March 31, 2010

100331z.jpg

ここを通らなくても行けるんだけど、やっぱり通ってしまう道。

曇り一時雨。

投稿者 chobi : 10:58 PM | コメント (0)

March 30, 2010

検索の成果

100330z.jpg

朧月夜。明日は雨かな。

一昨日のアイカップの話の続きですが。

webでいろいろ検索してみると、CONTAX純正はもう生産していないので皆さん苦労されている様子。んで、有力情報が。純正じゃなくてもサイズが合えばいいわけで、どうやらCanonのEf?というのがサイズがちょうど良いらしい。キャノン、キャノン…メモを取りながらハタと気が付きました。我が家にもう十ウン年眠っているEOSの事を(笑)。さっそく押入れから引っ張り出してアイカップを取り外しCONTAXに装着。おおお、ぴったんこじゃございませんかっ。何の問題も無く使えました(^^ゞ。

すごいね、インターネット(笑)。

投稿者 chobi : 11:08 PM | コメント (0)

March 29, 2010

世界一

100329y.jpg

hinaさんの畑で育ったというクリスマスローズ。かわいいね。お花たちも猫ちゃんたちも愛情いっぱいで育ってるんだろうな。

晴れ。

めちゃめちゃ寒かったけどきれいな青空にぽこぽこっと浮かんだ雲。晴天よりもこっちがいい。

友達が「世界一美味しい朝食」を出すというお店にパンケーキを食べに行ったとか。検索すると出るよと言うので早速検索。んー美味しそう。

だけど。世界一はやっぱりお家で食べる普通の朝ご飯。だと思います(^^ゞ。

↓そして微妙過ぎる我が家のパンケーキ(笑)。

100329z.jpg


with IDOL / SPECIAL OTHERS

投稿者 chobi : 11:21 PM | コメント (0)

March 28, 2010

お取り寄せ?

100328z.jpg

晴れ時々くもり。

さて。昨日のカメラの話の続きですが。

私は普段眼鏡をかけるまでも無い程度の軽い近視なのですが、マニュアルでピントを合わせようと思うとやはり裸眼では無理があり、眼鏡か視度調整レンズの助けが必要。

お借りしたCONTAXには何もついていなかったので、アイカップと視度調整レンズを買おうとヨドバシとビックカメラに行きましたが、どちらも「お取り寄せになります」と。そうなんですか…知らなかった(^^;。ヨドバシに至っては「メーカーの電話番号をお知らせしますのでご自分でお問い合わせください」と。そ、そういうもん??(笑)。電話番号くらい自分で調べます。

というわけで、これからちょっとweb検索してみます(^^ゞ。

あ。
会社のブログもやっと始動。時々更新の予定。

with happy Talk / Hase Hajimu

投稿者 chobi : 11:36 PM | コメント (0)

March 27, 2010

CONTAX&Zaiss

100327x.jpg

伊崎に行った帰りに大濠公園を通ったらものすごい人。お花見ですな。

晴れ。花冷え。

写真を撮り始めた頃からずっと憧れていて、いつか手にしたいと思っているのがCONTAX Aria とZeissのレンズ。奮発すれば買えそうな価格ではあるけど、それなりのきっかけ(?)があって買いたいと思っているので、いまだ夢のカメラのまま。

安いものでは無いので、頑張って買っても自分の撮りたい感じと違っていたらとか、使わなかったら勿体無いなぁとか思っていたのですが、お友達がCONTAX 167MTとPlanar 1.4/50 T* を貸してくださるという嬉しい展開に。これで試し撮りが出来る。壊れてしまって仕舞い込まれていたので、私がカメラ屋さんに持って行って修理の依頼とかいろいろやりますので、って事でお願いして快く貸して頂きました。

調子が悪かった点は、ピントが合わなくなっている事と、どうもスクリーンが外れている様な感じ。

で、さっそくカメラをお預かりして近くのゴゴーさんへ。見て頂いたらやはりスクリーンが外れていて、その場ですぐにはめて下さいました。ちゃんとその為の道具が(毛抜きみたいな形のピンセット)あるんですねー。あとピントが合わなかったのはカメラのせいではなくてレンズが悪かったらしく。修理の見積もりに出しますか?と聞かれたけど、zaissのレンズは調整だけで二万円はするとの事(^^;。高っ!うちのMGちゃんはカメラとレンズ両方修理しても一万五千円でおつり来ましたよー(笑)。

修理代に二万円以上。新しい中古(?)買えますね。ちょっと考えますと言って家に持ち帰り、ネットで修理屋さんをあたったりしていたのですが「はっ!もしや…」と思いピントリングを5分くらいひたすらクルクル回してからカメラに装着。なななんと。直ってました(笑)。私もしや天才?(^^ゞ。

