July 31, 2005

おまけ映像

20050731z.jpg

どこか行きたいな〜。

晴れのち曇り。

知り合いのところの息子さんが防具を揃えたいと言うので、いつもお世話になっている防具屋さんを紹介、一緒におじゃましてアドバイスなど。新しい防具、いい匂い。

昨日借りてきたもう一本のDVD「アタックナンバーハーフ」を観る。これまたちょっと古い?おまけ映像のタイの特番、映画の出演者とモデルになったホンモノのハーフさん達が勢ぞろい。タイ語なので何言ってんだかさっぱり分からないのに、36分最後まで見てしまった。面白かったんです…。字幕付けて下さい。お暇な方は是非。

with VELVET REVOLVER / CONTRABAND

投稿者 chobi : 11:36 PM | コメント (2)

July 30, 2005

MY DOG SKIP

20050730y.jpg

曇り一時雨のち時々晴れ。変わりやすいお天気って事。

TSUTAYAでCDやらDVDやらレンタル。「MY DOG SKIP」で不覚にも(?)号泣。始まって30分もしないうちからウルウル。動物とか子供とかそれだけで感動させられることは十分予想がついたし、話の展開も読めるし…とか何とか言いながら、がっちりツボに嵌りました。

物語とは別に映像がとっても綺麗。舞台は1940年代のアメリカで、色合いが私が思うところの「CONTAXな感じ」。撮りたーい!を連発しながら号泣する私にヒンシュクの嵐。Aria(←良く知らない)欲しい。

ちょっと古い映画(5〜6年前公開)ですが、見ていない方は是非。

with Jamiroquai / Travelling Without Moving

投稿者 chobi : 11:32 PM | コメント (0)

July 29, 2005

自転車

20050729y.jpg

「自転車はずるい」んだそう。

かわいい(カッコイイ)自転車はそれだけで絵になるから、誰がどんな風に撮ってもそれなりの雰囲気が出るし…、というのが昨日の写真を見て発した言葉。す…するどい(^^;。

ならば、ハンドルで。だめ?

※自分でダメ出し(^^ゞ。写真は差し替えました。

自転車とかバイクとか靴とかって、そこにあるだけで何か物語を感じてしまうのは、持ち主を感じられるからなのではないかと…。自転車もバイクも「乗り物」と言うより、「持ち物」って感じがする。もちろん靴も。ぬぎ方とか置き方とかでその前後の状況が想像できたり。だから撮りたくなる。

曇り。降りそうで降らないね。

with The Doobie Brothers / THE CAPTAIN AND ME

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (0)

July 28, 2005

スーパータクマー 35mm/f3.5で

20050728z.jpg

曇り時々晴れ。

北海道のメロンはやっぱり美味しい。

ちょっと用事で天神・大名へ。さすがに平日の昼間は人が少なく、あまり人目を気にしないで写真が撮れた。…と思っていたのは私だけの様で、カメラに興味が無い同行者の話によると、通行人の方々は突然しゃがみ込んだり工事現場の塀の隙間を撮ったりする私を見た後、必ず「次に私に視線が来るとー」と嘆く彼女を見るらしい。変な人の仲間はやっぱり変な人?ってことを確認されている気がすると…。ごめんなさい(^^ゞ。でも諦めて。

この数日(24日から)の写真はben's cameras 雑記帳のbenさんから頂いたスーパータクマー 35mm/f3.5で撮ったもの。見る人が見ると分かるのかも知れませんが…。何となく「じゃじゃ〜ん」と出すのは恥ずかしかったので、今になってカミングアウト(?)。

いつも50mmで撮っていたので、自然とその画角でものを見る様になってたのかな。距離感が違う感じ?暫らくこのレンズが続きそう。

投稿者 chobi : 11:10 PM | コメント (6)

July 27, 2005

リール

20050727y.jpg

晴れ。少し涼しい。

ACROS現像。私が使っているタンクはLPLのプラスチック現像タンクで、「リールの片側を軽く往復回転させることで、フィルムに触れることなく、簡単にフィルムを巻き込みます」というものです。初心者でも簡単に巻き込みが出来るというので、ヨドバシのお兄さんが薦めてくれたもの。ほんとに簡単にカシャカシャっと巻き込めていたのですが、最近調子が悪く途中で止まってしまったりフィルムが折れ曲がってしまったり。そろそろ現像にも慣れてきた事だし、ステンレスタンク&リールとダークバックとやらで、ちゃんとしたほうがいいのかな〜。

