April 30, 2010

one day

100430z.jpg

本当はこの木の向こう側にモデルさんに立ってもらいたかったんだけど、強風のため断念。というかこの木、何処にあったっけ(^^;。

写真を選んでアルバムに貼り月麦さんへ。

喜んで頂けた様でほんとに良かった。

いろいろ反省すべき点はあったけれど、今私が出来る精一杯の事はしたと思える写真になりました。

投稿者 chobi : 10:31 PM | コメント (2)

April 29, 2010

昼下がり

100429z.jpg

木陰でお昼寝中のにゃんこ発見。和むね。

写真の現像があがった。思った通り撮れていました。ほっとひと安心。

そして、フィルムとデジタルを並べて見比べてみると、やっぱり私はフィルムが好きだなぁと実感。これからもフィルムに拘り続けていきたい。いくと思う。

お友達の助けもあり、持って行かれてしまった写真の貼られた記事は無事削除されました。持って行った人からは何の連絡もありませんでしたが(^^;。力を貸してくれた友達に感謝です。ありがとう。

投稿者 chobi : 11:29 PM | コメント (0)

April 28, 2010

clover

100428z.jpg

午前中はぼーっとして過ごし、午後から昨日撮ったフィルムを現像に出しに行く。

写真屋さんまでの道を歩きながら、全身が筋肉痛になっている事に気が付く。どんだけ力入ってたのでしょう(^^;。

何故か簡単に見つけた四葉のクローバー。今日はラッキーデーなんて喜んでたけど…

100428y.jpg

これだけ立て続けに見付かると有り難味も薄れるという(笑)。

投稿者 chobi : 10:59 PM | コメント (0)

April 27, 2010

どきどき

100427y.jpg

明け方まで降っていた雨も朝のうちに上がりほっとひと安心。

昨日までは逃げ出したい気分だったけど、キャリーバッグにカメラやらやフィルムやらを詰め込んで、てるてる坊主を作っているうちにだんだん開き直って。

開き直ってはみたけれど、結局3時過ぎまで眠れず(^^ゞ。寝不足の変なテンションのまま出かける。

ずっと楽しみにしていた撮影。

この一ヶ月悩みに悩んで、結局フィルムはNATURA、カメラはMEをメインに撮る事にした。デジタルを使う事は「甘え」みたいな気持ちが生じるのではないかと思ったけど、今回は私だけのために撮るわけでは無いので「失敗しました」は通用しない。なので*istDも持って行く事にした。脚立は会社のものを拝借し(笑)、三脚は友人のご主人から貸して頂いた。

100427z.jpg

大好きな月麦のhinaさんと「他に無い様な写真を撮ろう」とお話してから数ヶ月。夢がまたひとつ叶いました。

最初は気軽な撮影の気分だったけど、貸衣装を借りることになったり、プロのヘアメイクさんが来て下さることになったりで、ハードルはどんどん上がる。「わくわく」だった気持ちがだんだんプレッシャーに変わり肩にずしんと圧し掛かる。私に出来るのだろうか。hinaさんが撮った方が素敵に仕上がるんじゃないだろうか。そんな事ばかり考える毎日。よわよわになっていた私は、打ち合わせの時hinaさんに「ひなさんが撮った方が…」と言ってしまったところ「ありえない」と即答され(笑)プレッシャーはピークに(^^;。

しかしまあ捨てる神あれば…てのはちょっと違うけど(笑)、友人からの有り難い助言があり、「気負わずにいつも通り」撮ればいいのだと思える様になった。余計な事は考えずに普段と同じに。

そんな感じで挑んだ撮影でした。感想は「楽しかった」のひと言。

どうかhinaさんが喜んで下さる様な写真になっていますように…と神に祈る気持ちです(^^;。

現場にまで一緒に来て下さったヘアメイクさん、寒い中薄いドレスで頑張って下さったモデルの皆さん、本当にありがとうございました。

そして、こんなに素敵な機会を作ってくださったhinaさんに心から感謝します。

明日現像があがります。どきどき。

投稿者 chobi : 11:03 PM | コメント (0)

