May 31, 2006

one day

20060531z.jpg

投稿者 chobi : 09:01 PM | コメント (2)

May 30, 2006

one day

20060530z.jpg

投稿者 chobi : 11:39 PM | コメント (0)

May 29, 2006

one day

20060529z.jpg

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (0)

May 28, 2006

one day

20060528z.jpg

投稿者 chobi : 11:37 PM | コメント (0)

May 27, 2006

One day

20060527z.jpg

投稿者 chobi : 10:54 PM | コメント (4)

May 26, 2006

One day

20060526z.jpg

投稿者 chobi : 11:02 PM | コメント (0)

May 25, 2006

One day

20060525z.jpg

投稿者 chobi : 10:01 PM | コメント (0)

May 24, 2006

One day

20060524z.jpg

投稿者 chobi : 10:00 PM | コメント (0)

May 23, 2006

案ずるより…

20060523z.jpg

晴れ。綺麗な夕焼けでしたね。

いろいろと写真を差し替えたり向きを変えたり(?)。

で、昨日の続きですが。

昨夜は箱の中に入っていた説明書を読んではみたけれど、どうしても「分解」する勇気が出ないまま就寝。今日は午前中がお休みだったので、掃除や洗濯をしながらも、机の上に箱に入ったまま鎮座している「ヤツ」が気になって仕方ない。どうしよう。

しかしこのまま見詰めていても埒が明かない。このPCを自作してくれた兄も、以前「お前ネジ締めれる?じゃ、大丈夫♪」と言っていた事だし、何とかなるでしょう。

で、意を決して行動開始。電源落としてケーブルやら色々外しているうちに、だんだん開き直ってきた。横のカバーを開けると埃だらけだったのでついでに掃除機でがーっと。ふむふむ、中はこうなってるのね〜、なんて感心しながら、壊れているDVD-ROMを外そうとしたんだけど、どうしても外れない。仕方ないのでそのままにして、その下の空いているスペースに取り付ける。やっぱ、ネジ回すのって楽しー。

あとはケーブルを付け替えてカバーを取り付けたら、はい、一丁上がり。動作確認もばっちりで、今までのソフトで問題無しでした。…あのバックアップにかけた時間はいったい…(^^;。

所要時間30分で、ド素人さんにも簡単に交換できました。ちょっとだけ頭良くなった気分♪

そんなわけで、夜はDVD三昧。

投稿者 chobi : 10:24 PM | コメント (0)

May 22, 2006

マルチドライブ

20060522y.jpg

この花の名前をご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。

曇り。

昨日CDと一緒にDVDを借りてきたんだけど、家に帰ってからDVD-ROMが故障したままだった事に気が付いた。しかも、1泊2日で借りてきてしまった。何時かは直さないといけないので、これがいい機会だと思い、ヨドバシまで行ってみる。

とりあえず、「マルチドライブ」ってのを買うということは決まっていたので、PC周辺機器売り場に行ってみるが、当然の事ながら種類も価格も沢山ありすぎて、どれを買っていいのかわからない。

そんな時は専門の人に聞くのが一番なので、ヨドバシのお兄さんに聞いてみる。使っているPCの事とかいくつか質問されて、この受け答えからなのか、よほどのド素人さんと思われたらしく、「えーっと、ただ乗せ換えるだけではダメなんですけど…分かります?」と心配そうに聞かれてしまった。えぇ、そうです、その通りです、さっぱりわかりませーん(T_T)。

でも、まあ、いろいろ話しているうちに大丈夫と思ったみたいで、今使っているソフト等でも問題なさそうなオススメ機種を紹介してもらって、「はい、それ下さい」と素直に購入決定。予算の範囲内だったし。

で、レジに並んで精算しようとすると、またもやレジのお兄さんに「内臓型DVDドライブ…でよかったんですよね?」と聞かれる。うむ、私の外見はよほどこういうモノと縁が無いように見えるらしい。

夕方家に帰って、お兄さんが「一応バックアップだけは取っておいたほうが安心ですよ」と言ってたので、あれこれしているうちに夜中になってしまい、ドキドキのPC分解物語(?)は明日に続く、と思う(^^;。

夜半から雨。

with 倖田來未 Feat. SOULHEAD / D.D.D.

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (8)

May 21, 2006

曲順

20060521y.jpg

晴れ。嬉しいくらい暑い。

TSUTAYAのレンタル半額クーポンが今日までだったので、以前レンタルしてMDに入れていたものの中からお気に入りをiPodに入れるために最レンタル。半額だと思ってあれこれ借りたら結構な金額に(^^ゞ。

で、何人かのアーティストのお気に入りの曲をピックアップしてリスト登録してみたけど、やっぱりアルバムの流れで聴いた方がいいね。10曲入ってたら10曲それぞれに意味があって、それを通して聴いた方が単独で聴くよりも遥かに素晴らしい。曲順もよく考えられているんだなー。

投稿者 chobi : 10:12 PM | コメント (0)

May 20, 2006

多分 縦(…かと思ったけどやっぱり横?)