お稽古サボってごめんなさい。

with L'Arc~en~Ciel / THE NEPENTHES

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (6)

July 26, 2005

おばあちゃん

20050726z.jpg

晴れ。風が強いのは台風の影響でしょうか。

夕方近所を散歩。おぉ〜っ、噂の(?)カルガモ親子らしき集団に遭遇。随分と「子」が大きくなっている…のか、それともただの鴨の団体なのか?

電線に絡みついてジャックと豆の木みたいに空の方に伸びている蔓を撮っていたら、お散歩中のおばあちゃんに「何撮ってると?」と話し掛けられ一緒に見上げる。その後もおばあちゃんのお話は止まらず、お嫁に来た話やら水戸に住んでるというお孫さんの話まで延々と。私は相槌を打ちながら写真を撮り、おばあちゃんはニコニコと話し続けるというおかしな2人。線路のところで別れる。背後から大きな声で「あんた井○(←近所の町名)か〜っ」と大声で叫んでたおばあちゃん、可愛すぎ。

with m-flo loves EMYLI & YOSHIKA / Loop In My Heart

投稿者 chobi : 11:53 PM | コメント (2)

July 25, 2005

現像

20050725z.jpg

今日も晴れ。

台風接近中につき、ボードを抱えて消えて行きました。羨ましい。

モノクロ現像。今回も現像がアレなのか露出がアレなのか分からない…。各コマにふってある数字はとても綺麗に出ているので、おそらく露出がアレなんでしょう…(T_T)。感度分の16、ムズカシイ。

投稿者 chobi : 10:33 PM | コメント (0)

July 24, 2005

デリバリー

20050724z.jpg

晴れ。風が吹くと涼しいね。

バタバタと忙しかったけれど、みんなで素麺を食べたり、夕方からバーベキュー大会をしたり。最近は専らデリバリーで。なんて書くと高級そうに聞こえるけれど、本当はお肉屋さんのおじさんによる焼肉の出張サービス。食材から道具まで全て用意してくれて、炭を熾してお肉を焼いて手羽先を揚げ最後に焼きそばまで作ってくれて、至れり尽くせり。後片付けも全てしてくれるので私達はお肉を返しながら食べるだけ。ごちそうさまでした。

スイカ割りなんかもあり。

明日は月曜、午前様寸前で解散。

世の中には「坂道フェチ」なんて人もいるらしい。

投稿者 chobi : 10:15 PM | コメント (4)

July 23, 2005

愛弟子

20050723z.jpg

今日は少しだけ涼しいかな?

地震がありましたね。防湿庫(のカメラ)は大丈夫でしたか?

現像液が劣化していると言う事は、同時に作った定着液も然りって事でしょうか。現像液は黄色くなっていたので明らかに古いと判断できたが、定着液はほとんど色が変わっていなかったのでそのまま使ってみた。が、綺麗とは言い難い仕上がり。せっかく新しい現像液で現像してもこれじゃダメじゃん。

今度から作った日付をメモしておきましょう。

かわいい弟子の写真はまたしまっておきます。

投稿者 chobi : 10:53 PM | コメント (4)

July 22, 2005

素敵なひととき

20050722y.jpg

晴れ。今日も暑いね。

いつもお稽古で使っている体育館が今週は使えないので、館長先生のお知り合いの道場に出稽古。そこの体育館が校舎に挟まれた造りになっているためか、風が通らず異常に暑い。いやいや、我慢我慢。

ちびっ子達に面打ちをさせていると、体育館の窓から校舎の間に落ちるオレンジ色の大きな夕日が見えた。一時手を休めてちびっ子を集め、窓の外の夕日を眺める。「まぶしいね〜」と目を細める子供達の面金に、オレンジ色が反射してキラキラ。きれい…と心のシャッターを押した…な〜んつって、ろまんちっくな気分(^^ゞ。

投稿者 chobi : 10:39 PM | コメント (0)

