October 31, 2004

ミサンガ

20041031z.jpg

曇り。もう10月も終わり。

道場にて。
「せんせー、ミサンガ持ってる?」
「ううん。」
「じゃ、作ってくるね。」
と言って次の稽古日に手作りのミサンガを持ってきてくれた。

「手だして」と小さな手で私の手首に結んでくれた。運動神経は抜群だけど決して器用とは言えず、竹刀袋の蝶結びに手間取っている小学校三年生男子。彼がこの小さな数え切れないほどの結び目を一生懸命編んでいる様子を想像するだけで、胸が熱くなる。ありがと。

水に濡れると手首に食い込むんですけど…(^^ゞ。

夕方から天神で買い物。ゲットしましたT3。なんかドキドキしますね。昨日チェックしたお店で、他店のポイント相当分は値引き、さらに別れを惜しんでいたジャンク寸前AUTOBOYを下取りに(五千円也)して、かなり安くなりました。贅沢だったかなー。猫に小判か豚に真珠などと思いながらも、自然に顔がにやけてしまう。途中入ったカフェでケーキセットを食べながら、何度も開けてみようかと思ったけれど、「家に帰るまで開けちゃいけませんよ」。三つ子の魂…です。

例によって*istDの時と同じく、さんざん眺めてまた箱に戻す。明日晴れるといいなー。

↓今日の気分は珍しくこんな感じ。懐かしいでしょ。

with helen merrill / Helen Merrill with Clifford Brown

投稿者 chobi : 11:42 PM | コメント (0)

October 30, 2004

Carl Zeiss

20041030z.jpg

晴れ。

カメラ屋さんをちょろっと覗き見。いや、ほんとはやる気満々なんだけど。まずはT3の値段をチェック。フムフム。やっぱここが一番安いかな。二階の中古コーナーを見るとT3は無かったけどTC-1がありますよ。ちょっと心が揺らいだけどいかんいかんと次のお店へ。

ポイントを計算してもさっきのお店の方がいいな。で、予てから気になっていたCONTAX ARIAってカメラを探す。あー、ありました、想像よりもかなり小さくていい感じだ。真っ黒いボディーも好み。手にとって見ると、お、重い…。ファインダーを覗いてびっくり。きれいで見やすい。これはカメラのおかげ?それともレンズのおかげ?レンズはCarl Zeiss Distagon T*28mmF2.8 (MM)とやらがついていたのですが、見やすいファインダーのおかげかピントも合わせやすいし、MGを初めて覗いた時と同じ様な感動が…。欲しいー。

いやいや、また趣旨が違って来てますよ。と思いつつも方向修正は利かず、近くにいた店員さんを捉まえて、このCarl ZeissをPENTAXに付けるためのアダプターは無いかと聞いてみると、「えーっと…」と頼りない返事。あらら、「実習生」さんだったのね。それでも彼なりに一生懸命応対してくれて、そのうちひと気の少ない売り場へさりげなく誘導し「あの、こんなこと言うと上司に叱られるんですけど…」と切り出して、スクリューマウントのアダプターを買って、中古のレンズを付ければいい、○○さんとか△△さんとか(お店の名前)…とこれまた一生懸命説明してくれた。他店の店員さんの名前まで出して、僕の知り合いで中古売り場のチーフですから、と。何とも有難い話です。やっぱ、カメラ好きの人はいい人ばかりだー。

帰り道、先日出したモノクロがあがっているとの電話があり取りに行く。イマイチだ。最近何を撮ってもイマイチ。

野菜に引き続いて成吉思汗(ジンギスカン)到着。ありがとう。道民は「ジンカン」とよびます。子供の頃から食べなれた味です。そう言えば、社会人になってから初めてご馳走になったフランス料理。子羊のナントカソースとやらは、ジンギスカンの味だった…。

投稿者 chobi : 11:16 PM | コメント (0)

October 29, 2004

薔薇

20041029y.jpg

「午後から雨」の予報は見事にハズレて一日中いい天気。

富良野からジャガイモとカボチャが届いた。待ってました。いつもありがとう。何故かジャガイモはペリカン便、カボチャはゆうパック。きっとカボチャは兄が作ったもので、ジャガイモは近所の「ひろしさん」作ではないかな?