20060620z.jpg

正直に告白します。

この写真、縦に撮ったのか横に撮ったのか忘れました…(^^;。

雨のち晴れ。

追記(2006.05.24)
こんなに分かんなくなっちゃったのは初めてですが、自分で撮ってて情け無い(T_T)。
で、横向きにして何となく落ち着いた感アリ。

投稿者 chobi : 10:56 PM | コメント (4)

May 19, 2006

20060519z.jpg

雨。

今日は傘が2本残ってる。気に入っている青いほうの傘を持って玄関を出て、ご機嫌で思いっきり開いたら、奥まで押し込みすぎて戻らなくなってしまった。

ので、引き返して青い傘は開いたまま玄関に放置して、残っている390円の茶色い傘を持って出直す。玄関で傘のベルトを外すと、バーンと勝手に開いた。何故に?何度閉じてもまた勝手に開く。よく見るとツメを引っ掛けるプラスチックの部分に亀裂が入ってしまってる。仕方ないのでそのまま出かけて、閉じる度にベルトを留めて傘袋に入れて歩く。帰り際スーパーに寄って買い物中、いつの間にか傘袋を落としていたらしく、何処からか「バーン」と音が聞こえたと思ったら、勝手に傘が開いていて注目の的になりました。

あー、恥ずかしかった。

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (0)

May 17, 2006

シャッター音

20060517z.jpg

このくらいの距離で人が入っている写真をこっそり(?)撮るなんてこと、MGや*istDでは考えられなかった。特にMGはその「ばっしゃーん」というシャッター音で、にゃんこも逃げ出すくらいだったから。ま、そこがいいところなんだけど。

シャッター音って各メーカーやカメラによって違うんだよね?私はMGや*istDのシャッター音が好きだ。以前何処かのサイトさんで、いろんなカメラのシャッター音を「試聴」出来るというコンテンツがあって、面白くてクリックしまくった記憶があるけど、一見どうでも良さそうなシャッター音…「されど」ってことかな。

T3はほとんどその「音」が聞こえないから、それはそれで有り難いところなんだけど、何となくもやもやする。「撮ったー」という気がしないのだ。シャッターボタン(って言う?)にちゃんと手ごたえがあって、それなりにうるさいくらいの音が鳴ってくれるカメラがいいな。

そうそう。機械式のカメラは幕がなんちゃら(よく分からない;;)で「ぱしゃーん」というのだろうけど、デジタルカメラのシャッター音って作られた音なの?開発の方々が「こっちの方がホンモノっぽくない?」とか言いながら、作られたシャッター音を聞き比べていたんだとしたら、それはそれで面白い。

ぺ様の「ちっ」っていう音もカワイイよ。

with Eagles / Desperado

投稿者 chobi : 11:02 PM | コメント (4)

May 16, 2006

コマ間

20060516z.jpg

「ぺ様、いいんじゃないの〜」と、自己満足の世界に入っております。

24枚撮り→48枚ってとんでもない枚数のような気がしていたけど、実際撮り始めてみると意外なほどどんどん撮れる。カメラ自体が小さいから取り出しやすいという事もあると思うし、シャッター音が小さいから人がいてもあまり気にしなくていいし。これなら72枚も結構イケルかな。失敗作も山ほど出るけど(^^ゞ。

ちょっと気になるのが、コマ間が一定じゃ無い事。私の巻き上げ方に問題があるのか??1本目のフィルムを見ると、コマの間が「広い→狭い→広い→狭い→…」と一枚おきに。で、時々は同じ間隔。なんでかな。スキャナのフォルダはハーフ用なんて無いので、普通サイズのコマの中に2コマ分入ることになるから、「広い」がちょうどフォルダの枠の部分に来るようになるとスキャンしやすいんだけど。次回からは自分で切る事にしようかな。

曇り。

投稿者 chobi : 11:19 PM | コメント (0)

May 15, 2006

そして…

20060515z.jpg

(露出失敗作が続くと思われます…)

「ぺ様」と命名。あ、かの有名なぺ様には、全く興味ありませんからっ。考えたら私の持っている他のカメラ達も「ぺ」でしたね(^^ゞ

そのうち改名するかも。

カメラ屋さんのお兄さんの話では、撮影最短距離は80センチくらいとか。「80センチ」ってあの辺なんですね(どの辺だ)。

露出云々は追々慣れるとして、まずはピント合わせ。目測って難しい。普段そんな事考えてないので。で、家の中をメジャーを持ってウロウロし、「ふむふむ、ここからテレビまでが2mか…。」なんてことやってます(^^ゞ

