November 30, 2005

踏み切りで

20051130y.jpg

また黄色くなっちゃった。補正しようかと思ったけど、嘘っぽいのでやめた。

遮断機の下りた踏み切りで警報機を見上げる。周りに誰もいないのを確認してカメラを構える。設定をちょっといじって1枚撮り液晶で確認。で、また構えたままで電車が来るのを待つ。通過中の電車の屋根が見えたところでシャッターを切る…切る…ん?切れない。…電池切れだった。何故このタイミングで…(T_T)。

曇り時々雨。

踏み切りで線路を挟んで向かい合うと、何故かじーっと見てしまう。そこでガーッと電車が通過して視線をぷつんと切られる、走る電車と今見ていたものの残像が重なり合うような感じ、そんな時に何となく淋しいような不思議な気持ちになる。踏み切りはあまり好きじゃない。

with L'Arc~en~Ciel / Killing Me

投稿者 chobi : 11:34 PM | コメント (2)

November 29, 2005

フィルム?デジタル?

20051129y.jpg

まるで雪が降ったみたい。

晴れ。風が強く冷たい。

レタッチについてのコメントを頂いて、改めてデジタルってどうなの?と考える。やっぱり最終的にはフィルムなのかな。カラーをモノクロに変換するとか抵抗あって出来ないし。

今、どうしても撮りたいものがあって、それだけはフィルムで撮りたい。その「もの」って実は人なんだけど、今すぐに撮りに行ける距離にはいないので、いつか、近いうちに行けたならば、いっぱいいっぱい撮って来ようと思っている。そのために露出とかいろいろ勉強しておかないとね。そんな勉強には何でもきちんと覚えていてくれる*istDが有り難い…いや、しかし、*istDで人を撮るとものすごく柔らかくて綺麗に写るから、やっぱり*istDで撮っちゃおうかな〜。優柔不断です。

with スキマスイッチ / 奏

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (8)

November 28, 2005

自転車

20051128z.jpg

晴れ。

自転車が写ってたら何でもいいって訳じゃないのよ(^^ゞ。

with Do As Infinity / TRUE SONG

これでも一応、いろいろ考えて撮ってるんだから。
(自転車が写っている写真を見ると、「また〜?」と激しく突っ込んでくる身内関係者がいるので…^^;)

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (4)

November 27, 2005

落ち葉

20051127z.jpg

雷の音で目が覚める。昨日の夜からずっと鳴っていたんだろうか。

朝のうちに激しかった雨も止み、青空が見えてきた。昨日の夜は相当に雨風が強かったのか、街路樹の葉が一気に落ちてとても綺麗。

最近忙しくてのんびり写真が撮れない。せめて行き帰りの時間だけでもと思い、葉っぱや空ばかり撮る。それでもシャッターを切ったら何となく満足。

お散歩する時間が欲しいよー。…あと一ヶ月。

投稿者 chobi : 11:17 PM | コメント (2)

November 26, 2005

いつもの道

20051126y.jpg

晴れ。こんな夕方。ゴミじゃなくて、多分ユリカモメ。

ちょっと緑かぶり?うーん、でも、こんな色だったような気もする。こういうもの撮っても「かぶる」の?

いつもの道をいつもの時間に通る。いいもの見つけちゃったのにまた逆光。う〜ん、思うように撮れない。詳しくは明日。

雷が聞こえてきた。

投稿者 chobi : 11:42 PM | コメント (4)

November 25, 2005

怖い話

20051125z.jpg

晴れ。

お昼休みに「見ちゃいけないもの見ちゃった体験」で盛り上がる。私はそういった関係の事象は見た事無いというか全く信じて無いんだけど、いや、でもそれらしい場所には近付きたくないと思っているから多少は信じているのかな。どんどん出てくる皆さんの体験談があまりにも一致するので、いくら信じてない私でもビビる。「13号室(というネーミングが既に怖い)で下半身だけ走ってた」とか「1階のトイレの真ん中がヤバイ」とか「○○室の△△の横に青い作業服のお兄さんが立ってる」とか。2階には子供もいるらしいよ。ほんとかな〜。

with SIMPLE PLAN / PIMPLE PLAN

投稿者 chobi : 11:08 PM | コメント (0)

November 24, 2005

雨上がりの朝

20051124z.jpg

目が覚めると雨。

窓の外を眺めながら、足元が濡れるから何を履いて行こうか…なんて事を考えているうちに雨も止んだ。出掛ける頃には青空が見えてくる。あー、時間が無い。慌てて自転車をぶっとばしながら、雨上がり・朝日・銀杏…あぁ…。あと15分早起きすればよかった。

