September 30, 2006

北海道から…

20060930y.jpg

義姉のパソコンを借りて更新しています。

北海道に来たというのに、相変わらずこんな写真ですみません(^^ゞ。

曇りのち雨。

ぶどうの収穫をしました…が、画像はありません(^^;。近日中に撮影の予定。

この数日間でいろんな事がありましたが、今回は写真撮ってます。詳しくは後日書く気持ちになったら…。


投稿者 chobi : 11:30 PM | コメント (4)

September 21, 2006

少しだけ

20060920z.jpg

留守にしますので、更新も少しお休みします。今から北海道へ行きます。

投稿者 chobi : 07:48 AM | コメント (4)

September 18, 2006

原風景とは

20060918z.jpg

原風景<primal scene>
原体験から生ずる様々なイメージのうち、風景の形をとっているもの。
[ 大辞林 提供:三省堂 ]

このブログのサブタイトルにもなっている言葉なのですが、私の原風景は実家の庭に植えられた胡桃の木。子供の頃を思い出すとき、必ずこの胡桃の木と小さな庭を思い出す。

PCが不調でここの更新も滞っていた間に、数年ぶりに北海道に帰省してきました。目的は父を見舞うことだったので一泊二日のスピード旅行だったのですが、写真はいっぱい撮って来ようと思い、*istDとMG、フィルムもモノクロとカラーを各2本持って行きました。しかし、何故かほとんど撮ることが出来ませんでした。出来なかったと言うか、撮る気持ちになれなかったというべきかな。

澄んだ空気と高く青い空…写真を撮り始めてからあんなに撮りたいと思っていた風景のはずなのに。なんで撮らなかったんだろう。帰省から一ヶ月。時々思い起こしてはいろいろ考えてみるけどよく分からない。

北海道で暮らしていた二十ウン年間に見て来た景色は、私の頭の中で更に美しく描き換えられ、それで何の感動も無かったのか。それとも写真と言う枠の中に填められてしまう事で嘘になってしまうと感じたのか。北海道は広すぎて私の手には負えなかったのか(^^;。

まあ、とにかく、フレームの中に納まった様子をイメージ出来なかったのは確か。

結局、撮った写真は身内の集合写真と納屋に住み着いてる(飼ってる?)にゃんこの「ちゃーちゃん」の写真だけでした(^^ゞ。

雨。久しぶりにACROS。

with Cashell / ready and waiting

投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (4)

September 17, 2006

サンサン?

20060917z.jpg

・・・って名前?の台風通過。

朝から大荒れだったので家であれこれ。予想通り筋肉痛もどーんと来たので、ストレッチとかしながらビデオ鑑賞。いまだにDVDプレーヤーは持っていなくてDVDを見たい時はPCで見るんだけど、やっぱりテレビの大画面で見たほうが綺麗だし、くつろいで観たい。なのにレンタル屋さんに行っても新作はみんなDVD。ビデオも置いて下さい、〇タヤさん。今時ビデオデッキの人なんていないのかな〜。壊れてくれたら買えるんだけど(^^ゞ。

明日は晴れるかな。久しぶりにモノクロ撮りたい気分。

投稿者 chobi : 10:19 PM | コメント (0)

September 16, 2006

白は真っ白に・・・

20060916z.jpg

雨時々晴れ。台風来てます。

昨日久しぶりに稽古したら、ちっと筋肉痛。明日あたりにドーンと来そうな予感。

最近某NHKで「初めての一眼レフ」みたいな番組やってるね。たまたま仕事がお休みだったから何と無く見てたんだけど、ホワイトバランスの設定の仕方を見てて、「白は真っ白に」という設定で撮った2枚目の写真よりも、オートで撮って全体的にオレンジ掛かった(白熱灯の色?)一枚目の写真のほうが好きだった私は、やっぱり変わってますか(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (0)

September 15, 2006

こんな色

20060915z.jpg

やっぱりNATURAの色が好き。

曇り。

パソコンさん、絶好調。よかった。でも、また何時どうなるか分からないので、バックアップだけはちゃんと取っておかないと・・・って事で、師匠、申し訳ありません、メール頂けますか(^^ゞ。
(↑学習しないヤツですみません;)

