July 30, 2007

one day

20070730y.jpg

投稿者 chobi : 09:36 PM | コメント (0)

July 29, 2007

one day

20070729z.jpg

投稿者 chobi : 10:43 PM | コメント (0)

July 28, 2007

20070728y.jpg

長崎で撮って来た写真をあらためて見るとほとんどが窓。

ずいぶん前の日記に書いていたけど、何か撮り出すとそればっかりになる傾向があるらしく、自転車ばっかりとか壁ばっかりとか(^^ゞ。で、この日は「窓の日」だったようです。

with L'Arc~en~Ciel / MY HEART DRAWS A DREAM

投稿者 chobi : 10:58 PM | コメント (0)

July 27, 2007

グラバー邸

20070727y.jpg

晴れ。

投稿者 chobi : 11:19 PM | コメント (0)

July 26, 2007

鹿児島へ

20070726z.jpg

写真は長崎ですが、私は鹿児島へ。

投稿者 chobi : 11:53 PM | コメント (2)

July 25, 2007

まだ長崎

20070725z.jpg

そして写真をちょこちょこ撮ってきたんだけど、相変わらず何処で撮ったんだか分からない様な写真ばかり。しばらく続きます。

投稿者 chobi : 10:47 PM | コメント (0)

July 24, 2007

長崎

20070724z.jpg

晴れ。

友人の車で長崎へ。観光目的で行ったわけではなかったんだけど、お昼に到着して夕方まで時間があったので大浦天主堂へ。とにかく暑い。流れる汗をタオルで拭きながらひたすら石畳の坂道を上る。道の両脇はお土産屋さんが立ち並び今は観光地然としているけれど、昔の人達(信者さんたち)は様々な想いを胸に抱いてこの坂道を上ったのだろうな…と、時々海の方を振り返りながら歩く。

投稿者 chobi : 11:23 PM | コメント (3)

July 21, 2007

20070721y.jpg

花の数は奇数の方が落ち着くんだけど、切ってしまう気にはなれないからそのまま挿しただけ。

中学生の頃から習っていた生花、その流派では全ての基本は奇数。生花には陰と陽という考え方があり、奇数は陽、偶数は陰。割り切れる「陰」はよろしくない(おめでたくない)とされている。左右も必ず非対称になり、中心から左は陽、右は陰となる。…と、語り出したら限が無いのでやめときます。

曇り。しばらく雨はお休みの予報。そろそろ梅雨明けかな。

with スキマスイッチ/奏

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (4)

July 18, 2007

one day

20070718z.jpg

投稿者 chobi : 11:02 PM | コメント (0)

July 17, 2007

ポイント

20070717z.jpg

久しぶりにいいお天気。早起きしてたくさん洗濯して、家中の窓を開けて風を通す。

スチームアイロン購入。二ヶ月くらい前、コードに足を引っ掛けて台から落としスチームのボタンを壊してしまい、その後「運が良ければスチームが出る」様に進化を遂げた(?)我が家のアイロン。運良くすわーっとスチームが噴射されると「お…」くらいの小さな喜びににんまりしていたのですが、昨夜その「すわーっ」が「ばしゅっ!!」(ちょっとした爆発音)に変化したので、少々身の危険を感じ新しいアイロン購入を決意(おおげさ)。先日購入したパソコンのポイントが残っていたので、ポイント内で清算。現金を使わないからポイント還元ってすごく得した気分になるけど微妙?

投稿者 chobi : 05:13 PM | コメント (0)

July 13, 2007

one day

20070713z.jpg

雨。

台風接近中。15日の追い山、大丈夫かなぁ。

投稿者 chobi : 11:24 PM | コメント (0)

July 12, 2007

wardrobe

20070712z.jpg

Tシャツ大好き。

一年中Tシャツとジーンズ。寒くなったら上に重ねて行き暖かくなったら脱いで行くので衣替えの必要無し(^^ゞ。

曇り時々雨。

投稿者 chobi : 10:02 PM | コメント (0)

July 07, 2007

the Milky Way

20070707z.jpg

七夕ですね。あいにくの曇り空。

投稿者 chobi : 11:36 PM | コメント (4)

July 01, 2007

20070701z.jpg

晴れ時々曇り。

前に住んでいた家では、リビングの窓から射し込む朝日が大好きだったんだけど、あ、違うな、朝日が射し込むリビングの窓辺が好きだった。生成りのカーテンに映る窓の桟の影とか、風で揺れるカーテンの裾とか。あれ?カーテンが好きだったのかな(^^;。いやいや、そんな事は無く。

引越しの時は「もう、ここから入る朝日は見れないのだなぁ」などと感慨深げに思ったりしたけど、新しい家にもそんな窓辺があった。小さな明かり取りの窓だけど、ここから入る柔らかな光が今はとても気に入っている。

with monoral / Pocketful of Joy

投稿者 chobi : 11:01 PM | コメント (0)