November 30, 2006

路地

20061130z.jpg

晴れ。


投稿者 chobi : 11:19 PM | コメント (0)

November 29, 2006

またもや…

20061129z.jpg

こないだ撮って来たフィルム、現像に失敗してしまった。時間を間違えちゃった…。

現像はいつも台所でするので、薬品を溶かしたら袋は冷蔵庫の側面に貼っておくんだけど、今日は液を作ってすぐ現像したので、ついうっかり貼り換えるのを忘れてしまった。で、液はスーパープロドールなのにフジドールEの時間で現像してしまった。もう、かなりすんごい事になってます、フィルム。

モノクロ現像って、そういう失敗をしたりドキドキしたりってのが楽しいんだけど、今回はなかなか行けない場所の写真だったので、ちとショック(^^;。

曇り。

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (0)

November 28, 2006

タイムサービス

20061128z.jpg

晴れ。

寒くなってきたとは言え、例年に比べるとまだまだ暖かい。こういう年って年末あたりにぐっと冷え込んで、いきなり雪になったりする。雪、降らないかなー。

現像しようと思ったら定着液が無かった。現像液はまだ2袋買い置きがあるけど、D57(?)っていうのがイイらしいから、明日仕事が早く終わったら買いに行こうかな。

そうそう、急ぎで送らなくちゃいけない書類があって、一番早く届く方法を調べてみたら、某にゃんこ宅急便の「タイムサービス」があった。今日の午前中に出せば北海道(それもちょびっと田舎)に明日の午前中に届くらしい。すごいね。料金もすごかったけど(^^;。

以前、土曜日朝のテレビで有名企業の社長さんばかりが出る番組を見てたら、そのにゃんこの社長さんが出てたんだけど、「こんなサービスがあったらいいなー」って社員が思ったサービスをどんどん現実化して行って、あそこまで大きな企業に成長したとか。すごいなー、と。「だったらいいな」を「やってみよう」に変えるのって、けっこう勇気がいるよね。

投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (2)

November 27, 2006

路地裏とは…

20061127z.jpg

ただいま。

今回モノクロフィルムをたくさん持って出かけたのですが、ものすごいカルチャーショックにヤラレテしまったのです。

私は自称「路地裏一人探検隊」だったのですが、今まで見て来た「路地裏」はただの「細い通り」でしか無かったようです。今回、「本物の路地裏だらけ」の場所に行き、角を曲がるたびに「お〜っ」、建物の隙間を覗き込んでは「ほ〜っ」と感嘆の声をあげつつパシャパシャ。フィルム一本、「路地裏の入り口」が並んでいるのって…なんか楽しみ。

雨。

現像は明日かな。

with Mr.Children / Tomorrow never knows

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (0)

November 25, 2006

いってきます

20061125z.jpg

またアイス。大好き。

寒い季節になると、雪見だいふく食べたくなるのは私だけでしょうか。

モノクロフィルムをごっそり持って、ちょっと出かけてきます。あ、もちろんNATURAもちょびっと。月曜日に帰ってきます。

with L'Arc~en~Ciel / THE NEPENTHES

投稿者 chobi : 07:46 AM | コメント (4)

November 24, 2006

one day

20061124z.jpg


投稿者 chobi : 11:44 PM | コメント (0)

November 23, 2006

珈琲

20061123z.jpg

朝起きて珈琲を切らしていることに気付く。仕方なくインスタントで我慢したけど、朝はやっぱりちゃんと淹れた珈琲を飲みたいね。

あれもこれも、やることたくさんあるのに、ため込んじゃってごめんなさい。

雨。

with Nickelback / How You Remind Me


投稿者 chobi : 10:10 PM | コメント (0)

November 21, 2006

季節の味

20061121z.jpg

KIHACHIソフトクリームの季節のサンデー。今月はりんごの…えっと、名前は忘れました(^^ゞ。

甘いもの、大好きです。

これは、ちょっと甘く煮たりんごと、杏やレーズンなどが入っていて、アイスクリームの味はバニラとチーズケーキ。このチーズケーキ風味のアイスとりんごの取り合わせが美味。色もすごーく可愛らしかったんだけど、モノクロじゃわかんないですね。

私が頼んだのは、隣にちらっと写っているカフェモカ味。こっちはシナモンがかかっていて、ちと大人の味。

晴れ。

「林檎」って、ひらがなの「りんご」の方がイイ感じ。

投稿者 chobi : 11:17 PM | コメント (2)

November 20, 2006

お片付け

20061120z.jpg

そろそろ引越しの準備でもしとこうかと思ったけど、何処から手をつけていいのやら・・・。

以前兄から伝授された片付けの極意、「2年間開けてないダンボールは、中を見ないで捨てろ」。ありますよ、そんなパンドラの箱が。開けるなと言われると開けてみたくなるのが人情(?)。さて、どうする。

