March 31, 2006

桜散る?

2000603331z.jpg

この写真、前の枝と後の枝が重ならないようにもう少し上から撮りたかったんだけど、この時既に私の片足はガードレールのうえ。思いっきり身を乗り出して、しかも下は崖&川。あぁ、あと10冉悗欲しい。

晴れ。

あのトラックバック企画は落選した模様です…。90名もいらっしゃった様なので、当然といえば当然なんですが。ステキな写真撮られる方がたくさん応募されてたから…。それでも、もうちょっとちゃんとした言葉で回答するべきだったと、ちょっと後悔。でも、恥ずかしいのよ、真面目に答えるのが…。(←ひねくれモノです)

でも、この数日間、ドキドキワクワクしたのはとっても楽しかった…んだけどね、「当選者には連絡いたします」って、落選した人にも連絡ください…(T_T)。
(↑一日中メールチェックしてた人)

投稿者 chobi : 10:26 PM | コメント (2)

March 30, 2006

大切に扱いましょう

20060330y.jpg

晴れ。

せっかくいいお天気なのに、ものすごく風が強い。窓の外を見ると木の枝がばっさばっさと揺れているので、桜を撮りに行くのは諦める。

大野城まで出かける用事があったので、昨日準備しておいたT-MAXを詰めたMGの他に、撮りかけになっていたT3も持って行く事にする。T3は卒業式用に貸し出したので、Venus400が入っている。何となく気乗りせず…。でも、まあ、早く撮ってしまわないと次のフィルムが入れられないし。

途中少し風も弱まったところで桜の綺麗な場所を見つけたので、フィルムを消費するべくやたらとパシパシ取り捲る。やっぱ、ダメですね、そういう撮り方。気に入るような写真はほとんどありませんでした…。

で、帰りにいつものスピード現像。お姉さんが東京に行ったときに撮ってきた写真を見せて頂く。うーん、なんとも「お仲間の匂い」。「やっぱ、路地裏だよね」「だよね」とかなんとか。

「今もカメラ持ってるんですか?」と聞かれたので、「あんまりお手入れしてなくて…」とバッグにポーンと入れっぱなしのMGを取り出すと、まあ、レンズは埃だらけ。お姉さんがスプレーで綺麗にしてくれました…。「お手入れしていないとか、そういう問題でなくて、レンズキャップしましょうよー」と…気をつけます(^^ゞ。

今日でエントリーの数は666。ちょっと嬉しい♪(理由は秘密)

with Carpenters / CLOSE TO YOU

投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (4)

March 29, 2006

レンズ選び

20060329z.jpg

久々に*istD。ほんとに久しぶりなので使い方忘れそう…。フォーカスロックが利かないんですけど…なんで?

晴れ。風が強くて寒い。雪が降る地域もあるとか。でも気温が低いと空気が澄んで空がきれい。

明日はお休みなので、カメラのお掃除とかいろいろ。桜を撮りにいってみようかと思い、レンズをどうするか悩む。望遠を持っていくべきか…。しかし、持って行って使ったためしは無いし。…で、結局MGに50mmで落ち着く。一応、リアコンバーター持ってみました(←諦めの悪い人)。晴れるといいな。

投稿者 chobi : 11:45 PM | コメント (2)

March 28, 2006

with…

20060328z.jpg

雨。横向きに降ってる。満開の桜がこの雨と風で散ってしまうんじゃないかと少し心配。明後日はお休みだから、それまで頑張って。

いつも日記の最後に「with~」として、その時聴いている曲のタイトルとアーティスト名を書いていますが、何も書いていない時はどうなのかってことですが…。何にも音楽が流れていないか、テレビをつけっぱなしか、もう何度も何度も登場していて「またこれ聴いてるの?」と突っ込まれそうな曲の時です。

今度から「with 例のアレ」とかにしようかな(^^ゞ

お昼過ぎには雨も止んで、夕方には青空。

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (0)

