October 30, 2007

手紙

20071030y.jpg

※11月6日スキャンし直して差し替えました。

私たちを育ててくれた手にはたくさんのしわ。

露出はもちろん大失敗(T_T)だったんだけど、この縦線は何ですか?(^^;。

晴れ。

何でも電話やメールで済んでしまうから、手紙を書くのは年賀状や暑中見舞いくらい(手紙とは言えないな)になってしまった。

近所で撮った道端の花の写真なんかを葉書にプリントして、他愛の無い日常の出来事を思いつくままに書いてポストへ。3通目で返事が来た。

写真を選んでいる時、へたくそな字を見直してへこむ時、ポストに入れる時、返事がこないかなと郵便受けを覗く時。その全ての時間に相手のことを考えている「手紙」。

with MXPX / Before Everything & After

投稿者 chobi : 10:38 PM | コメント (5)

October 29, 2007

たまねぎ

20071029z.jpg

@北海道。

バスの窓から見えるJAの玉ねぎ貯蔵倉庫(っていうのかどうかは知りません;)。このコンテナ、5段に積み上げられているの分かりますか?写真で見るとそんなに大きく見えないコンテナだけど、1個の重量が1,400圓蕕靴ぁ6未佑1個の重さが100gだとして、い、いちまんよんせん個???写真に写っているコンテナは全体のほんの一部だから、ここにある玉ねぎ全部で何個なんだろう。非常にベタですが、「カレー何人分?」って計算…したくなったけどやめた(^^;。

晴れ。

with MXPX / Before Everything & After

投稿者 chobi : 11:50 PM | コメント (0)

October 28, 2007

流水で30分。

20071028z.jpg

こないだ現像したアクロスをスキャンしてみたら、あまりの汚れにちょっと凹む(T_T)。

水洗促進剤を切らしていたので流水で洗ったんだけど、白いつぶつぶやら輪染み(?)みたいのやらがたくさん。手抜きはいけませんな(^^;。定着液の買い置きも無くなったのでヨドバシに行かないと。

晴れ。

photoblogの方はHINAGATAさんのテンプレートを改造?して使わせて頂いているんだけど、随分と放置していたのでバナーがリンク切れしてるのに全然気が付かなかった(^^;。どうしようかな。

自転車シリーズはとりあえず今日で終わり。

with Puddle of Mudd / Heel Over Head

投稿者 chobi : 10:06 PM | コメント (0)

October 27, 2007

曲がったものが大嫌い??

20071027z.jpg

晴れ。昼間はまだ長袖だと汗をかくくらい暖かい。

天神のゆざわやでちょっと買い物。毛糸とかキャンバスとか筆洗いとか。帰りにタワレコでCDを予約して、試聴機でいろいろ試聴しまくる。今またバンドブーム?どれを聴いてもバンプかアジカンかエルレか。あんまりいいの無かったな。

庭の剪定も終わったので何を植えようか考え中。が、その前に以前住んでいた方が花壇との境目に並べたレンガを並べ替えないと。ああいう四角形の物って、きっちり直線に並んでいないとどうにも塩梅が悪い。直線・直角・平行…。厄介な性格ですな(^^ゞ。今日の写真もちょっと水平が取れてなくて、なんだかこの辺が(どの辺)むずむずするんだけど、角度変えてトリミングしちゃったら写真の雰囲気が変わってしまう気がするので我慢(?)してそのまま。

投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (2)

October 26, 2007

T3で

20071026z.jpg

自転車の写真が続いていますが、多分(?)まだまだ続きます(^^ゞ。

晴れ。

軽井沢のお土産は野沢菜のお漬物。ピリッとわさび風味で、それだけでご飯何杯もいけます(いきませんが)。ごちそうさまです。旅立つその日になって突然カメラを貸して欲しいと言うので、一番使いやすいと思われるT3を貸し出す。…と思ったら電池切れ(T_T)。電池ぐらいなら何処にでも売っていると思うからと家にあったフィルム数本と一緒に持って行ったのですが、自分で電池を取り替えてみたらフィルムがちゃんと巻き上がっていなかったらしく、カウンターが回っていない事に気付き近くに居たカメラマンさんに見てもらって何とかなったとメールが来た。夜になって、露出がマイナス補正で絞りも2.8にしたままだった事を思い出し、「P」に合わせるんだよとメールすると、それも「カメラマンさんにやってもらった♪」との返事。心配無いもんだね。どんな風景を撮って来たのだろうか。見るのが楽しみ。

投稿者 chobi : 10:45 PM | コメント (0)

