March 31, 2007

one day

20070331y.jpg

投稿者 chobi : 11:30 PM | コメント (2)

March 30, 2007

定着液

20070330z.jpg

晴れ。

そう言えば、フジフィックスの粉末無くなっちゃったんですね。自分で現像を始めてからずっとフジフィックスを使ってたんだけど、ヨドバシに行ったら液体しか売ってなかった。持ち帰るのは箸より重いものを持った事が無い(嘘です)私には大変なので、違うメーカーの粉末を探さないと。何かオススメありますか?…と言っても、そもそもそんなに種類は無いですよね、定着液(^^;。

最近はフィルム売り場も隅っこに追いやられているし、モノクロフィルムはほんのちょっとしか売ってない。だんだん普通に買うことが難しくなるのかなー。

夜はケーキをいただく。忘れないでいてくれてありがとう。いくつになったの?とか聞かないで。

投稿者 chobi : 11:59 PM | コメント (2)

March 29, 2007

見えますか?

20070329z.jpg

キジ猫って保護色(柄?)だったんだなー…と(^^;。

晴れ。

投稿者 chobi : 10:29 PM | コメント (2)

March 28, 2007

一期一会

20070328z.jpg

「スズメのいたずら」って知ってますか?

桜の花の根元の所の蜜をスズメが吸う。すると花は根元から取れてしまって、くるくると風車の様に回りながらふわふわ落ちる。それを「スズメのいたずら」って言うんですよね。

買い物帰りに近所の治水池の遊歩道を通ったら、桜の木の下で一人の女性がこのいたずらして落ちた桜の花をひとつずつ拾っていました。50代くらいの女性で、口元に優しい笑みを浮かべながら、木の上のスズメを見たり足元の落ちた花を拾ったり。その光景がまるで映画のワンシーンの様だったので、勇気を出して撮らせて頂いたのがこの写真です。快く両手を差し出して下さいました。

そして。

26日の写真の菜の花。実は同じ治水池なのですが、手すりに沿ってぽつんぽつんと咲いてるんです。普通菜の花ってぼわっと群生しますよね。不思議な生え方だなーといつも思いながら見ていたのですが、理由が分かりました。実はこの方が朝のウォーキングの時に、数年前は一本しか生えていなかった菜の花の種を摘み、ちょっと離れたところへ落とす…というのを何年か繰り返していたのだそうです。来年芽が出るといいなー、とポトンと種を落とす。素敵だと思いませんか?今はまだ池の周囲の50メートルくらいの距離なのですが「いつかひと回りするといいわね」と。私も楽しみです。また偶然会えるといいな。

偶然の出会い。その小さな出会いが心にぽっと灯りを燈してくれる。

どんな出会いにも、意味の無い出会いなんて無い。いや、意味を見付けられるかどうかは自分次第なのかも知れませんね。

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (12)

March 27, 2007

舞鶴公園

20070327z.jpg

近所の桜も早いものは満開。春ですね。

日曜日に舞鶴公園に行ってみたら、まだ蕾。所々に八分咲きの木があって、その木の下にだけ人が集まってお花見中という微笑ましい光景。

晴れ。

買い物帰りに素敵な出会いがあったんだけど、それは写真が出来てから(ちゃんと撮れてたら)…(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (2)

March 26, 2007

いい加減

20070326z.jpg

モノクロだと露出のいい加減さが良く分かってちょっとがっかり。ちゃんとしましょう。

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (2)

March 25, 2007

フレッツ・光

20070325z.jpg

無事に光ファイバーの工事終了。

工事と言っても「マンションタイプ」なので、電話のモジュラージャックに宅内装置を取り付けるだけ。あとは玄関横の配電盤みたいなのをちょこちょこっとなにやらやってましたが。

そんな事より(?)私の目は工事のお兄さんの持っていたバッグと作業の手際に釘付け。子供の頃から、郵便局の学資保険の集金の人が持っているハンコ入れだとか、電気工事のおじさんが腰に付けているツールバッグだとか、要するにお道具箱系のものが異常に好きです(^^;。

で、それがそこにあるだけではダメで、「使っている様子」を見るのが好きなのです。変ですか。

NTTのお兄さんが持っていたバッグはちょっと大きめのブリーフケースだったのですが、その中にPC・プリンター・携帯2台・その他諸々が入っていて…まあ、長くなるのでやめときますが、久々にグッと来るお道具箱に出会えたという感じです。

