December 28, 2006

ご挨拶

20061228y.jpg

しばらくお休みします。

今年も見に来てくださった皆様、コメントを下さった方々、本当にありがとうございました。来年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように…。

では、良いお年をお迎えください。

投稿者 chobi : 11:18 PM | コメント (7)

December 27, 2006

今頃クリスマス…

20061227y.jpg

久しぶりにカラーです。

曇り時々晴れ。暖かいね。

時折日が差すので、ちょっと遠出のお買い物。CD一枚聴き終わるくらいの時間はかかるんだけど、小さな川に沿ったお気に入りの裏道があるので、自転車をノロノロとこぎながらたまに写真撮ったり。

ささっと買い物を済ませて帰ろうと思ったら、思いがけないものがあったので購入。明日会う友達へのお土産に。

帰り道もまたのんびりしてたら急に寒くなってきたので、後半は急ぎめで。

夜はちょっと(かなり?)遅れてクリスマス。和風ローストチキンとブッシュ・ド・ノエルのリクエストがあったので、ライブ映像とかチラチラ観ながらキッチンで奮闘。美味しく出来てよかった。

投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (0)

December 26, 2006

one day

20061226z.jpg

投稿者 chobi : 10:31 PM | コメント (0)

December 25, 2006

one day

20061225z.jpg

投稿者 chobi : 10:30 PM | コメント (0)

December 24, 2006

日向ぼっこ

20061224z.jpg

晴れ。

ぽかぽかと暖かいので公園をちょっと散歩。日向ぼっこ中のにゃんこを追いかけたり、葉っぱを拾ったり、いろいろ。忙しくしていると、こういうのーんびりした時間がどれだけ大切なのかって、よくわかるね。

帰り道、近所のホームセンターで買った自転車のブレーキゴム。何処にも無いんだけど、何処に落としてきたんだ…(^^;。

with Daniel Powter / Bad Day

投稿者 chobi : 11:35 PM | コメント (2)

December 23, 2006

20061223z.jpg

晴れ。

某大手古本チェーン店が出来てから「古本屋さん」が少なくなったのかな。それでもこういう小さいお店を見ると、頑張って欲しいなと思う。しかし、そう言いながら私も、きちんとカテゴリー分けされて探し易く価格も安い某店の常連さんではあるけど。今日も105円の本を6冊ほど。

引っ越しを期に、キャパをとっくに超えている本棚の本を少し処分しようと決心。さて、どれにしようか…といろいろ引っ張り出していたら、「あー、これはもう一回読み直したいな」とか「この本を読んでたとき、あんな事あったなー」とか…。結局処分を決めたのは、たったの二十数冊。だめだこりゃ(←古い;)。

with GREEN DAY / holiday

投稿者 chobi : 11:02 PM | コメント (0)

December 22, 2006

Loved tune

20061222.jpg

私を癒して元気付けてくれる。

投稿者 chobi : 11:27 PM | コメント (0)

December 21, 2006

窓辺

20061221z.jpg

ここから差し込む朝日が大好きだったな。

投稿者 chobi : 11:27 PM | コメント (0)

December 20, 2006

one day

20061220z.jpg

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (0)

December 19, 2006

なりきり

20061218z.jpg

昨日からBSアンテナと格闘中。

晴れ。暖かいね。

注文していた靴が入荷したと言う電話が来たので、早速自転車で天神へ。靴を受け取った後時間があったので、警固公園の横に違法駐輪(?)して大名・今泉あたりをぶらぶら。平日だと言うのに若者がいっぱい。こう人が多いとカメラ出しにくいよなー…と、一度思ってしまうとシャッターは進まず。あ、そうだ、アレだ、と思い出して仕事(?)に没頭。

with ELLEGARDEN / I Hate It

投稿者 chobi : 11:16 PM | コメント (2)

December 18, 2006

厨房用品

20061219z.jpg

晴れのち曇り。

リフォームの打ち合わせ。最近こればっかりだなぁ。

陶器の洗面ボウルとかタイルとか、そんなものをネットで検索して調べてたはずが、何故か業務用厨房用品のサイトが面白くてついつい時間を忘れてしまう。いろんなものがあるんだな。チェストみたいな引き出し式の蒸し器とか、お刺身のツマ100人分を5分で切ってくれる機械とか。「新つまさん」って名前考えたのは多分おじさん。

