September 30, 2005

道の駅

20050930z.jpg

晴れ。今日で九月も終わりというのにこの暑さ。

甘木の道の駅に立ち寄る。平日だったからか、おじいちゃんおばあちゃんでいっぱい。野菜や果物が市価の約半額で並んでいる。どれも採れたてで美味しそう。巨峰やら梨やらを北海道に送る。とにかく予算内でたくさん送りたかったので、綺麗に箱詰めされたものではなく、自宅用という感じの袋詰めのものを選び配送コーナーへ。計量してみると7圓舛腓辰箸如■隠悪圓泙任脇韻故繕發覆里任發少し他の物を追加。ミカンと里芋の袋を持ってみて、丁度3キロくらいかなー…って、大昔こんな番組無かったっけ?2〜3日で届くから待っててね。

夜中にCOLDPLAYの特番やってましたね。

with COLDPLAY / Parachutes 

投稿者 chobi : 10:08 PM | コメント (0)

September 29, 2005

検討中

20050929z.jpg

晴れ。

よく通る道にあるお花屋さん。素敵なお姉さんがお花に水をあげている姿は、とってもフォトジェニック。撮らせていただく勇気は無いけど。今日はカモミールを2本購入。こんなふうに英字新聞で包んでもらうととても嬉しいのは、西洋かぶれ?外国人から見た西日本新聞はこんなふうに見えるのだろうか…。それは無いかな。

例のポストカード、印刷してある人(インテリアデザイナー)に見てもらう。
「いくら位なら買う?」
「いくらって、商品としてって事?」
「そう」
「こんなもんに金出さねーよ。」
「ど、どこがいけないの?」
「買わんやろ、フツー。これならこっち(中学生の絵手紙)の方がマシ。」

…そうだったのか…。いや、そうだよね。でも、「こんなもん」って…、そんなにはっきり言わなくても(T_T)、いや、はっきり言っていただいた方が現実が見えていいんですけどね…(略)。

たとえ1円でもお金を頂くという事は、そんな簡単な事では無いわけで。簡単に考えていたわけではないけど、まあ、10年早いってことかな。このblog然り。ヘコむ…(T_T)。

with The Rolling Stones / Sticky Fingers

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (4)

September 28, 2005

マット仕上げ

20050928z.jpg

自分撮りとかありえないと思ってたけど、何となく覗き込んだら長閑でイイ感じだったので、このくらいならまあいいかな、と…。

晴れ。

ポストカードの期限が迫ってる。「○○用に」と撮ろうとしても撮れないことは分かってるので、今までの写真の中から良さそうな物を選んでPhotoshopで加工。加工と言っても、少々トリミングしたり枠を付けたりしたくらい。10種類ほど作って、さて、印刷。用紙はどうしようか。光沢紙にするかマットにするか。光沢紙の方が色は綺麗に出るんだろうけど、そもそも私のプリンターはごくごく普通の家庭用インクジェットプリンター。しかもちと旧型。画質を追求しても無理があるので、それを逆手にとって荒いイメージで行こうかと。なので用紙は画彩のマット仕上げ葉書に決定。どうでしょう。

それにしても私の作ったポストカードにお金を出してくれる奇特な方がいらっしゃるのだろうか…。1枚お幾らにしたら良いのだろう。50円くらい?高いな、30円?いえ、タダでもいいから。持って帰ってくれる人がいるなら。

投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (4)

September 27, 2005

いつもの

20050927z.jpg

晴れのち曇り。

昨日の夜、寝る方向(頭の向き)を反対にしたら落ち着かず寝不足。

「いつもの」って結構大事。いつもの席とか、いつもの順番とか、その他諸々。そんなに深いこだわりを持っている訳でも無く何気なくやったり使ったりしてること(モノ)に限って、少し変わっただけで微妙に居心地悪い。

投稿者 chobi : 11:34 PM | コメント (0)

September 26, 2005

20050926y.jpg

いい天気。

こんな感じの空が好きだなー。

本当はもっと広角で撮りたいのに、電線や標識ばかり。街の中では隙間から覗き見する空。あ〜、田舎に住みたい。

投稿者 chobi : 09:32 PM | コメント (0)