色々考える事もあり。またゆっくりと。

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (0)

November 23, 2005

水たまり

20051123z.jpg

本当はもうちょっと向こうの方まで入れて撮りたかったのだけれど。自転車で公園の中を通過中に見つけた水たまり。急ブレーキをかけて自転車に跨ったままカメラを取り出して、一応まわりをキョロキョロ。すると、左側の公園のベンチには人が満員状態。年配のご夫婦やら高校生カップルやら、わんこと散歩中のお父さんとか。全員がこちら側を向いて座ってる。み、見られてます…。公園のベンチに座ってぼーっとしている時、目の前にこんな人が現れたら、そりゃ見ますよね、誰でも。痛いほどの視線を感じつつ、このまま超満員の観客を前に自転車を停めて水たまりの前にしゃがみこんで撮るか、それともこのまま立ち去るか、いや、でも今まで幾度と無く撮りたいものを撮らずに(撮れずに)後悔してきたじゃないの、とカメラを取り出しながら考えた結果、そのままの体勢でサッと撮ってさっさと逃げる、という作戦に決定。そっちの方が怪しい気もするけど。で、何だか中途半端な一枚になってしまったわけです。でも、それなりに気に入ってるので、ま、いいか(^^ゞ。

やっぱり、人がいるところでカメラを出すのは恥ずかしい…。

晴れのち曇り。

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (6)

November 22, 2005

アキレス

20051122z.jpg

曇り時々晴れ。

日曜日のお稽古で初めて防具を付けた大人の初心者さん。通常は防具をつけたばかりの時は基本稽古を30分くらいしてもらって徐々に慣らして行くのだけれど、普段からスポーツをされているし飲み込みも早かったのでかかり稽古まで…アキレス切れちゃいました…。2〜3ヶ月はギブス生活だそう。

怪我をされたのは実は先生の奥様。ご本人は自分の責任でやった事だからと明るく話されていたし、女王様生活を満喫されているみたいだけれど、「これが子供達だったらと思うと…」と先生はいたく反省されてるご様子。普通はめったなことでは怪我人は出ないけれど、そんな危険がある事は忘れちゃいけないなと私も肝に命じる。…じる?ずる?どっちだっけ。

with James Iha / Let It Come Down

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (2)

November 21, 2005

GRDオンラインアルバム

20051121y.jpg

最近ねこ率高くなってますね。

晴れ。

GRDオンラインアルバムを見る。カメラの事はさっぱり分からないので置いといて、東儀秀樹さんの写真が一番好きだったのでご本人のHPを覗いてみたら、ライカ使いさんだったんですね。他にもセレブな感じの趣味をたくさんお持ちのようでしたが…。芸術家と呼ばれる方は、ホントに何でも出来るんだな〜と溜息。

ところで「GRD」ってどんなカメラ?あ、自分で調べます(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (2)

November 20, 2005

20051120z.jpg

晴れ。

午前中はお稽古。暑くも無く寒くも無く、剣道には今が一番いい季節。2時間稽古していい汗をかいたら、午後はちょっとだけお昼寝。幸せ〜。

初めてお米を食べようと思った人、偉い。草ですよ、草の実…なんてことをお米を研ぎながら考えていたわけです。白ご飯大好きです。

ExciteのIDが欲しかったのでウロウロ。blogツールに興味があったので試しに登録してみた。ホントに5分で出来るんですね。必死でMT設置して色々設定した苦労はなんだったのかと思ってしまうくらい何でも出来る。スキン編集もすごく簡単だし。で、この際だから以前からやってみたかった黒背景のスキンにしてモノクロを特大画像でアップしてみた。おーっ、私の写真じゃ無いみたいだ〜。背景や画像サイズでこんなにも印象が変わるのね。で、どうしよう、これ。

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (4)

November 19, 2005

ツブツブ

20051119y.jpg

晴れ時々曇り。

久しぶりにモノクロ現像。今回は汚れ(?)が目立つ。白いツブツブと輪染みのようなものが。水洗が足りなかったのだろうか。

水洗方法は攪拌水洗。この方法でとっても綺麗に出来る時もあれば、ツブツブがいっぱい付いている時もある。毎回同じ様にやっているのに出来上がりに差があると言うのはどういうことなんだろう…。

水洗時の攪拌に気合が入ってなかったとか?

