July 28, 2010

ずっと前

100728y.jpg

現在このギターはヘッド部分がマスキングテープでぐるぐる巻きになっています。ということは「ビックカメラでギターバッグ落としてヘッド割れた事件」発生の前に撮ったってこと。いつだっけ、あれ。

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (4)

July 27, 2010

50℃

100727z.jpg

今回の現像液はミクロファイン。

いつもはスーパープロドールを使ってるんだけど、理由は「溶かし方」の温度設定が20℃〜40℃とアバウトだから(笑)。で、先日ヨドバシに現像液を買いに行ったら、現像液のコーナーに手描きのポップが貼ってあって、プロドールの方には「増感なんちゃら」と書いてあって。よく分からんので(汗)一般的な現像にオススメというミクロファインを購入。50℃で溶解ってのは面倒な気がしたけど、まあ、やってみたらそんなに面倒でもなく(笑)。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (0)

July 26, 2010

100726z.jpg

和風〜(笑)。

投稿者 chobi : 11:41 PM | コメント (2)

July 25, 2010

さくら

100725z.jpg

「昭和」って感じ(笑)。

現像忘れのフィルムを4本も発見(^^;。

現像したら桜が写っていて…(笑)。そんなわけで暫くモノクロが続く予定です。

とりあえず、季節感ありありの桜の写真からちゃちゃっとアップしてしまおうかな。

投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (0)

July 24, 2010

one day

100724z.jpg

投稿者 chobi : 11:53 PM | コメント (0)

July 23, 2010

茜色

100723z.jpg

玄関横の紫陽花は最終的にこんな色に。こうなるのを待ってました(笑)。

去年はもう少し薄い色だった気がするけど、今年のこの色もなかなか素敵。と手前味噌(笑)。

日々変わっていくものや変わらないもの。どれも私のまわりに有って、私を形作ったり動かしたりしている。

with Jack Johnson / In Between Dreams

投稿者 chobi : 11:34 PM | コメント (0)

July 22, 2010

lose heart

100722z.jpg

単純な自分にちょっとがっかり。

投稿者 chobi : 10:12 PM | コメント (0)

July 21, 2010

one day

100721z.jpg

暑いっ!

とうとうエアコンのお世話になることに。昼間は窓を開け放っておけば風が通るので涼しいけれど、夜になるとご近所の皆さんが一斉にエアコンを入れる模様で窓からは熱風が(^^;。夜中の3時を過ぎるとまた涼しい風。

誕生日のプレゼントを買いに天神へ。夏休みにつき子供多し(笑)。

お財布が欲しいとの事だったので、mobusの長財布に。

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (0)

July 20, 2010

weeds

100720y.jpg

雑草でもいいよ。

投稿者 chobi : 11:52 PM | コメント (0)

July 19, 2010

「1」

100719y.jpg

投稿者 chobi : 11:02 PM | コメント (0)

July 18, 2010

お散歩

100718z.jpg

右側の空き地でお花を摘んだおばあちゃん。

「きれかねぇ(綺麗ね)」と優しい笑顔で。

投稿者 chobi : 11:50 PM | コメント (0)

July 17, 2010

apple green

100716z.jpg

iittalaのタンブラー。

気に入ってくれたみたいで毎日使ってくれてる。

私はKartioシリーズの方がすきなんだけど、アルヴァ・アールトをリスペクトしているようなので、彼の妻アイノ・アールトがデザインしたAino Aaltoのシリーズの方がいいかな、と。

西から東まで一気に梅雨明け。空には入道雲。

投稿者 chobi : 11:08 PM | コメント (0)

July 15, 2010

100715z.jpg

会社のブログ放置し過ぎ(^^;。

今夜にでも更新しようか。

投稿者 chobi : 11:18 PM | コメント (0)

July 14, 2010

hang on

100714y.jpg

昨日からの大雨で午前中は電車が止まったりしてバタバタと。

お昼過ぎには雨も止んだので友達と待ち合わせていろいろお喋り。なんだかねー、とか(笑)。

週末には梅雨明けしそうな気配。

風にゆらゆら揺れているけど手元はしっかり枝に掴まって。という感じ。

投稿者 chobi : 11:36 PM | コメント (0)

July 13, 2010

100713y.jpg

よっこいしょって背伸びしてるみたいな。

ヒメジョオン週間なり。

*istDで雨ばかり撮っています。ていうか毎日雨降り、っていうだけの話しやけど(笑)。

雫の落下の瞬間を撮ってみようと、6年間一度も使った事の無かった連写モードを初めて使ってみるが決定的瞬間はげっと出来ず(^^;。

100713omake.jpg

投稿者 chobi : 10:37 PM | コメント (0)

July 12, 2010

ヒメジョオン

100711z.jpg

夜中に激しい雨の音で目が覚める。遠くで雷も鳴ってる。

眠れないのでテレビをつけてサッカー観戦。決勝だったのすっかり忘れてました。

遠くから見るとオレンジ色のモジモジ君に見えるオランダ寄りの心情で観てたけど、優勝したのはスペイン。延長に入った頃にはもうどっちが勝ってもいいって気持ちになってましたが。