April 25, 2010

行き先

100425z.jpg

久しぶりにいいお天気。

夕方前にちょっと時間があったのでお散歩。植物園あたりをぶらぶらと。

森の中をのんびり歩きながらいろいろ考える。ここらで軌道修正しなければ。とかいろいろ(^^;。

どこへ向かっているのかもう一度よく考えないとね。

投稿者 chobi : 11:24 PM | コメント (0)

April 24, 2010

わたしのもの

100423z.jpg

写真にコピーライトを入れました。申し訳程度ですが。本当は写真の中に文字を入れるのはどうしても嫌だった。でも仕方なく。


<お願い>
このサイトの写真・文章はすべてchobiのものです。
無断転載・複製・加工はご遠慮下さい。


また私の写真を黙って持って行った方がいました。前回と同じ人です。

しかも縦写真を横にして貼り付けるという…(笑)。

ブログタイトルの下にコピーライトを表示しているのと、アバウトの所に無断転載等についてのお断りの文章も書いていますが、そんなことをしても持って行く人は持って行くのですね。

たいした写真じゃないんだから大騒ぎするほどでも無いのだろうけど、こんな私でも一枚一枚一生懸命撮っています。心を込めて撮っている。つもりです(笑)。

なので、そんな可愛い我が子(大げさ)が何の注釈も無く知らない人のブログに貼られているのを見ると、なんとも言えない悲しい気持ちになります。「それは私のですよ?」と言いたくなります。

その方のブログには自分が撮ったとははっきり書いていませんが、「カメラが趣味」「カメラを連れてお散歩」などと頻繁に書いてあれば、誰でもその方が撮ったと思いますよね。記事を拝見するとどうもメーカー勤務で企画などにも携わっていらっしゃる様。ならば著作権に対する知識もそれなりにお持ちなのでは無いかと首を傾げたくなります。

前回の写真はあまり気に入らなかったのか(笑)翌日に削除されていたので、私もそんなにあれこれ言うのはやめようと思いましたが、2回目になるとさすがにどうにかした方がいいのかなと思いこんな日記になってしまいました。ご気分を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。

持って行った方にはメッセージを送る手段がありません。というか。友達のお知り合いの様なので、伝える手段が無いわけでは無いのですが、その友達にこの事を伝て嫌な気持ちにさせてしまうのが申し訳ないので言えないままになっています。今後伝える気持ちもありません。それくらい黙って持って行くのは「いけないこと」だと私は思います。

ネットの世界には付き物の話なので、無防備な方が悪いと感じられる方もいらっしゃると思いますが…。

この記事を見て少しでも自分の間違いに気付き私の写真を削除して下さることを願うだけです。

本当はこんな日記書きたくなかったけれど…。

投稿者 chobi : 10:28 PM | コメント (2)

April 22, 2010

はなあそび

100422z.jpg

一番最初に作ってみたのは↑こんな指輪でした。

地味だけど、地味だけど(笑)、見ているうちにじわじわーっと可愛くなって来て(親ばか的な)今は一番お気に入りの絵の前に置いてあります。

初めてのはなあそびはあっという間の二時間でした。

本当は写真もいっぱい撮ってそれから…なんていろいろ考えていたんだけど、作ることに(遊びに?)夢中になって完全に自分の世界に入り込み(笑)カメラ持つ余裕などありませんでした(^^ゞ。

100422omake2.jpg

最初にhinaさんから作り方の丁寧な説明があって、あとはもう「自由に好きなだけ作ってくださいね」とのこと。分からないところはその都度説明して下さいます。

自分の作ったものに「いまいちーっ」とブツブツ言ってると、hinaさんがささっと来てくれてちょちょいとアドバイスしてくれて、あっと言う間に「かわいいー」に変身(笑)。さすがです。

100422omake3.jpg

皆さんとてもお上手で、可愛らしいアクセサリーがたくさん出来上がっていました。

投稿者 chobi : 09:04 PM | コメント (0)

April 21, 2010

「kaorisou25」

100421z.jpg

桜坂の路地を入り坂道を下った所にある昭和の香りのする木造アパート。その2階にありました。「kaorisou25」さん。優しくて静かな時間の流れる素敵な場所でした。