ROOSTERが福岡に来るのは今月だったのね…。行きたかったな〜。行ってカタカナ英語で一緒に歌いたかったよ。

with ROOSTER / ANGELS CALLING

投稿者 chobi : 11:35 PM | コメント (0)

November 18, 2005

20051119z.jpg

曇り時々晴れ。

増え続ける本が本棚のキャパを越えてしまったので、思い切って処分することに。本棚を増やそうかとも思ったけれど限が無いので。

本の整理は写真の整理と同じで、ダンボールを開けたら最後、結局一日中そこに座っているという事態になるとは分かっていたけれど、いやいや今回はそんなことには成るまいと思ったのは最初だけ。結局一日かかってしまった。

不思議なもので処分しようと思った本は全てブックオフで100円で買ったもの。100円で買ったと思うから処分できるのかも。

で、裏表紙の内側に貼ってある「100円」のシールをせっせと剥がしてみたりして。

with Lenny Kravitz / Circus

投稿者 chobi : 11:29 PM | コメント (0)

November 17, 2005

ねこ

20051117z.jpg

昨日のねこ。

「猫」「ねこ」「ネコ」、どの字を使うかで印象が変わるね。昨日のこの子は「ねこ」って感じだった。

曇りのち雨。

今年もあの白い実が落ちている道を自転車で通る。なるべく踏むように。パチパチッといい音。秋も終わりかな。

with MONORAL / VISIONS IN MY HEAD

投稿者 chobi : 11:21 PM | コメント (0)

November 16, 2005

20051116z.jpg

葉っぱが続いてます。秋だからってことで。

朝起きたら曇り。今にも降り出しそう。天気予報通り午前中ざっと降って、その後は強い風に雲が押されて青空が見えてきた。

通り掛かった公園で猫発見。日向ぼっこかと思いきや、日陰を探しては座って何やら瞑想中?近付いても逃げるどころか擦り寄ってきて、私の日陰で瞑想。その行動、どう受け止めていいのやら。いつもは猫の後を追い掛け回して撮るんだけど、今日は追い掛け回されてジリジリと逃げながら激写。

午後から晴れ。

虹は見逃しました。

で、虹と言えばこれ↓

with LA'rc~en~Ciel / SMILE

投稿者 chobi : 11:22 PM | コメント (2)

November 15, 2005

マニュアルで

20051115y.jpg

曇り時々晴れ。

西日の時間、河川敷を通って行く用事があったので、これはチャンスと頂いたメールをもう一度よーく読み直してから*istDを持って出る。時々日が差して水面がキラキラと反射している。

えーっと、まずはダイアルをマニュアルに合わせて測光方式は中央重点測光。ファインダーを覗き水面の手前にある地面に合わせてグリーンボタン。適正露出を決めてもらったところでAEロックボタンを押して設定をロック。で、構図を決めてパシャリ。これでいいの…よね?液晶で確認するとちゃんと撮れてるけどもう少しだけアンダーで撮りたかったので、−1.0露出補正。その辺の細かいところは液晶で見ても判断が難しいので、家に帰ってPCで確認するとして。

場所を移動して、次はフェンス越しに水面を。フェンスに伸びた葉っぱをシルエットにして入れたかったので、水面のキラキラしている所あたりに露出を合わせて撮ってみる。あらら、葉っぱが真っ黒け。なので、今度は+1.0。あってる?

撮れた写真はと言うと、露出は大体思い通りだったけれど、ただそれだけの写真だったのでお蔵入り。露出補正の幅はとっても微妙だな、と。今までのテキトーさ加減をちっと反省(^^ゞ。

当分はマニュアルモードできちんと勉強。でも指が攣りそうだよ。

with コブクロ / 櫻

投稿者 chobi : 11:44 PM | コメント (2)

November 14, 2005

switch

20051114y.jpg

曇り。時折日が差す。

何となくモノクロモードだったのでMG+ACROS。久しぶりにモノクロ撮ると、最初のうちどうにも頭が切り替えられない。無意識に好みの色を探してしまったり。フィルムを半分撮ったあたりからやっと本格的にモノクロモード。でも結局カラーの時と同じ様なもの撮ってたりする。

現像は明日。

with ELLEGARDEN / Bored Of Everything

投稿者 chobi : 10:10 PM | コメント (4)

November 13, 2005

電池切れ

20051113z.jpg

晴れのち曇り。

実験の続き。*istDをぶら下げ逆光を求めてふらふらと。

街路樹も綺麗に紅葉しているし、うろこ雲からこぼれる日差しもイイ感じ。上の方ばかりチラチラ見ながら歩いていると、すれ違う人もつられて見上げるけど、「何も無いな〜」と思うのかな。

