December 30, 2005

ティーポット

20051230z.jpg

昨日ひたすら眠って、今日はすっかり元気に。一昨日急須を割ってしまったので、キャナルの無印へ。いつも同じ割れ方(取っ手部分が取れる)だというのに、飽きもせずまた同じものを買ってしまう…はずが、売ってない〜。もう作ってないらしい。仕方が無いので(?)、OCTA HOTELで以前から狙っていたティーポットを購入。真っ白の陶器で蓋だけがステンレス。かわいいー。

その後ヨドバシでモノクロフィルムを数本。お正月用に。この「お正月用」ってのでお歳がばれますね。お正月はどこのお店も閉まっていた世代です(^^ゞ。

with LOVE PSYCHEDELICO / Your Song

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (6)

December 29, 2005

やっとお休み

20051229z.jpg

…ただただ、爆睡。

投稿者 chobi : 11:35 PM | コメント (0)

December 28, 2005

仕事納め

20051228z.jpg

それぞれの灯りが灯って。

橋の欄干にカメラを固定して、落とさないようにドキドキしながら。やっぱり三脚じゃないとダメ?

毎日帰宅途中にこの風景を見ながら、ひとつひとつが違う灯りで、いろんな時間が流れていて…なんてことを考えるわけです、橋の上で。

今日で仕事納め。お疲れ様でした。

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (2)

December 24, 2005

20051223z.jpg

雪がね、降ったんです、先日。いつもは「寒いのいやー」なんてぶつぶつ言ってたのに、夜灯油を買いに外に出たらこんな感じ。北国育ちの血が騒ぐのか、一気にテンション↑。急いで帰ってカメラを持って出直したけれど、カメラが雪で濡れるのが怖くてこの一枚だけ。北国の皆さんは雪の中どうやって撮ってるのかなー。

コメントを頂いていたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。「バタン、きゅ〜っ」ってこういう事ね…って感じの数日間でした。このblogを始めて一年半、ほとんど毎日更新していましたが(ちょっとツジツマあわせもしてますが)今回はそれも無理でした。

写真って撮る人の心の内が出るなーって感じたこの数日。写真は撮ってはいましたが、何となく淋しげだったり悲しげだったり、疲れているときってそんな写真になってしまうのかなーと。それは、撮った本人だからその時の自分の気持ちが蘇えってそう感じるのか、あ、いや、別に悲しい事があった訳でも何でもないのですが、どことなく「心寂しい」写真になってしまうのです。まあ、お天気や時間の関係だったのかも…(^^ゞ。

で、そんな写真たちはここにアップする気にはなれないのでしまって置きます。

写真展に行ったり、blog徘徊したり、写真集を見たり…その度に「この写真を撮った人は何を伝えたかったのか」と考える。「何か悲しい事があったのかな?」とか「すごく優しいほんわかした方なんだろうなー」とか「頭良さそう」とか、そんな事まで考えてしまって、それがまた楽しかったり。本を読んだり音楽を聴いたりするのと同じ。だから、技術だけを見せる写真にはあまり興味が無い。暖かい写真を見ると、癒されるよね。

クリスマスイブは何気にスルー。ごめんね。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (8)

December 19, 2005

柿の木

20051219z.jpg

やっぱりブレブレ。

駐車場の横に立っている柿の木。実が色付き葉が落ちて、こぼれそうに生っていた実が日ごとに少なくなって行き…でも地面にはほとんど落ちていないと言う事は、誰かが採ってるの?それはそれで何だかいい感じ。

忙しさも今週がピーク。更新も毎日出来なくなってるけど、来週からはきちんとできるかな。

投稿者 chobi : 11:32 PM | コメント (8)

December 18, 2005

忘年会

20051218z.jpg

お花のところは白飛びってやつですか?白いお花をモノクロで撮るのは難しい。あまりアンダーにすると葉っぱが黒くなりすぎちゃいそうな気がするので、ついついオーバーになってしまう。奥の方のボケ方も微妙だ。

道場の忘年会。面白いゲームをたくさん考えてくださったり、手作りの料理をたくさん並べて下さった保護者の皆様、本当にご苦労様でした。とっても楽しかった。

館長先生、羽目外しすぎです。ビンゴ大会で、自分より早くビンゴしそうな私のカードを横取りするのはやめてください(^^;)。

投稿者 chobi : 11:31 PM | コメント (2)

December 17, 2005

限界

20051217z.jpg

また雪がちらちらと。

今年は本当に寒い。灯油のファンヒーターを使うと喉が痛くなるので、今までエアコンで頑張ってたけど、そろそろ限界かな。電気代も勿体ないしね。明日は灯油を買いに行こうかな。

投稿者 chobi : 11:30 PM | コメント (0)