平日はパン教室、週末はカフェになるのだそう。カフェでは手作りのパンと季節のお野菜の「かおりそうプレート(デザート&ドリンク付き)」がいただけるそうです。

この日はちょっとだけ特別メニューだった模様で、にんじんのキッシュと紫キャベツのスープ、そしてサラダにはお花が。

100421omake4.jpg

見ただけで癒される色合い。作った方の優しさが見て取れる、と思いませんか?残念ながら私は行くのが遅すぎて食べられませんでした。残念…(T_T)。

しかーし。そのままでは終わりません。チーズケーキをいただきました。

100421omake5.jpg

これまたお花が。可愛い過ぎる。

そして優しくてふんわりしたお味に癒される。

お花を切ってしまうのが勿体無いなぁと思いながら食べた結果がコレ↓。

100421omake1.jpg

最後はこのままパクッとひとくちで(^^ゞ。ご馳走様でした。

その後「はなあそび」をして。

その話はまた明日。

100421omake3.jpg

で。

手作りの「ゴマ」と「名前知らない葉っぱ」のクッキーを買って帰りました。

さっくさく。

100421omake2.jpg

近々食べ損ねたプレートのリベンジに行く予定。

投稿者 chobi : 09:29 PM | コメント (0)

April 20, 2010

on a local train

100420z.jpg

立ち止まって振り返ってみる。

投稿者 chobi : 11:46 PM | コメント (2)

April 19, 2010

dress

100419z.jpg

雨。

夕飯はヘルシーにお蕎麦。

お蕎麦はヘルシーだけど一緒に山ほど揚げてしまったかき揚げを食べたら一緒やん。という夜。


with 秦 基博 / プール

投稿者 chobi : 11:01 PM | コメント (0)

April 18, 2010

colors

100418z.jpg

初はなあそび。の成果↑。めちゃめちゃ楽しかったけれど、ん〜…才能なっしんぐ(^^;。

そして地味(笑)。自分の色彩感覚の偏りにボーゼン。

で。初めて伺った「かおりそう」さんは超絶に可愛らしい場所でした。「はなあそび」と「かおりそう」さんについては後ほど改めて詳しく。

それよりもCONTAXで撮った写真が尽く前ピンなのに泣きそうです。もっと練習しなければ。

投稿者 chobi : 10:02 PM | コメント (0)

April 17, 2010

week

100414x.jpg

久々に風邪でダウン。

このところの変なお天気に毎日服選びに失敗(笑)。暑かったり寒かったりでがっつり発熱しました。それでも市販の風邪薬飲んで一日寝てたらすぐに復活。「どんだけ体力あんの。」と言われて微妙に嬉しい(褒めてないですから)。

明日は「kaorisou25」さんで「はなあそび」。今回初めて遊びます。楽しみ。

詳細はこちらの日記に書いています。お近くの方はお気軽に覗いて見て下さいね〜。

with Week! / Do As Infinity

投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (0)

April 14, 2010

mail

100414y.jpg

時々上下が黒くなるのはなんでかな。光が入ってないから黒くなるんですよね?てことはシャッターがちゃんと切れて無いってこと?右下には白いものが…。

そろそろMGちゃんもエステの時期かしら(^^;。

最高気温9℃。寒い一日。

会社で使ってるレンタルサーバーのメール受信がうまくいかない。特定のアドレスだけ受信出来ないのは何故?サーバーのサポートへメールで問い合わせてみたけど「お客様のメールソフトへの配送を確認」とのお返事。むむむ。セキュリティか何かの問題なのかな。

というわけで図書館の返却は明日に延期。

投稿者 chobi : 11:16 PM | コメント (2)

April 13, 2010

join

100413z.jpg

天気予報は晴れだけど雨。午後は曇り。

天神へ行ったついでにジュンク堂。「ジュンク堂は私の書斎です」と言い切った身内がいますが(笑)、まあ、それに近いレベルで1階から4階までまわり、装苑とFUDGEを買って帰る。たまには違う雑誌も買ってみようかなーと思うけど、どれも似た様なのばかりで購買意欲は湧かず。NYLONも前は好きだったけど最近は写真も内容も普通になっちゃったね(^^;。

で。強風の警固公園でちょっと電話。

「縁」とか「繋がり」とか。偶然の出会いが次の出会いを運んで来て、植物が根を張るように広がって行くといいな、と。そしていつか花が咲き実を結ぶ。その実が種となり…エンドレス(笑)。「よし、繋がった」という言葉にそんな事を想う。

with BLEED LIKE ME / GARBAGE

投稿者 chobi : 11:29 PM | コメント (0)

