September 30, 2008

みつばち

20080930z.jpg

今回も葡萄の収穫のお手伝い。葡萄の実、写ってませんが(^^ゞ。

そういえば、今年はみつばちがいなかったな。葡萄畑の端に受粉用の蜜蜂の巣箱がある(らしい)ので、いつもは雨が降らなければ10時くらいになると葡萄の実に集まって来てたんだけど。兄に聞いたら、今年は収穫の時期が早めだったのと、収穫前のお手入れが十分出来たので、熟し過ぎた実が少なかったからではないかと。なるほど。

曇り。急に寒くなってきた。

代々木公園野外ステージで行われたDo As Infinityの復活ライブがリアルタイムでストリーミング配信。全10曲(多分)、約一時間のステージでした。2人ほどメンバーが変わっていましたが、アンコール後の「私、肝心な事言い忘れてましたね。…ただいま。」という伴ちゃんのMCと笑顔に、PC前で「おかえりー(T_T)」と言ってしまったのは私だけでは無いはず(^^ゞ。今後暫くはライブ中心に活動して、来春あたりに新曲リリースしたいとの事ですが、どうか作曲がD.A.Iでありますように。

with Do As Infinity / week!

投稿者 chobi : 11:23 PM | コメント (0)

September 29, 2008

天使の梯子

20080929y.jpg

投稿者 chobi : 10:59 PM | コメント (2)

September 28, 2008

ただいま

20080928z.jpg

一週間はやはりあっという間でした。

こちらとの気温差が約15℃。新千歳空港に着いた時点では「北海道も結構あったかいやん」なんて余裕だったんだけど、汽車に乗ったらひと駅ごとに冷たくなる外気(T_T)。3時間後、懐かしい駅に着いた頃には「寒くて死ぬ…」とぶつぶつ呟いていました。次の朝には平気になっていましたが(^^ゞ。

滞在していた一週間、お天気が良くなかったのであまり撮れなかったうえに露出大失敗。更にストラップがババーンと写り込んでるもの多数だったりでがっくり(T_T)。

投稿者 chobi : 11:30 PM | コメント (2)

September 17, 2008

いってきます

20080917z.jpg

曇りのち雨。

博多駅までお供えの筑紫もちを買いに行って、着替えやらいろいろと一緒に送る。あ、「ひよこ」もね(^^ゞ。お土産は空港で明太子買おうかな。今回は短い滞在になる予定なのに、なんだかんだと荷物いっぱい。

で。

明後日から一週間、北海道へ帰省してきます。台風来てるけど飛行機大丈夫かな(^^;。

投稿者 chobi : 11:06 PM | コメント (2)

September 16, 2008

山ぶどうスカッシュ

20080916z.jpg

珈琲じゃなくてアレにすれば良かったかな。と思っているところ。

曇り。

英文のメールのお返事…難しい(^^;。電子辞書片手に格闘中。

投稿者 chobi : 11:05 PM | コメント (0)

September 13, 2008

one day

20080913z.jpg

御供所町という町名がなんか好きです。

お客さんの布団を干して片付けて、シーツやらいろいろ洗濯。お天気が良くてよかった。またおいでね。

晴れ。

投稿者 chobi : 11:09 PM | コメント (0)

September 12, 2008

ZeppFukuoka

20080912z.jpg

曇り。

iPodの液晶に横線が2本出現(^^;。だ、だいじょうぶ??

先週のライブ三昧で後回しになってたあれこれを片付ける。あんなにZeppに通う事ももう無いかも知れないなぁ。いや、あったら嬉しいけど体力の限界…でもないかな(^^ゞ。

夜はたこ焼き大会。人数が多くて蛸が足りなくなりそうだったので、ウインナー&チーズ&ピザソースたこ焼き(?)を作ってみたら思いの他美味。

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (2)

September 11, 2008

新しいちびっ子たち

20080911z.jpg

曇り時々晴れ。

先月の夏の合宿から道場に復帰。初心者のちびっ子担当です。すり足しようと「右足前ね〜」って言えば左足が出るし、「正面素振り10本、号令かけてみようね」って言えば10まで数えられない子が約半数。ちょろちょろ走り回ったりお喋りしたり隣の子突いたり。もう叱ったり爆笑したり冷や汗かいたりで喉がカラカラになる一時間。これは館長先生からお呼び出しが来るはず(^^;。この子達も数年後には立派な少年剣士になっているんだろうな。それまで辛抱して頑張ろうね。

投稿者 chobi : 10:07 PM | コメント (2)

September 10, 2008

20080910z.jpg

晴れ時々曇り。

やっと航空券の予約完了。もう寒いんだろうな、北海道。千歳からの電車(北海道では汽車と言う)の時間も調べておかないと。

今回もお伴は*istDとMGの予定。レンズはどうしようかさんざん悩んだけど、結局毎回「いつものやつ」しか使わないので「いつものやつ」を(^^ゞ。広角が欲しい時は*istDの35mmをMGに、ちょい望遠が欲しい時はMGの50mmを*istDに…てことでいいかな。フィルムは今回ちょっと奮発してリバーサルを持っていこうかなぁと。あとはNCかな。モノクロは賞味(?)期限が切れそうなやつをいろいろ。

投稿者 chobi : 11:31 PM | コメント (4)

September 09, 2008

one day

20080909z.jpg

懐かしい古いバス。今でも現役で活躍してるんですね。

晴れ。

庭の剪定をしてもらい、前に住んでた方が置いていったままだったレンガも処分、さっぱりしたところで何を植えようか考え中。できれば蜂が寄って来ないのがいいな。

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (0)

September 08, 2008

20080908z.jpg

随分と更新が滞っていました。ただいま。

晴れ。

いつもは車で2時間もあれば着く田舎の町に、電車とバスを乗り継いで行ってみた。ひとりで。博多駅からJRに乗って一時間、バスへの乗り継ぎのために降り立った駅は、改札口に駅員さんが立って切符を回収してくれる様な、小さな静かな駅。駅を出たらぽつんとバス停があって、そこから日に6往復ほどしか無いバスへと乗り継ぐ。旧型の懐かしいバス。お客さんは私を含めて4人。田舎道を揺られて一時間、終点である目的地に着くまでに止まったバス停は2個。ひとり降りてひとり乗っただけでした。

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (2)