September 25, 2005

リーダー/ライター

20050925z.jpg

晴れのち曇り。

またCFの画像が読み込めなくなってる。一度PCで画像を見た後そのままカメラに入れて、でも何も撮らずにまたPCに取り込もうと思ったら、例の「レジストリが壊れて云々…」。何故ですかー。ま、まさかカメラが??いや、何も撮って無いからカメラのせいじゃ無いかな。気に入った写真も無かったので、もう一度カメラに入れて画像を削除しようと思ったら、今度は*istDが「画像が異常です」と言い放って削除させてくれない。ならば、とフォーマット。

そうこうしているうちに、今度はリーダー/ライターが壊れた模様。私のリーダー/ライターはCFを入れると横から棒のようなものがにょきっと出て、取り出す時はその棒をグッと押すとCFがぴょこんと飛び出してくる(何て幼稚な説明)という具合。で、その棒が出て来なくなってしまった。もう5〜6年使っているので寿命かな、と諦め新しくBUFFALOの一番安いのを購入。

何事も無く取り込めたが、その読み込みスピードの速さにびっくり。

投稿者 chobi : 10:45 PM | コメント (2)

September 24, 2005

あの写真

20050924z.jpg

晴れ時々曇り。

怒涛の一週間も終わり、ホッと一息。メダルもらったよ。

福岡市美術館へ写真展「銀・ギラ・Ag」を観に行く。実はこの写真展、以前アクロスへ観に行った事がある。何故同じ写真展にまた行ったのかと言うと、どうしてももう一度見たい写真があったから。

会場に入ってみると、前回に比べかなり大規模。出展されている方々もほとんどは前回とは違う方らしい。初めて見る写真ばかりだ。良く見たら「Vol.2」だった。当たり前ですね。ああ、もうあの写真とは出会えないのかなーと思いながら会場を一周。すると全80点の一番最後にあの写真があった。阿部敏夫さんという方の作品だった。来てよかった。

投稿者 chobi : 09:20 PM | コメント (0)

September 19, 2005

雑貨屋さん

20050919x.jpg

晴れ時々曇り。

欲しい本があったので天神の紀伊国屋書店へ。本を二冊買って下のHMVでCD物色、輸入盤を2枚ゲット。「2枚買うと一枚あたり1,680円」という微妙なお得感につられ、SIMPLE PLANとROOSTERを。

で、そのまた下の雑貨屋さん(ジャンクな感じの)へ。入り口あたりは何処にでもあるお店な感じなので入った事が無かったんだけど、奥まで入ってびっくり。何でもあります、と言うかあり過ぎ。大中っぽい雑貨や衣類、本(料理本からマンガまで、写真集や旅行のガイドブックも有り)、香水、アクセサリー、キャラクターグッズ、CD(60sからPunkまで)もある。それらが狭い空間にびっしり詰め込まれているんだけど、ある基準に基づいて選ばれているのが伝わってくるので違和感なし。これらの商品を買い付けたバイヤーさん(店長さん?)に興味津々。

投稿者 chobi : 09:10 PM | コメント (2)

September 18, 2005

20050918y.jpg

晴れのち曇り。

今日は中秋の名月、しかも今回は満月らしい。真ん丸のお月様を期待していたが、この辺りは厚い雲に覆われてお月見ならず。

投稿者 chobi : 10:00 PM | コメント (2)

September 17, 2005

cgiが??

20050917z.jpg

晴れ。少し涼しくなってきたかな。

フォトログの方にも初コメントいただいて嬉しい。コメント投稿時にメールアドレスを入れないと送信できなくなってると教えて頂き、良く考えたら「匿名コメント…」にチェックを入れるのを忘れていたので、慌てて設定。ついでにポップアップウインドウをもう少し大きくしたいな、と思ってスタイルシートを書き変える。で、テスト。「テスト中」のコメントを入れてpostをクリック。あれ…??。ナウでヤングなサーバーのエラーメッセージが…。CGIが動作していない〜っ?いろいろ書き変えたから?いや、でもちゃんとコメントいただけてるし。昨日は。

cgiって事はmt本体の問題なんだろうけど、そっちは全く手をつけてないはず。100万回も(?)再構築したから?試しにこちらのblogでもテストしてみるとやはりエラーメッセージ。サーバーの方を確認しても特に異常は無さそう。mtどうかなっちゃったのー?