そうそう、もうひとつ。今回「ひかりでんわ」ってのにしたのですが、電話機のLCR機能を解除する必要があるらしく、「解除していいですか?」と聞かれたので、内心(解除の仕方忘れちゃったよ)と思いながら「はい」と答えると、お兄さんはもう一台の携帯を取り出してカメラで(?)電話機の機種名を読み込んでる様子。すると携帯画面に解除の仕方が…表示されたんだと思う、多分(^^ゞ。で、ものの数十秒で解除終了。すっごいね。

あ、肝心の光の速度ですが。「速度はかなり出ています。あとはパソコンのスペックがそれに付いて来れるかどうかですね」…だそうです。

晴れ。

投稿者 chobi : 10:24 PM | コメント (2)

March 24, 2007

雪柳

20070324x.jpg

家の東側で満開です。

晴れ。ACROS2本現像。

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (2)

March 23, 2007

NDフィルター

20070323z.jpg

一日中雨。

晴れた日はフィルターを3枚持ち歩く。普通のレンズ保護用とND-4とND-8。で、その時々でフィルターを付け替えて撮っている。面倒と言えば面倒なんだけど、私にとってはとても「わかりやすい」ので良し(^^;。

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (2)

March 22, 2007

one day

20070322y.jpg

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (0)

March 21, 2007

想う

20070321x.jpg

お彼岸。

お花を買いに月麦さんにふらっと出掛けたらお休みだったので、近くのお寺なんかをウロウロしてちょこっと写真を撮って帰る。帰り道近所のお花屋さんで薄いピンクのバラを買った。実家の庭に父が植えたバラがあったのを思い出したので、良く似た色のものを。食卓に飾りお茶を淹れおはぎを食べながらいろいろ想う。

あれから半年。悲しみは時と共に癒え感謝の気持ちへと変わる。

曇り。

投稿者 chobi : 10:42 PM | コメント (4)

March 20, 2007

過去の写真

20070320z.jpg

曇り。

先日の日記で書いたPhotoback。何と無くイメージが湧いてきたので、過去の日記の写真を見たり、CDに保存したのを引っ張り出して来たり。使えない(?)写真の多さにあらためて笑ってしまったけど、よくもまあ、こんなに撮ったものだと。やはり最初の頃と比べると写真が全然違う。別の人が撮ったみたいだなー。…と、そんな感じで1日終わる(^^;。完成は何時の事になるやら…。

お彼岸ですね。明日はお花を買いに行こうかな。

with Leeland / Yes You Have

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (2)

March 19, 2007

snowflake

20070319z.jpg

近所の公園で見つけたスノーフレーク。実家の庭にも咲いてたね。

曇り。

いつの間にかどんどん増えていくブラウザの「お気に入り」の整理。リンクのリンクを辿って「いいなー」と思うとお気に入りに追加していくのですが、時々整理してみると本当のお気に入りはほんの少し。

ホントに大切なもの。頑なに生きるのではなく、流れに身をまかせつつ自分を見失わないようにしていれば、最後には本当に大切なものが残るのだと思う。…てなことを考えた日。

with HYDE / evergreen(english ensemble)

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (2)

March 18, 2007

dive

20070318z.jpg

晴れのち曇り。

中古カメラ屋さんをうろうろ。興味のあるカメラはいろいろあったけど、お目当てのものは無く。人気無いから無いのか、人気あるから無いのか、どっち??

こないだのジュリエットさん、来日してたんですね。近くだったらライブに行くのになー。オフィシャルHPにあるライブ映像で、スキニーなタイツ姿で男らしく(?)客席にダイブして一回転してる姿にまた惚れ直す(^^ゞ。

with JULIETTE & THE LICKS / SMASH AND GRAB

投稿者 chobi : 11:41 PM | コメント (6)

March 17, 2007

美術館

20070317z.jpg

久しぶりに美術館へ。

期待して行った版画展は今ひとつピンと来なかったので、もう何度も見ている常設展のほうをひと回り。またダリの「ポルト・リガトの聖母」の前で足が止まる。特にダリが好きというわけでは無いんだけど、あの大きさと怖いぐらいの迫力には圧倒される。ちょっと背筋がゾクッとする感じ。見たいけど見たくない…みたいな、不思議な感情。いや、今までも「ちゃんと」見た事は無いのかも知れない。どこかで気持ちを逸らしてると言うか、やっぱり怖いのかも。