どうも*istDの電池の消耗が激しい気がする。以前は一度充電すると電池の事なんて忘れてしまうくらい長持ちした様な気がするのに、最近は毎回電池切れになってしまう。そろそろ寿命かな。

夕食の準備をしていてどうしても足りないものがあったので、近所のスーパーまでダッシュ。あ、カメラ忘れた。そんな時に限ってとてもステキなものに出会ってしまう。ケータイでもいいか、と一瞬思ったけれどさすがにそれはやめた。

with ROOSTER / ROOSTER

投稿者 chobi : 11:28 PM | コメント (0)

November 12, 2005

重ね着

20051112z.jpg

もうちょっと考えて撮れたら良かったけれど、一瞬の出来事でそんな余裕なし。

そろそろジャケットやらコートを着る季節になり、毎度悩むのがカメラを何処の位置に重ね着するかと言う事。基本は斜め掛けだから、薄手のジャケットの時は一番上にカメラでも問題は無いけれど、厚手のコートになると斜め掛けにするとホントにタスキみたいになってしまい、いざと言う時カメラが目の所に持って来るまでに四苦八苦。なので、コートにゆとりがある時は斜め掛けにした上からコートを着る。見た目すごく変かなーとも思うけど、カメラをおなかのあたりに持って来てコートの前を閉めた状態で、妊婦さんと間違えられて人込みで道を開けてもらった経験アリです、ごめんなさい。私は小柄なのでまだストラップにゆとりがあるけれど、大柄な男性とかどうするんだろう。

with LOVE PSYCHEDELICO / THE GREATEST HIT

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (2)

November 11, 2005

何の日

20051111y.jpg

今日はポッキーの日なんですか。

*istDで露出補正の勉強。賢いね〜、*istD。イマドキのデジタル一眼ってみんなそうなんですか?てんこ盛りのすんごい機能もほとんど手付かずのまま。もったいない。

そもそも測光方式ってのが良く分かってません(^^ゞ。カメラの取扱い説明書には使い方しか書いて無いので、じゃあそれをどう使い分けるのか、そこが不明なまま。露出補正も、もう一度ちゃんと勉強します。

「グレーカード」なんて物があったんですね…。

MGを思いっきりガードレールにぶつけてしまった。上部カバーに傷が…。撮影には特に支障はないけれど悲しい。

with Sheryl Crow / Tuesday Night Music Club

投稿者 chobi : 10:37 PM | コメント (3)

November 10, 2005

窓の外

20051110z.jpg

何を考えているのかな〜。

こんなふうに窓の外をボーっと見ているのが好きです。家はもちろん電車やバス、車も。最近気に入っているのは、天神のとある雑居ビルの階段の踊り場の窓(のが多すぎ?)。

晴れのち曇り。

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (4)

November 09, 2005

cafe

20051109z.jpg

曇り。

投稿者 chobi : 11:34 PM | コメント (0)

November 08, 2005

逆光

20051108z.jpg

逆光の時の露出補正が難しい。スポット測光の方がいいのかな…といろいろ自習中。

公園で枯葉を撮っていると散歩中のわんこが「撮って、撮って〜♪」とでも言いたげに寄って来て、足元でじーっと見上げている。ちょ、ちょっと待ってね…今日の私はマニュアル仕様。必死で露出を合わせてピントが合った瞬間に、待ちきれなくなったわんこは去って行った(^^;。

晴れ。日が暮れるのが早くなった。ビルの隙間では昼間じゃないと日が当らないね。

投稿者 chobi : 11:23 PM | コメント (0)

November 07, 2005

20051107z.jpg

この写真を撮った時一緒に撮っていたモノクロは少し前にアップしています。

こちらのカラーの方はお花の部分にバッサリと横線が(背景の色が変わるところ)入っているし薔薇も枯れかけているのでイマイチかなーと思っていたのだけれど、玄関に飾ってくれていると言う方から電話があって、遊びに来たお友達が欲しいと言って下さっているとか。色合いとボケの感じを気に入って頂けたらしい。「色」には自分なりにこだわりがあったのでとても嬉しい。

もっともっと綺麗な色、原色パキパキではなく私なりの「綺麗な色」の写真が撮れたらいいな〜。最近暗い色の写真が多かったし。

晴れ。

投稿者 chobi : 11:59 PM | コメント (2)