その後検索する事約2時間。諦めかけた時ハッと気が付いた。去年英語のスパムに悩まされた時に、ひらがなを利用した対策をしたんだった。試しに日本語でちゃんとした文章を書いて投稿したら問題なくできた。自分で施した対策に引っかかるとは…。情け無い。

でも、そんな間違いでよかった〜。

with Foo Fighters / THERE IS NOTHING LEFT TO LOSE

投稿者 chobi : 10:30 PM | コメント (8)

September 16, 2005

背景色

20050916y.jpg

晴れ。

今までの写真を振り返りながら、気に入ったものをピックアップしてせっせとサイズ変更。最初は本当に気に入っているものだけと思っていたのに、写真の出来はともかく其々にそれなりに思い入れがあったりするので、ついついあれもこれもと意志が弱い。今年の2月から7月くらいまでの写真から数10枚選んで取り合えず変換。もう少し見直してからアップしよ。

フォトログの背景色はやっぱり白で良かったかな。黒とかグレーとかの濃い色の方がパッと見インパクトがあるし、ファインダーを覗いている様な感じで憧れていたんだけど、私の撮った写真には合わない気がする。で、結局白。

投稿者 chobi : 10:07 PM | コメント (2)

September 15, 2005

完成

20050915z.jpg

晴れ。

ちょっと時間を置いて考えたらどうって事無いのに、その時はいくら考えても分からなくて…ってよくある。

で、フォトログ作ってみました。写真はまだあまりアップ出来ていないし、もう少しどうにかしなくちゃいけない所もあるんだけど、それはまた追い追い。しかし…地味だ…。ここに至るまでに100万回くらい(?)再構築。疲れた〜…けど楽しかった。

*************

よろしかったら、こちらへ。分からない事だらけなので、ここをこうしたほうが…と思われたら教えてくださいね〜。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (2)

September 14, 2005

タグ

20050914z.jpg

たくさん並んでいるものを見ると、どうしても撮りたくなる。

晴れのち曇り。

あれやこれやと忙しく。夜はタグとにらめっこ。あー、ポストカードも作らなくちゃいけなかったんだ。こんなことしている場合では無いのだけれど、一度始めてしまうと途中で止められないので。

テンプレートをいろいろ書き換えているうちに何が何だか分からなくなる。とりあえず就寝、明日考えよう。

投稿者 chobi : 11:35 PM | コメント (0)

September 13, 2005

できた

20050913z.jpg

曇り時々晴れ。蒸し暑い一日。

フォトログ作成。

案ずるより…。意外と簡単に出来た。HINAGATAさんのテンプレートセットを使わせて頂く。ちょっと文字化けする箇所があったり、直したいところがあったりで、只今カスタマイズ中。

試しにこの数週間の写真の中からお気に入りをアップロードしてみる。デフォルトでbodyの色がグレーになっているので、たまたまアップした写真がモノクロばかりだったために、全体の印象がとっても地味地味で私好み。このままモノクロのみにしてしまいたかったくらいだけど、そうするともうひとつカラー用のフォトログを作るって事になってしまいそうなので却下。カテゴリーで分類しようかな。

写真の大きさは今よりもひと回り大きくしてみた。それと下の方に小さく表示される分と合わせると、両方更新しようと思うと3種類の画像を用意しなくては。う〜ん、長続きするかなー。

過去の写真をずーっと見直してみる。改めてフォトログに載せたい写真…一ヶ月の中から数枚しかない。ホントにどうでもいい写真ばかりを毎日せっせとアップし続けているなぁとガックリ。反対に撮った時はそうでも無かったのに、今見るといいかもと思えるものがあったり。複雑。

with Waking Ashland / Let Go

投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (4)

September 12, 2005

フォトログする?

