November 30, 2007

落ち葉

20071130z.jpg

公園で拾ってきた葉っぱ。

広告の間に挟んで辞書を乗っけて2日間。今年は落ち葉に触れる事も無かったろうな、と思い手紙に入れる。

…って待てよ??もしかしたら郵送されている間に粉々になってしまうのでは…(^^;。やっぱりそのまま入れた方が良かったかな。明日もう一回拾いに行こ。

投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (0)

November 29, 2007

空送り

20071129z.jpg

曇り。

こないだ警固公園で撮ったフィルムを現像に出してみたら、楽しみにしていたひとコマが写っていませんでした…(T_T)。実はフィルムを入れ替えたばかりの一枚目だったのですが、蓋を閉めて2〜3枚巻き上げる・・・てのをやり忘れてしまった模様…(^^;。残念。

博多駅方面に行った帰りに久しぶりに美野島商店街あたりをウロウロ。怪しげな人に(多分怪しい人では無いんだろうけど)声を掛けられて怖くなったので早々に退散。カメラぶら下げて町内を廻ってる私の方が遥かに怪しいですが(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:08 PM | コメント (0)

November 27, 2007

chamomile

20071127z.jpg

テーブルの上にカモミールがある確立、かなり高いです(^^ゞ。

カモミールと言えばハーブティ。今までの人生でハーブティって一度しか飲んだ事が無いんだけど、あの香りが香水を飲んでる様な気がして苦手です。

普段は珈琲党ですが、たまーにケーキと一緒に(普通の)紅茶が飲みたくなる。で、確かに美味しいんだけど後で喉がイガイガになりませんか?私だけ?(^^;。

曇り時々晴れ。

投稿者 chobi : 11:44 PM | コメント (4)

November 26, 2007

リモコン

20071126z.jpg

もう、あり過ぎ(^^;。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (2)

November 25, 2007

Mourice Utrillo

20071125z.jpg

晴れのち曇り。

県立美術館にユトリロ展を観に行くはずだったけど、急遽30日に変更。天神でいろいろ用事を済ませる。

絵画の中ではユトリロが一番好きです。「ラバン・アジル」も来てるかな。「ユトリロの白」と言われるくらいどの絵にも白壁が描かれていますが、絵の具の中に砂や漆喰を混ぜてまで表現したかったという色と質感。実物を観てしっかり感じて来たいな。楽しみです。

with Bank Band with Salyu / to U

投稿者 chobi : 10:53 PM | コメント (2)

November 24, 2007

heart

20071124y.jpg

ハートがふたつ。

晴れのち曇り。洗濯物が良く乾く。

昨日天神に行った時*istDで撮ってきた写真を確認。どれもダメダメでした(^^;。そもそも別の目的があって行ったんだけど、折角のイルミネーション、ここはひとつ撮っとくべきなのか?と何枚か。やっぱりホントにぐっと来たもの撮らないと、たとえ自己満足であっても気に入った写真は撮れませんね(^^ゞ。そんなわけでサクサクッと削除。

あ、NATURAの方は一枚だけ「おー」と思って撮った写真があったんだ。まだ全部撮りきってないから現像してないけど、あれ、綺麗に撮れてるといいなー。

with U2 / The Best Of 1980-1990

投稿者 chobi : 11:06 PM | コメント (6)

November 23, 2007

one day

20071123z.jpg

投稿者 chobi : 11:29 PM | コメント (2)

November 22, 2007

喧騒

20071122z.jpg

現像。初めてネオパンSS100を使ってみた。やっぱりアクロスの方が好きかな。

曇り。

あ、そうそう。こないだ天神に行った時に、三菱地所アルティアムで森山大道展を観て来た。とても有名な方だけど興味が無かったので写真集すら見たことが無かったんだけど、溝の匂いとかサイレンとかおじさんの罵声とかが浮かんできて何とも知れない気持ちに成ったので早々に退散。あれが全てでは無いんだろうけど、もういいかな。ごめんなさい(^^;。

投稿者 chobi : 10:09 PM | コメント (0)

November 21, 2007

20071121z.jpg

どんどん新しい芽が出てくる。

投稿者 chobi : 10:09 PM | コメント (2)

November 20, 2007

撮影禁止

20071120z.jpg

曇り。

予報通りの雨が降らないうちに午後の早い時間に天神へ。バスが来るまで時間があったので歩いて行く。今泉・大名をぐるっと回って、予約したCDを取りに行く。最近はお店の外観でも撮影禁止のお店が多いので、普通に街角を撮りたいだけでもじろじろ見られてしまうので、カメラはバッグの中にしまったまま。帰りは待ち合わせをして買い物とかいろいろ。

with L'Arc~en~Ciel / KISS

投稿者 chobi : 10:08 PM | コメント (0)

November 18, 2007

薔薇

20071118x.jpg

庭に咲いている薔薇。見上げるほど背が高い。

この家を見に来た時、坂道は急だし交通は不便だしであまり乗り気では無かったんだけど、この薔薇を見てここに住むのもいいかなーって思ったんだった。あれからもう一年経つんだね。ってゆーか、葉っぱが虫食いだらけです(^^;。実は夏場からウロウロしてるでっかい蜂が怖くて庭に出られません…。どうしましょう。

曇り。

風が強くてめちゃくちゃ寒いので、家でDVDを観ながらぬくぬく。

投稿者 chobi : 11:53 PM | コメント (4)

