June 07, 2017

simple

170607z.JPG

イムズのアルティアムに「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」展を見に行って来た。

もう完璧というか何というか。圧倒されたまま、図録を買って帰る。見に行って良かった。

投稿者 chobi : 04:32 PM | コメント (0)

June 06, 2017

horizon

170606z.JPG

フィルムは昨日の写真と同じPORTRA800。カメラ(レンズ?)が違うと色味が微妙に変わるね。どちらかというと35mmの方が好きかなぁ。

相変わらず、ハッセルは水平とるのが難しい…。水準器があるらしいけど、それを気にして撮るのは楽しくないような気もする。それよりもプリズムファインダーが先か。一度、どうしても身長が足りなくて、登る足場も見つからなかった時、カメラを横にして撮ってみたことがあるけど、カメラが壊れそうで怖かった(笑)。へそくり貯めないとね。

九州地方は梅雨入り。紫陽花でも撮りに行こうかな。

投稿者 chobi : 09:02 AM | コメント (0)

June 05, 2017

砂の城

170605z.JPG

カラー。たくさん撮って来たので暫く続きます(^^ゞ

砂丘の写真をずっと眺めていると、昔読んだ遠藤周作の「砂の城」を思い出した。大昔のことなので詳細は忘れてしまったけれど、若者たちがひとりひとりの中にある美しさとか正しさを探し求めるというような内容だったと思う。違ったかな…。それぞれが何度造りあげても波にさらわれ崩れ消えていく砂の城。というような。

庭のバラが咲き始めた。もうすぐ梅雨。

投稿者 chobi : 03:23 PM | コメント (0)

June 04, 2017

露出

170604z.jpg

モノクロを撮ると光の強さの微妙な変化が良くわかる。ほんの少しの時間、カメラの角度、それだけでも光は変わるよね。カラーで撮っていると色に目が行きがちだけど、やっぱり写真は光だなぁと思う。

さて、今日、カラーで撮ったぶんの現像があがる。こちらも楽しみ。

投稿者 chobi : 06:47 PM | コメント (0)

June 03, 2017

砂丘

170603z.jpg

ずっと行ってみたかった鳥取砂丘。

もしもいつか行けたらハッセルとモノクロ、と決めていたので、ACROS100を詰めて。

頭の中はUEDA-CHOでいっぱい…(笑)

一泊二日の今回の旅。思う所のたくさんある旅だった。

投稿者 chobi : 07:41 PM | コメント (0)