August 31, 2005

まきまき

20050831z.jpg

晴れ。残暑厳しい。

プラスチックの簡単マキマキリール、なんで上手く巻けないのかと考えたら、フィルムの裏表が反対なのではないかと。フィルムの内側は触れてはいけないらしいので、パトローネに入っている時の裏表のまま巻き込むようにしていた。が、MGはフィルムを逆さまにして左側に詰めるので左巻き、巻き上げる方向も左巻き。左巻きならば右巻きに巻き上げないと反対向きのクセが付くわけで、特にフィルムの先端部分は外側に向かってクルリンと。そのクルリンの部分が巻き込む時にリールの溝から外れてしまうのではないかと。でも、内側を外側にして巻くのはよろしくない気がする。

ところで。「右巻き」「左巻き」にイマイチ自信ナシ。

ガウディについて詳しく調べてる途中。くねくね?螺旋?あの曲線に触れてみたい。サグラダ・ファミリアはもちろんだけどカサ・ミラ、見てみたいな〜。

with ELLEGARDEN / I Hate It

投稿者 chobi : 11:11 PM | コメント (2)

August 30, 2005

一本勝負?

20050830z.jpg

曇り時々晴れ。

新しい仕事の話とか調べ物とか。

最近「カメラは一台、レンズ一本」の時の方がバシバシ撮れるなぁ、と感じる。そもそもたいしたもの撮ってるわけじゃないのでアレなんですが(^^ゞ。色々持ち歩いても結局使わないし。MGに50mmか55mm、または*istDに35mm、要するに50mm(標準?)あたりの画角でブラブラするのが一番楽しいって事かな。

with KASABIAN / Kasabian

投稿者 chobi : 10:21 PM | コメント (4)

August 29, 2005

Try-X

20050829y.jpg

晴れ時々曇り。

モノクロの気分。

初めてKodak 400TXを使ってみた。これは普通の現像液で良いらしいので早速現像。いつも使っているフィルムとの違いは…良く分からない(^^ゞ。黒さがちょっと違うかな。

日本語では白黒だけど英語ではBLACK&WHITEか〜。

「ID for WebLiFE」って良さそうだけど有償なのね…(T_T)。

with maroon 5 / sunday morning

投稿者 chobi : 11:31 PM | コメント (0)

August 28, 2005

装丁

20050828z.jpg

晴れ。風が気持ちいい。

今日も*istD+FA35mm。バッグの中にはスーパータクマー55mmとリアコンバーター1.4。お花を撮ってみようかなと思って。いつものお散歩コースをぶらぶら。草むらに座ってレンズをとっかえひっかえしながらのんびり。写真はイマイチ。

帰りにピンホールカメラで撮ったフィルムを2本現像に出す。待っている間隣の本屋さんで文庫本を物色。内容よりも装丁写真が気になって仕方が無い。気に入った表紙の本を見つけると、ついつい最後の「装丁者」のところを見てしまうのだけれど、装丁者と写真を撮った人が同じ人とは限らないらしい。結局何も買わず。

で、フィルムを取りに行ってお姉さんとお喋りしながらインデックスシートを見せてもらって???

20050828y.jpg

ゴ…ゴムが写って…。

20050828x.jpg

ヘコみました…。

投稿者 chobi : 11:23 PM | コメント (0)

August 27, 2005

カメラ雑誌

20050827z.jpg

晴れのち曇り。少し涼しくなってきました。夜はエアコン無しで窓を開けて。

結局「カメラマガジン」購入。

以前はカメラ雑誌と言うと、ポケットのいっぱい付いたベストを着て三脚を担いだセミプロのおじ様方が読まれる、というイメージ(あくまでも私のイメージですから…)だった。記事もマニアックで読んでも良く分からないし、立ち読みはしてもほとんど買った事は無かった。しかし最近では方向性が枝分かれしてきたようで、私でも楽しめる雑誌が増えてきたのが嬉しい。ただ、あまりにも女の子を意識しすぎている感じがして、ちょっと違うな〜と思っていたところ。だった。

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (4)