November 17, 2007

責任

20071117z.jpg

もとはお醤油差し。

午前中はいろいろと難しいお話。大切なお子さんを預かると言うのは大変な事です。が、たとえ短い時間でも、それがとても影響力のある立場だとしたら、不用意な発言をしてはいけませんよね。感情的になって発した何気ない言葉が、多感な年頃の子供の心を深く傷つけているという事に気が付いて欲しいと思う今日この頃。自分への反省も込めて。

曇り。本格的に冬の気配。

またまた剣道のお誘い。一年近くサボってたから筋トレから始めないと。基礎体力が戻るまでもう少し待ってください(^^ゞ。

with SPITZ / ハチミツ

投稿者 chobi : 08:42 PM | コメント (2)

November 16, 2007

ケーキ

20071116z.jpg

晴れ。

友人が遊びに来たのではちみつレモンのシフォンケーキを焼く。ふわふわには出来たけど、ちょっとしっとりし過ぎてて失敗。で、お土産にバンフの森のロールケーキを戴く。こちらはふわふわのほわほわでめちゃくちゃ美味しかった(当たり前です)。ごちそうさま。

夜はテレビとかテレビとかてれびとか?大忙し(^^;。

投稿者 chobi : 07:34 PM | コメント (0)

November 15, 2007

20071115z.jpg

太宰府天満宮の隣にある光明禅寺。

紅葉にはかなり早過ぎたけれど、ここは何時訪れても誰かが美しい中庭を静かに眺めている。何処の誰かも知らない人達だけど、黙って同じ空間を眺めていると、今此処に一緒に居て同じ時を過ごしているのだと言う、とても不思議な気持ちになる。

曇り。

百道浜へ。用事をひとつ済ませて次の約束まで時間があったので海岸をぶらっと歩く。夏の間は海に日が沈んでいたのに今は姪浜あたりのマンション群へと沈んで行ってるね。浜をぐるっと廻って図書館へ。

投稿者 chobi : 10:20 PM | コメント (4)

November 14, 2007

one day

20071114z.jpg

光明禅寺。

投稿者 chobi : 10:31 PM | コメント (0)

November 13, 2007

心字池

20071113z.jpg

太宰府天満宮の池には鯉やら亀やらがいっぱいいてちびっ子に大人気。

ちょうど亀さんたちは岩の上で日向ぼっこ中。親亀の上に小亀を乗せて…なんてもんじゃなくて、小亀の上に孫亀、曾孫亀、やしゃご…(その先知りません)。乗りすぎ。亀って自分より大きいものの上に乗る習性があるって聞いたことあるんだけどホントかな。

晴れ。

with Hurry Xmas / L'Arc~en~Ciel

投稿者 chobi : 09:52 PM | コメント (0)

November 12, 2007

被写体

20071112z.jpg

曇り。ちょっと風邪気味。

軽井沢の写真はいい感じに撮れてた模様。現像だけしてもらって家のPCでスキャンしながら土産話を聞いていたんだけど、浅草寺の提灯の前で撮った写真がとてもキレイに撮れていたので「お、これいいね〜」って言ったら「これは例のカメラマンさんに撮って貰ったやつ」と。なるほど(^^;。

ごくごく普通の観光写真(?)に混じって道端のフェンスとか雑草とかを撮った写真が数枚あった。

投稿者 chobi : 11:01 PM | コメント (0)

November 11, 2007

豚しゃぶ

20071111z.jpg

晴れ。

寒くなってきたので夕飯はしゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶって本来個々にしゃぶしゃぶしながら食べるからしゃぶしゃぶなんだけど、私は基本的に牛肉よりも豚肉の方が好きなので豚肉でしゃぶしゃぶすると、ちゃんと火を通さないといけないから当然しゃぶしゃぶする時間も長いわけで、卓上コンロの火力で4人で同時にしゃぶしゃぶするとなかなか火が通らないという事態に陥り、打開策としてまとめてお肉を入れてしまい煮えてから食べるという結局しゃぶしゃぶじゃ無いやん!という結果に。いつもの事ですが(^^ゞ。

投稿者 chobi : 10:01 PM | コメント (0)

November 10, 2007

one day

20071110z.jpg

投稿者 chobi : 09:01 PM | コメント (0)

November 09, 2007

ふわふわ

0002.jpg

あまりにも可愛らしい色とふわふわの肌触りに思わず買ってしまったけれど、私の身の回りにはほとんど見当たらないこの色で何を作ろうか悩んでいるうちにウン年経ってしまったピンクの毛糸。マフラーにしてみたが箪笥の肥やしになりそうな予感(^^;。

晴れ。

with Bruce Springsteen / I'll Work for Your Love

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (2)

November 08, 2007

one day

20071108z.jpg

今日も晴れ。いい天気。

with GOING UNDER GROUND / 胸いっぱい

投稿者 chobi : 10:04 PM | コメント (0)

November 07, 2007

one day

20071107y.jpg

やっぱり自転車やらバイクやらが好きだ(^^ゞ。

晴れ。

投稿者 chobi : 10:03 PM | コメント (0)

November 06, 2007

はちみつ

20071105z.jpg

HONEY♪

投稿者 chobi : 10:22 PM | コメント (6)

November 05, 2007

フィルムスキャナ

20071105y.jpg

前の日記で書いていた縦縞は、どうもフィルムスキャナに原因があったようです。

webで検索してみたところ、そういう場合は「Ctrl+Shift+I」でセットアップし直すとのこと。んー、直ったのは直ったけど、また時々なるな。うむ…。

晴れ。

投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (0)