June 30, 2010

お濠

100630z.jpg

雨のち曇り。

大濠公園の横を通ったのでお濠の蓮の様子を見に行く。

早いのが幾つか咲いていたけど、もう少しかな。というか、私の沼恐怖症は一向に改善の気配無し(^^;。

何年も前からお濠に近付く努力はしているけれど、未だ写真撮影の距離までは到達せず…(笑)。

投稿者 chobi : 10:59 PM | コメント (0)

June 29, 2010

think

100629z.jpg

雨。

時折バケツをひっくり返した様にざーーっと。

県立美術館に行こうと思って中央郵便局の前で待ち合わせをしたけれど、手に持った傘が揺れるほど激しく降ってきたので挫折(笑)。

美術館は後日ということにして、ユザワヤであれこれと物色。

実際に何か作る作業も楽しいけれど、その前の準備段階がまた楽しいのだ。

投稿者 chobi : 10:58 PM | コメント (0)

June 28, 2010

put the lid

100628z.jpg

いろんな気持ちを詰め込んで蓋をして。

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (0)

June 27, 2010

colors

100627z.jpg

今日も雨。大雨注意報?警報?が出てたけど、降ったり止んだりでそうでもなく。

たまには*istD。

どこに行こうか。

100627omake.jpg

目的も無くふらふらと雨の中を歩くうちに、忘れかけていたことを思い出し、見えていなかったいろんなものが見えてきて。

私にしか見えない景色が撮れたらいいな。と思う。

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (0)

June 26, 2010

oneday

100626z.jpg

雨。時折ざざーっと。

こないだゲットしたアンティークのチロリアンテープを眺めて一日終わる(笑)。取り掛かるまでが長いのです(^^ゞ。

そうこうしてる間にトートバックを作ってくれとの事でチロリアンテープは後回しに。いつになるやら。

100626omake1.jpg

まだまだ有ります、あじさい画像(^^;。

どんだけ好きやねんっつー感じですが、ほんと、好きなんです(笑)。

100626omake2.jpg

投稿者 chobi : 10:05 PM | コメント (0)

June 25, 2010

allein

100625z.jpg

雨。

寝不足。そして寝坊(^^;。

投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (0)

June 24, 2010

with

100624z.jpg

大げさじゃなくて、さりげなく自然にお花と共に生きている感じが好きです。

曇り。

サッカーまで起きてられるかな。残念なことにならないようにしなければ(^^;。

投稿者 chobi : 11:49 PM | コメント (0)

June 23, 2010

手触り

100623z.jpg

「shima ceramica」さんの食器。

温もりのある優しい手触り。

Shima ceramica

月麦さんへ伺うといつもシマセラミカさんのお湯飲みでお茶を出して下さいます。すっと手に馴染むこのお湯飲みが大好きで。

0223.jpg

工房は山口県との事でちょっと遠いけれど、いつかちゃんと伺ってゲットして来たいという密かな野望(笑)。

6月25日から7月11日まで「in THE ROOM/Shima ceramica展」が山口で。行きたいぞーい(笑)。

100623omake.jpg

capriccio(勝手にリンク)

投稿者 chobi : 11:11 PM | コメント (0)

June 22, 2010

oneday

100622z.jpg


投稿者 chobi : 11:50 PM | コメント (0)

June 21, 2010

日暮れ

100621z.jpg

目が疲れるとか言われちゃってるとっても不憫な玄関横のあじさい。こんなにかわいいのに(親ばか)。この後、更にきれいな薄紫に変わります。

曇り。

梅雨らしくじめじめむしむし。そう言えば今年はまだカタツムリを見てない。

100621y.jpg

今日も日が暮れるね。

いろんな場所でいろんな暮らしがあって、毎日みな同じ様に日が暮れるのだなぁと空を見上げる。

投稿者 chobi : 11:42 PM | コメント (0)

June 20, 2010

えん

100620z.jpg

筥崎宮のあじさい。

五円玉をふたつ投げていろんな「ご縁」に感謝。

投稿者 chobi : 10:39 PM | コメント (0)

June 19, 2010

feel like

100619y.jpg

柏葉あじさい。って言うんだっけ。

曇り。

ちょっとさえないきぶん。そんなときもあるね。

with Garbage / My Lover's Box

投稿者 chobi : 11:45 PM | コメント (0)

June 18, 2010

vague

100618x.jpg

当分あじさいの写真が続くと思われます(^^ゞ。

ただ漠然と今までとは違う感じの写真が撮ってみたいなぁと思いながら、具体的にこうしたいという考えも無く。出来上がった写真は至って普通(笑)。

雨。

やっと梅雨らしくなってきました。纏わりつく様なジメジメは嫌だけど、雨降りは好きだし、アジサイにはやっぱり雨。

アジサイの葉っぱってギザギザだから、雨の雫がビーズみたいに連なってかわいい。という写真はまだ撮ってないけど(笑)。

今夜もサッカーチラ見しながら読書。

with Do As Infinity / 遠くまで

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (2)