August 26, 2005

エイ出版

20050826z.jpg

晴れ時々曇り。

駅前の本屋さんで「カメラマガジン」を立ち読み。写真はもちろん、カメラ列伝に釘付け。

今まで読んだカメラ雑誌の中で一番好きかな〜。小池貴之さん、「味わって撮る」。

zebra改と*istD+FA35mmを持って出掛ける。このピンホールカメラはものすごく広角なので、中途半端に寄るくらいだったら大接近した方が自分好みの写真が撮れるかも。今日は上手く撮れてるといいな。

投稿者 chobi : 10:23 PM | コメント (4)

August 25, 2005

お帰り

20050825z.jpg

曇り。

新品になりました、コンパクトフラッシュ。

*istDを持ってヨドバシまで。修理完了の電話を頂いた時、「CFに残っていたデータはCDに」との事だったが、試し撮りにテーブルの上にコップを何枚か撮っただけだったので、そこまでして頂かなくてもよかったのにSanDiskさん、と思いながら取りに行く。丁寧に梱包された新品のCFを受け取り、これまた厳重に緩衝材に挟まれたCDを…え?…救出された画像226枚…に、にひゃく??

帰り道早速*istDでパシャパシャ。やっぱいいです、*istD。どうかカメラのせいじゃありませんように。

家に帰って添付されたCDを確認。新しいものから順番に表示されていく画像。どんどん過去のものになって。…えーっ。一年以上前の写真まで残ってる。何故?いつもPCに取り込んだ後、全て削除しているはずなのに。しかもなんでこれとこれ?という残り方。いったい何処に残ってたんだか…。

with Michael Jackson / Off the Wall

投稿者 chobi : 11:37 PM | コメント (4)

August 24, 2005

正方形

20050824y.jpg

あ、AGFAだからなのか…。

PHaTの付録のピンホールカメラを改造して撮った、ナンチャッテ6×6写真。

今回はなんとかブレブレだけは回避しようと、きちんとカメラを固定して撮る事に。しかし、必ずしもそこにガードレールや人様の自転車があるわけでもなく、最終手段は一番あてにならない自分の身体に固定するという方法。自分の目線より低いものは、一応カメラ風に(カメラなんだけど)構えて固定。問題は目線よりも高い位置から撮りたい時。普通のカメラだったらバンザイして撮るんだけどそれではブレてしまうので、周囲に誰もいないのを確認して頭のてっぺんに左手で固定、右手でシャッターの取っ手を引き上げるという、どう考えてもお間抜けな方法で。

いつものように露出もコマ間もメチャクチャだったけれど、ネガには憧れの正方形写真が並んでいる。で、スキャン。喜びも束の間、当然普通の35mmの縦横比(2:3)で取り込まれるわけで…。Photoshopで両脇の黒い部分を切り取りながら、ナンチャッテを実感。本物の6×6、撮ってみたいな。

投稿者 chobi : 11:41 PM | コメント (0)

August 23, 2005

CF

20050823z.jpg

雨のち曇り。

メーカーさんもお盆明けでしょうか、コンパクトフラッシュが帰って来たとの電話。新品と交換していただけたらしい。ものすごく得した気分。修理に出す前入っていたデータは試し撮りしたどうでもいい写真だったので、「内蔵メモリデータ消去確認済み」、要するに消えちゃっていいですよ〜と言う事で出したのですが、ちゃんとCDに焼いて返して下さったらしい。こんな事なら最初に調子が悪くなった時に修理に出しておけば良かった。あの時の写真は惜しかったかな〜。

投稿者 chobi : 11:06 PM | コメント (2)

August 22, 2005

コマ間

20050822z.jpg

曇り時々雨。雨上がりっていい。

ACROS現像。師匠のLX、コマ間が揃ってなかったらしい。初めて?うちのMGは毎回です。私の巻上げ方が中途半端で、まだまだ修行が足らんのぉ〜、と思っていたんだけど違うのかな。

コマ間といえば。フィルムスキャナについているフィルムホルダーと、MGで撮ったフィルムのコマ間が微妙に合わない。T3で撮ったフィルムはぴったり合うのに。

with Motley Crue / Shout At The Devil

投稿者 chobi : 10:50 PM | コメント (2)

