April 06, 2011

おままごと

110406y.jpg

長崎の坂道があまりにハードで膝ガクガク(汗

我が家は坂道のてっぺんにあるから毎日登り慣れて(?)いるつもりだったけど甘かった。レベル違い過ぎ…(笑)。

延々続く坂道と階段。大変だったけどそれはそれは風情のある風景ばかり。今回はあまり時間がなかったので、次行った時はゆっくり撮って来ようかな。

110406w.jpg


まだまだ継続中のはるつむぎ…(笑)。

110406x.jpg

ふきのとう。

実家の畦道を思い出す。

小さい頃。ふきのとうの茎の空洞の中にお花の部分を詰めて、それをままごとの包丁で切って蕗の丸い葉っぱに並べて。巻き寿司のつもり…(笑)。

なつかしい。

110406v.jpg

お花畑みたいやね。

そして、毎年撮ってる階段横の白木蓮。今年も咲きました。

今年はお花の数がすごく少ないね。

110406z.jpg

白木蓮は曇り空が似合う。

投稿者 chobi : April 6, 2011 11:22 PM
コメント

あぁ、ホントだ。

木蓮、好きな花の一つです。
1番合歓の木、2番杏、3番花水木・・樹木の花が好きみたい。
chobiさんの写真、それと言葉、本当に素敵です。

Posted by: choco : April 10, 2011 10:03 PM

>chocoさん
とても嬉しいコメントありがとうございます。

生まれ育った北海道には合歓の木が無かったので、
こちらで初めて見た時は「この巨大豆なに!?」って
びっくりした記憶があります(笑)。

樹木はその姿や風に揺らぐ音で
季節の移り変わりを感じさせてくれますね。

近所のハナミズキは蕾が色付き始めました♪

Posted by: chobi : April 12, 2011 01:06 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?