June 17, 2010

あじさい

100618z.jpg

投稿者 chobi : 11:16 PM | コメント (0)

June 14, 2010

oneday

100614z.jpg

投稿者 chobi : 11:24 PM | コメント (0)

June 13, 2010

教えてくれたこと

100613z.jpg

このワンちゃんの写真を撮った時、いつもと違うカメラで、更にそのカメラのスクリーンがずれていた事に気付かす、ピントが合わせ難いのは何でかなーとか思っていた。

出来上がった写真を見たら、ワンちゃんを撮った4枚中2枚がピンボケ。近いうちにまた撮りに行こうかな〜。その時はそう思った。けど、たまに思い出す事はあっても、実際に撮りに行く事は無かった。

「いつか」。

そう思っていて出来なかった事、今までもたくさんあったはずなのに、また忘れて「いつか」と思う。そして深く悔やむ。

明日また今日と同じ日が来るなんて保障は何処にも無い。

「いつか」なんて無いんだよ。だから今を大切にしなければ。

と、このワンちゃんが教えてくれた。ありがとう。

投稿者 chobi : 10:18 PM | コメント (2)

June 12, 2010

book week

100612x.jpg

読書週間。

ワールドカップのブブセラ(だっけ?)の音をBGMにソファで延々読書中なり。

投稿者 chobi : 10:05 PM | コメント (0)

June 11, 2010

あじさい

100611z.jpg

こんなふうに緑がかったような色の紫陽花が大好きです。

晴れ。やたらと飛行機雲のかかる日。

最近なんだか心も身体もバタバタして栄養切れ。なのでちょっと読書週間に入ろうかと思い、ジュンク堂で三冊ほど。映画も観たいなぁ…レンタルで(笑)。

数日前から目の下にニキビの大きいようなものが出来て、表面の皮が破れて痛くなってきたので皮膚科に行ってみたら、まさかの「とびひ」。幼児ですかっ(笑)。

皮膚科の先生のお話では、最近大人のとびひが多くなってきたらしく、「若返り現象ですかね〜」なんて笑っていらっしゃいましたが、「若返り」という単語にだけ食いついてニヤニヤ(笑)。

投稿者 chobi : 11:10 PM | コメント (2)

June 10, 2010

moment

100610z.jpg

晴れ。雲ひとつ無い青空。

寝る前に今日あった幸せをみっつ数えて寝ると明日も幸せが来るよと教えてくれた人がいましたが、今日のみっつの幸せ。

ひとつ目はとっても嬉しいメールを頂いたこと。私が撮った写真で誰かが喜んでくれる。なんて幸せなことなんだろ。

ふたつ目。しばらく会いに行けてない大切な人の元気そうな姿を写メで送ってくれた。兄ちゃん、ありがとう。今日は母の誕生日。

三つ目。可愛らしいブーケをいただいた。お花をいただくって何でこんなに嬉しいんだろうか。何でもいただくのは嬉しいけど(笑)お花は特別。

幸せを運んで来てくれた皆さんに感謝。私はちゃんとお返し出来てるかな。

そして反省する事もひとつ。

「いつか」なんて無いんだってこと。

投稿者 chobi : 10:12 PM | コメント (0)

June 09, 2010

too late

100609y.jpg

やめときゃ良かったって後悔するくらいならもう少し良く考えてからしなさい。と思った日。

投稿者 chobi : 11:22 PM | コメント (0)

June 08, 2010

あざみ

100608z.jpg

ナントカあざみちゃん。かわいい色。

曇り。

風が強いせいか涼しい。自分の家の紫陽花自慢とかいろいろ。そういえば筥崎宮の紫陽花ももうそろそろ見頃かな。雨が降ったら行ってみよう。

週末は久々のLIVE。チケ番は一般的にはかなり良い方なんだけど、去年のロゴスが2列目だったのでちょっと不満(笑)。人はなんて贅沢で我侭なんだろうか、これでいいって事ないね(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:01 PM | コメント (2)

