April 28, 2006

Kちゃん

20060428z.jpg

晴れ。

午後から仕事。連休前だったね、忙しいはず…。で、思いっきり残業(T_T)。

用事があって久しぶりに道場に行ったら、小一のKちゃんが「せんせー、今日はせんとー?なんでせんと〜?」と何度も聞いてくる。う〜ん…複雑な心境…。ごめんね。

with ROOSTER / ROOSTER

投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (0)

April 27, 2006

野草

20060427z.jpg

晴れ。お天気は良くても、なかなか気温が上がらないね。

朝早かったので、ちょこっと二度寝。幸せ。

で、遅い朝食を取ってからまったりと…。窓の外を見ると風も止んだようなので、午後からブラブラとお散歩。暫らく通ってなかった河原の遊歩道を歩くと、こないだまでと咲いてるお花もすっかり様変わり。いつもの様に雑草とかいろいろ撮って、疲れたらベンチに座ってお茶を飲みながら爆音でMD聴いて。…ここで、お昼寝する勇気があったら最高なんだろうけど、さすがにひとりぼっちでお昼寝は無理(^^;。

夜はwebで「身近な野草」てな感じのサイトさんを見て廻り、昼間河原で見かけたお花の名前なんかを調べてみたり。意外と…と言うか、お花屋さんやガーデニングショップなんかで売ってるお花の名前は良く知ってても、一番身近な雑草(野草?)の名前を知らないもんだな、と。

with KT Tunstall / Black Horse & The Cherry Tree

投稿者 chobi : 11:29 PM | コメント (4)

April 26, 2006

順番に

20060426z.jpg

雨。

ちょっと前の日記で書いたんだけど、自分で撮った写真、時間が経つと見飽きちゃって…という話。ホントに見飽きるのか最初からイマイチなのかは未だによく分からないので、試しにスキャンした順番にアップしてみようかと。スキャンする際に、「ダメだ、こりゃ」な写真は除いてあるし。

なので、18日以降の写真は撮った順番になっています。もしも、この写真の場所にお住まいの方が見たら、私が歩いた道のりが分かるんだろうな。

with HYDE / FAITH

投稿者 chobi : 11:05 PM | コメント (2)

April 24, 2006

いつもの道

20060424z.jpg

晴れ。

いつも通る街角でこういうものを見つけると、どんな人が置いたのかなとか、お庭に咲いてるのかなとか、いろんな事想像してしまう。

普段自転車で通っている道も、歩いてみると新しい発見があったりして。

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (6)

April 22, 2006

DVD見たい(T_T)

20060422z.jpg

雨。

滅多に乗らないタクシーに乗ったら、微妙に遠回りされた気がする、かも。

PCのDVD-ROMは相変わらず不調なまま。片面2層はやはり読み込めない。予約済みの26日発売のCDは、おまけにDVDが付いてるから早めに買い換えとこうかな〜。あ、でも、多分CDのおまけは片面1層かな。

こないだヨドバシに行ったときにDVDマルチナントカってのが六千円台だったっけ。もうどこのメーカーが良いとかそういうことはさっぱり分からないので、広告の商品でいいかな。どうしようか。

with BROOKE / COMING HOME

投稿者 chobi : 11:34 PM | コメント (0)

April 21, 2006

2ドア

20060421z.jpg

晴れ。

少しだけ髪を切って頭が軽くなった感じ。

最近、冷蔵庫から妙な音が聞こえるようになった。うぃ〜んっていう音に混じって、ラジオの雑音の様な音が…。買ってからもうすぐ十年になるから、そろそろ寿命なのかな。この冷蔵庫、容量が大きいのはいいんだけど、背が低いので一番上の棚の奥まで手が届かない…ってか、見えない(T_T)。今度買う時はもっと小さい冷蔵庫にしよう。で、シンプルな2ドアが一番使いやすいのではないかと。もともと冷蔵庫にいろいろ買い置きするタイプではないので。

あ、でも、メスカップ入れる場所が無くなってしまうか。(←反省の色なし)

with SPITZ / インディゴ地平線

投稿者 chobi : 11:04 PM | コメント (0)

April 20, 2006

さっちん

20060420z.jpg

この場所にこんなふうに自転車置いてくれてありがとう(^^ゞ。

晴れ。

お天気はいいけど風が強い。暴風警報が出てましたね。いつもの橋の上では、自転車がひとりでにつつつーっと。吹っ飛ばされるかと思いました。

浄水通り近くにあった団地が取り壊されたらしい。残念だね。城南線の桜坂にあった古小烏(峰花台) 団地が取り壊された時も、何だか切なかった。懐かしい風景がどんどんなくなってしまうのは、仕方の無いことなのかも知れないけど、裸の大将みたいな格好して鼻水で鼻の下がカピカピになった男の子達が飛び出してきそうな街角、残して置いてほしいな…ってか、いつの時代??荒木経惟さんの「さっちん」のイメージです。あんな写真、撮ってみたい。

with with ELLEGARDEN / I Hate It

投稿者 chobi : 11:44 PM | コメント (4)