March 27, 2006

全身筋肉痛です

20060327z.jpg

晴れ時々曇り。

やっぱり筋肉痛…。来年は昇段審査を受けたいから、今からきちんと稽古しておかないといけないのに、一度付いたなまけ癖はなかなか取れないね(^^ゞ

自転車→花→自転車→花…。どんだけ好きやねんって感じ(^^;

自分で撮った写真って、現像したての時は「これもこれもいい感じ♪」なんて思うんだけど、まとめてスキャンして「今日はこれ」って選んでるうちにだんだん見飽きてしまうのか、「やっぱりイマイチ?」と思うようになってしまう。「見飽きる」のか「最初からイマイチ」なのか…??

投稿者 chobi : 11:28 PM | コメント (0)

March 26, 2006

久しぶりに剣道

20060326z.jpg

晴れ。

昨夜(今朝?)は5時まで起きていたけど、10時半から剣道の予定が入ってたので、頑張って早起き。その前に夕方からガンガン寝てたので意外とすっきり。風邪も治ったらしい。

お昼まで稽古してハンバーガーを食べて防具屋さんへ行ってきたらもう夕方。夜は送別会で飲み。

疲れた〜♪

きっと明日は筋肉痛(^^;

投稿者 chobi : 11:12 PM | コメント (2)

March 25, 2006

いいかも

20060325z.jpg

これもT-MAX+感度分のf16。しばらく使ってみたくなりました。

晴れ。

昨日のお食事会の時から、何だか喉が痛いし寒いし…と思っていたら、今日はお腹が痛い。風邪のようです。

なので早く寝ようと思ったら、早く寝すぎて夜中に目が覚めてしまい、また眠れなくなる。今4時。

投稿者 chobi : 11:36 PM | コメント (4)

March 24, 2006

T-MAX現像

20060324y.jpg

現像してみました、T-MAX。まあまあちゃんと出来てるんじゃないかと自分では思うのですが、どうでしょう。

それより、現像が終って現像液をメスカップに戻すと、ピンク色の液体(現像液)が出てきてびっくり。失敗かと思いながら定着まで済ませタンクを開けて確認、特に問題は無かったと思う。現像液の色があんなふうになるのは普通の事?だったらちゃんと説明書に書いといてくれないと焦るじゃないの、コダックさん。

定着液はいつものフジフィックスで。

晴れ。

山積みのあれこれを片付ける。

投稿者 chobi : 11:27 PM | コメント (0)

March 23, 2006

T-MAX DEVELOPER

20060323z.jpg

晴れのち曇り。

天神に用事があったので、ついでにTOWER RECORDSでCD予約。「ポスター付いてますか」って真顔で聞いてしまいました…(^^ゞ。

その後博多駅方面に移動して、ヨドバシで買い物。T-MAXの専用現像液「T-MAX DEVELOPER」を購入。ちゃんと日本語の説明が付いてましたね。液体だから使うときに薄めるだけ。楽チン。でもこんなにたくさん使い切れるのか…。

あとはいつものNATURA1600とお薦めのKONICA PAN100を4本。もう36枚撮りしか残ってなかったのでそれを。リールの調子が悪かったから36枚撮りだと最後まできちんと巻き込めるかどうかが不安で最近は24枚撮りばかり使ってたんだけど、以前の日記に書いたクリップで止めてクセをつける方法でバッチリ巻き込めるようになったから、これからは36枚撮りでも大丈夫。

明日は初T-MAX現像。楽しみ…っていうか、定着液は何でもいいんだっけ?

with U2 / Best Of 1980-1990

投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (6)

March 22, 2006

近日中に仕上げます…

20060322y.jpg

にゃんこ……。

これくらいの距離になると、もう肉眼(?)でピンとが合っているかが確認できません。一応視度調整レンズは付けてるんだけど。眼鏡は免許証用で普段かけてないから、日常生活でもかけるとかえって疲れる。けど、かけないとやっぱり見えにくくてそれも疲れるという微妙なレベル。

