October 28, 2006

20061028z.jpg

普段、赤いものとかあんまり撮らないんだけど、この赤は好きかな。

晴れのち曇り。

ここんとこずっとNATURAにはまっていたのもあるし、そもそも抑えた色合いが好きなんだけど、こないだの葡萄の写真あたりから思い出したように(?)*istDで撮っていつもの写真と比べてみると、その発色の違いにあらためて「ふむ・・・」と思う。

「ふむ・・・」って言われても、何のことだか分かりませんね(^^ゞ。まぁ、いろいろ思いまして、今MGにはモノクロフィルムが詰まってます。

with BECK / Mutations

投稿者 chobi : 10:52 PM | コメント (0)

October 27, 2006

one day

20061027z.jpg

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (2)

October 26, 2006

オンラインショッピング

20061026z.jpg

晴れのち曇り。

最近「晴れのち曇り」が多い。朝、「いいお天気だから、さっさと洗濯して出掛けよ〜」と思ってると、出かける頃には曇ってくるというパターン。でも、何と無く洗濯終わらせないと出かけられない(^^ゞ。

AmazonでDVD予約。なんでこんなに安くなるんでしょう(^^;。

今までは「CDを買いに行く」という行自体が楽しみでもあったんだけど、通販で買うとほとんどが20%OFFくらいの価格になってる。近所のTSUTAYAもレンタルのみの店舗になってしまった事だし、これからは通販で買おうかな。予約特典の無い時だけね(^^ゞ。

with BEAT CRUSADERS / TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT


投稿者 chobi : 10:49 PM | コメント (0)

October 25, 2006

one day

20061025z.jpg

投稿者 chobi : 11:05 PM | コメント (2)

October 24, 2006

秋ですね

20061024z.jpg

ちゃーちゃんは、何気に「牛乳欲しいっス」とアピール中。

雨。降ったり止んだり。

いろいろやり忘れていた事に気が付き、各方面に電話掛けたりwebで検索したり。土壇場で慌てるタイプです。

とりあえず、今日出来ることは終わったので、夕方から少しだけお散歩。・・・と思ったら、暗くなるの早いね。数日前まで暖かくて半袖でいいくらいだったから気付かなかったけど、秋は深まってきているのだなぁ・・・・と。

with LOVE PSYCHEDELICO / Aha! (All We Want)

投稿者 chobi : 10:18 PM | コメント (0)

October 23, 2006

現像液の保存期間て

20061023z.jpg

晴れ。暑いくらいで仕事中は半袖。

久しぶりにモノクロ現像。

現像液だけ一回分残ってたんだけど、前回現像したのは何時だっけ・・・・・。多分三ヶ月くらい前?違ったかな。

いつ作ったのかも忘れた現像液をメスカップに注いでみる。うむ、色は変わってないな。無色透明でキレイ。匂ってみる。・・・・・無臭・・・・・。う〜ん、どうなんだ、使えるのかな。

現像液の保存期間ってどのくらい?

暫く眺めたり匂ったりを繰り返し、結局廃棄(^^ゞ。薬品類をすべて新しくして、いい気分でACROSを2本現像。気に入った写真無し(T_T)。

で、フジドールEよりスーパープロドールの方が好きかも。

with ELLEGARDEN / Salamander

投稿者 chobi : 10:10 PM | コメント (2)

October 22, 2006

悩み中・・・

20061022z.jpg

こっち向いてる写真も。

いつもと雰囲気違うかな(^^ゞ。

最近使い始めたPhotoshop Elements 2.0、やっと少し慣れてきました。で、画像の保存方法を変えてみましたが…変わってますか?ちょっとは良くなったのではないかと思うんだけど…(^^;。

晴れのち曇り。

カメラ欲しいなぁ…なんて考え中。現在出動回数が一番多いのがMG。軽くて使いやすくて、とっても気に入ってるんだけど、もう少しちゃんとした(あ、いえ、MGがちゃんとしてないってわけじゃないんだけど…)マニュアルカメラが欲しいなぁと。

で、候補にあがってるのはCONTAX AriaとPENTAX LX。贅沢ですか?私には(^^ゞ。

with Do As Infinity / 深い森

投稿者 chobi : 11:02 PM | コメント (2)

October 21, 2006

one day

20061021z.jpg

投稿者 chobi : 11:16 PM | コメント (2)

October 20, 2006

one day

20061020z.jpg


投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (0)

October 19, 2006

one day

20061019z.jpg

投稿者 chobi : 11:06 PM | コメント (0)