美術館に来るといつも思うんだけど、コーナーごとに椅子に座っている監視員さん。眠くなんないのかな。

晴れのち曇り。

夜は焼肉バイキング。ご馳走様でした。

with ROOSTER / ANGELS CALLING

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (6)

March 16, 2007

かわいいお客さん

20070316z.jpg

注文した家具が来るまで約二週間と言われてはや一ヶ月。いつ来るのかな(^^;。いまだに傍らにはダンボールの山が…。ま、気長に待ちますか。

一昨日の朝、窓の外を見たら、庭からベランダに上る階段ににゃんこが座ってた。こちらに背を向けて、じーっと庭を見ている様子。それを私が背後からじーっと見てたら、視線を感じたのか振り返って目が合った瞬間逃げて行ってしまった。近所の飼い猫かな。またおいで。

晴れ。

夜はテレビなんか見たり、いろいろ。

投稿者 chobi : 10:45 PM | コメント (0)

March 15, 2007

かぶり?

20070315z.jpg

NATURAってちょっとした光線の加減でこんなふうに黄色く(?)なってしまうんだけど、この黄味掛かった微妙な色が気に入ってる。他にもこんな感じに写るフィルムないのかなー。

雨。

投稿者 chobi : 10:40 PM | コメント (0)

March 14, 2007

常夏

20070314y.jpg

この温室のブーゲンビリアが大好き。

季節が変わると花の色も変わる。こないだ来た時は薄いピンクだったな。

投稿者 chobi : 11:52 PM | コメント (4)

March 13, 2007

one day

20070313y.jpg

投稿者 chobi : 11:52 PM | コメント (2)

March 12, 2007

JULIETTE & THE LICKS

20070312z.jpg

晴れ。少し寒さが緩んで来た気がする。

”JULIETTE & THE LICKS”。ボーカルの女性はジュリエット・ルイスっていう女優さんなんだけど、PV観て彼女のイカレ具合に最初はボーゼン…2度目大爆笑…そして三度目、確実にハートを掴まれました。いや、立て続けに5回くらい観てしまいました、このPV。彼女のインパクトは置いといて、「 THE LICKS」がかなりイイです。サビのところのギターなんかめっちゃ好みです。

↓興味のある方、良かったらどうそ(^^;。
JULIETTE & THE LICKS/HOT KISS

投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (0)

March 11, 2007

たれめ

20070311y.jpg

なんか癒し系。

曇り。風が冷たいね。

投稿者 chobi : 09:16 PM | コメント (7)

March 10, 2007

紫木蓮

20070310z.jpg

木蓮。普通「木蓮」と言うと、この紫色の木蓮(紫木蓮)の事を言うんですね。白いのは「白木蓮」。

そもそも紫色の花ってあんまり好きじゃないので、この「木蓮」も撮りたいという気持ちになった事はないんだけど、今回初めて撮ってみたら意外と、と言うかなんだかいい感じに撮れたので、食わず嫌いはいけないかな?と。見たまんまの色に写らないような努力はちょこっとしたんだけど(^^ゞ。

この花を撮るきっかけをくれた友達に感謝。ありがとう。

雨。


投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (2)

March 09, 2007

20070309y.jpg

食べてるかお花撮ってるか…に見えますが、他の事もちゃんとやってます(^^ゞ。

晴れのち曇り。

ここに引っ越してからADSLのスピードが遅くなった気がしたのでNTTに電話して調べてもらったら、以前住んでいたところはNTTまで800m、今の所は2.2km。そりゃ遅くなるはずです。で、思い切って光にしました。マンション自体が光に対応していて利用している人も多いみたいなので、基本料金は今より安くなるらしい。友達に聞いたら、光にしてもそんなに速くなった実感は無い、って言ってたのがちと気になりますが、お安くなるんならいいよね。

投稿者 chobi : 10:09 PM | コメント (0)

March 08, 2007

ナントカザクラ

20070308z.jpg

昨日植物園に咲いていた桜。名前は…忘れました(^^ゞ。

晴れのち曇り。

最近お花ばっかり撮ってますね。

投稿者 chobi : 10:58 PM | コメント (4)