20050912z.jpg

自転車自主規制は解除しました。気になるんだから仕方が無いよね〜と思ったらもう誰も止められません、いえ、誰も止めてないけど、フィルムの半分自転車でした。

晴れのち曇り。

フォトログと言えばやっぱりHINAGATAさん(他に知らない)。えーっと…またMTをアップロードしなくちゃいけないわけか…。このBLOGはVersion 2.661に日本語パッチをあてたものなんだけど、この際日本語バージョン(3以上)をダウンロードし直してみようか。それとも同じにしておいた方が使いやすいかなー。いや、でも二箇所更新するのは長続きしない様な気もするし、かと言ってフォトログだけって言うのも…。うーっ、悩む。

…っつーかHINAGATAさん、全部英語でわけ分かんないんですけど…(T_T)。

追記:「新しいblogの作成」でよかったみたい(^^ゞ。

with STAIREO / STAIREO

投稿者 chobi : 11:41 PM | コメント (2)

September 11, 2005

トンネル

20050911z.jpg

どうしても何処にピントが合っているのか分からなくて、何でだろうとよーくMGを見ると視度調整レンズを外したままだった。見えないはず。

曇りのち晴れ。

暗いところから明るい方を見るのが好き。トンネルの出口付近とか、暗い道をポッと照らしている街灯とか、窓辺の灯りとか。ファインダーも。四角くて暗いトンネルの向こうにハッとする瞬間が見えたら幸せ〜。

夕方おもしろい形の雲がたくさん浮かんでいて、その上飛行機雲が3本。大急ぎで夕焼けスポットに自転車をとばしてみたけど、着いた時には日没。電線だらけでもいいから撮っておくべきだったかな。

投稿者 chobi : 09:44 PM | コメント (0)

September 10, 2005

TOPPO

20050910z.jpg

曇り。

どうにも調子の悪いプラスチックのリール。今日はT3で撮ったフィルムが嘘のようにスルスルと納まっていく。T3はMGと巻き上げる方向が逆なので、やはり「クルリン」が原因のよう。…って事は手動で巻き上げるカメラを使っている限り、このリールとの格闘は続くって事で。まあ、そういう手がかかって面倒なところが楽しかったりもするんだけど。

ロッテのTOPPO。どうやって焼いてるの?

夜になって雨。

投稿者 chobi : 11:39 PM | コメント (0)

September 09, 2005

ILFORD

20050909z.jpg

晴れ。また暑くなってきましたね。

久しぶりにILFORD XPを使ってみる。普段使っているNEOPANとは、やはり少し違った印象。どちらも好きだけど。

ししゃもを食べた後に梨を食べるとメロンの味がするらしい。

with 椎名林檎 / 本能

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (2)

September 08, 2005

写真展

20050908z.jpg

晴れ時々曇り。

赤坂方面に出掛けたので市立美術館に寄る。市民ギャラリーで「池上康稔写真展」を観る。モノクロ写真約60点。池上さんは柳川にお住まいで83歳になられるとか。

昭和30年代からの柳川の何気ない風景や人の写真がとても美しい。奇を衒ったものでは無いのに、いや、だからこそ心に響く。深く染み入る。観に行ってよかった。

投稿者 chobi : 11:18 PM | コメント (0)

September 07, 2005

台風一過

20050907z.jpg

晴れのち曇り。

台風一過の空と雨上がりの雫を期待していたが、そんな時間無し。いろいろと。

昨夜クーラーをかけっぱなしで寝てしまったので風邪気味。早めに就寝。

投稿者 chobi : 11:36 PM | コメント (0)

September 06, 2005

ポストカード

20050906z.jpg

台風通過中。風は思ったほどでもなく。

友人からポストカードを作ってみないかというお誘い。彼女は年に2回自宅ショップを開いていて、出品者は2〜30人になるらしいのだけれど、今まで写真と言うジャンル(?)の出品は無かったので出してみないかと。

面白そうなので有難くお受けしてみたけれど、はて、私の撮る写真ってポストカードになるようなもの、あったっけ?