曇り。

ハーフサイズって縦横比が普通の写真と違っちゃってますが、どうしたらいいのでしょうか??(昨日と今日の写真は、縦横比無視で写ってるとこ全部使ってます。)

投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (4)

May 14, 2006

続・OLYMPUS PEN D

20060514z.jpg

まずは無難なところで(?)SUPERIA 100を入れてみる。で、マンションの駐輪場でとりあえず一枚↑。

晴れ。

ゴゴー商会のおじさんが「ストラップはハンドストラップじゃなくて長いのがかわいいですよ。そう、それみたいな。」とMGに付いてる革のストラップを指差していたので、仰るとおりにしてみる。小さいわりに意外と重い。MGや*istDに比べたら全然軽いけど。

で、カメラ屋さんのお兄さんに教わった通りに、シャッタースピードと絞りを合わせて何でもかんでも撮ってみる。シャッター音が小さくてかわいい。これならもうにゃんこに逃げられる事も無いかな(^^;

現像が上がったフィルムを見て、ちっちゃいコマがずらーっと並んでるのを見て、また「かわいーーーっ♪」と。

投稿者 chobi : 11:41 PM | コメント (0)

May 13, 2006

OLYMPUS PEN D

20060513z.jpg

仲間入りしましたので、記念に一枚。

川端に用事で出かけて、中途半端に時間があったのがいけなかった…(?)。ついついゴゴー商会の前を通ってしまったら、ウインドウにちんまり座っていたわけですよ、この方が。…連れて帰ってしまいました…(^^ゞ。

思えば、一昨年生まれて初めて行った「中古カメラフェア(?)」で見かけたのが最初の出会い。その頃は古いカメラとか全く知らなかったから、社会勉強くらいの気持ちで眺めるだけだったんだけど、唯一「いいなー」と思ったのがPENでした。どのシリーズだったかは覚えてないけど、露出計のところがギザギザのガラスみたいだったのは覚えてるから、多分これじゃないかと。でも、その頃はまだマニュアルのカメラを使える知識は無かったので、いつか使えるようになればいいなーと思って眺めてました。

ま、その時のことは置いといて。

新しいカメラとかレンズとかって「出会い」ですよねー、なんてちょっと前にとある素敵サイトさんで話題になってたけど、そんな出会いだったのかも。普段とっても優柔不断な私が即決したくらいなので。

っつーか、フィルム1本撮るのに時間かかりそー。

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (8)

May 11, 2006

それぞれの時間

20060511z.jpg

アジア美術館に行ってきました。23日まで開かれている「写真新世紀福岡展2006」を観に。

あんなに大きなプリント(?)を観るのは初めてだったので、その美しさに圧倒される。どの写真も素晴らしかったんだけど、優秀賞を受賞された小澤亜希子さんの「A DAY[Women of 30 years]」という作品が好きだったな〜。

それぞれの人生を生きる30歳の4人の女性達。その日常を切り取った写真。写真に添付された御自身によるコメントも印象的だった。私自身が通り過ぎた(遠〜い昔に^^;)時間だから、余計に共感出来たのかも知れない。作者が伝えたかったであろう事が、ダイレクトに心に染み込んで来た。「幸せだけど、ほんの少し寂しい。」。わかる〜っ、って感じで(^^ゞ。

で、何となく今の幸せをかみしめてみる。私だけの幸せ。

曇り。

↓最近こればっか(^^;。

with HYDE / FAITH

投稿者 chobi : 11:45 PM | コメント (0)

May 10, 2006

雨上がり

20060510y.jpg

雨。今週はずっと傘マーク。

夕方雨が止んで少しだけ空が明るくなってきたので、雨上がりの雫が消えないうちに*istDを持って買い物へ。雨上がりっていいよね。

*istDだと気軽にパシャパシャ撮れるのはいいんだけどついつい意味も無く何枚も撮ってしまって、後でPCに取り込んだときに多分撮った私にしか分からないような僅かな違いしか無い写真をずらっと並べてどれにしようか悩むのが……悩み(^^ゞ

明日は美術館の予定。雨が降らないといいな。

with THE MAD CAPSULE MARKETS / SCARY

投稿者 chobi : 11:23 PM | コメント (0)

May 09, 2006

ダ・ヴィンチ・コード

20060509z.jpg

曇り。

今日こそはお散歩して撮りまくってやるぞーと張り切ってたのに、あいにくの空模様。そんなもんだよね…(T_T)。ステキな瞬間には出会おうと思って出会えるもんじゃないから。

読みかけのダ・ヴィンチ・コード。映画の公開前に読んでしまおうと思いつつ、なかなか進まない。…ってか、これって発売禁止になったの?

