August 31, 2007

「音楽」とは

20070831x.jpg

彼の大切な楽器。

友人がこちらに来ていたので会いに行く。フォルクローレ(?)という民族音楽のバンド(って言うのかな)のイベントがあって、4歳になる息子さんが大ファンらしく高速バスに乗って観に来たとのこと。

トーマスの可愛らしいカートにはおじいちゃん手作りの楽器が準備されていて、曲が始まるとそれらを取り出しては吹いたり弾いたり踊ったり。曲もすべて覚えてるんだね、キメどころもばっちり。そんな後姿を見ながら、音楽の原点を見た気がして何だか感動。

曇り。少し涼しくなってきたね。

夜はテレビの録画とかなんとかで忙しく(^^ゞ。

with L'Arc〜en〜Ciel / MY HEART DRAWS A DREAM

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (2)

August 30, 2007

one day

20070830x.jpg

投稿者 chobi : 10:16 PM | コメント (2)

August 29, 2007

one day

20070829z.jpg

ある日の夕方。

投稿者 chobi : 10:06 PM | コメント (0)

August 28, 2007

20070828y.jpg

写真だと良く分からないけど、まるで雪が積もっているみたいな咲き方。

昼間曇っていたから、今夜月は見られなかったなぁ、と思い窓の外を見たら、いつの間にか雲が晴れて綺麗な月が出ていた。端っこの方がちょっとだけ欠けていたのが見れて、次は三年後か、と。

北海道へ行くのはもう少し先になりそうかな。

投稿者 chobi : 09:54 PM | コメント (0)

August 27, 2007

百合根

20070827z.jpg

この薔薇、何て言う名前なんだろう。花びらが丸くてとても可愛い。初めて見た時の印象は百合根。

百合根と言えば、子供の頃よくあんかけにして食べたっけ。茶碗蒸しにも入ってたな。

小学生の頃、実家で百合根を作っていた。納屋の隣の畑に10列くらい植えられていた百合。花はオレンジ色だったのかな。根の方に栄養を蓄えさせるため、蕾が色付いて来た頃に花が咲かない様蕾を全て取ってしまう…んだったと思う(^^ゞ。ポキポキと蕾を摘んだ記憶がうっすらとある。根の収穫はどうしていたのか全く憶えていないんだけど、百合根が夕飯に出て来ると「またか」と心の中で呟いていたのは憶えている。

晴れ。

いつもこっそり覗かせて頂いているブログに、「積み重ねた事に捉われるな」という岡本太郎さんの言葉が載っていた。

日々積み重ねて来れたという事実は自信に繋がるし、積み重ねるという努力や過程そのものに価値があると思っていた私にとっては、深く考えさせられる言葉だった。

そして今も考え中・・・(^^;。

with puddle of mudd / Come Clean

投稿者 chobi : 10:07 PM | コメント (5)

August 26, 2007

パリパリ皿うどん

20070826z.jpg

晴れ。猛暑はもう暫く続くらしい。

実家に持って行くパリパリ皿うどん(長崎皿うどん)購入。半額だったのでどっさりと。

何年か前にも送ったことがあったんだけど、北海道にパリパリは無いので(今はあるのかな)、どうにも完成品のイメージが湧かなかったらしく評判はイマイチだったので、今回は私が作ってご馳走します(^^ゞ。パリパリなうちに食べると美味いよ。

with AVRIL LAVIGNE / UNDER MY SKIN

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (0)

August 24, 2007

お裁縫

20070825z.jpg

考えてる時間が9、作る時間が1くらい。

投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (2)

August 22, 2007

特別展示室A

20070822z.jpg

んー…この目の前の柱が無かったらなぁ…。

晴れ一時雨。

福岡市美術館へ。とても面白いものを見て来たんだけど、上手く説明できないのでおヒマな方は26日までに行ってみて下さい(^^;。

北海道へ行く(帰る??)準備とかいろいろ。

with Richie Kotzen / Doin' What The Devil Says To Do

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (4)

August 14, 2007

200円

20070814y.jpg

これ全部で200円。安〜い。

晴れ。

わざとじゃなくて、タクマー君のピントを合わせるのが間に合わなかっただけです(^^ゞ。でも気に入ったからアップ。ピントが合ってるのはこちら

with L'Arc~en~Ciel / Flower

投稿者 chobi : 10:59 PM | コメント (4)

August 12, 2007

昇段審査

20070812z.jpg

晴れ。暑いね。

夏の昇段審査。今回は各パートによって合格者数にかなりの開きがあり、審査の基準の曖昧さにどこか釈然としない表情の受審者達。試合の時もそうだけど、数字で結果が出るわけではなく審査員の主観で結果が決まるので、公平な目で判断してもらいたいと何時も思う。

階段で呼び止められて振り返ると、知人が四段を受けたとか。合格しているといいな。私はこのところ全く稽古が出来ていないから何回か審査を見送ったけれど、次回は頑張って受けてみようかな。

投稿者 chobi : 11:46 PM | コメント (0)

August 11, 2007

夏休み

20070811z.jpg

昼間窓の外から子供の声が聞こえてきて、ああ、夏休みなんだなぁと。

今の子供達は塾とか習い事とか部活なんかで、夏休みでも忙しい様子。

朝ご飯を食べたら秘密基地に集合して川で泳ぎ、お昼ご飯を食べたらまた集合してカラスが鳴くまでおやつを食べるのも忘れてただただ遊ぶ。

アスファルトに囲まれた街の中では、そんな夏休みも遠い昔の話になってしまったらしい。少なくとも私のまわりでは。

with aiko / 花火

投稿者 chobi : 10:44 PM | コメント (0)

