May 31, 2007

写真って

このブログ始まって以来、初めての写真無し更新です。

不調だったPC、教えられた通り素直にCPUファンだけ取り替えておけば良かったのに、その下のCPUクーラーにびっしり埃が詰まってるのを見てしまったら、どうしても取り外してお掃除したくなって…。この先は思い出すと何とも知れない切ない気持ちになるのでご想像にお任せしますが、ま、要するに絶対にやっちゃならんことをやってしまったわけで(^^;。

そんなわけで(どんな?)今のところ絶好調に動いているPCですが、もしかしたら「燃える」可能性もあるらしいので、実家の兄に修理を依頼しようかと。

しかし、北海道は今、田植えの時期です。しばらく忙しいよね…。なので、もう一台買っちゃおうという事でノートパソコン購入。この更新もにゅーPCからです。

さて、せっかく更新できるようになったのですが、ちょっと驚いているのが今まで使っていた液晶ディスプレイとの色の違い。なんでやろ。メーカーが違うから?それともOSが違うから?

んー。いままでPCを介して見ていた自分の写真は、はたして自分の思っている色だったんだろうか。私以外の人(のPC)から見ても同じ色に見えていたんだろうか…。

こんな私でも、写真の「色」に関しては自分なりのこだわりがある、一応。しかしながら、本当の色が何なのか分からないので、今まで使っていたPCで見ていた「色」が正しいと勝手に決定(^^ゞ。修理が終わるまではモノクロで更新しようと思っています。今のところモノクロのストックが無いので、更新できるような写真が撮れたらまた更新します。

それにしても。写真ってやっぱりプリントしたものを肉眼で見るのが本物なんだな。

投稿者 chobi : 10:10 PM | コメント (6)

May 15, 2007

寒い…

20070515z.jpg

携帯を持つようになってから腕時計をしなくなってしまった。この腕時計は10年以上前にLAZY SUSANで買ったもで、ものすごく気に入っていて毎日使っていたのにもう存在すら忘れていた。

2年位使った頃、最初に付いていたベルトが切れてしまったので、自分で手芸屋さんに行って革紐とシルバーの飾りを買って来てベルトを作って使ってたんだった。電池を入れ替えてもらってまた使おうかな。

晴れ。

PCの調子が悪かったのは、CPUの熱暴走が原因らしい。立ち上げて10分くらいで電源が落ちるようになってたんだけど、今、横の蓋を開けて扇風機を「強」にして至近距離で当てつつ2時間経過。落ちないです、兄ちゃん(見てないと思うけど)。いつもお世話になってます。原因が分かったので、ファンの取り付け方教えてね。

扇風機が寒いのでこの辺で。PCが完全に治ったらまた更新します。

投稿者 chobi : 01:42 PM | コメント (6)

May 07, 2007

one day

20070507z.jpg

投稿者 chobi : 11:06 PM | コメント (0)

May 03, 2007

アルフォンス・ミュシャ展

20070503z.jpg

「はしまき」って初めて食べた。というか存在すら知らなかった(^^ゞ。

PCの調子が悪いので、時々の更新になるかもしれません。

曇り。

アジア美術館で開かれている「アルフォンス・ミュシャ展」へ。大好きなわけでも無かったし、アール・ヌーヴォーに心を寄せているわけでも無かったんだけど、あの独特の色合いには大変興味があったので「とりあえず」な気分で行ってみた。誰でも見たことがあるサラ・ベルナールのポスターから始まり、リトグラフや油絵など総点数165点。それはもう圧巻でした。「とりあえず」なんて言ってごめんなさいって感じです(^^;。美術に関する知識は無いので詳しい解説は出来ないけれど、やはり「実物」を見るって事はそれだけで価値のある事だなあと。

作品の美しさは当然だけど、ミュシャの肩書き(?)が「画家」ではなく「グラフィックデザイナー」であることに軽い衝撃を受け、それを踏まえて観ると「ああ、なるほどなぁ」と至極納得。そして、1898年頃から1902年頃までの数年間に、ものすごい数の作品を残している事にも驚かされる。

また、ミュシャというと巻き髪の美女と植物というイメージだったけれど、聖書に関する絵や社会的なテーマの作品には、胸が締め付けられるような悲しさや重みを感じる。一番気に入った作品は「ドスコチル-スタヒー(カレンダー)」、そして一番悲しかったのは「チェコの心、国民慈善協会証書」。

図録を買ってきたけれど、実物の迫力は伝わって来ないよね。観に行ってよかった。

投稿者 chobi : 11:27 PM | コメント (6)