June 30, 2011

50えん

110630z.jpg

爽やかな6月ももう終わり。

今年ももう半年過ぎたんやね。早い。

本格的な夏になったらバス通勤にしようかな。でも帰り道のんびり自転車を漕ぎながら考え事する時間も大好きだから悩む〜(^^ゞ。

近所の○キイ(スーパーです。笑)はお花がいっぱい売ってるんだけど、最近は可愛いお花もたくさん。小さな野の花系のブーケも置くようになったから、担当の人が変わったのかも。

で、いつもレジの横のところに売り物にならなくなったと思われるお花が安くなってて。

110630omake2.jpg
*istD

あざみちゃん。

こんだけあって、たったの50円。

て言うか。こんなに可愛いのに誰も買わなかったら捨てられちゃうんだよね…って思ったら即買い(笑)。

痛んだところ切ったら短くなっちゃったけど、かわいいね。

110630omake.jpg
*istD

キッチンの窓のところにも。

あちこち貸し出し中だった*istDちゃんも戻って来て、そこ(どこ)にあったのであざみ撮ったりお食事中の人撮ったり。やっぱこのカメラ好き。

フィルムにはどうしたって敵わないけど、手軽さって意味ではデジタルも捨てがたい。あんまり使ってないけど…(ごめんね*istD)。

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (0)

June 29, 2011

びわ

110628z.jpg

帰り道。

灰色の雨雲のずっと上のほうに白い雲。

ビルの隙間から見えるオレンジの空のほうへ自転車を漕ぐ。

カメラは出さないまま。

なんだかがっかりする事の多いこの数日。今日もそうだった。

いろいろはココには書かないけれど。

私は誰の為に何をしてきたのだろう。

投稿者 chobi : 08:24 PM | コメント (0)

June 24, 2011

110622z.jpg

連れて帰ったブルーベリー。つむぎ包みで。

月麦さんの写真、まだまだここに載せてない写真が山のようにあって。

それが。

自分で言うのもアレだけど(笑)素敵に撮れたのたくさん。

まだ誰にも見せてない。

だけど仕舞っておこうかなと。

投稿者 chobi : 08:53 PM | コメント (0)

June 23, 2011

blue

110621z.jpg

日が暮れる前のほんの一瞬。

大きめにしてみた。

雨。

いつも通り自転車で出たらがっつり降られて背中や靴下までびっしょり。冷房ガンガンの事務所でくしゃみしてましたが風邪ひいた様子は無し(^^ゞ。健康って有り難いね。

先週からちょっと生活パターンが変わり、時間が上手に使えなくてバタバタしてたけど、やっと慣れてきた感じ。写真撮る時間も見つかりそう。

帰りに駅前のブックオフで100円の文庫本をごっそり買い込んじゃって読む暇あるのか?…無いな…(笑)。

いやいや、「無い」と思うから無いんだよね。って事で春先から寝る前の15分間を読書タイムに。15分もたないで眠っちゃう方が多いけど(^^;

110621omake.jpg

私は単純だから何でも信じちゃうし頼まれたらNOも言わない。そうする事が自分の中で自然だからそうしてるだけなんだけど、後になってなんか損した気分になったり使い捨てられた気持ちになったりすることも。自分で考えて決めた事なのにね。

友達にはいつも「また始まったお人好し」とか「一回しか言わないよ?ホントおばかさん(←もう何度も言われてます。笑)」なんて笑われつつ(^^ゞ。

日向に咲く綺麗な花にも憧れるけど、誰も気付かないような道端の雑草もいいよね。

雑草には雑草の生き方があるから。

投稿者 chobi : 01:49 AM | コメント (0)

June 19, 2011

110619z.jpg

投稿者 chobi : 10:17 PM | コメント (0)