今日も雨。ヨドバシは明日にしよう。

で、明日できることは明日でもいいや…が積もり積もって大変な事になってしまったので、真面目にやろうと思ってます(^^;

with TMG / TMG

投稿者 chobi : 11:58 PM | コメント (6)

March 21, 2006

写真選び

20060321z.jpg

雨。

特に出掛ける用事も無いし、外は雨。野球を観たりPCでいろいろしたりでまったり。

結局19日の写真はまた差し替え。なんかこう、スクロールして見る度に色が気になるから。馴染まないと言うか…。考えてみると、自分の写真選びの最重要ポイントは「色合い」なのかなーと。構図とか露出がどうとか、そういった専門的なことはあんまり良く分からないし、「これはナントカぼけで…」なんてことも分かるはずも無く…。なので、パッと見て好きな色かそうでないか、と言うのが自分の中での良し悪しの基準なわけです。カラーの場合。

じゃ、色の無いモノクロはどうなのかというと、これはもうもっと原始的な(?)決め方で、「なんとなく」ってやつです(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:18 PM | コメント (8)

March 20, 2006

T-MAX

20060320z.jpg

昨日の写真は差し替えました。
※21日にまたまた差し替え(^^ゞ

CENTURIAで撮った写真なんだけど、私が思っていた(記憶している)花の色は、今日の写真の赤と同じ色。昨日の写真は最初スキャンした時彩度が高すぎるなーとは思ったけど、でも写真自体は気に入っていたからフォトショップで彩度を少し落としたものを最初アップしてみた。で、やっぱりいろいろいじるのは好きじゃないので、スキャンしたままの(サイズ変更のみ)画像に戻しました。フィルム選びは重要だな〜。やっぱNATURAだな、今のところ。

晴れ時々曇り。

昨日撮り残したT-MAXを撮り終えたんだけど、これって普通に現像できたっけ?何か特別な現像が必要だった気がする…。現像所に出した方がいいかな??

投稿者 chobi : 11:17 PM | コメント (2)

March 19, 2006

私が間違っておりました…

20060319y.jpg

告白します…。

カラーネガでNATURA1600の次に出動回数の多い、CENTURIA SUPER100。今日までFUJIFILMだとばかり思っておりました…。KONICA MINOLTAさんだったのですね。ごめんなさい、と言うかお恥ずかしい…。

どうりで数週間前、ヨドバシのフィルム売り場でごっそり山積みになって100円(だったと思う)で売ってたはずです。このフィルムなくなっちゃうんでしょう?在庫処分だったのかな。その時もフジだと思い込んでいたので、今日買わなくてもいいや、と素通りしたのですが、こんな事ならまとめ買いしとくんだった(T_T)。

曇り時々晴れ。

で、そのKONICA MINOLTAのCENTURIA SUPER100が入ったMGをぶら下げて、天神から大濠公園までお散歩。コートのポケットにはT-MAX。

今日は雲の間から時々日が差すようなお天気。シャッタースピードを1/100に合わせて感度分の16で。ND4のフィルターを付けているので、日向はf5.6、日陰はf2.8あたりで、あとは適当に様子を見て絞りリングをぐりぐりっと。あってる?

あ、もう梅ではなくて椿になってました、いつの間にか(^^ゞ。大濠公園を一周してから舞鶴あたりをぶらぶらして、親不孝通りでT-MAXにチェンジ。

帰りにスピード現像に出して、家に帰って早速スキャン。露出はまあまあ?私の広ーい許容範囲の中でした。ただ、やっぱり「赤」の色が思った通りの色にならない。なんでなのかな〜。やっぱりNATURAにすればよかったかも。

そうそう、スピード現像のお姉さんが撮ったタングステン用のリバーサルフィルム、現像が出来上がったということで、見せて頂きました。青色がとってもきれい。好きな色。春になったら一緒にプチ撮影会でも開きましょう、って話で盛り上がる。楽しそうだな。

with Sting / Nothing Like the Sun

投稿者 chobi : 11:34 PM | コメント (0)