そんなこんなでタイル探しは捗らないまま。

with MXPX / BEFORE EVERYTHING AND AFTER

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (0)

December 17, 2006

馴染んだ風景

20061217z.jpg

朝起きたら降っていた雨が、午後には霙に。どうりで夕べは寒かったはず。雪になってくれないかなー。

もうすぐ引っ越し。

数日前から、10年間住んだ我が家(賃貸ですが)と近所の風景を撮ってます。引っ越し先は自転車で15分だから、またここに来る事もあるんだろうけど、何と無く、ね。

変わらないものなんて無いのかな。

with AEROSMITH / Honkin' on Bobo

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (4)

December 16, 2006

街角

20061216z.jpg

寒くなってポケットに手を入れて歩いてると、街角でちらっと見かけた素敵なものを撮り逃してしまう。

晴れのち曇り。

たまっていたフィルムをやっと現像。慌てると前の様な失敗をしてしまうので、今回は慎重に一本用のタンクで。現像は大成功だったけど、露出が外れまくり。何故だ。

with Good Charlotte / Liot Girl

投稿者 chobi : 11:27 PM | コメント (0)

December 10, 2006

one day

20061210z.jpg

曇り時々晴れ。

天神のJUNKUDOをうろうろ。フラッシュ関係の本を物色。いろいろやってみたいので。

with Ataris / So Long, Astoria

投稿者 chobi : 11:10 PM | コメント (4)

December 09, 2006

現像の仕組み

20061209z.jpg

これが例の「すんごい事になっちゃった」フィルム。

現像の仕組みとか良く分からないまま現像してたんだけど、今回こんな事になっちゃったので、ちょっと調べてみた。

高校時代、一年間だけ写真部に在籍していた事があって、それは単に「暗室でサボる」が目的だったわけですが、みんなで学校周辺をうろうろして写真を撮った事や、顕微鏡のオバケみたいなもので(引き伸ばし機?)印画紙に焼き付けた記憶はあるんだけど、フィルムを現像した記憶だけが何処にも無い。なんでだろう…??

で、印画紙に焼き付けて、現像液に印画紙を入れるとぱーっと像が現れてきて、良さそうなところで定着液に…というのは良く覚えているので、何と無くフィルムの現像も同じ様なイメージで考えていたんだけど、全然違うみたい…ですよね?

えっと、フィルムにはなんかの薬品が塗ってあって、そこに光があたると「潜像」ってのが出来る。それを現像液に浸けると「銀」に変化する。そして、定着液が「銀」以外のところを溶かす。

…あってます??

んで。今回は現像時間が長すぎたわけですが、どしてこうなっちゃったの?「銀」が出来すぎちゃったってこと??

うーむ…。やっぱ分かってないな(^^;

with Simple plan / Welcome to my life

投稿者 chobi : 10:09 PM | コメント (0)

December 08, 2006

要点まとまらず…

20061208z.jpg

曇り時々雨。

引越しは年明け早々に決定。楽しみだな。

「きっといい写真撮ると思うよ」という自分が言った言葉について考えてたわけですが。絵を描くことも文章を書くことも(音楽とかも同じかな)、そこにはある「何か」が必要なわけで。何かを見たり聴いたり体験したりして、その時の「感動?」「経験?」「感覚?」を自分で感じるだけじゃなくて表現したいと思う気持ち、って言うのかな。絵を描くのが好き、って事は、何かを表現したいと思ってるからだと思う。その道具が絵筆やペンからカメラに変わるだけ。

子供がアンパンマンの絵を描いて「あんぱんまん、かわいい」って思う気持ちと、街角を歩いていて「あ、すてきな光景」って感じてシャッターを切って、後でその写真を見直してる時の気持ちって、同じなんじゃないかなーって思う。かわいいアンパンマンを描きたいって気持ちと、シャッター切りたいって思う気持ちも。そんな気持ちで表現されたものは、どんなものでも素晴らしい…と思う。あとは受け取る側の問題だから。有名な画家やカメラマンやミュージシャンの作品でも、全く何も感じない事もあるし、隣に座ってる人の鼻歌が心に触れる時もある。