December 15, 2005

おやすみなさい

20051215y.jpg

風邪でダウン。残業は勘弁してもらって、薬を飲んで早めに就寝。

縦位置より横位置の方が画像サイズが大きく見える。

投稿者 chobi : 11:44 PM | コメント (0)

December 14, 2005

左利き

20051214z.jpg

曇り時々晴れ。

左利きの人ってシャッター押すの大変なんじゃないのかな。私は利き手で撮ってても時々攣りそうになったり隣のボタンを押してしまったりするのに。

投稿者 chobi : 11:16 PM | コメント (2)

December 13, 2005

おでん

20051213z.jpg

また雪。どうせなら積もってくれるといいのに。

今日は帰りが遅くなると覚悟して出勤したのに、真っ暗になる前に帰れた。ものすごく得した気分。

おでん、仕込み中。

九州のおでんは牛スジが定番らしいけど、ちょっと苦手。下ごしらえが下手なのかなー。北海道では味噌田楽をおでんと言ってなかった?食べたいなー。

投稿者 chobi : 11:39 PM | コメント (4)

December 12, 2005

fukuoka photo scene paper

20051212z.jpg

アクロス福岡2Fの文化観光情報広場。いつもここで「フォトガイドふくおか」を頂いて来る。福岡県内の写真展の情報が載っています。ここには他に個展のDMとか九州の美術館のパンフとか…とにかくアート関係の情報が満載なので、隣のギャラリーに来るついでとか定期的に覗いている。今回は「報道写真家 大崎周水展」のDM。見に来ようかな。

投稿者 chobi : 11:23 PM | コメント (0)

December 11, 2005

早起き??

20051211z.jpg

ちょっと早めに起きたら外はまだ真っ暗。明るくなるのを待っていたら、どうやらお天気が悪そう。なので、二度寝(^^ゞ。

曇り時々晴れ。ちょっと寒い。

↓夜景に挑戦 その3

with MOTLEY CRUE / LIVEWIRE

20051211omake.jpg

なかなか思うようには撮れないけど。手持ちで。

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (0)

December 10, 2005

楽しかった

20051210z.jpg

久しぶりにのんびり…と言ってもほんの一時間ほどだったけれど、お散歩して写真撮って大満足。で、お約束の自転車(^^ゞ。更に水面、キラキラ、逆光。あーお腹いっぱい。

晴れたり曇ったり。

帰り道、紀伊国屋書店で本を買って、エレベーターの前のお薦め本のコーナーをひと回り。リリー・フランキーさんの「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」、面白そうだなー。

*istDでマニュアルで撮ったりWB変えてみたり。いろいろ挑戦するのはいいんだけど、ダイヤルを元に戻しなさいよって言われたばかりなのにね。気を付けましょう。

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (7)

December 09, 2005

早起きしようよ

20051209z.jpg

曇り時々晴れ。

楓の葉っぱって落ちるとうつ伏せになって茎がピッと上を向くでしょう?雨の後に一気に葉が落ちて歩道を埋め尽くし、そこからにょきにょきと茎が生えている(?)。ちょーカワイイ。遅刻寸前で撮ってる時間が無かったのが、とても心残り。もっと時間に余裕を持って生活したらいろんな写真が撮れるのに、と反省する毎日。それでも目覚ましの設定はいつもギリギリ(^^ゞ。

↓夜景に挑戦 その2

20051209omake.jpg

自転車のサドルを三脚代わりに撮ってみた。
ブレブレ。

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (4)

December 08, 2005

へそのおまんじゅう

20051208y.jpg

曇り時々晴れ。

新しい電池を満タンに充電し、完璧…のはずだったのに、コンパクトフラッシュ忘れちゃいました(T_T)。

北海道から届いたお米、つやつやで美味しい。送料の方が高いんじゃないかっていつも心配してしまうけど、箱の中には幸せが詰まっているのだよ。いつもありがとう。

ところで、「へその、おまんじゅう」?「へそのお、まんじゅう」?どっち?子供の頃から言ってるよね。

↓夜景に挑戦 その1

20051208omake.jpg

手持ちで。
(もちろん無呼吸)
ピントはどこに…??