August 21, 2005

CFは何処へ

20050821z.jpg

曇り時々雨。

さすがに早起き3日目は眠い…。

コンパクトフラッシュ、どうなっちゃったのかな〜(^^;)。

時々のぞき見している某blogさん。サーバーが不調らしく「エラーが発生しました」とか「メンテナンス中です」と表示される回数が増えてきた。で、自分の心配もしてみる。ある日突然消えて無くなっちゃうって事もあるわけ?まあ、たいした事書いてるわけでも無いんだけど、毎日せっせと更新してきたので、無くなるのはどうかな〜。バックアップとかする?良くわかんないけど。

昨日明太子送りました。

投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (0)

August 20, 2005

あの階段

20050820z.jpg

曇りのち雨。

昨日に引き続き今日も北九州。まだ暗いうちに出発。昨日後ろ髪を引かれる思いで(大げさ)通過したあの階段。今日は自転車の向きが違ってる。あの階段の先はおうちなのかなぁ。低学年くらいの男の子が階段を駆け上がって行く光景が浮かぶ。車を停めてもらおうかと思ったけれど、曇っていて朝日があたっていなかったので諦める。やはり「あっ」と思った時に撮っておかないと、二度と出会えないものだ。

北九州は階段が多い。

福岡は降らなかったらしい。

大阪、行きたかったね。

投稿者 chobi : 10:57 PM | コメント (2)

August 19, 2005

北九州

20050819z.jpg

モノクロもいいなぁ…と。

曇り。

早起きして北九州。都市高速の箱崎あたりから見る朝日が好き。

S出口で下りて暫らく行くといい感じの風景発見。石垣の横の長い階段、その下に子供用の小さな自転車。撮りたい、けど通過…。

小倉周辺の住宅街は撮りたいものだらけ。こういう用事じゃなくて来たいなぁと思いつつ、カメラの出番も無く…。

with Do As Infinity / ブランコ

投稿者 chobi : 11:35 PM | コメント (0)

August 18, 2005

優柔不断

20050818y.jpg

晴れ。

昨日改造したピンホールカメラにAGFA VISTA 100を詰めて近所を撮ってみる。巻き上げに目盛が無いのでちょっと不安だけど、そこはまたテキトーに(反省の色無し)。27枚撮りの半分、14枚…くらい、多分。もう半分はまた明日。

毎日写真をアップする時、基本的にはその日の気分で選んでるんだけど、前日の写真を見てから「今日はどれにしようかな〜。」と思った時、今ひとつ気に入らなかった写真がふっと思い浮かぶ時がある。一度そう思ってしまうと、もう他の写真では納得できなくて、「確か気に入らなかったはずなのに…。」と言いながらもアップ。

で、その翌日にはやっぱり気に入らなくて、また差し替える事になるのかも…。どっちなんだ。…と言うのが今日の写真(^^;)。

保存をクリックして「23:59」。また一人で「おぉ〜っ」と呟く。

投稿者 chobi : 11:59 PM | コメント (2)

August 17, 2005

ヤフオクする?

20050817z.jpg

晴れ。

PHaTの付録のzebra(ピンホールカメラ)をちょこっと改造。

ヤフオクってどうなのかな〜と思い、取り敢えずIDだけ取得。手続きが面倒そう。

with JAMIROQUAI / Dynamite

投稿者 chobi : 11:54 PM | コメント (4)

August 16, 2005

ticket

20050816z.jpg

晴れ。

BOOK OFF。いつもの様に105円コーナーで10冊ほど。今日は推理小説と感動ものが半々。宮部みゆきさんの「R.P.G.」、新品で買ってたのにまた購入。読んだ事すら忘れてしまっているって、どういうこと?