July 21, 2005

カメラ不携帯

20050721z.jpg

晴れ時々曇り。

とある公立高校に用事で出掛ける。恐らく写真を撮るような状況では無いと思われたので、一番小さいT3も置いて出掛けたら、夕方の校舎は被写体だらけだった〜っ。大失敗。「携帯でもいいか…」と一瞬考えたが、それは何となく却下。

誕生日だったのにケーキだけでごめん。プレゼントは後日改めて。

投稿者 chobi : 11:31 PM | コメント (0)

July 20, 2005

デジタル換算

20050720z.jpg

梅雨もあけて良いお天気が続くのは嬉しいんだけど、こう暑いとお散歩と言うより我慢大会。汗だく。

*istDは(コンパクトフラッシュが)不調なのでMGで。もちろんレンズはスーパータクマー35mm。かなり広くなった画角に最初は慣れなかったけれど、まあ、普段からそんなに難しい事考えて撮ってるわけじゃないので、お気楽にパシャパシャと。現像が楽しみ。

銀塩で35mmがデジタルだと50mm(くらい)。なんで同じに出来ないの?*istDは…今時のデジタル一眼はもう覚えきれないほどの機能と、指が攣りそうなくらいのボタンやダイアルが付いているのに、画角だけが「デジタル換算」。原理が分かれば「なるほど〜」と思うんだろうけど、全く分からないのでとっても不満。

with YUI / Tomorrow's way

投稿者 chobi : 11:51 PM | コメント (8)

July 19, 2005

スーパータクマー 35mm/f3.5

20050719z.jpg

晴れのち曇り。

ben's cameras 雑記帳のbenさんからスーパータクマー 35mm/f3.5をいただきました。ありがとうございます。

スーパータクマーの50mmは私が買った初めての古レンズで、癖の無いその写りがとっても気に入っていたのですが、35mmの古レンズも欲しいな〜なんて言ってたらbenさんからの有難いお話が。図々しくも頂いちゃいました。

スーパータクマー 35mm/f3.5。小さくて軽くてMGにも*istDにもフラフラ歩き専門の私にもぴったりのレンズ。早速試してみる事に。カメラは液晶ですぐ確認できる*istDの方にして、近所をぐるぐるお散歩。あー、いい感じです。とにかく何でもかんでも撮りまくって(もちろん逆光も)大満足で帰宅。

ワクワクしてPCで確認すると「ディレクトリまたはファイルが壊れているため…云々」。またですか〜っ。カメラの液晶では確認できるのに…。これってコンパクトフラッシュが壊れているの?泣く泣くフォーマットし直して家の中を撮り確認するとちゃんと読み込めた…。何故だ…。

修理に出した方がいいですか、SanDiskさん。

明日はMGとお散歩しようね、タクマー君。

with HYDE / 666

投稿者 chobi : 11:49 PM | コメント (2)

July 18, 2005

ありえない

20050718z.jpg

晴れ。

一泊2日で合宿に参加。日曜日午後から出発したので、季節外れのサンタさんからのプレゼントとは入れ違いに。

昨日地稽古中に右足のアキレス腱辺りに刺すような痛みを感じた。まずい、切れたか?いや、切れたら「ブチッ」と音が聞こえるはず。攣ったのか?あまりの痛さに耐え切れず、稽古を中断してコールドスプレーをふっていると、普段稽古中にそんな事をしないので不思議に思ったのか人が集まってきた。
「どうしたと?」
「あ、いや、足に刺すような痛みが…イテテ…。」
「あらー、刺されてるよー。血が出てる。腫れてる〜っ。ハチ?」
「は…ハチ???」
卒倒寸前でした。すぐに救急病院に行きましたが、刺されたというより噛まれた跡だったらしく、ムカデか何かではないかと。しかし、地稽古中にムカデが這い上がってくるのは不可能と思われるので、体育館中にいた巨大アリンコの仕業では無いかというのがギャラリーの推理。ちびっ子達は「先生の足からハチが飛んでくのをみたー。」とか言ってるし。何だったのかなー。

痛みと腫れで自分の稽古は出来なかったけれど、おかげ様で(?)子供達はバッチリしごかれた合宿でした。

写真どころでもなく…。

投稿者 chobi : 11:37 PM | コメント (4)