雨のち曇り。

いろんな人に写真を見て頂けたらいいなーと思って登録したブログランキング。エントリーの最後に貼ってるちっちゃいバナーを押して下さった方がいらっしゃるんですね。嬉しい。

with JET / Come On Come On

投稿者 chobi : 11:21 PM | コメント (0)

November 19, 2006

開けないで〜

20061119z.jpg

ACROS現像。

今回、初めて36枚撮りを現像した。なんでいつも24枚撮りなのかと言うと、長〜いフィルムを無事にまきまきする自信が無かったから。しかし、36枚撮り3本セットのお徳用パックを24枚撮りと間違えて買ってしまったんだから、もう腹を括って(大げさ?)挑戦するしか無い。

で、いつもの様に浴室にこもってまきまき開始。むむっ、まずい、途中で止まってしまった・・・仕方ない、もう一度・・・あれ〜、また途中で止まる〜(T_T)・・・てな事を3度繰り返し緊張度はMAX、異常に長い(?)36枚撮りのフィルムを首に掛けて真っ暗闇でまきまきと格闘していると、何やら足音が近付いて来る気配。もしや・・・と思った瞬間に洗面所のドアが・・・。ひえ〜っ。

「開けないで〜」

という私の叫びにびっくりして慌ててドアを閉めて逃げた人約一名。ごめんね。

そんなこんなで、まあ、何とか巻き終わってみたらフィルムは裏返しだった・・・(^^;。

現像を終えてフィルムを見ると、折れ曲がってしまった所が数箇所。光が入って感光してしまった場所は・・・・・よくわかんない。これから数日間にアップされる写真を見て、分かる方は分かると思いますが、本人は良く分かってないので、気付かないフリしてください(^^ゞ。

雨。

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (2)

November 18, 2006

one day

20061118z.jpg


投稿者 chobi : 11:19 PM | コメント (0)

November 17, 2006

カメラ女子

20061117z.jpg

今日も早めに帰れたので、駅の本屋さんで立ち読み。

「女子カメラ」ってのが発売されてた。HANAちゃんの表紙がかわいいね。

ぱらぱらっとしか見てないけど、よくある(ごめんなさい)女性向けカメラ雑誌とあんまり変わらないかな。一眼レフを持ち歩いてる女の子を「カメラ女子」って言うんだね。

最近思うんだけど、今までのカメラ雑誌って「写真」そのものや「カメラ」についてのマニュアル本って感じでちとムズカシイのに対して、最近創刊されてる女の子向けの写真雑誌は、「カメラを持ってる女の子の生活」を見せてる感じ?ライフスタイルそのものを紹介してる。興味ないことも無いけど(?)今ひとつ食指は動かず。そんな女子ばっかりじゃないよ、編集者さん。うーん、両者の中間ぐらいの雑誌、希望します。なんて、偉そうなこと言ってみる(^^ゞ。

晴れ。

写真って、見てると作者(撮影者?)の人となりが表れるというか、それはこちら側の勝手な思い込みなのかも知れないけど、その「人となり」がちらちらと見え隠れするのがいいんだな。

with mihimaruGT / いつまでも響くこのmelody

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (6)

November 16, 2006

20061116z.jpg

仕事が早く終わったので美容院へ。

ちょっと待っている間に雑誌でも読もうかと思ったら、テーブルの上に藤田一咲さんの「パリ散歩の時間」が。手に取って捲ってみると、もう、ページが外れちゃってるくらいボロボロに。ちょっと嬉しかった。

投稿者 chobi : 11:50 PM | コメント (2)

November 15, 2006

引越し

20061115z.jpg

朝夕は随分寒くなってきたけど、昼間はポカポカと暖かい。

年末に引越し決定。新居購入。築23年の中古マンションですが(^^ゞ。

もともと「家」と言うものにはあまり執着が無かったんだけど、賃貸のままだと手を加えることが出来ないし、老後(?)のことを考えると、やはりここはひとつ頑張ろうかと。何かと手狭にもなってきたし。

こういうのって「縁」なのかな。もっと綺麗で新しいマンションや一戸建てもあったし、坂の多い場所だから自転車ヘビーユーザーの私にはとっても不利な立地なのに、何故か今回見たお家は惹かれるものがあったというか、「ここに住みたいな〜」と思わせる何かがあったので、見に行った翌日には購入決定。

ちょっと忙しくなりそうです。

晴れ。

with Avril Lavigne / Sk8er boi

投稿者 chobi : 11:49 PM | コメント (4)

November 14, 2006

one day

20061114.jpg

投稿者 chobi : 11:02 PM | コメント (0)

November 13, 2006

現像グッズ

20061113y.jpg

週明けは忙しいね。

晴れ。

モノクロ現像。MGに入っているフィルムが残り3枚。現像待ちのPRESTが一本あったので、先日購入した2本用のタンクを使ってみようと思い、まずは薬品をメスカップに入れて何時もの様に冷蔵庫へ。

液を冷やしている間にMGのフィルムを巻き戻し取り出す。・・・・・・・あれ??