August 10, 2007

とうきび

20070810z.jpg

今年初とうもろこし。小さい頃は「とうきび」だった。

そしてとうもろこしの皮を剥くのは必ず新聞の上。

母がそうしていたからなのか、昆布や海苔のお裾分けをする時もいまだに新聞で包んでしまいそうになる。今は差し上げた方が不潔だと感じてはいけないので他の方法で包んでいるけれど、私は全然平気です(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (0)

August 09, 2007

工事中

20070809x.jpg

マンションの屋根の工事が始まり、今日は足場の組み立て。

我が家は1階なので、トビのお兄さん達が庭にわらわらと入っていらして終日作業。ブラインドを開けると私の行動が丸見えなので微妙に開けつつ、組み立ての大音響をイイ事に私も音楽をガンガンと(^^ゞ。

しばらく続いてくれないかなー、屋根の工事。

投稿者 chobi : 10:52 PM | コメント (0)

August 08, 2007

クラシックピンク

20070808z.jpg

トルコ桔梗は色の種類も豊富だし価格もお手頃なので、スーパーなんかでも良く買うんだけど、この「クラシックピンク」は初めて見た色。グリーンからピンクへのグラデーション。ちょっとくすんだ様な色合いがめちゃめちゃ好み。花びらがちょっとフリフリなのもかわいい。

今日も晴れ…って言うか36℃って…(^^ゞ。

そう言えば、カート・コバーンの映画、もう公開されたんだっけ。予告編はちらっと見た。NIRVANAは大好きだけど、アノ映画はあんまり観たくないかな…。

with NIRVANA / NEVERMIND

投稿者 chobi : 11:30 PM | コメント (0)

August 07, 2007

ひよこ

20070807z.jpg

晴れのち曇り。夏らしい雲が浮かんでいる。そして夕焼けはこんな感じ。

自転車で「ひよこ」を買いに行く。初盆にはこれを送るって約束だったから。一緒にパジャマも送るから、早く元気になって、母さん。

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (2)

August 06, 2007

one day

20070806z.jpg

投稿者 chobi : 10:59 PM | コメント (0)

August 05, 2007

これから

20070805z.jpg

どうやら当分XPは戻って来ない模様(^^;。ま、仕方ないよね。

で、これからどうしようか…と言っても、ここを更新し続けようと思ったら、フィルムスキャナを買い換えるしか無いかな…(T_T)。今買えば当然Vista対応の画像ソフトも付いてるだろうし。んー、どれかオススメ機種ありますか??

それにしても。

どんどんフィルムカメラの行く末が寂しいものになって行く…。アレが無くなりコレが買えなくなり、選択肢がなくなってきた。便利さと引き換えに古き良き物が消えて行く。時代の流れには逆らえないのかな。

晴れ。

with LOVE PSYCHEDELICO / Freedom

投稿者 chobi : 10:09 PM | コメント (0)

August 04, 2007

superfly

20070804z.jpg

久しぶりの青空。

Superflyの新曲「マニフェスト」がすごくいいです。デビュー曲の「ハロー・ハロー」を初めて聞いた時も歌の上手さにびっくりしたんだけど、今回は曲やアレンジが好みなのもあってか、「あはは…(^^;」って笑っちゃうくらい、歌の上手さに圧倒されます。歌詞がちょっとアレなのが残念だけどオススメ。この際、LOVE PSYCHEDELICOみたいに英語だか日本語だか分かんない様な歌詞にしてくれたら良かったのに…なーんてね。

投稿者 chobi : 09:45 PM | コメント (0)

August 03, 2007

うさぎ

20070803z.jpg

台風大接近。誰が「USAGI」って名前つけたんだろ。

前回の4号があっさり通り過ぎたので今回ものんびり構えていたら、夕方には暴風雨で外に出られない状態に。こんな時に限って冷蔵庫は空っぽ。仕方なく冷凍庫にあった鶏肉の残りをイタリアンソルトで焼いてみたら意外なほどに好評で複雑な心境(^^ゞ。

投稿者 chobi : 09:44 PM | コメント (0)

August 02, 2007

one day

20070802y.jpg

投稿者 chobi : 10:35 PM | コメント (0)

August 01, 2007

池田湖

20070801y.jpg

「イッシー」がいるらしい…(^^;。

人生初鹿児島でした。気温37℃、暑すぎです鹿児島(^^ゞ。お昼には鹿児島ICに到着していたので、ちょっと足を延ばして薩摩半島最南端の長崎鼻から開聞岳を眺める。とんがってます。まわりに何にも無くて、その開聞岳(薩摩富士と呼ばれているらしい)の輪郭だけが空に向かってすーっと伸びていて、長崎鼻側から見ると間に海を挟み右手には緩やかなカーブの海岸線が。まるで絵葉書。夕焼けの時間にまた行ってみたいな。連れて行ってくれた友人が大好きな山らしいんだけど、誰でもあるよね、そういう大好きな場所。行かなくても何時でも思い出せる風景が。

あ、鹿児島なのに何故に「長崎鼻」?

投稿者 chobi : 09:58 PM | コメント (2)