June 24, 2008

芍薬

20080624z.jpg

投稿者 chobi : 11:46 PM | コメント (2)

June 23, 2008

DVD

20080623z.jpg

時間が無くて慌てて作ったらとんでもない形に(T_T)。でも美味しかったから、まあいいか(^^ゞ。お腹に入ったら一緒だし(こらっ)。

曇り。

こないだ金曜ロードショーでやってた風の谷のナウシカをDVDにダビングしようと、せっせとCMカット。放送時間は2時間半だったけど編集終わってみたらギリギリ118分。やった、120分のDVDに入るやーん!と喜んだのも束の間、最高画質でダビングすると120分のDVDには入らないんだってこと、今知りました(^^;。片面2層にしか入らないのね。で。うちのデッキ、2層にダビング出来たっけ…(^^;。

そうそう。廊下を走っちゃいけない理由は、先生に叱られるからじゃないよね。

投稿者 chobi : 10:44 PM | コメント (0)

June 21, 2008

blended seven spice

20080621z.jpg

「japanese harb」…ふむふむ。「blended seven spice」…ピリ辛は何処へ…。それは置いといて、字面が素敵(^^ゞ。

雨。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (0)

June 19, 2008

「Geisha」

20080619z.jpg

「Geisha」という名前のチョコ。

フィンランドのお土産なんだけど、まんま「芸者」という意味らしいです(^^;。FAZERというフィンランドの老舗チョコレート店の人気商品。らしい。ネーミングのの由来は「あなたをあまやかすひとときを提供する意味をこめて」だとか。「甘やかす」…(^^;。

あ、味の方はと言うと、ヘーゼルナッツ風味のプラリネでとっても美味しかったです。

それにしても。北欧とかドイツとかって家具はもちろんだけど全てのデザインが私的にツボです。話は飛びますが、ドイツと言えばBauhaus。確か今日本でBauhaus展、やってたんじゃなかったかな。行きたかったけど東京は遠いね(^^;。Bauhausに係わったデザイナーで一番好きなのがミース・ファン・デル・ローエ。彼が設計したファンズワース邸は世界遺産にもなってましたよね。50年以上も前に建てられたのに、今見ても全く古さを感じない、というか斬新にさえ感じる。もうなくなってしまったらしいけれど。それともうひとつトゥーゲントハット邸。これは私の理想の家(^^ゞ。1930年に施工されたとは思えない。家はちょっと無理だけどバルセロナチェア欲しいな。

雨。本格的に梅雨。

投稿者 chobi : 10:13 PM | コメント (4)

June 18, 2008

穴あけパンチ

20080618z.jpg

縮まらないこの微妙な距離感(^^ゞ。

曇り。

インキューブで「バインダーノート用パンチ」てのを購入。こんなやつです。26穴(B5)30穴(A4)、どちらもすごーく簡単に穴が開けられます。

で、早速書類に穴を開けまくってます。ルーズリーフとプリントを同じバインダーにファイルできる事に「おぉー」と感動しつつ、だんだん穴を開けること自体が楽しくなってきて、どうでもいい書類まで穴開けてファイル(^^;。

投稿者 chobi : 11:19 PM | コメント (0)

June 17, 2008

なべやきうどん?

20080617z.jpg

投稿者 chobi : 11:16 PM | コメント (0)

June 16, 2008

「JAPAN」

20080616z.jpg

曇り。

午前中は仕事の話とかいろいろ。午後は天神のジュンク堂へ。雑誌→写真集→デザイン→デッサン→児童書→洋書と、気になっていた本を探しつつ節操無く立ち読みして廻る。探していた本は結局見付からず、注文して買うほど欲しかったのかどうかも定かでは無くなったので、雑誌だけ買って帰宅。

本屋さんて時間を忘れてしまうね。

で、一番興味深かったのは洋書コーナーの外国人向けに書かれた「JAPAN」に関する本。日本の言葉や文化や歴史について紹介されているのですが、笑ってしまったり考えさせられたり。

投稿者 chobi : 09:31 PM | コメント (0)

June 15, 2008

one day

20080615z.jpg

投稿者 chobi : 11:28 PM | コメント (0)