April 12, 2010

ブーケ

100412z.jpg

日曜日に行った新宮にある「工房 流木人」さんで出会った三姉妹のお姉ちゃん。

田んぼの畦道で摘んだお花を持っていました。

これぞ「はなあそび」?(笑)

可愛いお顔も写っている一枚はプリントしておいて、いつか彼女の手に渡るようにしておこう。

で。
↓その「流木人」さん。

100412omake4.jpg

瓶マニアにはたまりませんよ、これ。

100412omake1.jpg


可愛いわんちゃん。
なんと18歳。あ、お名前聞くの忘れた(^^ゞ。

100412omake3.jpg

で、一輪挿しげっと。

お茶碗も欲しかったけど一個だけ買うのはいろいろ問題が起きるので(?)この次に。

100412omake2.jpg


野田琺瑯やらアンティークもんやら素敵な文房具やらがいっぱいでした。またゆっくり覗いてみよう。


with SLEEP WALKER / SleepWalker

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (0)

April 11, 2010

imagine

100411z.jpg

なにをしたいんだろう。

投稿者 chobi : 10:13 PM | コメント (0)

April 10, 2010

風の音

100410z.jpg

酒殿駅の駐輪場。あたりは何も無く。こんなとこに住みたい。

7日の日記の続き。

酒殿の駅に降りると改札らしいものは無く。代わりに↓こんなものが。

100410omake1.jpg

一気に和む(笑)。

畑の中をぶらぶらと歩く。遠くをエプロンを着けたおばあちゃんがお孫さんを連れてお散歩中。

100410omake5.jpg


聞こえるのは風の音だけ。こんなお散歩は久しぶりです。

↓こんな畦道の横を通り。

100410omake4.jpg

初めて見たブロッコリーのお花。かわいいね。

100410omake3.jpg

そして帰りは↓これ。

100410omake2.jpg

ボタンを押すと銀行の番号札みたいのが出てきて、それを持って乗車して車掌さんから切符を買うらしい。ますます和む。ちょっと不便だけど、その不便さが人とのかかわりを作る。

道端の雑草すら愛おしく感じる素敵な時間でした。また行きたいな。

100410y.jpg


投稿者 chobi : 11:52 PM | コメント (0)

April 09, 2010

mint

100409z.jpg

曇り時々雨。週末お天気はあまり良くないみたいだけど暖かくなりそうな予報。

月末へ向けてただひたすら撮る撮る。MFで人を撮るのって運動神経(反射神経?)の鈍い私にはとても難しいけど、あきらかにAFよりも「イイ」と思える写真が撮れる。気がする(^^ゞ。

それにしても。人を撮るのって面白い。

↓「三つ子の魂」なのか「DNA」なのか。どちらにしても私の責任?(^^;。

100409omake1.jpg

100409omake2.jpg

100409omake3.jpg

with The Beautiful People / Marilyn Manson

投稿者 chobi : 11:24 PM | コメント (0)

April 08, 2010

Viola

100408z.jpg

道端のすみれ。かわいいね。

with Broke Down / Monkey Majik

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (0)

April 07, 2010

迷子

100407z.jpg

晴れ。

青空が見えたので粕屋町にある駕与丁(かよいちょう)公園へ。

隣のかすやドームへは剣道の試合で何度も行っているけど、駕与丁公園へは足を踏み入れた事が無かったのでふらっと下見に行ってみた。いつもは車で行っていたのでJRを調べてみると博多駅から長者原へは篠栗線で11分。以外に近い。長者原駅からだと公園まで800mで、宇美線に乗り換えて一駅行った酒殿駅からは500m。電車賃は一緒だったので少しでも近い方と思い酒殿から歩いてみることに。

で。酒殿で降りてみると、まさかの畑のど真ん中…。ま、まじすか(^^;。改札は無人で誰かに聞こうにも辺りには誰もいない。出掛けにちらっと見た地図の記憶を頼りに畑の中の道を歩く。公園らしいものは見当たらないし大きな道も無い。完全に迷子(笑)。風が強くて寒かったけど、ぶらぶら歩くうちに本来の目的を見失い(笑)初めて見るブロッコリーの花やら雑草やらを撮ってにやにや(怪しい)。適当に歩いてるうちに無事に公園に到着しましたが、続きは写真の現像が出来たらまた。

with I Miss You / Do As Infinity

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (0)

April 06, 2010

はなあそび

100406z.jpg

御供所町のにゃんこ。

先日からすっかりお借りしたカメラに嵌っています(^^;。このカメラとレンズに合うフィルムはどれかと模索中。今回はFUJI PRO160Cを使ってみたのですが、青味が強くてびっくり。そしてMGやMEよりもフィルムの特性が強く出るように思うのは気のせい?