October 18, 2006

にゃんこ

20061018y.jpg

ちゃーちゃん。

↓久しぶりにイエモン聴いて、なんとなく感動。

with THE YELLOW MONKEY / SO YOUNG


投稿者 chobi : 11:01 PM | コメント (2)

October 17, 2006

秋桜

20061017z.jpg

ちょっと風が強かったんだけど、風上に行くとみんなあっち向いてて、風下に行くとみんなこっち向いてるて(当たり前だけど)かわいい。主に「あっち向いてる写真」をバシバシ。

晴れのち曇り。

昨日の夜、友人から「コスモスを見に行かん?」とのお誘いがあって、太刀洗にある「キリンビアパーク福岡」へ行く。ビール工場の横のお花畑に約1,000万本のコスモスが植えられている。

途中ちょっと寄り道をしたので、到着した三時頃には曇ってきてしまったけど、コスモスは今がちょうど満開。平日だというのに駐車場が満車になるほどの人。とりあえず「花より団子」ってことで、レストラン(ここも満車)で食事をしてから、お花畑をのんびり散歩。いや、ほんとに「散歩」ってくらい広いお花畑。友人とお喋りをしながらパシャパシャ撮りまくり、お約束のソフトクリームを食べて、お腹も心も大満足。ありがとう、連れてってくれて。

with MONKEY MAJIK / フタリ

投稿者 chobi : 11:59 PM | コメント (2)

October 16, 2006

one day

20061016z.jpg

晴れ。

今日もお休み。早起きしてリビングのラグを洗い、布団を干して、窓ガラスを磨いて。窓と玄関を開け放って風を入れると、涼しくて気持ちよくて…二度寝(^^ゞ。昼寝の気持ちいい季節です。働いている皆さんごめんなさい♪

午後から買い物ついでにお散歩。カメラをぶら下げて音楽を聴きながら、いつもの河原をぶらぶらする。いつの間にか日が暮れるのが早くなってる。このくらいの季節の、傾いた柔らかい日差しが好きです。写真はあんまり撮らなかったけど。

明日はコスモスを見に行く予定。

with L'Arc~en~Ciel / Fare Well

投稿者 chobi : 10:29 PM | コメント (0)

October 15, 2006

思うこと

20061015z.jpg

ちょっと早めに更新。

今日から3連休。いいお天気なので早起きして洗濯を済ませ…二度寝…(ダメじゃん;;)。

夕方からの約束まで時間があったので、写真の整理とかいろいろ。


そして…。

父のこと。

ずっと考えていました。ここに書こうか書くまいか。

ダークな話になってしまうので、書くことは控えようかとも思いましたが、このブログを始めて2年半、それまで日記など付けたことの無かった私が、日々感じた事をだらだらと書き連ねていくうちに、書く事でなんとなく気持ちの整理が出来るようになっている事に気が付きました。

しかし、webで公開している以上は私的なものでは無いわけで…。気持ちが変わったら削除するかもしれませんが、今は避けて通れないと思っていますので書きます。

先日父が他界しました。

アルツハイマー型痴呆でした。

5年程前から俗に言うボケが始まり、実家の兄から話は聞いていましたが、実際に会っていなかった私はどの程度のボケなのか全く理解していませんでした。3年程前、母がその父を連れて私のところに遊びに来たのですが、来る前に「父さんが来るのはこれが最後になるかもしれないから」と言っていた意味が、迎えに行った空港で父の姿を見た瞬間にはっきりと分かりました。

そして、その後、日々の生活に追われ父を見舞うこともしなかった私がやっと会いに行ったのは、亡くなる一ヶ月前でした。もう話すことはもちろん笑うことも自力で食事を捕ることも排泄することも出来なくなっていた父。その父が私の「とうさん」という呼びかけに反応し、声を上げて笑ったのでした。「とうさん、帰るよ。また来るからね。」と父の手を握ると、しっかりと握り返し淋しそうな瞳でじっと私を見詰めていました。

また必ず来よう。声を掛けてあげよう。手を握ってあげよう。そう心に誓って福岡に帰りましたが、その一ヵ月後に風邪による肺炎から急逝しました。

葬儀も終わり、父の引き出しの中を整理している時、一冊の小さな手帳を見つけました。ページを捲ると、懐かしい父の字で自分の住所と名前が何ページも書かれていました。その字がだんだん力の無いものになって行き、ある時から「カタヅケ サンポ」というカタカナに。