June 07, 2010

月影屋

100607z.jpg

曇り。

博多区古門戸町にある美容室「Gram」さんに浴衣と眼鏡の展示販売会を見に行きました。

「あんな素敵な美容室見たこと無いから。絶対chobiさんもツボだから。」と言われて行ってみたらば、はい、仰るとおりドツボでした(笑)。

何処からどう説明したらいいのか分からないので、とりあえず行ってみてください(^^ゞ。

Hair Design Gram


100607y.jpg

で。その展示会てのが「月影屋、あります」。

100607omake.jpg

詳細はGramさんのサイトをご覧下さい(^^ゞ。

何せ、gramさんも浴衣の月影屋さんも眼鏡の4-ADさんも今日初めて拝見したので、私もいまいちよく分かってません(笑)。

100607w.jpg

ヘビ柄とかボーダーとか星とか、よく見るとすごく大胆で遊び心満載な柄なんだけど、不思議と違和感が無いのは柄のデザインは勿論のこと、素材や染めがちゃんとしてるからなんだと思う。私は剣道してるから「藍」にはちょっと拘りがあるんだけど(笑)、赤味の無いきれいな藍色でした。

100607x.jpg

↑この麻の帯にひと目惚れ。

100607v.jpg

桐の下駄も染めたヘビ革の鼻緒。んーかわいい。

こういうお洒落な場所って普段は尻込みしちゃって行けないんだけど、勇気を出して行ってみたら、対応してくださったお二人がとっても感じが良くて素敵な女の子だったので、ついつい長居してしまいました(^^ゞ。

100607omake2.jpg

今日はとりあえず下見だけだったので、期間中にもう一回行く予定。

あ。眼鏡の写真撮ってなかった(^^;。

投稿者 chobi : 08:12 PM | コメント (0)

June 06, 2010

mind

100606y.jpg

自分の気持ちすら分からないのに、人の心の中なんて分かるはずも無く。けれど知りたいと思うのは気持ちを理解し合いたいと思うから。いのちの数だけある心は同じものなんて無くて、全て分かり合えることなど無いのかも知れない。それでも知りたいと思うのはほんの少しだけでも同じ欠片を見つけたときの心地良さや安堵感が欲しいから。なのかな。

投稿者 chobi : 10:08 PM | コメント (2)

June 05, 2010

見えない糸

100605y.jpg

↑今回の一番のお気に入り写真。


naomiさんの披露宴の写真は今日で最終回。まとめてどどっとアップします。

100605omake6.jpg

お二人のドキドキが私にも伝染(笑)。

カメラ持つ手が震えました。

100605omake7.jpg

こういう質感はやはりフィルムならでは。その場で確認してサクッと削除(駄洒落じゃないよ)という便利さは無いけど、柔らかな質感が撮れた時、あぁ拘ってて良かった、と思う。

100605omake1.jpg

100605omake4.jpg

100605omake5.jpg

100605omake2.jpg

アクアブルーの素敵なドレスは「Simply Red」さんの新作。後ろ姿もかわいい。

100605omake3.jpg

写真はまだまだあるけどこのへんで。

お気付きの方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、正面から撮った写真はほとんどありません。それはちゃんとプロのカメラマンさんがいらっしゃったので、お邪魔にならない様に撮ったから。

披露宴が始まる前に、カメラマンさんがお見えになったのでご挨拶をさせて頂きました。

新婦様のご好意で撮らせて頂きますが、お邪魔だったらいつでも言って下さい。ご迷惑にならない様にしますので。と。ドキドキで(笑)。

そんな私の緊張を他所に、カメラマンさんはお二人ともとっても優しく「どうぞどうぞ」と言って下さって(^^ゞ。時には私に場所を譲って下さるほどでした。

前田さん、古田さん、ありがとうございました。ってココ見てないと思うけど(笑)。

前田写真事務所

100605omake8.jpg

そして宴の後。

明日からココも通常営業(?)に戻ります。と思います(笑)。

100605omake9.jpg

昨日の事。偶然?必然?と思うような出来事があったと聞いて。

人と人は見えないたくさんの糸で繋がり合っていて、私がこうしてnaomiさんの披露宴の写真を撮らせて頂けたのも、その糸の引き合う力のおかげかも知れません。見逃してしまいそうな細い糸を太い糸に紡いでいけるかどうかは自分次第なのだなぁと。

↓このリストレット(って言うんですね)の様にいろんな形や色の花が繋がり合って…。

100605w.jpg

最後の締めはhinaさんのお花で(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:12 PM | コメント (0)

June 04, 2010

corsage

100604y.jpg

緑の中で。

↓寝ちゃってる人もいます(笑)。

100604omake7.jpg

披露宴の会場は小倉にあるウエディングレストラン「ガーデンサロン2」。

一日一組が基本らしく和やかで落ちついた雰囲気。

詳細はこちら↓(また手抜き;)

Garden Salon 2

月麦さんのスタッフさんは生花のコサージュをつけて。

100604omake1.jpg

黒のシンプルなドレスだからこそのグリーン。映えますね。

…と良く見たら。コサージュの上半分が無いーっっ。これは帰りに撮った写真なのです。もっと早く撮っておけばよかった…涙。keiさん、ごめんなさい〜。これも生花ならでは(言い訳)。