台風は夕方山口方面に抜ける。夜になって風が強くなった。

with Good Charlotte / Liot Girl

投稿者 chobi : 11:11 PM | コメント (4)

September 05, 2005

台風

20050905z.jpg

なんだかものすごく大きい台風。

朝から雨。午後になって雨足はだんだん激しくなり、そろそろ上陸かなぁと思いニュースを見ると、まだ奄美大島を過ぎたあたりだとか。時速15kmって自転車より遅い?このままの進路だと九州直撃で通過するには丸一日かかるらしいので、冷蔵庫はいっぱいにしておかないと。いや、でも停電になったら困るかな。

確か去年の台風の時期にも登場してくれた友人。今日も朝から買出し→植木鉢等の非難→窓ガラスにバッテンにガムテープを張る→おにぎりをにぎる→ニュースに張り付く、というフルコースを楽しんで(?)いる模様。楽しんでいる場合では無いかも、今回は。

過去の写真をどうにかしたいので、フォトログで検索。いろいろありすぎて何が何だか。英語は良くわかんないし。いや、がんばろう。

with GOOD CHARLOTTE / GOOD CHARLOTTE

投稿者 chobi : 11:17 PM | コメント (4)

September 04, 2005

おめでとう

20050904z.jpg

カメラは一台…とかなんとか言いながら、まだまだ諦めが悪い。ピントも合ってないのね。

雨のち曇り。いかにも台風の前というお天気。

最近何を撮っても今ひとつ。グッとくるものに出会えないのは気持ちの問題か。そんな時は綺麗な写真集で目の保養をしつつ家でのんびり。

夕方館長先生から電話。「あなたが育てた3人が優勝したよ。見せてあげたかった。」との事。…泣ける…(T_T)。

with MAROON5 / SONGS ABOUT JANE

投稿者 chobi : 11:49 PM | コメント (0)

September 03, 2005

freeze

20050903z.jpg

晴れ。

台風が来てます。このままだと直撃しそうなコース。

PC不調。再起動を何度か繰り返したらご機嫌は直ったけれど、嫌な予感がしたので画像データ等をCDに保存。私に原因が分かるはずも無く、試しに復元ポイントとやらまで復元してみる。効果のほどは不明。ドキドキするので固まらないで下さい。

投稿者 chobi : 11:12 PM | コメント (2)

September 02, 2005

フラペチーノ

20050902z.jpg

最近のお気に入り、スタバのコーヒージェリーフラペチーノ。カフェオレ味のスムージー(?)の中に小さくカットされたコーヒーゼリーが入っている。甘くて冷たいスムージーとちょっと苦いコーヒーゼリーを一緒にストローでズルズルっと。おいしい〜。油断していると小さなゼリーがすごい勢いでズボッとのどの奥まで。ついつい話すのも忘れてより目になりながらカップの底を見つめ、ストローの先で四角いゼリーを追いかける2人。はっと我に返って「怪しいね」と。

抹茶味も美味しそう。

晴れ。明日は早起き。

投稿者 chobi : 11:30 PM | コメント (0)

September 01, 2005

知床

20050901z.jpg

9月。去年もblogのカレンダーのseptemberの文字に秋を感じていたよね。

試合が近いので本格的に稽古を始めてみたが、残暑と言うより真夏の暑さ。無風状態の武道場の中では30分が限界。子供達も休憩を多めに取って体調を崩さないようにしてあげないと。

久しぶりにこれまた暑さでヘロヘロ状態の館長先生に稽古をつけて頂く。いろいろと秘策なんかを伝授していただくが、いや、それが出来たら苦労しませんって(^^;)。…頑張ります。

昨日のガウディから世界遺産へと話は広がる。どこまで調べたらいいのですか?そう言えば知床も登録が決定したんだっけ。北海道に住んでいても何度かしか行った事は無かったけれど、知床一帯は北海道の中でも特に空気が澄んでいる気がした。カムイワッカの滝、また行ってみたいなぁ〜。

住んでいる時はあまり感じなかったけれど、今になって改めて北海道はイイ所だったなーと。もちろん福岡も情の厚い温かな街なんだけど、北海道の降ってきそうな星空とか綺麗な空気とかのーんびりした気質が懐かしく思い出されてしまう。ちょっとホームシック??

with L'Arc~en~Ciel / 叙情詩

投稿者 chobi : 11:03 PM | コメント (0)