October 25, 2007

one day

200710224z.jpg

投稿者 chobi : 10:42 PM | コメント (0)

October 24, 2007

one day

20071024y.jpg

アクロス2本現像。やっぱりまきまきは難しい。

最近モノクロを撮ってなかったので露出外しまくり。せっかく北海道で撮ってきた母の写真はほとんど真っ黒(T_T)。まあ、それでも私にとってはその時を閉じ込めた大切な写真。

投稿者 chobi : 10:39 PM | コメント (0)

October 22, 2007

one day

20071022z.jpg

投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (0)

October 21, 2007

タイトル

20071021z.jpg

おっちゃん爆睡中。

昨日の写真もそうなんだけど、両脇の黒い影は何???

晴れ。

ここを更新していて何が悩みかって、その日の日記の「タイトル」を決める事。写真と日記は何の関係もない事がほとんどなので、その日によって日記の内容から取ったり写真を見て思い付いた言葉だったり。

でも、写真にタイトルを付けてしまうのはあまり好きではないので、いや、好きではないと言うかタイトルの言葉のもたらすイメージって大きいなって思うので、容易に付けられないって言うのが本音。なので、なるべく日記の内容から取るようにしてるんだけど、その日記もたいした内容があるわけでも無く(^^;。この際通し番号ふっちゃおうかと思ったり。タイトル無しでもいいかなと思いつつ、そうすると頂いたコメントがどのエントリーに寄せて頂いたのか分かりにくいので、仕方なく悩む毎日(おおげさ)。

そしていつも「one day」に逃げる(^^ゞ。

with Richie Kotzen / GO FASTER

投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (0)

October 20, 2007

おかえり

20071020y.jpg

やっと帰って来ました。XP。

そして、フィルムスキャナが使える様になったので撮り貯めてあったフィルムを早速スキャン。やっぱいいな、NATURA&MG。

投稿者 chobi : 10:54 PM | コメント (0)

October 15, 2007

20071015z.jpg

昨日の続きですが。

恐怖から気をそらすために(?)機内の音楽チャンネルをずっと聴いていたのですが、そこで耳に残ったのが秦基博/青い蝶。声がすごくいい。家に帰って検索してみたところ、某巨大動画サイトでPVとライブ映像を何曲か発見。「鱗」という曲もとてもいいです。かなりするめ系の曲ですが、メロディがきれいでPVも曲と合っていてとても良く出来ていると思います。興味のある方は「秦基博 鱗」または「秦基博 青い蝶」で検索してみてください。最近、著作権とか肖像権とかに関して考えさせられる件が多いのでリンクは張りません。

with 秦 基博 / 鱗

投稿者 chobi : 10:45 PM | コメント (0)

October 14, 2007

雲の上

20071014z.jpg

ビビリ最高潮の瞬間です(^^ゞ。

先日の日記に書きましたが高所恐怖症の私、いつもは真ん中の通路に挟まれた席を選ぶのですが、何を思ったか(?)この時は雲の上の写真にチャレンジしようと翼の見えない窓際の前方の席を選んだわけです。

離陸した直後は「ほー、すごーい」なんてイイ気分でパシャパシャ撮っていたのですが、ベルトサインが消え持ち込んでいたサンドイッチを食べ小一時間経った頃、ふと窓の外に目をやると…たっかーいっ!!!(当たり前です)…見るんじゃなかった…(T_T)。

それから着陸までの2時間、ただひたすら窓の外を見ないようにしながら恐怖と戦っていた私、はい、大ばか者です(^^;。

で、勇気を振り絞って撮った雲の上の写真。

投稿者 chobi : 11:23 PM | コメント (2)

October 13, 2007

立ち止まって

20071013z.jpg

ゆっくり左右を見て。

晴れ。

昨日の日記でエントリーが1,000になってた。今日は記念すべき(?)1,001個目のエントリー。だからと言って特別な話はありませんが(^^ゞ。

ブックマークさせて頂いている方のところへはほとんど毎日伺っているのですが(小心者でコメントできなくてごめんなさい)、そのサイトさんのブックマークさんも時々覗かせて頂いている訳で。先日初めて伺ったブログでお祖母様の写真を撮っている方がいらっしゃった。とても興味深いお話だった。その写真を見た瞬間、何故お祖母様が入院されているのか私にはすぐに理解できたのですが、誰でも知らず知らずのうちに身に付けてしまう作られた表情を全て取り去った本当の顔。そんな気がしました。だからこそそんな瞳で見つめられた時、私自身の心の内が問われるのです。

投稿者 chobi : 09:20 PM | コメント (2)