きれいなお写真がつむぎ日記にありますので是非そちらへ(^^ゞ。

100604omake2.jpg

絵の上手なtatsuyaくん。

ミントグリーンの水玉のネクタイに緑のコサージュがよく合ってると思うのだけど、hinaさん的にこのネクタイはNGだとか(笑)。

そして、↓そのhinaさん。初登場。

100604omake3.jpg

↓前回の撮影でも登場してくれたmiekoちゃん。相変わらず可愛いのです。

100604omake4.jpg

そしてそして。

撮りながら胸がきゅんとしてしまったasumiちゃんの写真がこちら↓。

両家のお父様用のレイの長さを見るために試着中なのですが、照れくさそうな笑顔がかわいい〜。

100604x.jpg

そして今回わかったこと。


100604omake5.jpg

「可愛い女の子」大好きと公言して憚らない私ですが(笑)、実は草食系男子もかなり好きだったという事実(^^ゞ。

大丈夫かしら私。

投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (2)

June 03, 2010

そして

100604z.jpg

花嫁さんのお席。

さて。

今回最難関だったのが、メインテーブルの撮影。50mmだとどうしても余計なものが入り込んでしまうんだけど、28mmもなんかイマイチ(^^;。

これってフィッシュアイ?とか14mmとかの超広角で撮ったらいいのかしら〜でももう遅いわよ〜なんて思いながらパシャパシャ(笑)。

100604omake12.jpg

100604omake11.jpg

100604omake10.jpg

実際はもっときれいなんだけどなー。

難しいっすね(^^;。

100604omake9.jpg

naomiさんかわいい…(←こればっか)。
※↓ずっと下のほうにもnaomiさんいます!(笑)

100603omake15.jpg

そして披露宴が終わったらお兄さんが慣れない手つきで花束に(笑)。

100603omake14.jpg

またまた課題がたくさんの撮影でしたが、最近本当にいい経験をさせて頂いてるなぁとしみじみ感じます。hinaさんありがとう。

つむぎ日記」にも素敵お写真がありますよ〜。

明日は月麦さんのスタッフさんが登場するかもです。

投稿者 chobi : 11:10 PM | コメント (0)

June 02, 2010

green

100603z.jpg

今回の一番の目的はhinaさんによるテーブルのお花の写真を撮ること。

きっと広角のレンズが必要だろうという事くらいは思いつきましたが(笑)、あとはもう行き当たりばったり的な撮影になってしまいました(^^;。一応28mmのレンズも持って行ったんだけど、どうにもしっくり来なくて結局全て50mmで。

100603omake5.jpg

フィルムをNATURAとNC160の二種類使ったので、色合いが違っちゃっててアレですね(^^ゞ。

こういう時は全て同じフィルムで撮った方がいいな、と今更の感想(笑)。

100603omake2.jpg

100603omake6.jpg

100603omake7.jpg

hinaさんが作るお花は何でも好きなんだけど(溺愛?!)、同じ白いお花を使っていても、こういう可愛らしい清潔感がhinaさんらしいなぁと思うわけです。「清楚」ってちょっと古い言葉かも知れないけど(笑)しっくりくる。

100603omake1.jpg

それぞれのネームカードには手描きのイラストが描かれ、小さなお花が添えられていました。

ネームカードのお名前の下に「イケメン」とか「ロボット刑事K」とか書いてあって(笑)。手作りの暖かさ。

100603omake3.jpg

↑この葉っぱが可愛くてたまらんのですが、お名前は何て言うのでしょう。

100603omake4.jpg

途切れること無くつらつらーっと繋がったグリーンのテーブル。

まるでお花畑でお食事しているような。そんなイメージ。かな?(^^ゞ。


投稿者 chobi : 11:32 PM | コメント (0)

June 01, 2010

ひと休み

100601y.jpg

↑この子は修理に出すことにしました。

今まで何度も修理に出そう出そうと思いつつ、居ない間の寂しさを思い(大げさ)修理に出すタイミングを逃していたのですが、やっぱり使い慣れた、手に馴染んだこのMGが一番好きだなぁと最近しみじみ感じるので、一度きちんとオーバーホールしておく事に決めました。

100601omake2.jpg

世の中にはたくさんの数え切れないほどのカメラやレンズが溢れていて、お金を出せば何でも手に入るけれど、毎日何処へ行くのも一緒で、私に写真の楽しさを教えてくれたこのMGとの6年間は何にも変え難い宝物です。プライスレスですな(笑)。

紡がれてゆく you & me ♪ by bonobos

なんつって(笑)。

これからも素敵な景色を見せてね。

あ、テーブル装花の写真は後ほど(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:39 PM | コメント (2)