January 31, 2011

reflect

110131z.jpg

そこに映るもの。

投稿者 chobi : 09:51 PM | コメント (0)

January 30, 2011

笑って

110130z.jpg

つぶつぶちゃん。と青空。

最近また*istDと仲良し。フィルムが一番なのは変わらないけど、デジタルの手軽さも捨て難い。使い始めてもう7年くらい?今となってはもうコンパクトデジカメの方が高性能なんだろうね(笑)。でも手に馴染んだこのカメラで私は十分。これからもよろしくね(何の挨拶。笑)

頬を刺す様な冷たい風が気持ちいい。

こないだの日記に書いた「大切な人」。母です。

父の一周忌の頃に脳梗塞で倒れ、その後遺症で認知症になり、今は実家近くの小さな施設で暮らしています。

介護無しでは生きていけなくなってしまった母ですが、穏やかに幸せに暮らしているようです。私の事を忘れてしまわない様に電話をしようかなと何度も受話器を取るけど、電話の向こうで泣かれてしまうのが切なくてかけられずにいます。泣いたこともすぐ忘れてしまうらしいのだけど。

でも本当に切なく辛くやり切れない苦悩を抱えているのは、一緒に暮らしていた兄なんだろうなと。ごめんね、にいちゃん。何も出来なくて。ってココ見てないけど…(笑)。

今年は顔を見に行けるかな。

珈琲の滲み↓。にっこり。

110130omake.jpg

今日も笑顔で過ごせていますように。

投稿者 chobi : 04:19 PM | コメント (0)

January 27, 2011

think

110127z.jpg

晴れ。

考えてる方が長いって言われるけど考えてる時間がすき。

投稿者 chobi : 10:25 PM | コメント (0)

January 26, 2011

いつか

110126y.jpg

梅が咲きました。毎日通る公園の白梅。

晴れ。

今頃雪の降る町で静かに寝息を立てているのだろうな。と大切な人の事を想う。

もう随分会ってないね。前に会ったのはいつだったかって事も忘れてしまったかもしれない。

こないだの写真を送ってあげよう。きっと私と間違えるだろうな。いつかの父の様に。

そして、私もいろんなことを忘れていく。

投稿者 chobi : 11:21 PM | コメント (0)

January 25, 2011

時間

img586.jpg

同じ様な写真が続いてるけど松虫草が可愛くて(^^ゞ。

自宅のスキャナで取り込んでサイズ変更しただけ。の写真。

汚れてるね。

現像液の汚れとかスキャンした時の埃とか。

いつもはちゃんとフォトショで汚れをキレイにして余白はトリミングしてアップするんだけど、何となくそのままアップしたい気持ちになったのでそのまま。

フィルムってホント手が掛かる。

一度に何本もフィルムを使う日もあるけど、36枚撮るのに暫くかかる時もある。撮り終えて現像に出して。最初の数枚が前のフィルムの続きだったりすると、その前のフィルムの写真も次が出来上がるまでは出番を待たなければならない。というタイムラグ。

今はデジタルカメラが主流だから、撮れたてほやほやの写真をすぐにPCで確認して見る事が出来るしプリントも早い。ブログにもすぐアップできる。便利だよね。

でも私は時間がかかっても手間がかかってもフィルムが良いな。

手がかかるからこそ出来る「時間」。

撮ってからの時間も大切なのではないかと思う。撮った時の気持ちを思い出したりしながらじっくり写真を見つめなおす。露出がどうとかピント云々じゃ無くね。「その瞬間」の何に感動したからシャッターを切ったのか考える。それが次の写真に繋がるんじゃないかと。

そんな事も考えながら、この一ヶ月はあまり撮りませんでした。もちろんカメラは毎日バッグに入ってるんだけど、撮ることが普通になってしまって感じることを忘れてしまいそうだったから。

素敵な写真を撮る人はたくさんいらっしゃるし、綺麗な写真を撮る技量も私は持ってないけど、感じる心だけは持っていたいな、と。

なんか支離滅裂…(笑)。

もう随分前のことになるんだけど、ちょっと悲しい事があった日の夕方、買い物帰りに(生活感…笑)どうしようも無くやり切れない気持ちで、でも普通の夕方の風景を撮った写真をブログに載せた時。何の説明も無く写真だけを載せてたのに、それを見てくれた写真仲間の友人から「今日はとても悲しい事があって、○○(私)の写真見て泣いたよ」ってメッセージを頂いた。何か通じ合うものがあったのだなぁと、また…(T_T)。