なんでピントが合わなかったのか、なんで直ったのか、確信は持てませんが、使ってあげないとご機嫌悪くなるんだと勝手に思っています。どうでしょう(笑)。

そんなこんなで、今日はそのCONTAXを持って人が溢れかえる大濠公園で桜の花を撮って来ました。どんなふうに写っているのか現像するのが楽しみで仕方ありません。いい感じに撮れてたら奮発してAria買っちゃおうかなー(^^ゞ。

with Suddenly I See / KT Tunstall

投稿者 chobi : 11:24 PM | コメント (2)

March 26, 2010

grow out

100326z.jpg

「美術の森公園」の森の中。

あっちにもこっちにもたくさんの新しい命。

with Speed of flow / THE RODEO CARBURETTOR

投稿者 chobi : 10:14 PM | コメント (0)

March 25, 2010

snowflake

100325z.jpg

雨時々曇り。

with SOIL & "PINP" SEASONS / PIMP OF THE YEAR

投稿者 chobi : 10:23 PM | コメント (0)

March 24, 2010

充電

100324.jpg

本日も雨。寒いー。

夕方、いつものパワースポット「月麦」さんへ。

秘密の相談事をごちょごちょとして(笑)、またまたたくさん撮らせていただく。放っておいて下さるのが本当に有り難い。フィルム1本、あっという間に終了。可愛いお花に囲まれて、いい香りに包まれて、好きな写真撮って。これ以上に幸せな時間はありません。あー楽しかった。

7時に天神で待ち合わせをしてオープンしたばかりのパルコへ。おやつ(この時間でもあくまでも「おやつ」)にベーグル食べて店内をふらふら。全く購買意欲は湧かず眺めただけで帰宅。人混みは苦手(^^;。

with All You Wanted / Michelle Branch

投稿者 chobi : 11:18 PM | コメント (0)

March 23, 2010

辛夷

100323.jpg

辛夷?白木蓮?どっちだろう。

桜の花もあっという間に咲いてあっという間に散って行きますが、この辛夷の花も咲いているのは一瞬。冬の間ふわふわの毛に守られた蕾がぱかっと割れて、中から真っ白くて大きな花が顔を出し、あぁ今年も春がやって来たなぁと思った次の日には、花びらの端がが茶色に変わり地面に落ちていく。一瞬の時、見逃さないように。とかなんとか思ったりする。

朝から雨。ちょっと寒い一日。

明日は晴れるかな。

with SOIL & "PINP" SEASONS / PIMPIN'

投稿者 chobi : 11:35 PM | コメント (0)

March 22, 2010

慈しみの大地

100322y.jpg

久しぶりに自転車写真。

晴れ。きれいな青空。

外を歩けば何処も桜が八分咲き。時々足を止めてぼんやり見上げる。口をぽかんと開けて(閉めなさい)。

巷は連休だったようですが私はちまちまとお仕事したり、気分転換に現像液作ったり、フィルムの作例を検索したり。…って。ほとんどお仕事してませんね(笑)。

夕方用事があって天神へ行ったのでジュンク堂でちょっと立ち読み。久しぶりに写真雑誌をざーっと眺める。大好きな藤田一咲さんの新刊?でもない?があったけど「乙女」の文字に買うのを躊躇う(^^;。なんで何でもかんでも「乙女」「女子」になっちゃったんだろうか…。

で、結局カメラマガジンを買って帰る。巻末の高木忠智さんの「慈しみの大地」という写真がとても素敵だったので。

明日はたまったACROSの現像しようかな。

with COME BACK MY DAUGHTERS / Bored Rigid

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (0)

March 21, 2010

黄砂

100321z.jpg

とりあえず写メ(笑)。

夜中に外に出ると靄がかかった様に黄砂が舞っていた。喉は痛かったけど街灯やビルの灯りが幻想的とさえ思えるほど。そんな時に限ってカメラ持たず…(T_T)。

朝起きるとベランダの手すりがざらざら。

晴れ。

フィルムと現像液を仕入れにヨドバシへ。定着液が重い…(^^;。また粉末の出してくれないかなー。

with (s)AINT / Marilyn Manson

投稿者 chobi : 10:40 PM | コメント (0)

March 20, 2010

ゆらゆら

100320z.jpg

投稿者 chobi : 10:54 PM | コメント (0)

March 19, 2010

days

100319z.jpg

大濠公園の桜が咲き始めました。

昼間行くと大きなトラックがいっぱい来ていて、照明を取り付けたり出店を建設(?)していたりして、着々とお花見の準備が執り行われています。お花見は楽しいけど寒いのがちょっとアレ(^^ゞ。