March 07, 2007

余寒

20070307z.jpg

三月に入ったらもう「余寒」とは言わないですよね。

昨日「雪でも降りそうな…」なんて言ってたら、夕方ホントにチラチラと白いものが…。寒いはずです。

そんな中、植物園に行ったら桜が咲いていました。

投稿者 chobi : 10:36 PM | コメント (2)

March 06, 2007

20070306z.jpg

↑こういうのが好きです。土の匂いのする鉢から、ぴょこんと出た3本の新芽たち、かわいい。

晴れのち曇り。

もう冬に逆戻りしたかと思うくらい寒くて、雪でも降るんじゃないかと…(^^;。空気が乾燥して洗濯物がよく乾くのも冬っぽい。春はまだかなー。

投稿者 chobi : 11:08 PM | コメント (4)

March 05, 2007

Photoback

20070305z.jpg

昨日の夜からものすごい風。寒いね。三寒四温ですか。

さっきレンタルしてるサーバーで不具合があってアクセス出来なくなっていたようです。ここのところナウでヤングなサーバーさんは障害の報告が多い気がする…。大丈夫??頑張ってね。

で、そういえばこのブログ、なんのバックアップも取ってなかったなーと。写真は元画像が手元にあるわけだからイイとして、日記の方は取っておいたほうがいいかな。毎日そんなたいした事書いてるわけじゃないんだけど、万が一無くなっちゃったらそれはちょっと淋しい。そう、もうすぐ3年になるんだな。

そんな話をしていたら、「写真集作ってみたら?」という展開に。3年分の写真…もうすぐ1000枚。よくまあ飽きもせず、と自分でも思うけど飽きないから不思議。1000枚記念(?)にお気に入りの写真だけを集めた自分用の写真集を一冊作って一人で眺めてニヤニヤってのはどうでしょう?!かなり怪しい事間違い無しです(^^ゞ。

オンラインで簡単に編集して製本してくれるところは結構あるみたいなんだけど、以前何処かの写真サイトさんで見た「Photoback」がいいかなと考え中。二冊作って母に送ろうかな。

投稿者 chobi : 10:41 PM | コメント (7)

March 04, 2007

お散歩

20070304y.jpg

晴れのち曇り。風が強かったけど、暖かい一日。

やっと少し道を憶えて来たので、カメラをぶら下げて近所をぶらぶら。このあたりは住宅街で昼間でも人通りが少なく、気兼ね無く雑草やら自転車やらを撮れるのが嬉しい。

植物園の入り口まで歩いて、中に入って温室でも見てこようかなーと思ったけれど、もんのすごい長くて急な階段を前にしたら急にお腹が空いてきて(?)引き返す。家に帰ってすぐにお昼ご飯。花より団子です(^^ゞ。

with 髭(HIGE) / PEANUTS FOREVER

投稿者 chobi : 09:45 PM | コメント (2)

March 03, 2007

3月3日

20070303z.jpg

桃の節句でした。

いつもよりちょっとだけご馳走。で、デザートは桜餅。桜餅って地方によって呼び方が違うらしい。私が思う桜餅は道明寺粉で作って桜の葉で巻いたもの。ごちそうさま。

綺麗な月。今日は音楽は止めて静かな夜。

投稿者 chobi : 11:44 PM | コメント (2)

March 02, 2007

カウンター

20070302z.jpg

晴れ。

3〜4日前、ありえないくらいカウンターが回ってていてビックリ。この寂しい離れ小島で1日100も回ったら、我が目を疑うと言うか、何かあったんかいな?って心配になる(^^ゞ。もしかして「綾香×コブクロ」あたりにヒットしちゃったのかな?そうだ、ナウでヤングなレンタルサーバーにはアクセス解析が付いてたんだわ、と思い出しログを見てみたのですが、特におかしな様子なし(と思う)。前みたいにスパム攻撃されてる様子も無いし、検索語句のトップは相変わらず「小林健太郎(ラーメンズ)」の「3」だし(^^;。

どこか壊れちゃったのかなー…って心配してたら、昨日は普通に戻ってました。なんだったんだ??

明日は桃の節句。去年は手毬寿司だったから、今年は散らし寿司にしようかな。

with cashell / ready and waiting

投稿者 chobi : 11:44 PM | コメント (0)

March 01, 2007

one day

20070301z.jpg

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (4)