EOSはどうしても使う気になれず、また棚の中へ。ごめんね。

明日の大阪行きは断念。こんな事もあるかなとホテルや交通機関を予約していなかったので、無駄になったのはチケット代だけ。先に行かなきゃいけない所もあるし。残念だけど、チケットは記念に(?)ファイル。またの機会に(T_T)。

with LOVE PSYCHEDELICO / Right now

投稿者 chobi : 11:12 PM | コメント (0)

August 15, 2005

EOS

20050815z.jpg

晴れ。

今日はマニュアルでは難しい状況だったのでAFのカメラが良かったんだけど、コンパクトフラッシュが帰って来ないと*istDが使えない。で、随分前から使っていなかったEOS KISSを使ってみようかと出してみて、カメラ本体の軽さに驚く。デジタルって重いのね。SIGMAの望遠を付けてファインダーを覗き、一気に気分が↓。ファインダーで撮るわけでは無いんだけれど、うーん、いや、やっぱりここまでPENTAXのカメラとの違いを感じてしまうと、「ファインダーで撮る」と言ってもいいかな?

結局MGを持って出掛ける。

頑張ってマニュアルで撮った写真はどれもイマイチ…(T_T)。

with Nirvana / Nevermind

投稿者 chobi : 11:16 PM | コメント (2)

August 14, 2005

お姉さん達

20050814z.jpg

晴れ。

いつもスピード現像に出すところのお姉さんたち。カラーのフィルムはそんなにたくさん撮ってはいないんだけど、変な物ばかり撮ってるのが珍しいのか名前も憶えてくれて、フィルムを持って行くと何も言わなくても「30分後でーす」と言って現像のみで仕上げてくれる。時には「これ、面白いですね。」と撮った写真の話になったり。

「カメラ、何使ってるんですか?」と聞かれた。持っていたMGを「これ」と見せると「やっぱり古いカメラだったね。」と言って顔を見合わせて微笑むお姉さん達。何でも彼女達、地元の九○大の写真学科を卒業されたとかで、使ってるカメラを見せてくれた。OLYMPUS OM-1 。オーバーホールから帰って来たばかりとかで、ピカピカで立派なカメラ。中古で3万円だったそう。高いのか安いのかは分からないけど。

で、「T3、いいですよね〜」とかカメラ談義に花が咲く。お姉さん達の写真も見たいな〜。

夕方からWebに釘付け。癒された〜。

投稿者 chobi : 11:42 PM | コメント (4)

August 13, 2005

セレクター

20050813z.jpg

晴れ。

昨日のPREST現像。今日も攪拌水洗(…と勝手に命名)でバッチリ。調子の悪いプラスチックのリールも、フィルムの先を少し切ってから巻き込み、指先で少し送り込むようにする事で多少改善。この時フィルムを直接触ってしまっているけど、触れてはいけないのは外側?内側?どっちだっけ。今のところ、現像後に指紋が現れたりするわけでは無いのでだいじょうぶかな?

お盆の予定は特に無し。

スピーカーはUSB接続を買わなくても、マルチメディアセレクターというハブみたいな便利グッズがありました。いちいちスピーカーとヘッドセットを差し替えなくても、スイッチひとつで切り替えられるようになってる。もう机の上は線だらけ。

投稿者 chobi : 10:00 PM | コメント (4)

August 12, 2005

390えん

20050812z.jpg

晴れ。暑いね。

本日のお伴はスーパータクマー55mm。

天神で買い物。またまたThank You Shopへ。商品全て390円の古着屋さん。

西通りの小さな6階建てくらいのビルの2階から4階までが店舗になっていて、何階が何売り場とか決まっているわけではなく、どの階にいるのか分からなくなるくらい各階同じ様な品揃えになってる。で、2階から順番に見て行って、Tシャツとか雑貨とかをget。階ごとに精算しなくてはいけないので、レジで会計する度に「780円になります。」安っ。

ここの店内でかかっている音楽がまたイイ。MXPXとかGREEN DAYとかSUM 41とか…。家にいるみたい。今日はBEAT CRUSADERSがかかってた。このお店で流れる日本人は彼らくらいだろうな〜。

炎天下に歩き疲れて現像は明日。

投稿者 chobi : 11:12 PM | コメント (2)