March 18, 2006

20060318z.jpg

雨。

時々激しく降るので出かけるのはやめて、たまっていたアレコレを片付ける。

天気予報によると、一日おきに晴れたり降ったりとか。この数日見事に当たっているので、明日は晴れるかな。もう梅も見納めになりそうだから、明日はまだ咲いている梅を探してみようか。

TSUTAYAで旧作CDをいろいろ借りてきてせっせと録音中。

with McFLY / ROOM ON THE 3RD FLOOR

投稿者 chobi : 11:46 PM | コメント (8)

March 17, 2006

きのうの日記

20060317z.jpg

晴れ。コートが要らないくらい暖かな一日。

朝、急行に乗り遅れたので、天神駅の階段をひたすらダッシュ。で、地下鉄は1本遅れただけだったので、下りてからも小走りでギリギリセーフ。何とか間に合ったものの、膝がガクガク。最近お稽古サボってるから体力落ちてるな。ふくらはぎや腹筋は確実に筋肉が落ちているのに、二の腕だけはムキムキのままなのは何故。

NATURA BLOGさんからメールのお返事。無事に見ていただけたようでよかった。NATURA CLASSICA欲しさで昨日はあんなエントリーしちゃって、今日になってから「それってどうなの?」と思い、あらためてNATURA BLOGさんにトラックバックされている他のサイトさんをじっくり拝見すると、みなさんステキブログさんばかりで「アピールポイント文」もよく考えて書かれている。私ももう少しちゃんと考えて(いや、本人はいたって真面目に書いたのですが)書いたほうが良かったかな。欲しいな、NATURA。まぁ、選ばれる事は無いだろうけど、こういうものに応募したのは初めてだったので、面白かったのは確か。

普段「自分にとって写真とは」なんて考えた事も無い。ましてや「自分にとってフィルムは」なんて。カメラとかフィルムとかって、何を選んでいるかで何となくその人の好みとか目指すところ…どんなふうに写真と付き合いたいかが分かる気がする。あまり決め付けちゃいけないんだろうけど。ブログなんかは特に、その人の「暮らし方」まで伝わってくる。撮った人の視線でものを見ていると、その人の内面が見え隠れする…って事は、私の人となりもバレバレってこと??なんか今更だけど恥ずかしいかも…(^^;

新しい手帳購入。

with MAROON5 / SONGS ABOUT JANE

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (0)

March 16, 2006

一生懸命書いたのに…

今日は長いです。

突然ですが…

トラックバック特別企画第2弾!〜初めてのNATURA CLASSICAモニター・ブログライター募集〜

ってのに応募してみようかと。
選ばれるとNATURA CLASSICAのモニターになれて、NATURA CLASSICAを貸してもらえ…ん?「進呈」…しんて〜っ…っていただけるって事??まじですか〜っ。既にトラックバックされてる方々は、どなたもステキblogさんばかりなので多分無理だとは思うけど、ダメもとでトラックバックしてみます。NATURA CLASSICA使ってみたい…。

で…トラックバックってどうやってするの…(^^;

応募要綱によると、アピールポイントを書かないといけない様なのですが、あぁ、こういうの苦手…。でも、頑張ってみよ。

●あなたにとって「写真」とは何ですか
…って、いきなりこんな難しい質問…。
「どこでもドア」かな?
扉を開けるといつでも「その瞬間」に飛んでいける。

●あなたにとって「カメラ」とは何ですか
あぁ…意地悪です、フジフィルムさん。
なんだろう…??
めがね→ファインダーを覗いて初めて見えてくる「もの」がある。
靴→出かけるときはいつも一緒。あ、家の中でも一緒か。じゃあ「ぱ○つ」?(下品でごめんなさい;)
猫→時々わがままだけど、何かかわいい。

…ダメダメだ…(T_T)。

●あなたにとって「フィルム」とは何ですか
そっ、そんなこと考えた事あります??
………。
記憶をカタチにしてくれるものかなぁ。
未だにデジタルは今ひとつ信用できないアナログな自分。

