November 24, 2008

*istD

20081125z.jpg

*istDを使い始めてはや5年目(確か)。初めて液晶の横にあるAFボタン使いました(^^ゞ。これ便利ですね。ていうか、存在には気が付いているけど使い道を知らないボタンが他にも多々(^^;。

曇り時々晴れ。

*istDで空を撮ったらグレーの点々が有り得ないほどいっぱい(^^;。またCCD(ミラー??)のクリーニングに出さないといけないかな…。

投稿者 chobi : 11:45 PM | コメント (2)

November 16, 2008

秋桜

20081116z.jpg

急に寒くなってきた。先週ひいた風邪は咳だけが長引く風邪らしい。

最近ちょっと広角レンズに興味あり。MEにスーパータクマーの28mmを付けてACROSを入れてお散歩しています。どんな感じに撮れるかな。そういえば現像液買いに行かないと(^^;。

投稿者 chobi : 10:48 PM | コメント (0)

November 15, 2008

レンズ

20081115z.jpg

レンズは修理して使うことにしました。

smcPENTAX-M50mmF1.7。とても気に入っているので、と言うより、ほとんどコレしか使わないくらい使い慣れたレンズ。修理するより買った方が安いですよと言われて同じものを買おうと思っていたんだけど、同じお金を出すなら修理代を出す事にしました。そんなに珍しいレンズでもないし、古くて価値のあるレンズでもない。でもウン十年の間いろんな景色を見つめて来たレンズをお蔵入りさせるのは勿体無いような気がして。私にレンズ越しに見る景色の美しさを教えてくれた大切なレンズですから(^^ゞ。

投稿者 chobi : 10:36 PM | コメント (2)

November 14, 2008

見上げれば

20081114z.jpg

ここにも電線(T_T)。

投稿者 chobi : 11:10 PM | コメント (0)

November 06, 2008

ユーカリポポラス

20081106y.jpg

ぽぽさん、お持ち帰り。かわいい〜。

曇り時々晴れ。

こないだ行った時にはまだ硬い蕾だった椿がもう咲いていました。来週あたりもう一回行ってみようかな。

投稿者 chobi : 11:52 PM | コメント (0)

November 03, 2008

門前の小僧

20081103z.jpg

子供の数が減っていたのと指導者不足とが重なり暫くお休みしていた年末の親子試合。私も毎回お手伝いに行ける様になったし子供の数もこの一年で倍以上になったので、今年の納会から復活することになりました。親子試合と言ってもほとんどの親が剣道経験無し。だから面白いのですが(^^ゞ。

高段者の先生でも、普段お稽古をサボっていて急に試合に出たりするとアキレス腱を切ったりする方もいらっしゃいます。そのくらい剣道は見た目と違ってハードなスポーツなので、当日いきなりで怪我人が出てはいけないので、私が担当している初心者のちびっ子達に混じって素振りから始め、ある程度身体の準備をして頂くことに。

竹刀を持った事も無い保護者の皆さん、これがなかなかどうしてお上手。毎日の見取り稽古(?)の賜物でしょうか。何人か本格的に始めたいと仰る方々は別にして、何とかして今回だけ子供をぎゃふんと言わせたいと仰る親御さんには子供達に内緒で極意(?)を伝授中(^^ゞ。

親子試合を見ていて毎回感じるのですが、子供達は親が自分と同じ汗を流していることを純粋に楽しんでいるようです。一緒に運動していると言うよりは、同じ先生から同じ事を学んでいる(しかも自分のほうがちょっと先輩)という普段あまり出来ない体験を面白がっている。親達はというと、剣道の難しさや稽古の厳しさを体験する事で、その後の剣道を通しての子供達との関わり方が少し変わるように思います。親というものは自分が意識しないままに優位に立ってしまいがちですが、時には「後輩」になってみるのもいいのでは。

曇り。

The Atarisがニューアルバムのレコーディング中。クリスがメタボになってた(^^;。

投稿者 chobi : 11:22 PM | コメント (2)

November 02, 2008

drops

20081102z.jpg

投稿者 chobi : 11:34 PM | コメント (2)