July 16, 2005

初日

20050716z.jpg

曇り時々晴れ。

合宿一日目。都合で夕方一時間くらいしか参加できなかったけど、もう、とにかく暑いっ!クーラー付けて下さい〜。15分もするとムカムカして気分が悪くなりホウソウキンシな事態に陥りそうに。これがあと2日間続くかと思うと…。キビシイ…。

たった一つの救いは合宿所のロケーションがなかなかイイって事。ものすごく古くて決してきれいとは言い難いんだけど、古さ加減が結構好み。カメラの準備もバッチリだし…でも、撮る元気が残ってるかなぁ…。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (2)

July 15, 2005

ピンボケ?手ブレ?

20050715z.jpg

山笠の写真は全滅…。MG&スーパータクマーでというのは無謀だった。やっぱりこんな時はAFじゃないと私には無理。いえ、AFでもボケボケなんだけど。

PRESTO現像。最近あまりモノクロ撮ってなかったから、現像液は末期色?(「まっきいろ」と入力して変換したらこんな文字に…。雰囲気出てるし…。)なので、仕上がりはイマイチ。あと一回分残ってるけど処分した方が良さそう。保存は一ヶ月が限界かな〜。

で、モノクロ撮りたいモードに突入。

明日から合宿。今回は2日目だけ宿泊にしてもらったので明日は午後からのみ。試合もあることだし自分の稽古もしないとね。

投稿者 chobi : 11:48 PM | コメント (5)

July 14, 2005

観光客?

20050714z.jpg

曇り時々晴れ。

私にも写真の神様は微笑んでくれたらしい。

この時期博多の街にはカメラをぶら下げた人がいっぱい。一眼レフ、コンパクトデジカメ、携帯のカメラ等々。今ならこそこそとカメラを取り出さなくても周りに馴染んで観光客気分。しかし、皆さんがカメラを向けている飾り山にはどうにも触手が動かず、相変わらず路地裏とかゴミ箱とかどうでもいい物にふらふらと吸い寄せられて、結局いつものように微妙な視線を感じる。

中洲の交差点で信号待ちをしていると、中洲流れの方々と一緒になってしまった。30〜40人の絞め込み・水法被の集団に紛れ込んでしまった私は、もう何処見ていいんだか分からなくなってしまい写真どころではなく、斜め掛けにしたMGをもじもじ触りながら遠くを見つめる。あとで考えるとものすごくいいシャッターチャンスだったのに…(T_T)。

with BUMP OF CHICKEN / プラネタリウム

投稿者 chobi : 11:27 PM | コメント (2)

July 13, 2005

集団山見せ

20050713z.jpg

曇り。天気予報では雨だったけれど、何とか一日もった。

福岡市役所前はものすごい人。そうだった、今日は集団山見せの日。山笠の写真はまだ撮った事が無かったので挑戦してみようと沿道に並んでみるが、身長が小学校高学年レベルなので前が見えません。人が少なめのアクロス側に行き幼稚園児の後に並ぶ。うーん、動く被写体は難しい。カメラはMG+タクマーくんだし。ピント合わせてるうちに飾り山通過。一枚くらいちゃんと写ってるといいなー。

投稿者 chobi : 09:06 PM | コメント (2)

July 12, 2005

根性無し

20050712y.jpg

午後から雲が消え少しだけ青空が見えた。久しぶり。

アジア美術館でやってる写真展が今日までだった事を思い出し、時間が空いた午後から自転車で出掛ける。ちょっと遠いけれどバスを乗り換えたりする時間を考えると自転車の方が遥かに早い。

しかし…暑い…。結局途中で挫折し、天神の涼し〜い百貨店をぶらぶらして帰る。

LOVE PSYCHEDELICO週間ですかってくらいリピート。Last Smileの歌詞、悲しいね。英語と日本語のちゃんぽん具合がハマる。

このところ忙しくて更新がいい加減だったけれど、ちょっと暇になったのできちんとしましょう(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (0)

