February 28, 2007

何がいいかな

20070228y.jpg

今日はこの写真を使って欲しいとリクエストがあったので…(^^ゞ。

家の中から見ると晴れていてポカポカと暖かそうだったからちょっと薄着で出かけたら、外はめちゃくちゃ冷たい風が吹いていた。まだまだ春は遠いのかな。

またNATURAに帰って来たわけですが、そもそもこのフィルムはNATURAというカメラで使うために作られたフィルムなので、普通の一眼レフで使う事自体アレなんだけど、ほんのちょっとの光の加減とか絞りの開け具合で全く別の色になってしまう。その辺の微妙な感覚が最近少し分かってきたので、シャッタースピードを選べるカメラ購入を検討中。

で…何がいいのか…(^^;。

MGは三年間ほとんど毎日一緒に行動していたので、もう手に馴染んでいると言うか、本当に使いやすいいい子(?)だから、こんなふうに毎日気軽にバッグに放り込んで出掛けられるカメラがいいな。小さくて軽くて今持ってるレンズが使えて、何よりファインダーが大きくて明るいカメラ希望。んで、ME SuperかMXがいいのではないかと思うのですがどうでしょう。

ホントはLXが欲しいんだけど、私にはまだ贅沢かな、と。私にも素敵な出会い、訪れないかなー…。

投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (3)

February 27, 2007

いつものやつ

20070227y.jpg

やっぱりNATURA使うとほっとする。

晴れ。

with THUNDER / I'm Dreaming Again

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (2)

February 26, 2007

出会い

20070226z.jpg

博多駅の交通センターに行ったので、久しぶりに月麦さんに寄ってみた。

いつも変わらない優しい笑顔に癒される。お花の写真を撮らせていただきながら、カメラの話など。カメラ購入について随分悩まれているようですが、私の少ない経験からの話ですが、これはもう「出会い」なんじゃないかと。一生懸命探している時ではなくて、何と無くふらっと立ち寄った中古カメラ屋さんで偶然見かけたカメラを気が付いたら買ってた…みたいな感じ。

どうか、tsumugiさんと運命のカメラとの素敵な出会いがありますように…。

晴れ。

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (0)

February 25, 2007

そろそろ

20070225z.jpg

今年の梅の写真はこれが最後…だと思います…多分(^^ゞ。

この時、確か木の枝にメジロが留まっていたはずなんだけど…何処?

曇り。

投稿者 chobi : 11:46 PM | コメント (2)

February 24, 2007

わんこ

20070224z.jpg

あまりにも見詰められてパチリ。

曇り。

投稿者 chobi : 10:43 PM | コメント (0)

February 23, 2007

視点?

20070223z.jpg

お腹ペコペコで撮った時って、最初に食べたいものにピント合ってる。もうそこから視線が外せません…って感じでしょうか。

モスバーガーのオニポテ大好きです。

晴れのち曇り。

投稿者 chobi : 11:37 PM | コメント (0)

February 20, 2007

ひっそりと

20070220z.jpg

荒れ放題の庭の片隅に咲いていた一輪の水仙。

晴れのち曇り。

家の中の片付けも一段落したので、そろそろ庭の手入れをしてみようかと。あらためて庭に植えられている木やら草(?)やらを眺めて見たけれど、ほとんどが名前も分からないので、只今webにて検索中。

世界地図でみるとホントにちっちゃな国なのに、北と南ではこんなにも植物の種類が違うものなのかと思う。こちらに来て初めて金木犀の香りに触れた時、トイレの芳香剤の香りだと信じて疑わなかったのを思い出す。あ、今はちゃんと「トイレの匂い」ではなく「花の香り」として認識しています(^^ゞ。

花の色や大きさも全然違う。九州に住んで随分経つのに、未だに強烈な色の花や巨大な葉っぱは苦手です。虫もデカイよね(^^;。

with コブクロ×絢香 / WINDING ROAD

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (4)

February 18, 2007

プチ暗室?