●使用している(いた)カメラ(フィルム・デジタル)、主なフィルムの種類
PENTAX MG
PENTAX *istD
CONTAX T3
NATURA1600
CENTURIASUPER100
NEOPAN100 ACROS
NEOPAN400 PRESTO
以上「いる」です。
「いた」はCANON EOS KISS

●CLASICCAでどんな写真を撮りたいですか
いつも通りのお散歩写真。
あと、ぜひとも「モノクロ」を撮ってみたい。

●自分で撮影したショットで気に入っているもの・3点

20060316-1.jpg

20060316-2.jpg

20060316-3.jpg

何だか地味な写真ばかり選んでしまったような…。
3枚選ぶって難しい。

●あなたのアピールポイントをどうぞ
写真やカメラの知識はほとんどありませんが、毎日楽しくカメラと暮らしてます。こんな私にNATURA CLASSICA、使わせてください〜っ。

さて…と。

あらら〜。

トラックバック先のURLをコピペしようと、NATURABLOGのお知らせをよーく見てみたら、「トラックバックでのご応募は3月15日(水)0時まで」と書かれていました〜…。やっちまったようです。

で、メールでの応募は20日までになってたので、メールしてみます(T_T)。

投稿者 chobi : 10:44 PM | コメント (2)

March 15, 2006

天神→西新

20060315z.jpg

晴れ時々曇り。

天神の駅に降りたのが3時半。西新での待ち合わせは5時。お天気もイイ事だし行けるとこまで歩いてみる事に。いつもは地下鉄を使う距離なんだけど、地図上で見るとそんなに遠くない。普段「お散歩」と言ってぐるぐる歩き回る時は、きっともっと長い距離を歩いてると思うので、西新まで歩けるかな。

で、簀子あたりの細い路地とか、唐人町の商店街とかをぶらぶら。このあたりはモノクロ35mmで出直したほうが良さそう。待ち合わせの時間ピッタリに西新到着。

色々撮ったけど出来はイマイチ(T_T)。

投稿者 chobi : 10:11 PM | コメント (0)

March 14, 2006

見張り番

20060314x.jpg

朝、雪が降ってましたね。まだ春は遠いのかな〜。

洗濯機不調。洗濯途中で止まってしまい、「FF2」という説明書にも載っていない謎のエラーメッセージが出る。どの段階で止まっているのか(その時によって違う)分からないので、とりあえず「すすぎ」からやり直したりして、んでまた止まっちゃったり…。調子のいい時は問題なく最後まで動いてくれるんだけど…。洗面所のドアを開けっ放しにして時々見に行っては「うっす!すすぎ一回目終了!」とか、ひとりで指差し確認。動かなくなったわけじゃないので新しい洗濯機を買うのは勿体ないし。

なんちゃって6×6の写真、スキャンし直した写真が本当なのかも知れないけど、最初にスキャンした時の暗い方の写真の方が、自分好みだったりする。

私自身が「好き」と思えることが一番大切なんだな。

with Simple Plan / Still Not Getting Any...

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (4)

March 13, 2006

その瞬間

20060313y.jpg

曇り時々晴れ。

仕事の電話。危うくダブルブッキングするところだった。メモし忘れ。

このところMG+PENTAX-M50mm+NATURAという写真が続いてる。しかもお花ばかりで同じような写真ばかりだけど、今はそんな気分なので(^^ゞ。

夜になって雨。

現像液と定着液を溶かす。現像液を溶かす時、最初さらさら〜っと粉末を入れた時は乳白色の液体が、混ぜているうちにある一瞬からぱーっと透明になっていくでしょう?その瞬間が好きです。変ですか(^^;。

投稿者 chobi : 11:59 PM | コメント (0)