July 11, 2005

フェンス

20050711z.jpg

朝のうち少し降ってその後は曇り。早く梅雨があけてくれないかなー。

近所の公園を通過中に、ふと錆びたフェンスに目をやると何やらうごめく物が。近付いて良く見るとなんと蛇ではないですか。今まさに下から上へと登っていこうとしているところ。にょろにょろ系は苦手なんだけど目が離せない。常にカメラを持ち歩いている故か、少なからず心に衝撃を受けた物にはカメラを向けずにはいられない悲しい習性。たとえそれがにょろにょろ系でも。

で、ファインダーを覗きながら、家に帰ってPCで蛇の写真を見ているところを想像し、もう一度この光景を見たいかと自問すると「遠慮します」の答えだったので、シャッター押すのはやめました。

with LOVE PSYCHEDELICO / Early Times

投稿者 chobi : 11:52 PM | コメント (0)

July 10, 2005

デビュー

20050710z.jpg

これも虫メガネ必要でしょうか。

ものすごい豪雨の中、北九州へ。

今日の試合は低学年担当。5人中4人が初めての団体戦。更にその中の2人はデビュー戦。とても監督どころではありません。付いて来ている保護者も初めての経験なので、小学校の引率の先生の様に人数を確認しながら、選手5+父兄5×2+おまけ2の集団でぞろぞろと。まあ、いろいろと大変ではあったけれど、デビュー戦が初勝利という輝かしい(?)結果を残せたので良しとしましょう。また明日からお稽古がんばろうね。…いつになったら足を洗えるのだろうか…。

with BECK / MUTATIONS

投稿者 chobi : 11:10 PM | コメント (0)

July 09, 2005

えい文庫

20050709z.jpg

曇り時々雨。なかなかすっきり晴れてくれない。

えい文庫の新刊が出たらしいので早速本屋さんへ。

無条件で大好きな藤田一咲さんの時間シリーズ(と勝手に命名)「少年カメラクラブの時間」。もう一冊は松本賢さん「時を超えるカメラ」。ピンホールカメラとPEN 。何だかタイムリーですねぇ。

藤田一咲さんの写真はいつ見ても素敵で何時かこんな写真が撮れたらいいなぁと思う。読みながら、すぐにでもカメラを持って出掛けたくなる。ただ、今回は読み終えて何となく切ない気分になってしまった。理由は分からないけれど。

「時を超えるカメラ」のPENの写真はふんわり柔かな優しい感じ。

with Do As Infinity / GATES OF HEAVEN

投稿者 chobi : 11:38 PM | コメント (4)

July 08, 2005

4枚千円

20050708z.jpg

曇り。風が吹くと少しだけ涼しい。

CDでも借りようかとTSUTAYAへ。アルバムを新旧3枚づつ選びレンタルカウンターへ。そこでレジのお兄さんが説明してくれたのは、今日はナントカフェアをやっていて旧作アルバム4枚で千円になるそうで、このまま3枚借りると1,105円、あと一枚旧作を借りると1,000円になるとか。そりゃやっぱり借りるでしょう、と慌ててまた階段を上がり「あと一枚、あと一枚…」。そう言われると特に借りたいものも無かったなー。ま、半ば無理やりな感じでBUSTEDのまだ聴いてないアルバムを持って階段を下りる。得したんだかなんだか良く分からない気分。得してるんですけどね(^^ゞ。

with オールナイトニッポン

投稿者 chobi : 11:47 PM | コメント (0)

July 07, 2005

電池切れ

20050707z.jpg

なかよし?

今日は七夕さま。この曇り空では織姫とひこ星は出会えなかったかな〜なんて。

午後からちょっと時間があったので*istDをお伴にお散歩。住宅街を歩いていると、エアコンの室外機の上でダラ〜リ日向ぼっこ中の猫ちゃんと目が合う。しばし見つめ合い、あっと、カメラカメラ…と構えてみたが、シャッター半押ししてもAF反応無し。そうそう、こないだマニュアルで撮ったままだったっけ?と思ったら電池切れだった。マジですか。でももう撮りたいモードにスイッチ入ってしまっていたので、すぐそばのコンビニで単3電池を購入し、お散歩続行。あー、ケチケチ大魔王にあるまじき行為(T_T)。もうしません。

*istDがバッテリーじゃなくてよかった。

投稿者 chobi : 10:05 PM | コメント (2)

July 06, 2005

新メニュー

20050706z.jpg

曇りのちちょこっと晴れ。

テレビの天気予報で「梅雨の晴れ間」と言ってたけど、何時から梅雨に…?