August 11, 2005

水洗方法

20050811y.jpg

晴れのち曇り。

*istDが使えないので当分はMGでモノクロ三昧になりそう。今日はM50mmをつけてACROSで。開放付近で撮りたかったので、NDフィルターをプラス。

夜中に現像。液温は22℃、原液で。水洗は教えて頂いた攪拌する方法にチャレンジ。水を替えながら5回、10回、20回の倒立攪拌を2サイクル。もちろん水洗促進剤は無し。スポンジで拭いてワイパーで水を切り光に透かして見ると…きれい〜。流水で水洗した時と何ら変わり無し。すごーい!これで水道代も安心。ありがとうございました〜。

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (4)

August 10, 2005

スカイプ

20050810y.jpg

雨のち晴れ。

疲れ目からか最近また視力の低下が。マニュアルでピントを合わせるのも一苦労。視度調整レンズの度を上げないといけないかな〜。メガネは持ってるけど無くても生活できる程度の近視だから、出来る事ならかけたくない。メガネをかけてファインダー覗こうとすると、必ずぶつけるし。

スカイプしようとヘッドセットも買ってあったのに、ずっとそのままになっていたが、今日初めて兄と通話してみた。最初ジャックの差込み口を間違えて「聞こえないよ」と兄に訊ねたところ、スピーカーの所に差さなきゃいけなかったのね。とっても初歩的(^^ゞ。

で、ものすごい臨場感。相手の声が背後霊のように後頭部から聞こえてくる。いや、背後霊の声を聞いた事があるわけじゃないけど。

このままだとスピーカーが使えないのでUSB接続のスピーカーを購入予定。

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (2)

August 09, 2005

相性?

20050809z.jpg

晴れ時々曇り。

今日もコンパクトフラッシュが不調。ヨドバシで修理に出す。お盆休みを挟んでいるので3週間位かかるとか。…長い…。箱には「無期限保証」と書いてあるので、もしかしたら新品になって帰って来るかも?なんてちょっと期待。

ヨドバシのお兄さんは「稀になんですが、カメラとの相性が…って事もあるんですよねぇ」と意味深発言。

ついでにプリンターのインクと現像液とかフィルムとか色々購入。*istDが当分使えないので、フィルムを多めに。

いろいろと考える事もあり。

投稿者 chobi : 11:31 PM | コメント (4)

August 08, 2005

ぼんやりと

20050808z.jpg

何だか紗が掛かったみたいに、特殊効果フィルター使ったみたいに…写るのね、このレンズ…と思ったら、ものすごく汚れていただけでした(^^ゞ。これはこれでいい感じ。

晴れ。

道場の保護者の方からお中元を頂く。冷たくて甘いお菓子。ありがとうございます。竹(風?)の容器から自分で突き出していただくくずきり。楽しくて美味しかった。ごちそうさまでした。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (0)

August 07, 2005

デジタルは不安

20050807z.jpg

お、おじさん…いたのね…。

晴れ。

午前中は昨日の大掃除の続き。ついでにカーテンも洗っていい気持ち。

コンパクトフラッシュの不調が二度続いてから、どうにも怖くて*istDの出番が減ってしまった。そんなに立派なもの撮ってるわけじゃないんだけど、撮ろうと思うからにはその瞬間を残したいと思っているわけで、それが一瞬で消えてしまうとなるとやはり悲しい。写真に嵌る前は、その時何かに感動したり面白がったりするだけだったのに、一度カタチに残す事を覚えてしまったら、残し損ねた事をものすごく後悔するのだ。自分の記憶には残っているのだから、それだけでいいんじゃないかと思ったりもするけれど、やっぱりそれだけじゃつまんない。

で、やっぱフィルムでしょう、と。私のような勉強中の身には、何にも気にしないでバンバン撮れるデジタルがとっても有難いのだけれど…。

with SPITZ / RESYCLE

投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (2)

August 06, 2005

好きなもの

20050806z.jpg

だから、自転車は…。でもやっぱり撮ってしまう、自転車とかバイクとか。

早起きして出掛ける。朝日がオレンジ色。

午前中晴れていたのに急に雷が鳴って大雨。これだけドバッと降ってくれると気持ちいい。雨上がりのキラキラが撮りたかったけれど、そんな暇無し。がっかり。

夕方帰って来て、何故か大掃除に勤しむ。ちょっとだけ…のつもりが、ここもあそこもと徐々にエスカレート。だんだん収拾がつかなくなって、初めより散らかってるんですけど…。