June 18, 2011

ホンマタカシ

110618z.jpg

雨。

朝から洗濯機を回し続け乾燥機も。今月の電気代怖い〜(^^;。

で、家事の合間にいろいろ調べ物。

夕方から天神へ。

ずっとずーっと楽しみにしていた「Homma Takashi IN OUR NATURE」に行ってきました〜。

今日はオープニングレセプションとサイン会。展覧会等で作家に会いたいと思った事は一度も無かったのだけど、ホンマタカシは別格。初めてレセプションどころかサイン会にまで並んじゃいました(笑)。

今回の写真集「IN OUR NATURE」。

110618omake3.jpg

サインとか載せちゃっていいのかな。いいよね…(笑)。

110618omake2.jpg

むふふ←ミーハー丸出し…(笑)。

で。

写真展はとっても素晴らしかったです。

アルティアムはとても小さいギャラリーなので、ほとんどの場合、見終わっても物足りない感じがしてしまう。その作家の世界観に浸れないで終わってしまうって感じ?

でもやはり一流と言われる人は違いますね。十分に「観る」ということを堪能できました。「眺める」ではなく「観る」。うまく言えないけど行ってみたらわかります(^^ゞ。興味のある方は是非。

今日から約一ヶ月の展示。フリーパスでまた行ってみようかな。

あ、アルティアムの売店の中にあるガチャポン(ガチャリティって言うんだって。笑)ホンマタカシの写真を使ったバッジが入って一回300円。売り上げは義援金になるみたいなので、こちらも是非。

110618omake4.jpg

ホンマタカシ「イン・アワ・ネイチャー」

三菱地所アルティアム

ガチャリティ

投稿者 chobi : 11:06 PM | コメント (0)

June 17, 2011

solaris

110617y.jpg

Solarisで紫陽花を撮ってみたかった。

で。こんな感じ。

投稿者 chobi : 11:35 PM | コメント (0)

June 16, 2011

away

110616y.jpg

何かを得ようと思ったら何かを捨てなければ。

捨てる。という言い方が良くないのかも知れないけど、持ちきれないほどのものを手にしようとすれば、こぼれ落ちたり身動き取れなくなったり。

大切なものをひとつだけ持っていられればそれでいい。

雨。

普段は20分で着くのに一時間かかった雨の日のバス。ひー。合羽購入しようかな…(^^;

あ。

昨日の日記の続き…(笑)。やっぱり過程は大事。

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (0)

June 15, 2011

figure

110615z.jpg

過程も大事って思ってきたけど。

私の中に何が残っているかが大切なのであって、過程とか結果とかどうでもいいのかも知れないね。

投稿者 chobi : 11:37 PM | コメント (0)

June 14, 2011

lumps

110614z.jpg

曇り。

なんかもうバタバタでブログさぼりぎみ(^^;。

写真はいっぱいあるんだけど…。

補正しかけの写真も、プリント済みの写真も、毎日気になって仕方ないけど時間が無い。もうちょっと上手にいろいろやらないと。

でも楽しいから頑張れそう。

投稿者 chobi : 11:35 PM | コメント (0)

June 13, 2011

あじさい

110613z.jpg

曇り。明け方に降った雨のせいかムシムシしてたけど、風が吹くと気持ちいい。

紫陽花の季節。

大好きな花。一番好きかも知れない。

今年も玄関横の紫陽花が目の覚めるような…を通り越してドッキリするような赤色に染まっています。でもこれが夏頃にはとても素敵な色に、鴇浅葱とか薄柿色みたいな色に変わるのです。

って毎年書いてる気がする…(笑)。

紫陽花の花言葉は「移り気」。色が変わるからそう言われてるんだろうけど、どこかのサイトで「美しくなるために色を変えて行く」という様なことが書いてあった。

110613y.jpg

美しくなるために。ホントかな…(笑)。

投稿者 chobi : 09:56 PM | コメント (2)

June 08, 2011

portrait

110608z.jpg

曇り。

久しぶりにポートレートをたくさん撮った。

やっぱり人を撮るのって楽しい。

人を撮る時って、一般的には肌の色が綺麗に写るフィルムが良いとか、粒子が細かいほうが良いとか、いろいろあると思うんだけど、今回は私の好きな様に、自分が思う自分らしく撮っていいかな。とか考えながら。

投稿者 chobi : 10:48 PM | コメント (2)

June 07, 2011

携帯

110608y.jpg

曇り。

携帯会社のinfoメールが。なななんと。私の携帯が使えなくなるですとっ??

