December 28, 2007

one day

20071226z.jpg

投稿者 chobi : 10:02 PM | コメント (8)

December 25, 2007

遠くまで

20071225z.jpg

風に乗って。

投稿者 chobi : 10:23 PM | コメント (0)

December 23, 2007

起動音

20071223y.jpg

また当分フィルムスキャナは使えそうもないので*istDの出番。

曇り時々雨。本腰入れて大掃除しないと。

怪しげな動きだったPCですが。昨日の夜、立ち上げてIEを表示したままでテレビに見入ってしまい、一時間ほど放置して戻ってみると固まってポインタも動かない。仕方なく強制終了…。その後二度と立ち上がらなくなってしまった(^^;。

一度電源を全て抜いてからまた繋ぎスイッチを入れてみても、マザーボードから「ピッ」という起動音が聞こえてこない・・・・・。まじすか。HDDが回転する音は聞こえるしファンも回っている。そう言えば以前HDDが壊れた時、「マザーボードはピッって鳴ったら壊れてないから大丈夫」と言っていた兄の言葉が頭をよぎる。本体横の蓋を開けてみると、マザーボード上の緑LEDは点灯してる。んー、またピンセットと懐中電灯持ってCMOSクリアとかせないかんの?いやしかし起動音がしないって事はやっぱ壊れた??でもLED点いてるよ?わからん、寝る!ってことで昨夜はそのまま就寝。で、今朝試しにスイッチ入れてみたら、「ピッ」って鳴ったではないか。やったー・・・・・と思ったらBIOS画面から先に進みませんよー…(T_T)。さて、どうしましょう。

投稿者 chobi : 10:50 PM | コメント (2)

December 22, 2007

heart

20071222z.jpg

また見つけた。なんか嬉しくなるね。

雨。

デスクトップPCが何やら不穏な動きをしている。また壊れるのかXP(正しくはXPでは無くて、XPが入っている器の方ですが)。

投稿者 chobi : 10:50 PM | コメント (2)

December 19, 2007

カメラとかレンズとか

20071219y.jpg

カメラの事とかいろいろ。あらためて、私は何も知らないんだなーと思う。

晴れ。

いつだったかの日記に書いている秦基博さん。新曲のPVが出たらしいのを、何時も覗き見している写真サイトさんで知る。「風景」というタイトルの曲ですが、カメラぶら下げてウロウロしている私にとっては、作者の狙いは分かっているのに、かなりグッと来るPVでした(^^ゞ。歌もとてもいいので、もっと売れてくれたらいいのになー・・・なんて言いつつCD買ってません(だめじゃん)。

with  秦 基博 / 風景

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (0)

December 18, 2007

こんな感じ

20071218z.jpg

ちょっと開いてきましたね。

15日の写真は*istD、これはMG+KODAK PORTRA。やっぱり印象が違うね。

曇り時々晴れ。

こないだ撮ったフィルムを現像したら、素敵な写真が一枚。・・・って、これ私が撮ったんじゃ無いやん(^^;。やっぱりセンスのある方が撮ると初めてでもこんなにいい感じの写真が撮れるのかと少々複雑な心境なり(T_T)。印刷したので近いうちに持って行きますね。

※↑の私の文章が悪かったのか、この写真、私が撮った写真じゃない様に思われた方がいらっしゃるみたいですが、ここは私の撮った写真しか載せてません、当たり前ですが(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (0)

December 16, 2007

one day

20071216z.jpg

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (2)

December 15, 2007

長い名前

20071215y.jpg

「スプレー レウカレンドロン プリダム」って名前なんだって。

月麦さんのところでひと目惚れして連れて帰って来ました。かわいいね。

晴れ。

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (4)

December 14, 2007

求職中

20071214z.jpg

新刊の偵察にジュンク堂へ行ったので、写真雑誌をちょっと立ち読み。ちょっと前までのおじさん向けのマニアックな雑誌と言うイメージとは全然違う写真雑誌が随分刊行されてる。写真の(カメラの)楽しみ方も多種多様だなぁと。で、片っ端からパラパラと捲ってみたけど、やっぱり判佝任離メラマガジンが好きだってことで、こちらはじっくりと立ち読み(←買いなさい)。私は古カメラやレンズの収集といった趣味は無いし、最新のデジタル一眼の機能の違いを比べられても専門用語ばかりで何が何やらさっぱり…(^^;。そういう記事はどうでも良くて、載っている写真が好きか嫌いかだけが良し悪しの判断基準。畔幻砲亮命心慙△遼椶呂曚箸鵑瓢っているくらい判佝任気鵑亮命秦び(写真家さん選び?)が好きです。

PhotoGRAPHICAは前号の蜷川実花さんの特集が良かったので今号の平間至さんの特集も期待してたんだけど、買うまでは無かったかな(ごめんなさい)。平間至さんと言うとタワレコのNO MUSIC,NO LIFEの写真が好きです。普通の音楽雑誌の写真と違って少し生々しいと言うか人間らしいと言うか、そんな感じが。