父は自分が痴呆だと知っていたのでしょうか。多分知っていたのでしょう。だんだんとボケて行く自分。どんなにか不安で辛かったことだろう。どんなふうに受け止めていたんだろう。

そして。

その父と共に暮らしていた、母と兄夫婦。その子供達。

思えば思うほどに、何も出来なかった自分が悔やまれます。母を勇気付けることも、兄夫婦の手助けをする事も出来なかった私。

最後に会ったとき、私の事を分かってくれたと信じたい自分。それは自分のため。会いに行けなかった自分への言い訳。

本当に自分勝手。

やはり考えはまとまりません。

投稿者 chobi : 03:56 PM | コメント (6)

October 14, 2006

またやっちゃった

20061014z.jpg

晴れ。

実家近くの街には写真屋さんが2軒。昔からの写真館と、スピード現像がメインになりつつある元(?)写真館。思いのほか滞在が長くなり、持って行ったフィルムが無くなったので、後者の写真屋さんにフィルムを買いに行った。

…が、NATURAが無い〜。店頭に置いてあったフィルムは、フジのVenus 800・400、SUPERIA 100、ネオパン SS、ベルビア100・100Fのみ。

うーむ…どれ買っていいか分かんない(^^;。

ってことで、とりあえず、発注すれば翌々日に届くというNATURAを注文して、ネオパンssとベルビア100Fを購入。

リバーサルなんて一回しか使ったこと無いんだけど、まあ、ものは試し。早速MGに入れて葡萄なんかを撮ってみる。どんな写りなのかなー、露出はどんな感じがいいのかなー…なんて思いながら、いつもの様にテキトーにパシャパシャ。

ん?いつの間にかカウンターが27になってるけど、24枚撮り買わなかったっけ??36枚撮りだったのか。

んで、結局その後は天気の悪い日が続き、こちらに帰ってきてから数枚撮る。31枚になったところで、最初の方で撮った葡萄の写真が見たかったから現像に出すことにする。で、フィルムを巻き戻そうと思ったら…え?…手応えが無い…??もしやと思い、恐る恐る開けて見たら、やっぱり…。ちゃんと装填されてなかったのね…がっくり。

with Avril Lavigne / My Happy Ending


投稿者 chobi : 11:08 PM | コメント (0)

October 13, 2006

one day

20061013z.jpg


投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (0)

October 12, 2006

20061012z.jpg

懐かしい玄関。進学して家を離れるまで、毎日見た朝日。

晴れ。変わらない日常に戻る。

身近な人を亡くしたとき涙が零れるのは、悲しいからとか淋しいからとか可哀想だからとか、そんな理由では無いんだな。ああするべきだったんじゃ無いかとか、こうしてやればよかったとか。出来なかった自分に対する後悔の涙。私自身の為に泣いてるのか。結局、自分中心なんだな。

with Holly Brook / Giving It Up For You


投稿者 chobi : 11:17 PM | コメント (4)

October 11, 2006

one day

20061011z.jpg

投稿者 chobi : 11:35 PM | コメント (2)

October 10, 2006

道具

20061010z.jpg

しばらく北海道の写真が続きます。

無造作に置かれたものを撮りたくなります。そこに生活の匂いがしたり人の気配を感じたりするから。

晴れ。


投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (0)

October 09, 2006

ただいま

20061009z.jpg

今日、帰ってきました。

北海道はもうストーブがフル回転だったのに、福岡に着いたら27℃。日本ってホント広いね。


投稿者 chobi : 11:21 PM | コメント (6)

October 03, 2006

葡萄

20061003z.jpg

ワイン用の葡萄。セイベル種らしい。

私はお酒が飲めないのでワインのことはさっぱり分からないけど、「セイベル」って言葉は聞いたことあるな。

雨のち晴れ。

こんなこと言うのはどうなのかと思ったりもするんだけど。葡萄の房の中にね、いるんですよ、アレが。私の最も苦手とする、にょろにょろ系のムシムシ君が…。で、日を追うごとにムシムシ君との出会いが頻繁になる気がして、なんでかなーって考えてみたら、奴等の出現率は変わってないけれど、私の眼力(?)が↑したってことなのかも。

ってことは、最初のうちは奴等に気がつかなかったって訳で。収穫した葡萄と一緒に出荷されてしまったと思われるにょろにょろ達は今何処…。

…お酒飲めなくてよかった。


投稿者 chobi : 10:29 PM | コメント (2)