なんか、話それてる気もするなー(^^ゞ。

ま、いっか。また思いついた時に。

投稿者 chobi : 11:03 PM | コメント (2)

December 07, 2006

時には…

20061207z.jpg

…こんな日もある。


投稿者 chobi : 10:59 PM | コメント (2)

December 06, 2006

one day

20061206z.jpg

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (0)

December 05, 2006

写真

20061205y.jpg

一昨日の日記にKeiさんから頂いたコメントのお返事を書きながら、ふと考えた。

「いい写真」って何だろう…。自分が言った言葉なのにね。

晴れのち曇り。

投稿者 chobi : 11:37 PM | コメント (6)

December 04, 2006

見て

20061204z.jpg

きっと大切に育ててるんだろうな。


投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (0)

December 03, 2006

仲間?

20061203z.jpg

あんなにカメラには興味無さそうにしてたのに、いつの間にか写メ日記始めてたんだね。一緒に歩いていても「今、撮りたいなーって思ってたろ?」って訊いて来たり、MGのフィルム交換を「やらせて」って言ったり、なんか変だぞ(?)とは感じていた。

『ブログ面白そうだな〜』
「やってみたらいいやん。カメラ貸そうか?」
『いや、いいよ…』
「実は興味あるんやろ?写真」
『べつに…』
「遠慮しないで使っていいよ」
『いや、いいって』
「新しいカメラ買おうかと思ってるから、そしたらこれ使う?(MG)」
しばし沈黙…
『(笑)はいはい、認めます。自覚はありました。興味あります。写真、楽しそうです。やってみたいでーす。』

もともと絵を描くのが大好きだから、きっといい写真撮ると思うよ。

曇り。

投稿者 chobi : 11:03 PM | コメント (2)

December 02, 2006

画像サイズ

20061202z.jpg

↑今回某所に行って撮って来た写真の中で、一番気に入っている写真。

で、ここにアップするためにこのサイズにすると、何と無く違うな、印象が。いや、そうでもないかな?どうかな(^^;。(←優柔不断)

いつも写真のサイズは長辺を400ピクセルにする。あまり大きいと重くなっちゃうだろうか…と心配なので。PC環境はいろいろだと思うし、そんなに「ばーん!」と特大サイズでお見せするほどの写真でもないし(^^ゞ。

晴れ。とんでもなく寒いけど、洗濯物は良く乾く。あったかいキムチ鍋が食べたいな〜。

ミュージックステーションにU2が出てましたね。

with U2 / WITH OR WITHOUT YOU

投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (0)

December 01, 2006

新しい現像液

20061201z.jpg

今回の現像は結局プロドールを使ったのですが。

こないだヨドバシに薬品を買いに行った時、「D57…D57…」と何故か思い込んでいたのですが、薬品売り場に行ってみると…あれ?…D-76…76?…(^^;。

ちょっと数字違うけど自信ないけど…多分これだろうと手にとって周りを見回すと、「D-ほにゃらら」ってのが各種取り揃えられていてかなり不安に。裏側の説明を読んでも今ひとつ良く分からないので、そのまま手に持っているD-76を買って来たけど、これでよかったのかな?

で、家に帰って現像液を作ろうと説明をきちんと読んだら、すごく厳密なんですね、作り方が。今まで使ってたフジの現像液は「水温20℃〜40℃」「1ℓの水に…」なのに対して、D-76の方は「水温52℃・水828ml」と細かい。うーむ…。ちょっとめんどくさくなって、保険のために(?)買ってきたプロドールをちゃちゃっと作って現像。そもそも、この「めんどくさい」が今回の失敗の原因かも(^^ゞ。

ちゃんと量れるメスシリンダー(?)いるね。

曇りのち雨。

そうそう、「D−51」って聞くと蒸気機関車を思い出しちゃうのって年かな(^^;。

投稿者 chobi : 11:12 PM | コメント (4)