March 12, 2006

なんちゃって6×6

20060312z.jpg

↑こんなんなりました〜。昨日の写真。

taketakeさんから頂いたコメントによると、白い部分に引っ張られて黒っぽくなっているんじゃないかとの事だったので、フィルムをちょっと左にずらして白い部分を読み込まないようにスキャンし直してみました。

↓こんな感じです。


20060312omake.jpg

色が全然違いますね。これがホントなのかな。たったこれだけの事で、こんなに違っちゃうんだな〜。

で、トリミングして思いっきり真四角にしちゃいました(^^ゞ。

う〜ん…あと1兀犬亡鵑辰討燭蕁弔隼廚Δ韻鼻△覆鵑討いΔ、写真って面白いな〜。

投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (4)

March 11, 2006

最初の一枚

20060311y.jpg

やってしまいました…(T_T)。すごく期待していたのに…。

自分で巻き上げるカメラをお使いの方には説明しなくてもお分かりだと思いますが。こういう事の無いようにと、普段は蓋を閉めた後2〜3枚は地面とか壁とか撮るようにしてたのに、この時はあまりにも梅の花と逆光が綺麗だったから慌ててたのかも。「今だ〜っ」って感じで。もう一枚撮っておけば良かったなー。

関係ないけど、その「蓋を閉めた後の2〜3枚」にとんでもないものが写っていて、現像に出してみてびっくりなんて事ありませんか?私、あります(^^;

で、失敗ではあったんだけど、ネガを見る限りとても好きな感じに写っていそうだったのでスキャンしてみたのですが、普通何も写って無いコマは黒くなるでしょう?なんでこれは左の部分が白くなるんだろう。隣のコマはスキャンしても真っ黒なのに。スキャナさんは何をどんな風に判断されているのだろうか。

悲しい事に、この後同じ様な光景には出会えていない。一期一会?悔しいから白い部分はカットして6×6写真だということにして(?)プリントでもしようかと考え中(T_T)。悲すぃ。

晴れのち曇り。

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (6)

March 10, 2006

キャラミル

20060310z.jpg

晴れ。ぽかぽかですね。

卒業シーズン。不安と期待とちょっとの寂しさの入り混じった複雑な表情。大人になっていくんだね。

私はどこか冷めた可愛げの無い子だったので、卒業式で泣いた記憶が無い。鼻を真っ赤にして泣いている子を見て「あぁ、なんて純粋でかわいいんだろう。」と思っていた。

それが何故か大人になった今では、「キャラミル研究所」の性格診断では、何度やっても「HOT-ハート全開ねっとり熱い。熱帯雨林系のコミュニケーション 」になってしまう。「俺たちいつだって本気(マジ)熱人(ホット)」て…。あと「キャプテン」と「ピュア」も、何度やっても出てくるし。

結構あたってる(と言われる)のが怖い。人って変わるのね(^^;。

投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (4)

March 09, 2006

フィルムの保管

20060309z.jpg

曇り。霞んでる。

ヨドバシまでひとっ走り(自転車で)。あぁ、フィルム売り場はスペースが半分くらいになってる。以前はエスカレーター降りたらドドーンとフィルムが並んでたのに今は隅っこに寄せられちゃって、この先ホントにフィルムを買う事も出来なくなる日が来るんじゃないかと心配になるね。

で、いつものフィルムを何種類かと、お薦めの KONICA SINBI200 を買ってみました。これって冷蔵庫に入れるの?テレビで見たことあります、カメラマンが冷蔵庫からフィルムをごっそり取り出してバッグに詰め込み空港へ…(^^ゞ。なんかすごいね。

冷蔵庫からドレッシングを取り出してテーブルの上へ。暫らくするとビンの回りに水滴が…付くよね?フィルムの中はどうにもならないのかって、ものすごく心配なんですけど、どうにかなるんだったら誰も冷蔵庫になんか入れないよね。

投稿者 chobi : 11:45 PM | コメント (4)

