March 31, 2008

昼の月

20080331z.jpg

曇り。

もう3月も終わり。明日から新年度。新しいこと始めようかとかいろいろ考え中。

こないだから時々不具合が合ったフィルムスキャナ。今日はとうとう起動しなくなってしまった(T_T)。困ったなぁ。

投稿者 chobi : 11:08 PM | コメント (2)

March 28, 2008

ハリネズミ

20080328z.jpg

ちょっと早めの誕生日プレゼント。ありがとう。

パンダのやつがカワイイって言ってたの、憶えてくれてた模様。使うの勿体無いけど使わないのも申し訳ない。でも暫くは眺めておこうかな(^^ゞ。

曇り。舞鶴公園の桜はまだ三分咲きです。

投稿者 chobi : 10:03 PM | コメント (3)

March 27, 2008

soft

20080327z.jpg

黄身は半熟がいいよね。

天気はいいけど風が冷たい。

筑紫野の大規模DIYショップでモッコウバラを這わせるアイアンとかいろいろ。思うようなものはあんまり無かったけど、この一週間ぐらいでぐんぐん枝が伸びてるから、もう気に入ったものを探してる時間的余裕無し(^^;。お手ごろ価格でまあまあのトレリスがあったのでそれで我慢。それでも使っているうちに何と無く愛着が湧いてくるってのがいつものパターン。

夜は送別会でちょっとしんみり。2年間本当にお世話になりました。

with Theory Of A Deadman / Scars and Souvenirs

投稿者 chobi : 09:26 PM | コメント (0)

March 26, 2008

various

20080326z.jpg

色だらけ。

投稿者 chobi : 10:24 PM | コメント (0)

March 25, 2008

卒業写真

20080325z.jpg

晴れ。

庭の草むしり、と言うより昆虫観察?…(T_T)。

いつだったか日記に書いていたけれど、私が通った小学校の閉校式が先日行われたようです。で、義姉が記念誌を送ってくれました。ありがとう。

田舎の小さな小学校。私が卒業した時の同級生はたったの5人でした。

記念誌を捲ってみると、分校が小学校になってから現在までの78年分の卒業写真が全て載っていました。第13回の卒業写真は、我が家のアルバムから持って行ったもの。昨年実家に帰っていた時に、記念誌の実行委員になっていた隣に住む従兄弟が、「おじちゃん持ってなかったかな」と言って訪れました。父はもうとうに亡くなっているし母も入院中。たまたま私が前日の夜、父の古い写真を眺めていてその卒業写真も見ていたので、「あー、あるある!」と言ってすぐに貸す事が出来ました。不思議な偶然ですが。

こうして全ての写真が並んでいるのを見ると、最近の写真は学校で保存していたのかも知れませんが、古い昭和初期の写真はきっと誰かの、その写真に写っている誰かのアルバムの中で静かにその「時」を残していたのだろうと感慨深いものがありました。

写真とはそういうものなのですよね。

with Velvet Revolver / She Builds Quick Machines

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (0)

March 24, 2008

木瓜

20080325y.jpg

このお宅の玄関先に咲いている木瓜の花を見付けたのが一年前。普段は週に一回くらいしか通らない道だけど、「そろそろ咲くかなー」と思いせっせと通った(?)甲斐あって、一番綺麗な時期に見れて良かった。

晴れ。ちょっと忙しくしてました。

with Velvet Revolver / Get Out The Door

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (0)

March 09, 2008

証拠隠滅?

20080309y.jpg

こないだの霙で梅の花もほとんど散ってしまった。今年の梅の写真はこれが多分最後。

曇り時々雨。

最近どうもMGの蓋の閉まりが悪くなってきた。悪いと言うか、閉めるのにコツがいるようになってきた。レンズも空回りしてるままだし、この際オーバーホール(っていうの?)に出してみようかな。考えたらもう3年?4年?ほとんど毎日一緒に行動してるし。何処に出したらいいかなー。

して、おいくら万円かかるのだろう…。

チケットの振込み期限が迫っていたので、夕方慌てて銀行へ。現金で振り込もうと思ったら「このATMでは現金の振込みはお取り扱いできません」と言われてしまった(T_T)。今ここで通帳で振り込むか、はたまた明日の期限当日に店内のATMで振り込むか・・・・・。悩んだ結果、明日の午前中に振り込む事に。理由は通帳に証拠が残ってしまうから。いや別に悪い事してるわけじゃないんですけどね、何と無く(^^ゞ。

with 伴都美子/チェリー(cover)

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (4)

March 08, 2008

食べたい

20080308z.jpg

もう視線の先にあるあれが気になって気になって(^^ゞ。

晴れ。

投稿者 chobi : 10:48 PM | コメント (2)

March 07, 2008

あかいもの

20080307z.jpg

こないだ現像したフィルムを見ると、どうやら「赤いもの」がマイブームのようです(^^ゞ。

晴れ。

新しい洗濯機が到着してはや一週間。やっと使い方にも慣れてきました。

前に使っていた洗濯機は15年前に買ったごくごく普通の全自動だったんだけど、今回は水道代が節約できるって事でドラム式に。1月15日の日記にななめドラムが欲しいって書いていますが、我が家の洗面所にはちょっと大き過ぎだったので、無印のよこドラムにしました。んー、かわいい(自己満足中)。

どのくらい水道代が安くなるかは、二ヶ月後のお楽しみ。

with The Black Crowes / Goodbye Daughters Of The Revolution

投稿者 chobi : 10:01 PM | コメント (2)

March 06, 2008

one day

20080306z.jpg

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (0)

March 05, 2008

お日様のカタチ

20080305z.jpg

天神地下街の「NATURAL KITCHEN」でカフェオレボウルを5個とお箸とか木のスプーンとかいろいろ。可愛いのに全部100円だから気兼ねなく普段に使えるのがいい。

カフェオレボウルはミネストローネとか友達が来た時のご飯茶碗用に。日本人なのでカフェオレはマグカップで飲みます(^^ゞ。

で、何が可愛いって、ボウルが割れないように間に挟んでくれたこのダンボールの緩衝材。お日様のかたちに見えて捨てるのが勿体無かった。けど捨てましたが(^^;。

投稿者 chobi : 11:03 PM | コメント (2)

March 04, 2008

20080304z.jpg

燃えるゴミを出しに行ったら、夕方から降っていた雨が霙に変わっていた。

もうすぐ春かなーと思っていたらそうでも無かったね。どうせなら雪になって積もるぐらい降らないかな。

投稿者 chobi : 10:59 PM | コメント (0)