with AEROSMITH / Honkin' on Bobo

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (4)

May 08, 2006

にがうり

20060508z.jpg

曇り。

ぽっかりと時間が空いたけれど、遠出するほどの時間でも無いので、近所の河原をぐるっとひと回り。一応カメラは持っていたけれど撮ったのはこの一枚だけで、ただただぼーっと。こんな何でも無い時間が元気をくれる。

iPod。とりあえず最近のお気に入りをせっせと入れたところで持って行かれてしまった…(T_T)。明日はあたしの番ね。

八百屋さんでゴーヤ発見。もうそんな季節なんだね。早速夕飯にゴーヤチャンプルを作ったけど、あんまり苦味がなかった。もう、舌がビリビリして眉間にシワが寄っちゃうくらいの苦さ希望。

with BEAT CRUSADERS / P.O.A.~POP ON ARRIVAL~

投稿者 chobi : 11:18 PM | コメント (4)

May 07, 2006

両立

20060607y.jpg

曇り時々晴れ。

そろそろ休んでいたお稽古を再開しようかと思い、防具のお手入れなど。

この先も「先生」を続けるかどうかで悩み中。もう一度最初から自分自身の剣道を学び直したいという気持ちは以前からあったのだけれど、今の道場ではそれは出来ない。けれど、今までみてきた子供達の先生であることはこの先もずっと変わらないことで。「自分のことをしたいから、はい、さようなら」ってのもどうかと思うし、そういう事が出来ない自分だからこそ、「学び直したい」願望は押えてきたんだけど。細々とでも両方を選べる、両立できる環境だったらいいのだけれど…。

古いしきたりの抜けない剣道界。いろいろ難しい。

with Do As Infinity / GATES OF HEAVEN

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (0)

May 06, 2006

体重計

20060506z.jpg

朝から大荒れの空模様。雨の量はそんなに多くないけど、窓の外の木がばっさばっさと。

そんなんで、GWだというのにどこへも行かず家でのんびり。

そうそう、こないだ体重計を買いました。2年位前に壊れてからというもの、我が家には体重計が無かったわけです。なので、自分の体重を知る術は、ジーンズの閉まり具合(?)。これじゃいかんと思い、某家電量販店で体脂肪も計れるものを購入したのですが、「母の日フェア中」とかでもれなく「なんちゃってバランスボール」がおまけに付いていました。母が体重計を買うとはそういうことなのか…微妙…(^^;

with NIRVANA / Smells Like Teen Spirit

投稿者 chobi : 11:21 PM | コメント (6)

May 05, 2006

30G

20060505z.jpg

ハンカチをね、裏返しにして包んでいるという事に、何の疑問も感じないのでしょうか、此の方は…(^^;

晴れ。

結局、iPod 30G 買っちゃいました。nanoに比べたらかなり重いけど、4Gはやはり心許ないなーと。音がクリアーで軽く感動。

で、せっせといろいろ取り込んでます。まずは、大好きなアーティストから…ってそれだけで結構な枚数。

with NIRVANA / Lounge Act

投稿者 chobi : 11:19 PM | コメント (4)

May 02, 2006

iPod nano

20060502z.jpg

曇り。昨日は夕方半袖になっちゃうくらい暑かったのに、今日は上着が要るほど肌寒い。

iPod nano、買おうかどうかと検討中。どうしてももう一つポータブルオーディオ(っていうの?)が必要なんだけど、今さらMDってのもどうかと思うのでデジタルで、となるとiPodかわいいよねーって話に。1Gだったらそんなに高くないんだけど、244曲?

普段重くなるのが嫌でPCに音楽は入れてないから、デジタルにしたとしてもそんなに書き換えはしないと思うし、常時いれておきたいCDはざっと見積もっても7〜80枚あるから、CD一枚12曲の計算で960曲。1Gじゃ全然足り無いじゃん…。思い切って4Gにする?4Gだったら、あと五千円くらい出せば動画の方買えちゃうね。あー、際限が無くなるよ〜。

with HYDE / MISSION

投稿者 chobi : 11:05 PM | コメント (8)

May 01, 2006

計算ができなーい;

20060501y.jpg

あっと言う間に5月なんだね。先月は例年より寒かったし、いろいろ忙しくて日記の更新どころか写真を撮る暇も無く、気が付けば世間はGW。やっと一段落したから、今月はお散歩もいっぱいできるかなー。

晴れ。

MGなんだけど、マニュアルで撮るって事は巻き戻しクランクのところにあるISO感度を合わせても、意味無いって事なのかな?二年も使ってきて今更って気もするけど(^^;。ってことは、+2補正されて無いって事だから、そのままの状態で−2?で、ND2のフィルターで−2?合計−4?f16→f4?

あのー…混乱中…(^^;

with HYDE / DOLLY

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (11)