んー。

うまく言えないけど。そんな感じ(^^ゞ。

110126z.jpg
@tsumugi

投稿者 chobi : 09:45 PM | コメント (0)

January 24, 2011

写真

110106z.jpg
@tsumugi

二週間ほど前に、とても嬉しいメールを頂きました。

嬉しいと言うより驚き。

昨年カレンダーをご購入いただいた方からのメールは、ご購入いただいた二冊のカレンダーはお友達に差し上げたので、追加でもう二冊、まだ申し込めますか?というもので、それだけでもドッキドキなくらい嬉しいのに、さらに私の写真を壁に飾りたいので大きめにプリントして欲しいとのこと。

!!!

気絶寸前です…(笑)。

いえいえ冗談ではなく、胸がドキドキしてひっくり返りそうになりました。

さらに嬉しい事に、選んで下さったその写真が私自身とてもとても気に入っているものだったのです。地味なのだけど「自分らしい」というのはこういう写真の事なのかなって思えるような一枚です。

それからは、どうやってプリントしようかとか、大きさは?マットや額の色は?と悩み続けていたわけですが、やっと納得の行くカタチになりそうです。

あ〜幸せ…。

ありがとうございます。

あ。カレンダーまだ受け付けてます(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (0)

January 23, 2011

さかさま事件

110123z.jpg

昨年「PHOTO IS 10.000人の写真展」に出していた写真が返って来ました。

出していた事すら忘れかけていたこの写真展。全国各地、何処へでも出展可能だったので東京会場に出していました。何故か(笑)。

で、戻ってきた写真を見てみたら。

ん???

なんか変。

コレ↓。

110123omake1.jpg

なななんと!写真が逆さまではありませんかっっっ!!

ホントの姿はこう↓。

110123omake3.jpg

どちらでも違和感無いと言えば無いけれど、わたし的には「見上げる」と「見下ろす」というシチュエーションの違いは絶大なわけで(^^ゞ。

貼って下さったのはおそらく事務局の方だと思うのだけど、なんだか可笑しくてひとりで吹き出してしまった。という事件(笑)。

まあこれもいい思い出ってことで、下?上?の文字部分はさっくり切り落としてリビングに飾ってます(^^ゞ。

投稿者 chobi : 06:04 PM | コメント (0)

January 20, 2011

wishes

110118z.jpg

耳を澄ます。

投稿者 chobi : 07:30 PM | コメント (0)

January 08, 2011

wreath

110107.jpg

投稿者 chobi : 10:50 PM | コメント (0)

January 07, 2011

for

110107z.jpg

someone

投稿者 chobi : 11:03 PM | コメント (0)

January 04, 2011

しめ縄作り。その1。

110104z.jpg

暮れも押し迫った12月26日に月麦さんの「はなあそび」にお邪魔しました。人生初のしめ縄作り体験です(^^ゞ。場所は流木人さん。

外は雪がチラつきめちゃめちゃ寒かったけど、お部屋の中はストーブでぬくぬくあったか。やかんの湯気が何か嬉しい。湯気写って無いけど(笑)。

110104y.jpg

いつもの様にたくさん用意して頂いてる材料の中から好きなものを選んで自由に作ります。

110104omake6.jpg

選ぶのも楽しい。

110104omake5.jpg


110104omake1.jpg

何かを創っている、一生懸命に何かをしている人の姿ってほんと素敵で。

110104omake2.jpg

真剣な「まなざし」。

そして出来上がった皆さんの素敵な作品。

110104omake4.jpg

110104omake3.jpg

かわいい〜。

市販のしめ縄やお正月飾りはたくさんあるけど、どれも一緒でつまらないですよね。世界にひとつだけの自分らしいお正月飾りでお客様をお迎え出来たら。と思いつつ、皆さんの作品に見惚れて自分の作業捗らず…(笑)。

まだまだたくさんあるので、続きはまた明日。

あったかいストーブのある場所は
流木人

素敵な提案をしてくださるお花屋さんは
月麦

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (0)