朝早かった為か睡魔に襲われ早めに就寝。

投稿者 chobi : 11:05 PM | コメント (2)

August 05, 2005

T3

20050805z.jpg

晴れのち雨。

T3に入っていたCENTURIA をスピード現像に出す。気に入った写真はほとんど無し。やはりT3は*istDやMGの「代わり」にはなれてない。使い道が違うのか、使い方が悪いのか。

問題は見たまんま撮れない「視差」。寄れば寄るほど視差が大きくなるらしい。これでも一応何処をどう切り取るか、な〜んて事も考えているわけで、T3の時は構図を決めてからほんの少しカメラを上に向けて撮るようにしているのだけれど、加減がとても難しい。このカメラはそんな事考えながら使うカメラじゃないのかな?…とも思うけれど、写りはとっても気に入っているので、何とか使いこなせるようになれるといいな。

明日は早起き。

投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (6)

August 04, 2005

プリント

20050804z.jpg

ノーファインダーで。

晴れ。

モノクロ現像を始めてから、水道料↑。

先日撮ったスナップ写真をプリント。近所の文房具屋さんで買ったデジカメ光沢紙は安いだけあって「それなり」。やっぱりFUJIFILMの「画彩」がきれい。そりゃ、205枚→¥1260と20枚→¥294を比べちゃいけませんよね。

プリント中に「インクが無くなりました。」と言われたけど、新しいカートリッジが無かったので無視して続行。それからまだまだ印刷できるんですけど、どういうこと?

with GLAY×EXILE / SCREAM

投稿者 chobi : 11:55 PM | コメント (8)

August 03, 2005

いい日

20050803z.jpg

台風来てますね。その影響か午後からものすごい蒸し暑さ。

袴の寝押しに失敗して微妙にへこむ。しわしわ…。朝から晩まで剣道漬け。まいりました。そんな中でもT3を取り出して写真を撮ったり、心温まる出来事があったりで、いい一日。

けど、疲れた〜。

投稿者 chobi : 11:04 PM | コメント (2)

August 02, 2005

見上げる

20050802z.jpg

雨のち曇り。

街角スナップを撮られる方の写真を見ると、おおよそだけれど身長が分かる。私は背が低いので街角を撮ると見上げた格好になり、壁とか電柱とか窓とかが消失点に向かって収れんしている。線遠近法?そんなつもり無いのに…(T_T)。本当はこれとこれが平行に並んで欲しいのにな〜と思うこともよくある。なので、まっすぐ前を見て撮れる身長をお持ちの方が羨ましいのだ。

でも、まあ、裏を返せば背の高い人には見えない世界も見えているのかも知れないと言う事で、何となく納得。

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (2)

August 01, 2005

テキトーは卒業?

20050801z.jpg

曇り。

PRESTO現像。ちょっと真面目に現像してみようかと…(^^ゞ。

今日は現像液を原液のまま使ってみる事にした。まず液温を測ってみると28℃。現像液の袋の裏を見ると20℃から26℃まで2度刻みに現像時間が表示してあるので、26℃までは許容範囲内だろうといつもは24〜26℃で現像していたが、ここはひとつ真面目に20℃で。メスカップを3個並べて冷蔵庫できちんと冷やす。冷蔵庫で冷やすのが「きちんとしている」のかどうかは分からないけど。

PRESTO400だと現像時間は3分30秒。はやーい。プラスチックタンクなのでこのくらいの時間ならそんなに液温も変わらないかな。今日は真面目にやりますと自分に宣言したので、ウロウロせずタンクに付きっきり。定着液も20℃で10分。

水洗して透かして見ると、とってもきれい(写真が、では無くてフィルムが)。透明感があるかな〜?

しかし…現像が良かったのか露出が良かったのかは不明…(^^;。

投稿者 chobi : 11:08 PM | コメント (10)