋に風を通して。さむっ(笑)。なかなか気温が上がりませんね。このまま涼しい夏になるといいな。

夕方、昨日のフィルムを現像に出しに行く。結局9本撮りました。NATURA6本、NC160が3本。撮り過ぎ(^^;。現像代が〜…(汗;

その後、約束までちょっと時間があったので荒戸まで歩く。昨日の披露宴の撮影にいらっしゃっていたカメラマンさんに素敵な写真展があると伺ったので行ってみることに。

北海道在住の飯塚達央さんという方の写真展。「白い夜」。

実はこの飯塚さんという方のブログはもう随分前に拝見したことがあって、お名前は出していませんがここの日記にも書いてありました。(2008年3月の日記です)

北海道へ移り住まれた方の撮る北海道の写真って、私の勝手なイメージではありますが、お土産屋さんの絵葉書のようにパッチワークの丘に一本の木とか(笑)。あ、前田真三さんは別格ですので(^^ゞ。

そんな「北海道写真」が溢れていて食傷気味だった頃、そういう視点から撮っているのでは無い飯塚さんの写真にとても好感が持てた事を思い出しました。

飯塚さんのHP(勝手にリンク)→ photoseason

全てモノクロのお写真はもちろんとっても素敵でした。やっぱり写真は印画紙に焼いてこそ完成だなぁと。ブックレットもたくさんあってちゃんと見て来たかったけれど、会場であるアートスペース「タートルベイ」に辿り着くまでに時間がかかり過ぎて、時間が無くなってしまい後ろ髪引かれながら退散。残念(^^;。

そして雪景色の写真を見てちょっとだけホームシック(笑)。

投稿者 chobi : May 30, 2010 11:52 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?