何でも、来年信号が変わるから古い機種は使えなくなるんだって(^^;

そういえばもうかれこれ…何年使ってたっけ…忘れるくらいです(笑)。そもそも携帯にはあんまり興味が無く、電話とメールが出来ればいいやってくらいなので、友達から貰う写メも時々「再生できません」て言われてしまいパソコンに転送して見なきゃいけないし(笑)、もちろんデコメ非対応だし(^^;。

最近では液晶が突然消えたり、着信してるのに取れなかったりすることも…。

はい、買い換えます…(笑)。

で、久しぶりに携帯ショップに行ったら、購入方法は変わってるし、「防水がいいです」って言ったら「今はどちらの機種も防水になっておりますので…」と残念な感じで言われる始末(笑)。

「シンプルコース」とか「フルサポートコース」って何?!購入以前にそこから調べたいと思います。先は長い…(T_T)。

投稿者 chobi : 10:53 PM | コメント (0)

June 06, 2011

title

110606z.jpg

曇り。

写真にタイトルは付けたくない(基本ついてない)のだけど、日記にはタイトルが無いと後で見直したい時探せないので便宜上つけていて、それはもう何だったら番号でも良いんだけどそれじゃあ目的果たせてないし(笑)。毎日毎日その「タイトルをつける」という事にとっても時間がかかって。

タイトルの下に写真、そして日記、という順番だから、あきらかに日記の内容に沿ったタイトルじゃない限り、普通は「写真のタイトル」だと思うのかな、と思うとますます付け難くなって…(笑)。

いや確かに「晴れ。」ぐらいの内容の時も多いから(笑)、写真から何となく思いついた言葉をタイトルにしてしまったりもするんだけど。

ごくごくたまーーーに写真に込めた想いみないなのをタイトルにすることもあったり。たまにね…(笑)。

そんなこんなで、ブログのタイトル決めるのは難しいよ。っていう愚痴??(^^ゞ

で。

写真とタイトルはあんまり関係ありません(笑)。

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (0)

June 05, 2011

てんとうむし

110605y.jpg

葉っぱのところにてんとうむし。

迷い込んできた虫たちも、hinaさんにとっては大切な月麦の仲間。なのかな。

110605x.jpg

hinaさんにご飯をもらって元気一杯で冒険中の図。(笑)。


「つむぎ日記」にも登場しています。
テントウムシの耳飾り

そして丸被りの写真↓。hinaさんが撮られてたので「わたしもー」と便乗(笑)。

110605z.jpg

私のポストカードがちょうど後にあったので一緒に写したくて。というあざとい気持ちがバレバレの写真(笑)。結果ぴんぼけ。

って言うか。

「うっしー」じゃ無かった模様…。ごめんね、うっしー。←まだ言う。

投稿者 chobi : 11:52 PM | コメント (0)

June 03, 2011

110603z.jpg


投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (0)

June 01, 2011

水無月

110601z.jpg

もう6月。早いね。

曇り。

新しいサンダルを物色中。

小指が着地しないやつね。←わかる人にはわかる。多分(笑)。

110531x.jpg

やりたい事とできる事は全然違ってて。

けど、いま出来る事をするだけ。

いま蒔いた種はいつか必ず小さな芽を出すのだと信じて。

来年の今頃、私は何をしているかな。


一年前の梅雨の頃にも同じ事を考えていた気がする。

何も変わっていないような。何もかも変わったような。そんな感じ。

投稿者 chobi : 11:44 PM | コメント (0)