April 19, 2006

現像液の種類

20060419z.jpg

晴れ。ジャケットはいらないくらい。下校途中の小学生はもう半袖。

電話の子機がいくら充電しても3分くらいで電池切れになってしまうので、新しい電池を買いにヨドバシへ。ついでにフィルムと現像液も。今回はフジドールEを買ってみました。

いつもはスーパープロドールなんだけど、いろいろ種類があるのは「迅速」とか「増感」とか「微粒子」とかの違いなんだって事に、今更ながら気が付きました。しかし、どう違うのかも分からないし、どんなふうに使い分けるのかも分からないので、ネットで調べ中。専門用語、難しすぎ(^^;。

”H.I.M.”、超オススメです。切なくてきゅんとなります。

with H.I.M. / WINGS OF BUTTERFLY

投稿者 chobi : 11:17 PM | コメント (2)

April 18, 2006

いつものやつ

20060418y.jpg

やっぱね、NATURAがいいな。

晴れの日にMGに入れて、レンズはPENTAX-M 50mm+ND4のフィルター。ISO400に合わせ、シャッタースピードは100/1。あとは様子を見ながら絞りを4〜2.8くらいにして撮るだけ。これに決定(?)。フィルターはND8でもいいかな、日差しの強い日は。

なんかね、そのあたりが自分の中ではっきりしてくると、安心して撮れるというか、撮る事だけに集中出来ると言うか…。楽しいです。馴染みのお店で「いつものやつ」って言う感じ?…じゃないか?

きっと本来ののNATURAの使い方とは違っちゃってるんじゃないかと思うけど、こんな感じが好きなんだからいいよね。

しかし、フィルム代が…。

with H.I.M. / KILLING LONELINESS

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (2)

April 17, 2006

「袋とじ」って…

20060417z.jpg

晴れ。

普段なら電車で行くところを、お天気もいいので自転車で行ってみる。暑くも無く寒くも無く、いい季節。時間もたっぷりあったから、テキトーに路地を曲がってふらふらと。このあたりの住宅街は路地が碁盤になって無いから途中でどっち向いてるのか分からなくなっちゃったけど、お日様の向きを頼りにというチョー原始的な方法で無事目的地に到着。目的のブツ(?)は無かったので、近所でも買える様な雑誌を二冊買って帰る。帰り道もテキトーにふらふら。

で、買って帰った音楽雑誌。大好きなアーティスト(歌手?)の特集、何故に「袋とじ」?立ち読み防止策?作戦?う〜ん…確かにこんなふうに隠されると、どうしても見たくなるのが人情ってもんで。まぁ、まんまと引っ掛かって買っちゃったのですが(^^ゞ。

カッターで袋とじを開けながら、変にドキドキワクワク。週刊誌の袋とじを開けるおじさん(若者か?)の気持ちが分かったかも。

投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (2)

April 16, 2006

がっくり・・・

20060416z.jpg

晴れ。

ちょっとテンション↓なので写真だけ。あ、いえ、全然たいした事じゃなくて、例えば、最後に食べようと思って残していたおかずを隣の人に持ってかれちゃったとか、歯磨き粉のつもりが洗顔フォームだったとか、連続ドラマの最終回に録画予約のボタン押し忘れたとか、まあ、そんなくらいのことです。しかし私的には「orz」な感じ…。

投稿者 chobi : 11:53 PM | コメント (2)

April 15, 2006

20060415x.jpg

雨。

1人に1本ずつしかない傘。誰かが忘れて帰って来ると、翌日も雨の場合、一番最後に出掛けようとした者に傘は無い…。そんなわけで、雨が止むまで家でのんびり。仕事じゃなくてよかった。

T-MAX1本現像。そろそろ水温も室温も上がってきたので、またまた冷蔵庫で冷やす。最初の頃は現像液の入ったメスカップを冷蔵庫に入れる事にものすごく抵抗があったけど、いや、慣れとは恐ろしいものです。最近では、常にメスカップを並べる場所を確保しておくようになってしまいました…。いけませんね(^^ゞ。よい子は真似しないで下さい。次回からはちゃんと氷で冷やします。

水洗は攪拌水洗。きれいに出来てる。

桜の写真は何となくありきたり(^^;。

いつも不思議に思うんだけど、なんでネオパンだけ乾燥するとクルンと縦に丸まっちゃうんだろう。T-MAXはまっすぐなのに。

今日もVelvet Revolver。これって癖になるね。

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (3)

April 14, 2006

20060415y.jpg

また桜…と言わないで下さい(^^ゞ。去年は桜の時期が短かったからほとんど撮らないままに散ってしまったけど、今年は長い事咲いてるのでやたらと撮ってます。でも、これでおしまいかな………カラーは…(^^;)。まだ現像して無いモノクロが1本あるので、それがちゃんと撮れてたらまた登場するかも。

曇り。

フライパン2個購入。袋のまま自転車のカゴにポーンと入れて、爆音でMD聴きながらめちゃめちゃ漕いでたら、すれ違う人がジロジロ見る。何でやろと思ったら、フライパンがガッタンガッタンすごい音してたのね。で、仕方が無いのでハンドルにぶら下げたら漕ぐたびに右ひざに思いっきりあたって、家に帰って見たら膝のお皿の所が真っ赤になってました(T_T)。自転車でフライパンを二個以上買いに行こうと思っている方、リュックを持っていきましょう。(そんな人いるのか)

with Velvet Revolver / Contraband

投稿者 chobi : 11:37 PM | コメント (2)