てっきりPRESTが入っているもんだと思い込んでいたら、ACROSが入ってた…。しかも36枚撮り…。ふむ。勿体無いのでフィルムはカメラに戻しましたが、2本用のタンクを使うって事は、同じフィルムを使わないといけないよね…って今更ですが(^^ゞ。

2本用のタンクは液の容量が650mlだから、これはさすがに使い捨てってのは勿体無い。なので、使用済みの薬品を保管するタンクが必要ってことだ。うーん・・・・・また荷物が増える(^^;。

with SUM41 / CHUCK


投稿者 chobi : 11:01 PM | コメント (4)

November 12, 2006

one day

20061112z.jpg


投稿者 chobi : 10:59 PM | コメント (0)

November 11, 2006

one day

20061111z.jpg


投稿者 chobi : 11:11 PM | コメント (0)

November 10, 2006

AP Entwicklungstank

20061110z.jpg

…何語ですか??(^^;。

2本用の現像タンク購入。今まで使っていた1本用と同じメーカーのもの。最初は手間取っていたリールのまきまきも、今はもうコツを掴んで問題なく巻ける様になったので、使い慣れたプラスチックがいいかなと。

いまだにダークバックは買っていないので、浴室の真っ暗闇でまきまきするんだけど、うちの浴室はユニットバスだから洗面所のドアを閉めるとホントに真っ暗闇。…って事は、暗室用の赤い電球を付けたら暗室になる??

with SUGARCULT / A HARD DAY'S NIGHT


投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (0)

November 09, 2006

不思議なこと

20061109z.jpg

年に一度の火災報知器の点検の日。毎年思うんだけど、なんで押入れとかクローゼットの中に火災報知器が付いてるんだろう…。

ついでに、いつも不思議に思っていること。廊下の電球が切れると、必ず他の何処かの電球も切れること。手の爪が硬い日と軟らかい日があること。みかんを食べると鼻の頭に汗をかくこと。…どうでもいいことばかり(^^ゞ。

晴れ。

AmazonからDVD到着。2枚組みを一気に観ると、さすがに疲労(^^;。しかし、見応え有り。

with HYDE / FAITH LIVE -Disk 1-

投稿者 chobi : 11:59 PM | コメント (0)

November 08, 2006

one day

20061108z.jpg


投稿者 chobi : 08:28 PM | コメント (0)

November 07, 2006

ハーフサイズ

20061107z.jpg

PEN-Dで撮ったフィルム。コマ間がすごく広い気がするけど、気のせい??

ぺ様、フィルムの巻上げはダイヤルをくるくるっと(使い捨てカメラみたいに)回して巻き上げるんだけど、その加減なのかな。そんな事無いよね。どうも、一コマ置きに広くなったり狭くなってるところを見ると、ぺ様自身の問題か。

で、フィルムをスキャンする時。フィルムホルダーは普通の35mm用しか無いから、その枠の中にうまいこと納まらない。一コマスキャンしてはちょこっとずらして次をスキャン。面倒です(^^ゞ。

ま、それもこれも楽しい悩み♪

雨。

with SHEBANG / TEMPLE OF LOVE

投稿者 chobi : 11:04 PM | コメント (0)

November 06, 2006

one day

20061106z.jpg

投稿者 chobi : 11:03 PM | コメント (0)

November 05, 2006

one day

20061105z.jpg

投稿者 chobi : 11:04 PM | コメント (4)

November 04, 2006

one day

20061104z.jpg


投稿者 chobi : 12:03 AM | コメント (2)

November 03, 2006

one day

20061103z.jpg


投稿者 chobi : 12:03 AM | コメント (2)

November 02, 2006

one day

20061102z.jpg


投稿者 chobi : 11:02 PM | コメント (0)

November 01, 2006

気分を変えて

20061101z.jpg

CENTURIA100-Sを買ってみる。

最近、MGにはACROSが入ってるんだけど、諦めの悪い自分、モノクロとカラーと両方撮れるようにしておかないと、何と無く心配(^^ゞ。

で、カラー用にと久々にぺ様の登場となったわけですが、NATURAを普通のカメラで使うときは2段の露出補正(・・・じゃないな、なんか言い方があったはず;)をしなくてはいけないんだけど、ぺ様用のフィルターは持ってないし、露出補正ダイヤルなんてもちろん無い。で、ここはひとつ、普通のフィルムに帰ってみようかと。

発色はなかなかいい感じです。MGにも入れてみようかな。

晴れ。

with Stone Temple Pilots / Tiny Music...

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (0)