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (0)

パソコンって・・・

難しいっすね・・・(^^;。

8日朝、また急にパソコンが立ち上がらなくなった。

OSの再インストールをしようにも、セットアップ画面にすら進めずにパソコンさんは勝手に再起動。さらに見た事もないエラーメッセージ登場。もうお手上げ状態。うちのパソコンは兄の自作マシンだから、調子の悪い時(と言っても、ほとんどが緊急事態)は対処法を兄に訊く。しかし、南の端と北の端に住んでいるので、もちろん会話は電話のみ。仕事で疲れている兄の都合など完全無視(ごめん;)で指示を仰ぎ、CMOSクリア??懐中電灯とピンセットを持ってジャンパーを付け替えたり。しまいには兄も見た事が無いと言う究極(?)のメッセージが・・・。

で、結局オーバークロック?ってやつだったのですが、それを変更しようにもマザーボードの説明書の図が左右反対になってるわ、全部英語だから何が何やらわからないわで、そりゃもう大変でした(^^;。それでも何とか無事にOSのクリーンインストールが終了。ここに来ることができました。

そもそも「ねじ回し」好きの私としては、HDDを取り外して古いPCに乗せ換えて云々、ドキドキではあったけど微妙に楽しかったりして。

連日夜中まで、私の要領を得ない説明に付き合ってくれたお兄様(こんな時だけ「お兄様」)、ほんとにありがとう&お疲れ様でした。そして、今後ともよろしく・・・って、ここ見てないと思うけど(^^)。

今からフィルムスキャナを接続します。

投稿者 chobi : 10:40 AM | コメント (0)

September 06, 2006

癒し

20060906z.jpg

月麦さんにて。

雨のち曇り。

午後から雨も止んだのでキャナルの無印へ。帰り道、大好きなお花屋さんの月麦さんへ寄らせて頂きました。またまた優しい笑顔で迎えて下さったつむぎさん。可愛らしいお店の雰囲気はもちろんですが、彼女のまっすぐな笑顔に癒されます。

「どうぞどうぞ」と言われるままに、遠慮なくバシバシと店内を撮らせて頂きながら、カメラ談義など。カメラ購入を検討されていらっしゃるようで、「どんなカメラがいいですか?」と聞かれたので、私が次に欲しいと思っているariaを猛烈にプッシュ。初めての一眼レフならデジタルが勉強になる、と言うのは私自身が体験済みではあるのですが、つむぎさんにはariaが似合うんじゃないかと勝手に思い込んでます(^^;。あ、でもLOMOもいいかなー。

何かお薦めありますか?

どんなカメラを使っても、とっても素敵な写真を見せてくれそうな気がします。

話は変わりますが。

急に思い立ちまして、ブログランキングというものに登録してみました(^^ゞ。サイドバーの下の方にバナーを貼りましたので、もしよろしかったらぽちっと押していただけると嬉しいです。

with DANIEL POWTER / DANIEL POWTER

投稿者 chobi : 11:36 PM | コメント (4)

September 05, 2006

one day

20060905y.jpg

投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (0)

September 04, 2006

謎の言葉

20060904z.jpg

「のりほ」って何すか??

投稿者 chobi : 11:32 PM | コメント (0)

September 03, 2006

one day

20060903z.jpg

投稿者 chobi : 11:39 PM | コメント (6)

September 02, 2006

one day

20060902z.jpg

投稿者 chobi : 10:38 PM | コメント (2)

September 01, 2006

Photoshop Elements

20060901x.jpg

涼しいね。昼間でも窓を開けると気持ちのいい風が入ってくる。10月初旬の気温らしい。

今まで使っていたPhotoshopのCDがどうしても見つからないので、フィルムスキャナに添付されていたPhotoshop Elements 2.0ってのインストールして使ってみたんだけど、今までと勝手が違って戸惑う。何年も繰り返してきた一連の動作。うむ・・・。新しい流れに慣れるのが早いか、PhotoshopのCDが見つかるのが早いか・・・さて、どっちだろう。

曇り時々雨。

↓最近のお気に入り。癒されます。ジャケットもいいね。

with DANIEL POWTER / DANIEL POWTER

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (0)