20070218z.jpg

雨のち曇り。

現像待ちのフィルムがたまって来たので、全ての片付けが終わるまでは開けるまいと思っていた「現像用品」のダンボールを開けようとしてハッと気が付いた。この家、ユニットバスじゃなかったんだ…。

今までのマンションはユニットバスだったので、洗面所のドアを閉めれば浴室は真っ暗。浴槽の蓋の上にタオルを敷きその上に道具を並べて電気を消し、手探りでフィルムをリールにまきまき…だったのですが、そんな暗闇この家にはありませんでした(T_T)。

なので、ヨドバシにてとうとう(?)ダークバッグを購入。あれ、何か子供のスモックみたいな形でカワイイですね。当然の事なのかも知れないけど、色は真っ黒。エミリオ・プッチみたいなサイケな柄とかにしたらもっと可愛いのに…??

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (0)

February 16, 2007

窓辺

20070216z.jpg

注文していたカーテン(縦型ブラインド)がやっと来た。

私は生成り一色が良かったんだけど、まあ、いいか(^^ゞ。

カーテンが変わると部屋の印象ががらっと変わるね。差し込む光の色も変わるから、それまで使っていた家具や飾っていた絵や置いていた小物も、何処と無く場違いな雰囲気になってしまったり。うむ…これからこの家は何処へ向かおうとしてるのか…。住んでる本人がさっぱり分かっていません(^^;。

あとは家具が来るのを待つばかり。

晴れのち曇り。

投稿者 chobi : 11:08 PM | コメント (0)

February 14, 2007

坂の途中で

20070214z.jpg

ぼーっと空を見上げてみる。

投稿者 chobi : 10:06 PM | コメント (2)

February 13, 2007

明日のために

20070213z.jpg

こんなもの作ってみました。義理で。

これはコーンフレークとナッツとチョコチップが入ったクッキー。前作った時はケロッグのシリアルを使ったのでさくさくで美味しかったんだけど、今回は安売りに目が眩んでシスコーンを使ったら、「フロスト」だったみたいで(確認してなかった)、お砂糖でコーティングされてるんだね、甘くてちょっと硬くてクッキーとしては失敗。あんまり甘くないほうが美味しいと思うから。今度作る時は玄米フレークでやってみようかな。

これだけだとアレなんで、エスプレッソ風味のブラウニーも作って一緒にラッピング。喜んでもらえるといいね。

晴れ。

with Avril Lavigne / Complicated

投稿者 chobi : 11:37 PM | コメント (2)

February 12, 2007

暖冬

20070212y.jpg

晴れ。お日様は出てるけど風が強くて寒い。

東京はまだ初雪が降ってないんだって。こちらも先月末頃にほんの少しだけちらちらと降ったけれど、積もるほどではなかった。

今年は暖冬らしいから、冬らしい寒さを迎えないまま春になるのかな。

投稿者 chobi : 10:28 PM | コメント (2)

February 10, 2007

椿

20070210y.jpg

ちょっと窮屈そう。

椿と山茶花って良く似ているけれど、花びらが散るのが山茶花、花ごとぽとっと落ちるのが椿。椿の花が落ちる瞬間はまだ見たことが無いけれど、まだまだ美しいまま枯れる前に落ちてしまうんだね。

てゆーか、これ、「椿」でいいんですよね??