June 14, 2008

おいしいもの

20080614z.jpg

友達と太宰府天満宮の近くで食事。ご馳走見ると撮りたくなるね(^^ゞ。今はもう夏メニューになってしまっていたので、これにつゆをかけた素麺と豆腐こんにゃくが付くのだけど、冬メニューの時は具だくさんで味噌仕立てのだご汁が付く。お昼からこんなに食べていいのか(^^;。

投稿者 chobi : 11:35 PM | コメント (0)

June 13, 2008

KODAK EB-3

20080613z.jpg

先日の日記に書いていた期限切れのリバーサルフィルム、2006年までだったのに全く問題なく使えました。

リバーサルはお高いのでなかなか手が出ず、使うのは今回が二度目。やっぱ綺麗、写真の出来は別にして(^^ゞ。また使ってみようかな。

投稿者 chobi : 11:21 PM | コメント (0)

June 12, 2008

one day


20080611z.jpg

雨。九州北部も入梅した模様。

今年もレンタルサーバーの更新の時期が来た。

このブログを始める時に、Movable Typeが設置出来て広告が入らないレンタルサーバーと言うと他にあまり無かったのでここ(ナウでヤングなサーバー)にしたんだけど、今は無料のブログサービスが普通になったし無料HPもたくさんあるね。でもやっぱり広告が入るのはイヤだし、データの移動も面倒なのでこのまま有料で行くことに。というか、ここを続けるかどうかも真剣に悩んでいたんですが(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (2)

June 11, 2008

紫陽花

20080610z.jpg

ある方のブログでとてもとても美しい紫陽花の写真を見た。私には到底真似できない優しくて柔らかな紫陽花の写真。

この時期、いろんなところで紫陽花の写真は見るけれど、撮っている人の目線が何処にあるのか(花びらとか葉っぱとか、という意味ではありません)が伝わってきた時、その人の「想い」が見る側の心の水面を揺らす(なんだかロマンチックな表現になってしまった;)のだなぁと思う。

晴れ。

母の誕生日だった。久しぶりに電話で話した。

投稿者 chobi : 09:31 PM | コメント (0)

June 09, 2008

one day

20080609z.jpg

投稿者 chobi : 10:29 PM | コメント (2)

June 08, 2008

one day


20080608z.jpg

隣で見てる人が「写真が小さくて何だかわからん」と言うので、写真をクリックすると大きい写真が出るように(ポップアップが出ます)してみましたが、ちょっとでか過ぎたかしら(^^;。どうでしょう。

曇り。

投稿者 chobi : 11:02 PM | コメント (2)

June 07, 2008

頭隠して

20080607z.jpg

これもKodak Gold 100。使い慣れたら結構イイかもしれない。

不敵な笑みを浮かべていきなり近付いて来た私に恐れをなして(?)大急ぎで逃げたにゃんこ。本人は隠れてるつもりらしいがめちゃめちゃ見えてます。

晴れ。

一年前にここで紹介していた「Superfly」。4月に発売された新曲「Hi-Five」がauのCMで使われてからどんどん人気が上がって、1stアルバム「Superfly」がオリコンで2週連続一位になってて嬉しかった。ちょっと前には朝の情報番組で特集が組まれてましたが、何かのイベントで数百人の前で歌ったボーカルの志帆さん。「お客さんがいるって幸せ」と言って楽屋で泣いていました。それ見て私ももらい泣き(T_T)。

with superfly /Hi-Five

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (0)

June 06, 2008

賞味期限切れ

20080606z.jpg

↑「試しに使ってみようかなー」と買ってみて忘れて(^^;、賞味期限(?)を一年も過ぎたKodak Gold 100を使ってみた。初めて使ったので劣化してたのかどうなのか謎。

そして、更に賞味期限を2年も過ぎたリバーサルフィルムも発見(^^;。なんで今まで使わなかったんだろうか。ちゃっちゃと撮ってラボに出す。現像が10日に出来上がるので、賞味期限の限界実験(違うって)の結果はのちほど。

晴れ。

最近どうもメガネをかけないとピントが合わせられなくなった。また近視が進んだのかと眼科に行ってみたら、眼精疲労とドライアイとの診断。「お休みの日は遠くの緑をみてね」と優しく言われましたので、日曜日は油山にでも行ってみようかな。

投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (0)

June 05, 2008

路地

20080605z.jpg

時々遠回りしてこの道を通る。

投稿者 chobi : 11:27 PM | コメント (0)