晴れ。

私のパワースポット「月麦」さんのイベント「はなあそび」に初めて参加させて頂く事に。

100406x.jpg

≪Korisou25×月麦vol.3 ボタニカルアクセサリー&FOOD≫

一日だけの植物をつかったアクセサリーとお菓子のお店です。
 と き:4月18日(日)
 じかん:11:30〜16:00
 ばしょ:Kaorisou25(中央区桜坂2-3-27)
植物をつかったアクセサリーを作るワークショップ「つむぎのはなあそび」
 じかん:16:00〜18:00
 ひよう:3500yen

このお花をつかったアクセサリーがめちゃめちゃ可愛いのです。

こんなのとか↓
100406v.jpg

こんなのとか↓
100406w.jpg

他にも指輪とかコサージュとかいろいろ。

月麦オーナーのhinaさんが優しく教えて下さいますので、全く初めての方でも大丈夫。hinaさん作のお花のアクセサリーの販売もありますので、作るのはちょっと…という方も覗いて見られて下さいね。

子供の頃、女の子ならみんな野原や田んぼの畦道でお花を摘んで髪に挿したり指輪を作ったりして遊びましたよね。そんな感じです。たんぽぽの茎をふたつに裂いて指輪を作って遊び、汁が付いた指が何日も真っ黒だったりした思い出、懐かしい(笑)。今回私も初めて参加させていただくので、「chobi」とは何者じゃ?と思われる方は是非ご一緒に。と言うのは冗談ですが(笑)、幼い頃の気持ちに戻って可愛いお花に触れながら皆でわいわいと楽しい時間が過ごせたらいいな、と楽しみにしています。

詳しくは月麦さんのHPへ。もっと素敵な写真がいっぱいあります。
<つむぎ日記>

投稿者 chobi : 11:29 PM | コメント (2)

April 05, 2010

結び目

100405z.jpg

珍しく、というか初めてスキャンして貰った画像に汚れ?(右上)発見。Photoshopで簡単に消せるけど「記念」に。(←何の)

こういう目に付いたものを何でもかんでも撮るってちょっと懐かしい感覚。

晴れ。

日向に出るとぽかぽかといい陽気。庭のモッコウバラも一気に花開いています。

with Uncle John / SPECIAL OTHERS

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (0)

April 04, 2010

100404z.jpg

晴れ。

風は少し冷たいけど日差しは暖か。春ですな(^^ゞ。

with G / Garbage

投稿者 chobi : 11:36 PM | コメント (0)

April 03, 2010

one day

100403z.jpg

投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (0)

April 02, 2010

大切な時間

100402z.jpg

今年は桜撮りまくりです。舞鶴公園にはもう3回も行きました(^^ゞ。事務所が近いのでついつい立ち寄ってしまいます。

曇り。

午後から調べ物があったので百道の図書館へ。座る所が無かったので5冊ほど借りて、まだ時間があったのでちょっとだけ遠回りして砂浜をドームの辺りまで歩く。貝殻を並べてみたり、誰が作ったのか分からないう○ち型の砂の城を写メったり(^^;。

どんだけ暇やねんって突っ込まれそうですが、こういうぼんやりした時間も必要。だと思います。

100402y.jpg

投稿者 chobi : 11:06 PM | コメント (0)

April 01, 2010

桜の下で

100401z.jpg

初CONTAX&Planarの現像が出来ました。

カメラの取扱説明書も読まないでざざっとフィルム一本撮ったのですが、写真の出来がどうとかそういうのは抜きにして、もうね、買います、コレ(笑)。すんごくいい。

カメラとレンズの組み合わせをどれにするかはまだ決めてないけど。

100401y.jpg

↑開け過ぎ(^^;。

with @miso soup / いきものがかり

投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (0)