曇り。

そろそろ真剣に仕事探そうかな。

with VELVET REVOLVER / Headspace

投稿者 chobi : 11:49 PM | コメント (2)

December 13, 2007

年賀状

20071213z.jpg

雨。本格的に寒くなってきたね。

年賀状作り。今年の目標は年内に出す事です(^^ゞ。

今のPCにはフィルムスキャナに付いてきたPhotoshop Elements2.0しか入っていないんだけど、どうにも使いにくいし機能もイマイチ。そういえば去年は喪中だったから年賀状は作らなかったので一昨年ぶり?2年前はこのHDDじゃなかったから、フォトショの9.0(多分)が入ってたんだけど、引っ越しの時CD-ROMを紛失してしまった。買ったら高いよね(^^;。

投稿者 chobi : 10:49 PM | コメント (0)

December 11, 2007

大好きな場所

20071211z.jpg

曇り。

ヨドバシに現像液を買いに行ったので、ちょっと足を延ばして月麦さんへ。カメラの話をしたりクリスマスのリース用の蔓物を見せて頂いたり。

実は最近人前でカメラを出す事が出来なくなっていた。何となく躊躇してしまって。カメラは毎日持ち歩いているけれど、撮らない日の方が多かった。理由は何となく自覚あり。

で、カメラ選びに悩まれているtsumugiさんに「撮ってみていいですよ」と私のカメラをお貸ししたら、お店のお花にレンズを向けて何処を撮ろうかと暫らく迷っていたのだけれど、ファインダーを覗き込みながら「あ、かわいい〜♪」と言ってパシャっと。そうそう、そうなんだよね。「かわいい」って言った瞬間に私が代わりにシャッター押したいくらいでした(^^ゞ。

曇ったガラス窓を拭いた後の様な気持ち。行って良かった。

帰り道は撮りまくり。単純(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (2)

December 08, 2007

one day

20071208z.jpg

投稿者 chobi : 12:22 AM | コメント (0)

December 06, 2007

have colored

20071206z.jpg

気が付くといつの間にか蕾をふくらませている。

何故続けているんだろう、とか。

晴れのち曇り。

投稿者 chobi : 10:35 PM | コメント (2)

December 04, 2007

CRABTREE&EVELYN

20071204y.jpg

瓶だけください(←瓶マニア)。

CRABTREE&EVELYN のローズウォーター。とても柔らかくて優しい香りなんだけど、そもそも香水とかいう類のものは香りに酔ってしまうので買っても使わないだろうなーっと思いつつ、ハウスオブローゼの前を通るといつもこの瓶を見学して帰る(^^ゞ。で、この日は辺りに誰もいなかったので超高速で撮り逃げ。焦り捲っている心を表すかの様に(?)在らぬところにピントが行っちゃってます。

この瓶、もう空っぽ。捨てるんならください・・・・・って言えるもんなら言ってみたい(^^;。

晴れ。

久しぶりにCarpenters。何十年経ってもいいのもはいいね。

with The Carpenters / I Need To Be In Love

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (0)

December 02, 2007

探し物

20071202y.jpg

晴れのち曇り。風が強いけどそんなに寒く無い。

買い物の途中、近所の浄水緑地へ寄ってみる。松ぼっくりが落ちてないかなーと思って探したんだけど、どうやらもう近所の子供達が拾った後の様です。明日晴れたら南公園の方まで行ってみようかな。

投稿者 chobi : 10:03 PM | コメント (4)

December 01, 2007

Theme

20071201y.jpg

ずっと引き出しの中に入れっ放しだったKODAK PORTRA 160NC、やっと使ってみました。思いの外、と言うかかなり好みの色でした。初めてでどんな様子か分からなかったので、ISO100に合わせて撮ってみたんだけど(随分前に師匠にコメントで教えていただいてましたね)、私にとってはちょうどいい感じ。フィルムの単価がちょっとお高いので勿体無くて使えなかったってのが本音ですが、こんな事なら早く使っとけばよかった。

晴れ時々曇り。

昨日、ユトリロ展に行って来ました。最終日が近い事もあってか、平日だと言うのにものすごい人。で、ありました、お目当ての「ラバン・アジル」。ユトリロの作品の中では初期のものの様ですが、後期の多彩な色合いの作品よりも、ざっくりとした印象の初期の作品が好きです。

「ユトリロの白」。砂や貝殻や漆喰を混ぜてまで拘った白。この言葉の意味は有名な話なのでやめときますが、今回作品展を実際に観て「ユトリロの白」とは、ユトリロが描き続けたモンマルトルの街が白壁の街だった、「ユトリロの描く白」では無くて「ユトリロの愛した白壁の街」と言う事で自分なりに解釈。

画家に限らず高名な芸術家の方々は、作品と彼等の数奇な(?)運命や人生を関連付けて紹介されがちですが、あまりそういう話に捉われないで先入観無く楽しみたいなと思ったりもします。

そして、この日一番「美しい」と感じたのは、出口近くに展示されていた彼のパレットでした(^^ゞ。

ポストカードを2枚買って帰る。

投稿者 chobi : 10:54 PM | コメント (0)