March 08, 2006

フィルム

20060308z.jpg

曇り時々晴れ。

友だちと買い物に行ってご飯食べておしゃべりして。夜はテレビでまったり。のどかな一日。

フィルムがACROS1本になってしまったので、明日ヨドバシに買いに行こうかな〜と思いながら、そう言えばどこのフィルムが無くなるんだっけ?と世間の波に置いて行かれてます。どのフィルムがどうとか、そんなに詳しいわけじゃないので、これからも「売ってたので買った」みたいなスタンスは変わらないと思うのですが。無くなっちゃうフィルムから使ってみようかな…って、無くなるのはどれ〜??

with The Cardigans / Carnival

投稿者 chobi : 11:42 PM | コメント (10)

March 07, 2006

御供所町

20060307z.jpg

晴れ。

博多駅の近くに用事があったので、御供所町のあたりを少しだけぶらぶらしてみる。「御供所町(ごくしょまち)」という地名が何となくお気に入り。地名の由来は東区の筥崎宮に参拝するためのお供え物を調達する街だったからとか。

で、有名な聖福寺は何となく中まで入る気にならなかったので、外側をぐるっと回ってみると周囲はお寺だらけ。入ってみたいお寺も何件か(○件っていう数え方でいいの?)あったけれど、平日の昼間と言う事で全く人影もなく、勝手に入って行って良いのかも分からず、結局門の外から眺めただけだった。

そのまま住宅街に入り、なるべく狭い路地を選んで歩く。古い木造アパートの壁とか、人様のお宅の洗濯物とか(捕まりそう)をパシャパシャ。フィルム1本撮り終えたところで時間になったので、例のお花屋さんでお花を選んで帰る。

家に帰って地図を見てみると、聖福寺の周りにあった小さなお寺さんは子院なんだね。気になったのは「幻住庵」と「護聖院」という子院らしい。中に入って観て良かったのかな〜。

出来上がった写真は露出がハズレだったのが何枚か。暗い路地裏ではNDフィルター外した方が良かったかな。

with レミオロメン / 粉雪

※追記
ちょっとWeb検索してみたらちゃんと数え方を検索するサイトがあって、寺院=一寺、一山、一宇(う)、一堂だそう。2軒だったら二寺って数えるの?

投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (8)

March 06, 2006

月麦

20060306z.jpg

数日前、御供所町の聖福寺界隈を自転車で通っていたら、とってもオサレなお花屋さんを発見。お店の内装も置いてあるお花も使っている雑貨も、みんな抑えた色味で揃えてあって、メチャクチャ好み。思わずキキーッと急ブレーキ(注:ホントはこんな音してません;あくまでも、イメージです)。で、いつものようにジロジロと…。

そんな怪しい私に気が付いたお店のお姉さんが、にっこりと優しい笑顔で近付いてこられて、こんな可愛らしいカードをくださいました。「月麦-tsumugi-」ってお店の名前もかわいい。
「ご近所ですか?」とお姉さん。
「いえ、ちょっと写真撮ってて…」
「そうなんですかー、いいですね〜。隣の聖福寺さん、行かれました?とても素敵ですよ〜。」
…って、そんなお姉さんが素敵ですよ〜。

お姉さんのほんわかした優しいオーラに、写真撮らせていただくのも忘れてぽーっと。

その後予定があったので、お礼を言ってそのまま失礼しましたが、明日博多駅方面に用事があるので行ってみようかな。

HPもあるみたい↓

20060306omake.jpg

月麦-tsumugi-

投稿者 chobi : 11:32 PM | コメント (0)

March 05, 2006

筥崎宮

20060305y.jpg

晴れのち曇り。

「勝守」を買いに筥崎宮へ。「勝守」がどういう目的のお守りなのか詳しい事は全然知らないけれど、スポーツする人には人気あるよね。

筥崎宮の長い参道は、最初の鳥居が博多湾の波打ち際から始まるところを見ると、昔は船でやって来てそこから参拝したとか?(←勝手な想像です

境内はほとんど工事中で、あまり見るところも無かったんだけど、それよりも参道から横道にそれた辺りに、いい感じの通りを見つけました。今度お天気のいい時にゆっくり来てみようかな〜。