October 12, 2007

ただいま

20071012z.jpg

投稿者 chobi : 09:12 PM | コメント (2)

October 11, 2007

またね

20071011y.jpg

高所恐怖症で遊園地の観覧車にも乗れないというのに、突然空から見た風景を撮ってみようと思い立ち、清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟で窓際に座ったのに、靄がかかっていたのかそれとも露出大失敗なのか…(T_T)。

またね。

曇り。

with 秦 基博 / 青い蝶

投稿者 chobi : 09:00 PM | コメント (0)

October 10, 2007

芦別岳

20071010y.jpg

私の生まれた町。

写真を拡大してよーく見たら、実家は左端ギリギリで写ってなかった。残念。

来た時はまだ蒼かった山も一ヶ月ですっかり紅葉している。そろそろ初雪が降るかな。

曇りのち雨。

義姉の車の中で聴いていた、地元ローカルのFMラジオ。AerosmithのCOME TOGETHERの前にかかっていた曲が良かったので電話して曲名を尋ねるとBon Joviだって言うんだけど、いや、どう考えてもあの声はBon Joviじゃ無いでしょう…ってことで、誰のなんて曲なのか知りたくてたまりません(^^ゞ。

with Aerosmith / Eat the Rich

投稿者 chobi : 10:53 PM | コメント (5)

October 09, 2007

one day

20071009z.jpg

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (0)

October 08, 2007

one day

20071008z.jpg

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (0)

October 07, 2007

one day

20071007z.jpg

投稿者 chobi : 11:12 PM | コメント (4)

October 06, 2007

懐かしい場所へ

20071005z.jpg

晴れ。

私が卒業した小学校が廃校になってしまうらしい。創立99周年の来年3月に閉校式があり、開校から変わらずに子供達を見守ってきた校舎も取り壊されてしまうとか。全校生徒8名、仕方の無い事なのか。

ウン十年前ランドセルを背負って通った道を歩いてみた。放し飼いにされていて子供が通るとやたらと吠えて追いかけてきたコリー犬のメリー、そのメリーを飼っていた○さんちももう離農して跡形も無い。

休日なので誰もいないんだろうなーと思いながら校舎の周りをウロウロしていたら、職員室から先生が出ていらして「どうぞどうぞ」と中へ通して下さった。先生とお話をしながら全部の教室を回る。

変わってしまった所とまったく変わっていない所。

廊下のセンターライン、体育館の天井、職員室の引き戸、プールのシャワー…みんなあの当時のまま。懐かしいな。

九州へ帰る前にもう一度、次は子供達がいる平日に撮らせて頂けますか、と訊ねると快く承諾して下さった。天気のいい日にもう一回行ってみよう。

教頭先生、ありがとうございました。

投稿者 chobi : 10:07 PM | コメント (2)

October 04, 2007

バス待ち中

20071004z.jpg

にゅータクマー君&*istD。昨日の日記で「写りはイマイチ」なんて言ったけど、こうして見るとやっぱりタクマー君らしい写り。暫くこのコンビで撮ってみようかな。

晴れ。

いっぱいCD持って来ればよかった。

投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (2)

October 03, 2007

SMC TAKUMAR 28mm F3.5

20071003z.jpg

北海道のとある田舎町(←失礼)のブックオフで見つけたSMCTakumar28mm。ハードケースとレンズキャップが付いて2,100円也。

別の目的で入ったブックオフだったんだけど、何と無くふらふらとハードオフの方に行ってみたら、何故か古カメラがずらっと並んでるじゃありませんか。んー…なにゆえこの町に??

お店の方の話によると、どうやらこの街には古カメラ収集マニアの方が約一名住んでいらっしゃるらしく、毎日見に来られてめぼしい物はほとんど買ってしまわれるとか。時には陳列ケースのものを全て買う事もあるらしい。で、お店の方はそのマニアさんがチェックしに来られた後に新しい商品を並べるようにしてるとかで、このタクマー君もさっき出したばっかりだと。

ケースはボロボロだったしキャップも凹んでるけど、レンズの方は全く問題なし。SMCじゃなかったらもっと良かったのになーと思いつつ、凹みはあるとは言えPENTAXの古いレンズキャップが手に入ったから良し…と言いたい所ですが、肝心の写りはイマイチ…なのは私の腕がアレなのか(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (2)

October 01, 2007

one day

20071001z.jpg

もう10月。こちらの山はちらちらと色付き始めています。十勝岳の雪、見に行きたいな。

投稿者 chobi : 10:31 PM | コメント (0)