April 22, 2012

尾道7(最終回)

気が向いたら一泊して倉敷や直島にも行ってみようかと考えていたんだけど、自分の中で満足感が得られたのでもう帰ろう、と。

満足感。

このところ何が撮りたいんだろうって考える事が多くて、いやいつも撮りたいものを撮っているんだけどどこかに違和感みたいなのがあって。

で、朝からぶらぶら撮り続けていて感じたのは、私はこうやって撮ってたんだってっこと。ぼんやりと眺め、はっと視線(気持ち?)が奪われる瞬間に出会ったら一枚だけ撮る。ファインダーを眺めて気持ちの波が引いた時に撮る。とか。そういうこと。

それを思い出して撮っていたから得られた満足感なんじゃないかと自己分析(笑)。

そしてもうひとつ。

私は「撮る」ことによってとても癒されているのだという事。

写真はいつも私の側にあって私の心を写し出す。鏡の様に。

想いを込めれば込めただけ、写真にそれが現れる。と思ってる(笑)。

写真は絶対に私を裏切らないから。

今回大活躍だったブロニカちゃん。

結局三脚は使わなくて全部手持ちで撮ったんだけど、案外手振れもしてなくて、これならもっと気軽に持ち歩けるなぁと。

駅の売店でお土産を買って、「気をつけて帰っておいで」というメールに何故か涙が出そうになりながら家路に着く。

また来るね。尾道。

投稿者 chobi : 01:04 PM | コメント (0)

April 21, 2012

尾道6

バスも乗ってみればよかったなー。

パンの袋をぶら下げて海へ行ってみる。

あったかい珈琲が飲みたいなーって思いながら歩いていたら、可愛い手づくりドーナツ屋さんがあって「テイクアウト」「コーヒー」の文字があったので入ってみる。

こういうのつい撮っちゃうね(笑)。

きなこのドーナツとコーヒーを買って海へ。どんだけ食べるの。

船着場らしき所に腰を下ろしてお昼ごはん。

潮の香りとゆるい風と細波の音。

ぼんやり景色を眺めていると時間の感覚が無くなる。

携帯の電源を切っていたのを思い出してONにしてみるとメールが何件か入っていた。現実に引き戻される。返信したり、なんて返そうか悩んだり、また返信が来たり。また電源を切る。

気が付くと一時間半経っていた。

普段の暮らしの中でこんなに長い時間ぼーっとしてることなんてそうそう無いなぁと思いながら、次のミッション「からさわ」を探す。

…と思ったら、さっきのドーナツ屋さんの隣の隣にありました(笑)。

で。アイス最中。

う、うまい!!

これ注文してからモナカに挟んでくれるんだけど、このモナカが絶妙のパリパリ感で、中のアイスはさっぱりしたアイスクリンみたいな感じ?何個でもいけそうなくらい。いかんけど(笑)。

「からさわ」が用意したらしきベンチが防波堤の所にあって、地元の中学生や、年配のご夫婦などなど地元の人が入れ替わりそこに座ってアイス最中を食べていた。地元の人に愛されてるんだから本物だなぁと。

そんなこんなであっという間に日が暮れて。

せっかくなので対岸への渡し舟にも乗ってみる。

部活帰りの中学生が船着場の前で友達と別れ、ごくごく普通に渡し舟に自転車で乗り込み、2分後には対岸に着きまた普通に家へと向かう。

そしてまた人と車を乗せて帰って来る。私達がバスに乗ったり電車に乗るよりももっと身近な感覚なんだろうと、変なところに感動。

向島に降りると急速に日が暮れた。

なんかもう、そんなに写真を撮りたい気分でもなく、でもせっかくだし、みたいな気分で撮った写真はめっちゃ中途半端…(笑)。

続く。

投稿者 chobi : 12:02 PM | コメント (0)

April 20, 2012

尾道5

ネコノテパン工場。のパン。

尾道に行く前にお友達からゲットした情報では、どうやらとても可愛いらしいパン屋さんがあるらしい、と。

お昼ご飯はそこのパンを食べると決めてたので、出発前に見た地図の記憶を頼りに千光寺のある山を降りる。

それにしてもいい眺め。

海と山とちょっと古い町並みがぼんやり霞む。

にゃんこ発見。

こにゃにゃちは。と言ってみたがシカトされる。古すぎたか。

一度山を降りてJRの線路沿いにぶらぶら歩き、駅方面へと戻る。

雲ひとつ無いいい天気。

そしてまた坂道と階段を上る。

こんな道を通ったり。

こんな階段を降りたり。

膝はがくがくを通り越して絶好調(何故)。

そして目指すネコノテパン工場に到着。

けど何となく気後れしてあんまり撮れず(T_T)。

お店の前の椅子に座っていた幼稚園帰りの近所の親子(多分)。

写真が小さくて良く見えないかもだけど、椅子の上にある水筒のコップには、お水と桜の花が。

たくさん拾ったね。こういうの見ると胸がきゅんとなります(^^ゞ。

で、ネコノテパン工場は小さな古い民家を改造した可愛らしいお店で、これまた可愛らしいお姉さんが2人でパンを焼いていました。

クロワッサンとブルーベリーの入ったパンを買って海の方へ向かい山を降りる。

またいた。にゃんこ。

今度はこんにちはって言ったらにゃーと答えてくれました(笑)。

もうちょい続く…。

投稿者 chobi : 10:26 PM | コメント (0)