昼間は降ったりやんだり。それにしてもよく降る。

夜はペンキ塗りの続き。

100712z.jpg

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (0)

July 11, 2010

blue

100711x.jpg

夕暮れ時の青。一日の中で一番好きな時間かもしれない。

曇りのち雨。

明日からまた梅雨空の予報だったので、今日しかない、と一日ペンキ塗り。やすりをかけて下地の色を塗って、上から白を二回塗って。

そしてペンキだらけの手で投票へ。という一日。


表現の仕方は人それぞれ。歌にする人や絵を描く人。小説や写真。

心の中にそっと仕舞って置く人もいれば、出来る限りの手段で伝えようとする人もいる。

何が正しいかなんて無くて、受け取る人が心地良ければそれでいいのだ。

それでいいのだ。ってバカボンのパパ思い出した(笑)。

100711omake.jpg

投稿者 chobi : 11:30 PM | コメント (0)

July 10, 2010

one day

100710z.jpg

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (0)

July 09, 2010

one day

100709z.jpg

投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (0)

July 08, 2010

thank you

100708z.jpg

宅配便で届いた幸せ。

開けるの勿体無いからもう少し眺めてから開けようかな。ってことで冷蔵庫に(笑)。

なおみさん、ありがとう。

投稿者 chobi : 11:23 AM | コメント (0)

July 07, 2010

100706z.jpg

七夕の夜。外に出てぽつぽつと浮かんだ雲の隙間から天の川が見えないかと目を凝らしたけれど、街の灯りが明るすぎて星ひとつ見えない中央区(笑)。あの町では見えているのだろうか、とか思いながら。

晴れ。

幼い頃は星が見えるのが当り前だと思っていたよね。

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (0)

July 06, 2010

なかよし

100705z.jpg

買い物帰りに公園に寄って*istDでぱしゃり。やっぱり私にはこういう写真とのかかわり方が合っているのだろうな。

梅雨の中休み?久しぶりに青空。

hydeのソロがHYDEからVAMPSに変わりだんだんお品が無くなって(笑)、何がやりたいのかさっぱり分からないよ状態で、ファンクラブこそ辞めていませんが新曲チェックも忘れるくらいにゆるーく見守って(←何様)いましたが、久しぶりに「イイ!」と思える一曲が。モトリー・クルーのカバー「LIVE WIRE」。まあ原曲がイイから、と言われてしまったらそれまでですが、hydeの歌がとってもいいです。まだこんなふうに歌えるんだ(重ね重ね失礼)とホッとしてみたり。

こういう王道なロックをもっとやってくれたらいいのにな。

VAMPS / LIVE WIRE(youtubeへジャンプします)

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (0)

July 04, 2010

rain

100704z.jpg

雨。降ったりやんだりってこういう事、という降り方。

新天町ではこども山笠。駅のコンコースが水浸し(笑)。

再び読書週間。そしてMEにはACROS。

投稿者 chobi : 11:31 PM | コメント (0)

July 03, 2010

lose

100703z.jpg

感じられる心すら失くしてしまった。

投稿者 chobi : 11:44 PM | コメント (0)

July 02, 2010

smile

100702z.jpg

たらちゃん、久しぶり。

笑顔に癒される。

曇り。

ひさしぶりに癒しスポット月麦さんへ。たくさん撮ってきたけれど写真の出来はいまいち。駄目な時は何やってもダメ(^^;。

投稿者 chobi : 11:37 PM | コメント (0)

July 01, 2010

your mind

100701z.jpg

こないだ雨で挫折した県立美術館の「細密画家プチファーブル/熊田千佳慕展」へ。

私にはちょっとファンタジー過ぎたのと、あまり得意じゃない昆虫の絵がメインだったので、前半のお花の絵だけじっくり見てあとはサラッと(^^;。

一番印象に残ったのは熊田さんの絵では無く(ごめんなさい)、草むらに寝転んで昆虫の世界を見ている穏やかな微笑の熊田さんのポートレートと、それに添えられた「軍隊の訓練中、匍匐前進の体勢で見つけた世界」という主旨の文章でした。

美術館を出て隣の公園を通り抜けながら、ちょっと伸びた芝生を見て熊田さんの様に寝転びたい衝動に(笑)。思っただけでしたが(^^ゞ。

60歳を過ぎてからライフワークとして描き続けたというファーブル昆虫記の虫たちの絵。続けることの大切さを改めて思う。

曇り。蒸し暑いけど風がひんやりとして気持ちいい。

誰でも皆、何かしら抱えて生きていて、その抱えたモノも含めて今のその人を作り上げているのだ。電話を切った後に今まで感じたことの無い気持ちになった。そんな日。

投稿者 chobi : 11:53 PM | コメント (0)