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (4)

December 07, 2005

充電器

20051207z.jpg

雨のち晴れ。朝降って午後晴れるというパターンが続いてます。

でもって、夕方にはこんな曇り空。

こないだから電池の消耗が激しい…と思ったら、充電器が壊れている模様。どうやら充電器に牛乳をぶちまけたとか。そりゃ壊れるよね。で、今まで使っていたものと同じ充電器を購入。予備の電池も欲しかったので、リフレッシュ不要電池付き。リフレッシュ不要って、自分でリフレッシュするの?(私がしたいくらいだよ^^;)

あの小さな電池の中に、何が詰まっているんだろう…、不思議。

with The Cardigans / Carnival

投稿者 chobi : 11:22 PM | コメント (2)

December 06, 2005

テレビ鑑賞

20051206y.jpg

起きたら雨。降ったり止んだりしながら、一瞬霰に変わり、お昼頃には晴れ。こう風が強いと天気もコロコロと変わるね。

なんだかとっても疲れちゃったので、さっさと家に帰り早めに夕飯を済ませ久々にテレビなんか観る。V6に大笑い。その後の某有名占い師のおば様のお説教を観ていたらいつの間にか眠ってしまい、気が付いたら明け方。

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (0)

December 05, 2005

夜景

20051205z.jpg

寒いっ。

朝、少し雪がちらついてましたね。午後からはきれいな青空が見えていたけれど、風が強くとにかく寒い。真冬よりも、この時期の寒さの方が厳しく感じる。

帰り道、川沿いのマンションの灯りが水面に映ってとても綺麗。寒いのをガマンして撮ろうと思ったらAFがきかない。暗いから?結局マニュアルでピントを合わせ、強風に煽られながら撮った写真は、どうしようもないくらいブレブレ…(T_T)。よーし、今週のテーマ(そんなのあったのか)は夜景撮影にしよ。ここにアップできるような写真が撮れるといいな。

with The Offspring / ORIGINAL PRANKSTER

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (5)

December 04, 2005

時雨

20051204y.jpg

ナイスなイタズラ書き。(最初に書いてあったのは「肉まんたべて」だけ;)

せっかくのお休みなのに、晴れて欲しいという願いも空しく、朝から時雨模様。雷まで鳴ってたね。

なので今日は一日家でまったりと。DVDを見たり本を読んだり。

夕方、霙がちらちらと。もうそろそろ雪かな〜。

投稿者 chobi : 11:59 PM | コメント (4)

December 03, 2005

趣味

20051203z.jpg

半月前にはこんな感じだったのに、今日見たらもうほとんど葉っぱが落ちていた。秋はほんの少し。一気に冬になっちゃったね。

記憶力の低下にへこむ。どーでもいい事はよーく憶えてるのに(^^ゞ。

曇り時々晴れ。

写真とかカメラとかを趣味にしている人以外にはきっと理解できないんだろうと思う、何故撮るかって事が。それは撮った写真をどうかしようとか仕事として撮ってみたいとか、そんなものすごい夢を持っているわけじゃなくて、ただ単に撮る事が楽しいから。フィルムを詰めながら「今日はどんな瞬間に出会えるのかなー」とワクワクしたり、ハッとする光景に夢中でシャッターを切ったり、出来上がった失敗作の山を眺めながらニヤニヤしたり(←気持ち悪い?)。

例えば今日の写真。ピントは何処に合ってんだか分かんないし、ヒストグラムとやらを見ると中国桂林の水面にいきなり断崖絶壁の様になってるし、きっと一般的に言う写真としてはダメダメなんだろうけど、私にはこの時こんなふうに見えたからそれでよし。同じものを見ていても、その見え方は人それぞれ。だから、写真って面白いんだと思う。専門的なこととかムツカシイ技術とかさっぱり分かんないけど、この人はこんなふうにモノを見てるんだなーなんて事を考えながらblod徘徊するのも楽しいし。技術的なことを知りたいのは見えたものを見たまま残したいから、自分の見え方で。

じゃあ何でこうやってblogで公開するのかって言われると困っちゃうんだけど、面白い映画を見た時「あのシーンで泣けたよね〜」って誰かと話したくなる気持ちと一緒かも。で、気に入ってくださる方がいらっしゃったりすると、もう天にも昇る気持ちに(おおげさじゃないよ)なるわけです。でも、それが目的にはなりたくない。

何が言いたいんだかわかんなくなっちゃったけど、楽しくなくなっちゃうのはイヤだな、と思っているのですよ。

with Jackson Brown / FOR EVERYMAN

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (6)

December 02, 2005

晴れるといいな

20051202y.jpg

なーんか似たような写真ばっかりになってるなー。日曜日は何にも予定が無いので、ゆっくりお散歩してリフレッシュ出来たらいいな。晴れてくれますように。

雨。降ったり止んだり。

投稿者 chobi : 11:07 PM | コメント (2)

December 01, 2005

年賀状

20051201z.jpg

もう12月。こないだ「来年もよろしく〜」なんて書いたと思ったのに。

そろそろ年賀状の準備もしないと。来年は戌年?去年は自分で撮った写真を使ったので、今年も頑張って撮ってみようかな〜。

今年の目標(今頃?)、お正月になる前に年賀状を出す。何事も直前になって慌てるタイプです。

曇り。

with H.I.M. / DARK LIGHT

投稿者 chobi : 12:29 AM | コメント (6)