April 19, 2012

尾道4

風に吹かれてみる。

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (0)

April 18, 2012

尾道3

いい眺め。

ちょっと右下がり?…(笑)。

今回のぶらり旅(上司が命名)は「地図を持たない」が目標だったのだけど、さすがにそれでは迷子になりそうだったので、まずは駅の観光案内で案内地図を頂き一番の目的地の千光寺へ。

まだ人の少ない長ーーーい商店街を通り(ほんとに長い)ロープウェイ乗り場まで歩く。

「チャイダー」とはなんぞ。

※帰り道に寄ってみたら「緑茶とサイダーのエキセントリックな出会い」だそうです。興味深かったけれど飲む勇気ありませんでした(笑)。

提灯とカメラの関係や如何に。とか。

途中にはお寺がたくさんありました。

で、ロープウェイ搭乗。

課外授業の小学生たちと一緒に。撮ってないけど(笑)。

そして「尾道1」の写真へと続くわけです(^^ゞ。

満開。

もう何年も前なんだけど、ある所で知り合った友人が尾道出身で「千光寺の桜は今まで見た桜の中で一番美しい」と言っていたのが忘れられなくて、いつか自分の目で見てみたいと思っていました。

今行かないと多分ずっと行けない、という気持ちになり、何故か(笑)、天気予報と桜前線を毎日眺めてこの日に決めたわけです。なので満開なのは当り前?(笑)。

それと。

どうしても現実から離れひとりで考えたいことがあったから。

山頂から遊歩道を通り千光寺へ。

お線香をあげ手を合わせると、私が生まれる前に父が植えたという実家の庭の桜を思い出した。あの桜ももう少ししたら咲くね。

水琴窟。

耳を澄ます。

がくがくの膝で下山。

…下山?大げさ(笑)。

まだまだ続く。

投稿者 chobi : 02:50 PM | コメント (0)

April 17, 2012

尾道2

今回のカメラはMEとBRONICAって決めていたので、あとは引き出しにあったフィルムをいつものバッグに入れれば準備完了。

行きの電車の時間だけ調べて布団に入ってはみたものの眠れず…。

遠足前の小学生状態(^^;。

結局3時間しか眠れないまま5時に起き、駅でおにぎり一個とコーヒーを買って6時半の新幹線に乗る。

↑電車と心が揺れてたせいで手ブレ(言い訳。笑)。切符いっぱい。

新幹線なんて何年ぶりかな〜とか思いつつ。

広島で乗り換え。

あなごめし食べたい…。

車窓からリクルートな女の子をこっそりとか…

カープ電車を激写中のおじさんを激写?!したり…

初めて見る瀬戸内にどきどきしたり…。

きれい。

んで、尾道駅に到着。

だったら嫌だな〜って思っていたTHE 尾道!みたいな看板も無く、ごくごく普通の駅だったのが嬉しかった。

そんな感じで朝9時着。いい天気。

続く。

投稿者 chobi : 08:46 AM | コメント (0)

April 16, 2012

尾道 1

想像していた通り、静かで落ちついた街でした。

いつものiPodは外し、自然に耳に入って来る船のエンジンの音や防波堤に打ち寄せる波の音を、聞くとも無しに聞く。何処かで聞いた記憶のある広島弁?なんだろ。独特のイントネーションとか。

知らない街だけどなんか懐かしい。ここに来た人はみんなそう思うのだろうな。

投稿者 chobi : 09:03 PM | コメント (0)

April 15, 2012

trip

数日前、ひとりで尾道に行ってきました。

ずっと行ってみたかった場所です。

桜が満開の時期に行きたいとずっと思ってて、やっと願いが叶いました。

朝4時半に起きてカメラと三脚抱えて6時半の新幹線に乗って。(結局三脚使わなかったという)

日帰りの旅だったけど、ぼんやり海を眺めたり急な階段で膝ががくがくしたり(笑)、普段考える時間の無いこと色々考えたり。いい旅ができました。

今日現像があがるので写真は後ほど。てことで。

美味しいパンとアイスの情報下さったお友達、ありがとう(^^ゞ。

投稿者 chobi : 12:22 PM | コメント (0)

April 14, 2012

fear

怖がりな自分。

失くしたくないものを持ち続けるのが怖い。

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (0)

April 01, 2012

「あるがままの心で」

そういう夜。

Mr.Children/名もなき詩

投稿者 chobi : 10:49 PM | コメント (0)