April 13, 2006

ラジオ

20060413z.jpg

曇り時々雨。

天気も悪いので、一日PCに向かって溜まっていたあれこれを片付けたり、写真の整理をしたり。やっぱ、外付けHD買おうか。

福岡のFMって、独自のローカルな番組をたくさん持っていて(どこの局もそうかな)、それはとっても面白いからいい事なんだけど、全国放送の聴きたい番組が福岡だけ聴けないのって悲しい。県境だったら両方聴けるのかな。

NATURAはMGに入れるのが良いと判明、自分的に。で、T3にはPRESTO400。これはカメラの問題ではなくて、レンズとフィルムの組み合わせが自分好みということでしょうか。

で、唐突ですが、Aria欲しい…。

with Mest / PHOTOGRAPHS

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (4)

April 12, 2006

布団干し

20060412z.jpg

いいお天気。

やっとゆっくりできるのでお散歩に行きたいところだけど、そこをぐっと堪えて(?)お掃除やら布団干しやら。お布団ってパンパン叩いても意味無いらしい。綿がへたるだけとか。でも、お日様の下でパンパンするって事が気持ち良いから、ついついやってしまう。儀式(^^ゞ。

夕方からキャナルへ。買い物があったので大きなカメラは無理だったから、NATURAを入れたT3を持って。キャナルの夜景はとても綺麗なんだけど、冬の間は風除けの衝立(?)みたいなものが設置されるから、いまひとつ写欲は湧かず。かわいいショーウィンドを撮ろうとしたら「そーゆーの撮るって、なんかずるい気がする。最初からきれいやん。」と突っ込まれ、それもそうだな、と。

クレープ食べて、また反省…(T_T)。

with Do As Infinity / Do The Best

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (0)

April 11, 2006

20060411z.jpg

雨。降ったり止んだり。それにしても風が強い。

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (2)

April 10, 2006

NPモード

20060410z.jpg

雨。

仕事も一段落。これから月末まではちょっとゆっくり。

T3に入れてたNATURAを現像に出す。う〜ん…、なんか普通。NATURA1600を普通のカメラ(NATURA以外)で使う場合は、なんちゃってNPモードにしなきゃいけないので、+2補正に設定して撮ったんだけど、よく考えたら普段T3は−1補正で使ってるから、NATURA1600の時は+1補正でいいのかな。

投稿者 chobi : 09:12 PM | コメント (0)

April 07, 2006

F-d

20060407z.jpg

急な用事で留守にしていました。コメントを頂いていたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。

晴れ。

新しい制服。大丈夫だよ、自信を持って。出来るだけでいいんだよ、出来ることを一生懸命やれば。…なんてことをね、ぼそぼそと…。

福岡の雑誌「エフ・ディ」が今号からリニューアルされてる。毎号テーマを決めて福岡の魅力を伝えていくんだそう。写真がとても素敵だった。福岡のカメラマンさんなのかな。500円也(立ち読み^^;

with Jamiroquai / Travelling Without Moving

投稿者 chobi : 10:46 PM | コメント (4)

April 03, 2006

言葉

20060403z.jpg

晴れ。

ぽかぽか暖かくていいお天気だったのにお散歩ならず…。春は何かと忙しい。

3月31日の日記は、書いてるうちに時間がなくなってしまい大急ぎで公開したのですが、写真につけた名前(アップした日の日付)を見ると自分の慌てぶりが分かる。

ネットの世界って顔が見えないでしょう?だから色々考えなきゃいけないな、と思ったわけです。

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (4)

April 02, 2006

Super-Takumar 35mm

20060402x.jpg

スーパータクマー35mmって独特の写り。同じスーパータクマーの55mmとも全然違う。何て言ったらいいのか、時が止まってる感じ。

曇りのち晴れ。

桜の見頃も過ぎました。

投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (2)

April 01, 2006

ヘッドフォン踏んじゃった

20060401z.jpg

明日は久しぶりに何にも予定の無い休日。ずっと楽しみにしてたんだけど、天気予報は雨…。明るい雨だったら出かけてみようかな。雨に濡れてる桜。

いつも使ってるインナーイヤー型のヘッドフォンを誤って踏んでしまい、外側の耳に密着するところが取れてしまった。外出先だったのでそのまま使ってみたけど、アレが無いとポロッと落ちてしまうのね。

で、家にあった音漏れが気になって買ってから一度も使ってなかった耳かけ型を試聴(?)。音が全然違う。耳かけ型はまだ慣らし運転をしてないので多少硬い感じの音なのは置いといて、頭の中で鳴ってる感じがする。インナーイヤー型は耳で聴いてるって感じかなー。耳かけ型の音、好きなんだけど耳が痛くならない?

with Useless ID / No Vacation From The World

投稿者 chobi : 11:37 PM | コメント (2)