晴れのち曇り。

投稿者 chobi : 09:43 PM | コメント (0)

February 09, 2007

ここで

20070209z.jpg

もう散ってゆくんだね。

思い返してみたら、去年も同じ場所で同じ梅の木を撮っていた。あれから季節はひと回りして、また同じ場所に立ってる。来年の今頃もここでこうしてるのかな。なんつって、ちょっとロマンチックですな(^^ゞ。

雨。

with The Heights / Toys and Kings

投稿者 chobi : 10:06 PM | コメント (9)

February 08, 2007

20070208z.jpg

久しぶりの雨。雨だれの音がいい感じ。

毎日少しずつ開けているダンボール。今日やっとCD・DVDのダンボールに到達。PCに入れてないCDを聴きながら書類の整理とかいろいろ。雨の日はつい家でまったりしてしまうね。

このNuno Bettencourt、ギター弾きながら歌う姿がめちゃめちゃカッコイイです。

with Dramagods / Megaton

投稿者 chobi : 11:12 PM | コメント (0)

February 07, 2007

梅ヶ枝餅

20070207z.jpg

お土産に頂いた梅ヶ枝餅。輪ゴムで留めてあるのが風情があっていいね…ってことでパチリ。

梅ヶ枝餅は太宰府天満宮の境内で売ってる名物(?)です。もっちりとした皮の中に甘さの少ないこしあんが入ってます。焼きたてのあつあつが皮がパリパリしてて美味しいんだけど、こうやってお土産でいただくと時間が経って皮がしっとりになってまた美味。ごちそうさまでした。

曇り。

with Jet / Stand Up

投稿者 chobi : 10:58 PM | コメント (2)

February 06, 2007

夕方

20070206z.jpg

新しい家の玄関を出て階段を降りると小さな公園があり数本の梅が植えられています。引越しの日にはまだ固いつぼみだったのに、今日は満開になっていました。買い物から帰って家への階段を登り、ふと振り返るとその満開の梅の木の下でサッカーボールを蹴る子供達が。あー、なんかいいなぁ、と暫く見つめる。

曇り。

with Dramagods / LOVE

投稿者 chobi : 11:29 PM | コメント (6)

February 05, 2007

20070205y.jpg

友達とご飯。紫芋ごはんがとても綺麗な色だったんだけど、この写真で伝わりますか?味は…まあ、そこそこってことで(^^ゞ。紫芋ってあんまりお芋の味がしないね。

和食バイキングでお腹はいっぱいになったんだけど、積もり積もった話がなかなか終わらないので、場所を変えて珈琲を飲みながら更におしゃべり。おまけにシフォンケーキ。完全に食べ過ぎです(T_T)。

次は雛祭り頃に会う約束をして友達と別れ、お腹もお口も(?)大満足で力が有り余ってしまったのか、駐輪場で自転車の鍵を開けようとしたら、根元から折れちゃいました、鍵が。そもそも100円で買ったこのワイヤー鍵、ちょっと雨にあたるとすぐに硬くなってまわらなくなってしまうので、時々油を差していたんだけど、こないだの雪の日以来また硬くなっていたから、早めに対処しとけばよかったなー。気持ちイイくらいキレイに折れた鍵はきっちりと鍵穴に納まり、爪の先で挟んで取ろうとしてもびくともしない。う〜む…。スペアキーは持ってるから折れた鍵さえ取れれば何とかなるんだけど…。

で、結局、近くの100円ショップでラジオペンチとミシン油を購入。鍵穴に油を一滴落としペンチでそーっと引っこ抜きました(^^ゞ。

そんなわけで無事におうちに帰ることが出来ましたが、これからはバッグの中にペンチと油を入れておこう、と真剣に考えています。(その前にイイ鍵を買いなさい;)

晴れのち曇り。

with Do As Infinity / Desire

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (0)

February 04, 2007

ただいま

20070204z.jpg

いつの間にか梅の季節になっていました。

お久しぶりです。

コメントのお返事もせず、長いこと放置したままになり、申し訳ありません。引越しも一段落。まだまだダンボールの山と共に生活していますが、少しずつ写真を撮る時間も作れるようになりましたので、更新を再開することにしました。

お休みしていた間にもカウンターは回っていたようで、見に来てくださった方がいらっしゃるんだなーと感動しています。ありがとうございます。

相変わらず拙い写真とつまんない日記ですが(^^ゞ、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 chobi : 10:51 PM | コメント (6)