December 08, 2008

ひとつ

20081208z.jpg

光明禅寺。枯山水の白砂は紅葉の絨毯で埋め尽くされていました。

晴れ。

日曜日のちびっこ達のデビュー戦。予想通り(?)あまりにも可哀想な結果でしたが本人達は実に楽しそうで、目をキラキラさせながら「せんせー、たのしかったー」「またくるー」「まけちゃった、あははは」と手を繋いでくる。ああ、よかった。試合が始まる前、パンフレットを見ると対戦相手は全てひとつ年上の一年生。この時期の一学年の違いは大きいので、ボコボコにされて(負ける前提…)剣道が怖くなってしまうのではないかと心配していたけれど、そんな心配は必要の無い兵揃いだった様です(^^ゞ。

入門から半年、あまりのやんちゃぶりに頭を抱える時期もあったけど、いや、今もそうなんだけど、私自身が試されているのかも知れないしこの子達によって私は育てられている。

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (2)

December 06, 2008

デビュー

20081206z.jpg

少しのんびり起きて窓の外を見たら雪がちらちら。珈琲を淹れてもう一度見た時にはやんでいた。積もるのはまだ少し早いね。

曇り時々晴れ。

明日はいよいよ幼稚園組のちびっこ達のデビュー戦。学年別に「幼年の部」がある試合は年に一度なので、まだちょっと試合に出るのは早いんだけど楽しみとして経験させたいと言う館長先生の判断で多少と言うかかなり無理して出場。担当している私としては、もう、きちんと礼をして「やーっ!」って言えたら100点満点。がんばろうね。

投稿者 chobi : 11:09 PM | コメント (0)

December 03, 2008

one day

20081203z.jpg

曇り時々晴れ。

いつも立ち寄らせて頂いている(覗き見とも言う)ブログさんにとても可愛い星の写真がアップされていました。思わず「うわ〜♪」と私も笑顔に。ありがとうございます(こっそり)。見た人が笑顔になったり優しい気持ちになるブログ。素敵だな〜と拝見する度に思っています。私もそうなれたらいいなぁと。

文章は正直だから書いた人の心持がじんわりと浮き出てきますね。写真も同じかな。

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (0)

December 01, 2008

寄り道

20081201z.jpg

じたばたしているうちに、もう12月。ちょっとのんびり出来るかな。

晴れ。夕焼けが綺麗だったのでちょっと寄り道したら迷子になりかけた(^^;。

今日はずっと使っていなかった望遠レンズを引っ張り出して*istDに付けてみた。ちょっと新鮮な感じ。しかし普段単焦点ばかり使っているので、ついついファインダーを覗いたまま前後に移動する癖が(^^;。あ、そうだ望遠だった、と思いズームしたりいろいろやっているうちに、望遠だからといってズームだけを使えばいいわけじゃない様な気がして、あらためて画角の持つ意味合いみたいなものを感じました。「いまさら」ですか(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:18 PM | コメント (2)