夕方公園で猫と追いかけっこ。こんな時は*istDさまさま。

マンネリ化している食卓に変化をつけようと奮起して一週間。「なんかさ、最近新しいものにチャレンジしようとしてるやろ?…イマイチ…。」とのコメントに少々へこむ。そんな気はしていました…(^^;。

読む本が無くなったのでbookoffへ。いつもの様に105円コーナーで10冊ほど。

with 矢井田 瞳 / モノクロレター

投稿者 chobi : 11:21 PM | コメント (0)

July 05, 2005

ピント

20050705z.jpg

そろそろ雨も飽きてきたな〜。

日曜日に撮ったスナップ写真をプリント。*istDで撮った赤ちゃんを抱いている館長先生の写真、肝心の赤ちゃんにピントが合わず、孫を抱いているかの様にデレデレの館長先生のお顔にピントが合ってました…。小春ちゃん、ごめんねー。

フィルムスキャナで取り込んで綺麗な「赤」を再現するのは永遠のテーマになりそうだ。

投稿者 chobi : 11:03 PM | コメント (0)

July 04, 2005

ダイエット?

20050704.jpg

曇りのち雨。

「明日からダイエットする」と半年前から言い続けている友人とランチ。お腹がいっぱいになる→珈琲が飲みたくなる→甘いものを欲する、この構図をどうしても変えられない意志の弱い女2人。

夜になってもとにかく蒸し暑い。防具がつらい。

15秒CMの映像をゲットしようと、夜中にテレビに張り付く。

投稿者 chobi : 10:53 PM | コメント (0)

July 03, 2005

館内試合

20050703y.jpg

曇り時々雨。

年に二度の館内試合。今回は時間もたっぷり取れたので各部総当りで。まずは低学年の部から。ついこの間まで初心者くんだったちびっ子達も、今日は試合用の胴着でおめかしした上に家族総出でギャラリーもいっぱい。否が応でも気合入るってもんです。いつの間にやら試合らしい事も出来るようになって、感慨もひとしお。

そんなちびっ子達に感化されてか、高学年や中学生も今までに無い頑張りを見せて、先生方も大満足。この気合を対外試合にも出せたら良いのだけれど、そこは今ひとつ詰めの甘さが前面に出てしまうお人好しの中学生達。ちょっと意地悪なくらいじゃないと勝てないよ。がんばれ。…なんて言ってたら、試合のお誘いが…。どうしよう、今からお稽古して間に合うかな〜。

投稿者 chobi : 11:26 PM | コメント (12)

July 02, 2005

立ち読み

20050702z.jpg

曇り時々雨。

駅前の本屋さんで立ち読み。新しい古レンズが欲しいので、最近の私はケチケチ大魔王。

近所ではここの本屋さんが一番大きいのだけれど、最近写真雑誌の種類が減ってる気がする。売れちゃったのかな。で、唯一残っていたアサヒカメラ7月号をパラパラめくってドッキリ。この様な場所で女の人が見てはいけないような…。男の人なら良いかと言うと、それはまたそれでどうかと思ったりもするが。…いや、そこは飛ばして…あらー、どこまで行っても…。ゲ、ゲージュツ??

with Mr.Children / Atomic Heart

投稿者 chobi : 10:26 PM | コメント (0)

July 01, 2005

20050701y.jpg

雨。こんなにちゃんと降ったのは久しぶり。

晴れの日が続くと雨が恋しくなったりするもので、この雨を逃してなるものかと、傘と*istDを持って近所をお散歩。カメラが濡れないように注意しながらパシパシ撮り歩きご機嫌で帰って来たが、どれもこれも何処かで見たような写真ばかりで気に入ったものは無かった。何か撮ろうと思って出掛けた日は、大概こんな感じ。ハッとするようなモノとの出会いは、そんな風にはやって来ないものだ。

DakotaStarの正体、未だ判明せず。あなた達何者ですか〜。

投稿者 chobi : 11:15 PM | コメント (2)