November 06, 2005

Bチーム

20051106x.jpg

曇り時々雨。

Bチーム監督でQ大学へ。最初からあまり期待されていなかった(?)Bチームが予想外の活躍で大盛り上がり。楽しかったね。小中混合七人制なんて他に無いので見応え十分。大将の中二男子が持ち前のリーダーシップと責任感でチームをまとめ、欠員が出て急遽かりだされた副将の中三女子が控え目にさりげなくそれをサポート。試合経験の少ない小学生達も一生懸命それに答える。見ていて実に微笑ましい。監督をしながら色んなことを学ばせてもらった。ありがとう、皆。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (0)

November 05, 2005

不動産屋さん

20051105z.jpg

晴れのち曇り。

引越し計画中。あ、別に転勤とかそういうのではなく、ただ単にもう少し広いところに移りたいだけ。生活は全く変わらないので、ここのご近所でちょこっとだけ移動する事になるかも。

チラシが入っていたオープンハウス、何処だかすぐ分かるくらい近所。広さもまあまあだし価格も予算内だったので行ってみたけれど、即却下。2階のリビングから見える景色がお墓って…(T_T)。前に住んでいた人は、見てはいけないものを見ちゃったりしなかったんだろうか。

で、不動産屋さんめぐり。いろいろめぐってはみたけれど、何処に行っても同じ物件が出てくるのね。なんで?まあ、急ぐ話でもないのでぼちぼち探そうかな、と。

夜になって雨。静かな部屋で雨音を聴くのは結構好きです。

投稿者 chobi : 10:25 PM | コメント (2)

November 04, 2005

小手

20051104z.jpg

ピントの位置がそこでは無い気がする…(^^ゞ。

今日も青空。

手の内がボロボロだった小手を修理に出す。今回は張替えなので10日くらいかかるのに、防具屋さんの代替品は全て貸し出し中とか。その間小手無しではちびっ子たちの稽古が出来ないので、中学生の保護者の方がクリーニングに出したばかりの使っていない小手を貸して下さった。とても助かったのだけれど、修理代+お返しする時のクリーニング代→新しい小手が買えそう(^^;。

投稿者 chobi : 11:52 PM | コメント (0)

November 03, 2005

金木犀

20051103y.jpg

晴れ。風も無く暖かい。

金木犀の季節。九州育ちの相方にとっては、金木犀の香りは初恋の香りなんだとか。北海道育ちの私にとってはトイレの…。

北海道では金木犀は自生していないので、そもそも芳香剤の「キンモクセイの香り」というのが、そういう名の花の香りだと知ったのは、随分と大人になってからだったと思う。で、本物の香りと出会ってみると、何て忠実に再現されているのだろうかと驚きに近いものが。

初恋のル○子ちゃんちのお庭にあった小さな可愛らしい花、風に運ばれてくる香り…、でも、ごめん、やっぱり私にはトイレの…(^^ゞ。

with MONORAL / VISIONS IN MY HEAD

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (0)

November 02, 2005

撮影会?

20051102z.jpg

晴れのち曇り。

文房具を買いにキャナルシティの無印良品へ。ハロウィンが終わったらもうクリスマスになってる。出口近くの自転車を撮っていると、何やら黒くて大きな一眼レフを片手に歩く7〜8名の集団が。慌てて自分のカメラをバッグにしまう。観光地図らしいものを持っていたけど、何の集まりでしょうか。特に話をするでもなく、時々何かを撮りながらズンズンと結構なスピードで歩く皆さんの行く先が何故か私の帰る方向と同じなので、ついついジロジロと見てしまったけれど、これが噂に聞く撮影会?あまり楽しそうには見えなくて、ちょっと怖かった(^^;。

with Backstreet Boys / I Want It That Way

投稿者 chobi : 11:17 PM | コメント (6)

November 01, 2005

高架下

20051101z.jpg

晴れのち曇り。

MDウォークマンののリモコンが故障。雨に濡れたせいだと思う。リモコン本体だけじゃなくコードの中で接触が悪くなっているみたいなので、ヨドバシで新しいものを購入。

帰り道博多駅近くの高架下で壁に絵を描いている学生さんたち。この近所にあるデザイン専門学校の生徒さんかな。すごく撮りたかったけれど、そんな勇気なし…。狭くて人がすれ違うのもやっとの所なので通行の邪魔になりそうだったこともあり…。残念。

人を撮ってみたいとずっと思ってるけれど、黙ってカメラを向けるのはとても失礼なんじゃないかと思うし、かと言って「撮らせてください」と声を掛ける勇気も無い。

with LArc~en~Ciel / Killing Me

投稿者 chobi : 11:24 PM | コメント (0)