September 27, 2007

葡萄

20070927z.jpg

今年も実家の葡萄の収穫が始まりました。一年ってあっと言う間だね。

収穫が始まった途端雨降り続き。雨に濡れた葡萄は腐敗しやすいから葡萄が乾くまで収穫作業はお休み。お休みになって内心喜んでいる事はここだけの話ってことで(^^ゞ。

投稿者 chobi : 10:42 PM | コメント (2)

September 26, 2007

one day

20070926z.jpg

投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (0)

September 25, 2007

イクラ丼

20070925z.jpg

どーん!!!

すっごいですね。その名も「居酒屋風いくら丼」、900円也。何故に居酒屋風なのかは不明ですが、大きめのお茶碗の中にぎゅうぎゅうに酢飯が詰まっていて、食べ盛りの現役男子高校生でも途中でギブアップ。でも、お味の方は最高!…だそうです。んー…北海道出身でありながらウニとイクラが苦手って、ちょっと損した気分。

曇り時々雨。久しぶりに稲光を見た。

投稿者 chobi : 10:16 PM | コメント (8)

September 24, 2007

20070924z.jpg

こちらに来てから、何故か毎日空ばかり撮ってます。

今まであまり空を撮った事が無いので上手く撮れないのだけれど、それでも何となく毎日空にカメラを向けている。

そして気が付いたのは、レンズとミラー(スクリーン?)の汚れ(^^ゞ。

それにしても地味な写真が続いてますね。

投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (2)

September 23, 2007

夕暮れ

20070923z.jpg

福岡では夕焼けの後で日が沈むけれど、こちらでは日が沈んでから夕焼けになる。

投稿者 chobi : 10:38 PM | コメント (2)

September 22, 2007

雲の上

20070915z.jpg

機内の音楽チャンネル2周り半の距離。

最近はイヤホンじゃなくヘッドフォンなんだね。あの聴診器みたいなイヤホンを付けると、あー、飛行機に乗っている…と実感したものだ。

例のXPは問題なく動いている様子。ファンをもうひとつ取り付けたのでちょっと音は大きくなったけど、九州の暑さにはこのくらいじゃないと対応出来ないのかも知れない。来月一緒に帰る予定。

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (4)

September 14, 2007

夕立

20070913y.jpg

急に曇ってきたなーと思ったらザーッと。まだ夏は終わってないのかな。

ちょっと行って来ます。

こないだ火災発生注意報が出ていたパソコンが実家にあるので、それが上手いこと直っていれば秋の北海道の写真をアップできるかな。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (2)

September 13, 2007

one day

20070913z.jpg

投稿者 chobi : 09:51 PM | コメント (0)

September 11, 2007

one day

20070911x.jpg

こんにちは。

投稿者 chobi : 10:32 PM | コメント (2)

September 10, 2007

20070910z.jpg

毎日ここを通っているのに、実を結んでいる事に今日気が付いた。

投稿者 chobi : 10:27 PM | コメント (2)

September 09, 2007

one day

20070909z.jpg

ちょっとレンズを変えてみました。

*istD+smc PENTAX-M 50mm。いつもMGにくっ付いてるレンズ。昨日までとちょっと違うね。

f1.8くらいの35mmのマニュアルレンズが欲しいのでwebでちょっと探していたら、もうすぐ大丸で中古カメラフェアがあるらしい。しかし、残念ながらその頃私は北の大地で写真撮ってます(^^;。おしい。

投稿者 chobi : 10:26 PM | コメント (0)

September 08, 2007

乾燥中

20070908y.jpg

風通しのいい所でドライフラワーにしているところ。ちっちゃい花の様子がとても可愛らしかったので。

人差し指の先くらいの小さな薔薇なのでそんなに香りはしないんだけど、蕾をふたつ、両方の鼻の穴にぴったりくっつけて鼻から思いっきりすーっと息を吸い込むと、ほのかにいい香りがします・・・・・って、傍から見るとものすごく変な人だと思うので、誰も居ない時にこっそり(^^ゞ。

曇り時々晴れ。

スカイプを新しいPCにも入れようか考え中。メッセンジャーなら使ってるからそっちでも良いんだけど何となく。

今日の写真もそうなんだけど、ちょっと青かぶり?な気がする、最近。なんでやろ。

投稿者 chobi : 11:45 PM | コメント (6)

September 07, 2007

one day

20070907z.jpg

曇り。

そろそろ出かける準備。結構長くなりそうなので、レンズとかフィルムなんかも用意しとかないとね。

最近ずっと持ち歩いていた*istD+Super-Takumer 55mmを、この数日はMGに変更。もちろんフィルムは相変わらずNATURAとACROS。何となくほっとするんだな、この組み合わせが。

で、現像液がかなり古くなっていたので新しく作ろうかと思ったけど、考えてみたら今作っても出かける前に使い切るのは不可能。帰ってきた時にまた古くなってて捨てるのは勿体無いので、ここはひとつラボに出してみますかと、近所のスーパーに入っているスピード現像にNATURAを出したついでにACROSを持って行ってみたら、「うちでは出来ません」とそっけない返事。やっぱり自分で現像したほうが早いかな。

with Dinosaur Jr / Where You Been?

投稿者 chobi : 11:19 PM | コメント (4)

September 03, 2007

one day

20070903z.jpg

投稿者 chobi : 10:33 PM | コメント (2)

September 02, 2007

20070902z.jpg

初秋刀魚。でも写真は秋刀魚じゃなくこっち。

投稿者 chobi : 09:29 PM | コメント (0)

September 01, 2007

ZAMPONA

20070831y.jpg

友人の息子さん、只今演奏中。自分で作ったんだよね。

晴れ。もう9月。少し涼しくなるといいな。

↓本日のオススメ(^^ゞ。

with Puddle Of Mudd / famous

投稿者 chobi : 10:28 PM | コメント (2)