あ。

会社のHPでもブログを担当することになりました。

という事で、今このブログを動かしている古いMovableTypeでブログをふたつ作成。ひとつは社長が書くらしい…。書くのかホントにっ(笑)。で、もうひとつは私が「staffM(仮)」として書いて行く予定です。こことあまり変わらない内容だと思うけど、会社のブログという事で一応(?)インテリアとか家具とかについても私の目線からちょこちょこ書こうと思っています。

ブログ作成にあたっての社長からの指令はHPのイメージと正反対でしかも北欧風。……ど、どうしろと?(^^;。今はSix Apartに行ってもこんな古いバージョンではスタイルシートどころかテンプレートすらありません。なので昔買った本を見ながら地道にカスタマイズ。まだまだ手を入れないといけない場所はありますが、何とか公開にこぎつけたわけです。

そんな私の血と汗の結晶(おおげさ)がこちら↓

days

お時間のある時にでも覗いてみて下さい。あ、今行ってもまだ何も書いてませんので(^^ゞ。

with Fishmans / あの娘が眠ってる

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (0)

March 18, 2010

ポートレイト

0399.jpg

まだちょっと寒いけどいい天気。

こないだ大濠公園で撮った写真を現像とプリントに出す。普段あまりプリントしないので、どの紙にするかちょっと悩んだけど、お店のお姉さんが「これが人気です」って言うので「それ」にしました(^^ゞ。

あまり人を撮らないので練習のつもりで撮ったのですが、ちょっと露出オーバーぎみではあったけど、思った通りの感じに撮れてて一安心。今回はいつものNATURAだったので次はNCとかで撮ってみようかな。肌の色がきれいに見えつつ粒子が粗い、そんなフィルムあったら教えて下さい(^^ゞ。

with Three Days Grace / Just Like You

投稿者 chobi : 08:47 PM | コメント (2)

March 17, 2010

写真とか

0388.jpg

自分やお友達の写真を他人のブログで見つけた。他人と言ってもお友達のお友達、みたいな繋がりがあるわけだけど。

まるで自分で撮ったかのように貼り付けられた写真を見ながら苦笑い。

投稿者 chobi : 11:08 PM | コメント (4)

March 16, 2010

寒の戻り

0397.jpg

気温10℃。真冬の様な冷たい風が吹く寒い一日。

午後から晴れの予報だったので出かけるのは午後にして、午前中はなかなか終わらない案件と格闘。終わらないー(T_T)。

予報通り、午後から晴れ間も見えて来たのでカメラやらレンズやらごっそりリュックに詰め込んでお出かけ。草むら探しの旅(わかる人にはわかる!?)へ。狙っていた場所は、タンポポは咲いていたけどクローバーの葉っぱはまだまだ小指の先くらい。

で。桜の花をちょこっと撮って帰る。まだまだ何本か咲いているくらいだけど、桜のつぼみが開きかけている姿ってホントに可愛い。

夜はまたまたPCと格闘中。寝れるのか(^^;。

with Standing There〜いま、そこに行くよ〜/ bonobos

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (0)

March 15, 2010

開花

0398.jpg

風は強いけど気温19℃。そして降ったり止んだり。春が近いなーという感じ。

福岡では昨日開花宣言が出された模様。例年よりずいぶん早いみたいで、桜吹雪の入学式というのは今年は無理みたいですね。我が家には関係ありませんが(笑)。

投稿者 chobi : 10:08 PM | コメント (0)

March 14, 2010

葉っぱ

0389.jpg

最近撮った中で一番気に入っている写真。この可愛い葉っぱの名前、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい(^^ゞ。

ちょっとバタバタと忙しく、細切れに寝ながらパソコンと格闘。ゼロから何かを作るのは大変。作る作業自体はそんなに複雑なことではないのだけど、なかなかいいアイディアが浮かばず、でもいい加減にはしたくなかったので、ただぼーっと考えていた時間がほとんど(笑)。

もうちょっと頑張らないと。

投稿者 chobi : 11:12 PM | コメント (2)

March 12, 2010

ゆきやなぎ

0396.jpg

雪柳。

名前の通り、まるで雪が積もったような姿が好きです。今の時期は風が強いので、風にゆらゆら揺れている様子を見て「春が近いなぁ」と感じる。毎年。

投稿者 chobi : 11:36 PM | コメント (2)

March 01, 2010

カメラ

0377.jpg

フィルムかデジタルか。

投稿者 chobi : 11:34 PM | コメント (2)