投稿者 chobi : 11:34 PM | コメント (0)

March 04, 2006

フィルム

20060304z.jpg

晴れ。

NATURAの癖(?)がちょっと分かってきたかも。今の所、カラーネガの中では一番お気に入り。でも、ちょっとお高くないですか?同じ様な雰囲気で写るフィルム、他にも無いかなー。出来ればお安いの希望。フィルムも結局どこのメーカーが残るんだっけ…ってくらい何も知りません(T_T)。これからちゃんと調べます(^^ゞ。

なんかね、その世界の人に見せたら「ご供養するべし」と言われそうな写真(^^ゞ

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (4)

March 03, 2006

桜餅

20060303z.jpg

寒いと思ったら雪が降りましたね。

結局、ちらし寿司(^^ゞ。桜餅もね。いつも桜餅はおばあちゃんがやってる駅前のちっちゃなお店で買うんだけど、もたもたしていて夕方遅い時間に買いに行ったら売り切れだった(T_T)。う〜、残念。で、3軒隣の某○しむらで買ったんだけど、やっぱ、味が…。葉っぱの塩加減とかあんこの甘さとか、いろいろ好みはあると思うんだけど、何より「手作り」の味がするんだよね〜、おばあちゃんとこの桜餅。

BARKSでやってる「インドカレー屋のBGM」という謎の特集。「絶対にカレーが食べたくなる 食欲増進MUSIC バカ売れ!!」って…。壁紙ダウンロードまであるんだけど…???

投稿者 chobi : 11:27 PM | コメント (4)

March 02, 2006

リベンジ

20060302z.jpg

お天気はいいけど寒いね。

明日は雛祭り。何を作ろうかな〜。去年は何だっけ?そうそう手まり寿司だった。本当は茶巾を使うんだろうけど、そこはお手軽にラップを使って。でもスーパーで買って来た白身のお刺身は、どうにも大きさが中途半端で、一切れだと小さすぎて丸くなんないし、二切れだと大きすぎて一口で食べられないし。ま、結局ドでかい手まり寿司を皆で黙って(口の中がいっぱいで喋れない)食べましたが。今年は近所のお魚屋さんで丁度いいサイズに切ってもらってリベンジしようか。明日は天気が良かったら柳橋にでも行ってみようかな〜。

夕飯を食べながらテレビを(ある番組を)見ていて思う。心に響く風景を自分の目で見て、それを写真に残せて、またそれを見返すことの出来る幸せ。

投稿者 chobi : 11:52 PM | コメント (4)

March 01, 2006

ミシン

20060301z.jpg

今日から3月。今月はいろいろ忙しくなりそうだけど、のんびりお散歩の時間だけは確保したいなー。

近所の手芸用品屋さんで革紐とか貝ボタンとかちょこちょこと購入。まあ、ごそごそとなにやら作ったりしているわけです。出来上がったら写真撮ろうかな。

二週間ほど前、久しぶりに押入れからミシンを出してきた。最近動かしてなかったので、まずはお手入れから。埃を拭いて釜に油を差して動かしてみる。あー、いい音。やっぱ好きなんだな、ミシンの音。これはもう普通は理解してもらえないかも知れないけど、なんかね、このリズミカルな音が好きなんですよ。変わってるなー、自分(^^ゞ。

子供の頃、私のよそ行きの服は母が仕立ててくれていたので、そんな時は足踏みミシンを踏んでいる後姿を見ながら宿題をしたりおやつを食べたりしていたっけ。母は冬の間は着物の仕立ての内職をしていたので、反物を断つ時の裁ち鋏のじゃりっじゃりっていう音が忘れられない。これも独特のリズム。

今でもミシンを使ったり針山(ピンクッションではなく)を見たりすると、母のそんな後姿や窓辺に座って絎け台を使っている姿を思い出したりする、時々だけど。

投稿者 chobi : 11:04 PM | コメント (4)