ジャガイモ、まずは蒸してバターでしょう。こっちにも北海道産というジャガイモはいくらでも売っているけど、こうして送っていただくものは全然味が違う。なんでかなー。スーパーで売ってるモノは「輸出用」のB級品か?とにかく年に一度届くジャガイモで、じゃがバタ→ポテトサラダ→コロッケ→じゃがバタ…と短いローテーションでひたすら食べるのは最高に幸せ。おごちそうさまです。(こちらではごちそうさまに「お」を付けるらしいです)

今日もアジカン。しつこいですか?

で、今日の写真ですが…。

20041029z.jpg

そう、お察しの通り実は小松菜。

いつもおしりの部分を切る度に、その切り口を見ると薔薇の花に見えて仕方がなく、今日とうとうたまらずにパチリ。一枚目はキッチンの蛍光灯を消して白熱灯の灯だけ(蛍光灯の色はあまり好きじゃない)、二枚目は蛍光灯をつけて。望遠で最高に近付けるところまで寄って、シャッタースピードをちょっといじってみたけど、こんな時に接写リング?とかマクロ?とかがあったらいいんでしょうねー。

投稿者 chobi : 11:02 PM | コメント (2)

October 28, 2004

夕日

20041028z.jpg

晴天。「散歩に行きなさい」という天の声に後ろ髪を引かれながら出勤。

最近天気のいい日は*istDに望遠を付けている。家に帰ってどのあたりの距離で撮ってるのか確かめると、28・35・50・80のあたりにくっきり分かれる。28mmはカメラを取り出してそのまま撮る習慣からだと思うけど、何となくズームしてここと思うところで撮ってると、不思議とこの数字。前後しても1〜2mm。見慣れた画角が気持ちいいんだと勝手に解釈。

昨日とてもきれいな「夕焼けの写真」を見たので、暮れ行く空を見上げながら帰るけれど、田舎に帰りたくなっただけで、結局一枚も撮れず…。

今日もアジカン。当分続きます、と思います。

投稿者 chobi : 11:57 PM | コメント (2)

October 27, 2004

ソルファ

20041027z.jpg

晴れ時々曇り。風が強い。

せっかくのお休みなのにアレコレ用事があってカメラ屋さん巡りはならず。仕方が無いので電卓片手に何処のポイントが何パーセントだとか、あそこはジャンクを○○円で下取りしてくれるとか計算しまくってみたが、どこも結果的にはそんなに変わらないみたい。だからさっさと買いなさいよ、ともう一人の自分が言うのだけれど、買うまでのこんなグズグズした時間もまた楽しいのだ。

代わり…と言っちゃ何ですが、やっとASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ソルファ」ゲット。いいです。カッコイイです。当分はこればっかりになるんだろうなぁ。で、ソルファって何語?

来月、ちょっと大きい規模の稽古会がある。最近サボってばかりなので、ちょっと真面目に稽古しとかないと。

投稿者 chobi : 11:20 PM | コメント (0)

October 26, 2004

くるくる?

20041026y.jpg

雨のち曇り。

今日もさっさと帰ってきて昨日の続き。「円偏光」について。とても丁寧に解説をしているページを見つけたのだけれど、これはもう私のキャパを越えているかも。高校生に戻って物理の授業を受けなおしてからじゃないとだめですかねー。別に知らなくても何の支障も無い事なのですが、元来知りたがりの性分なので、ヨドバシのお兄さんの「こう、渦巻状にクルクルまわって光が入って…」という言葉と、人差し指の動きに異常に反応してしまったわけです。

詳しい事は、ここで嘘を書き連ねてはいけないので、興味のある方は調べていただくとして(そんな人私だけ?)、私が思うに「クルクル」ではなく「ネジネジ」ではないかと。どうでしょう、師匠。

投稿者 chobi : 11:39 PM | コメント (0)

October 25, 2004

渦巻き

20041025z.jpg

曇りのち夕方から雨。

買ったばかりのPLフィルターを付けて実験。へー、ここをくるくる回すわけですか。面白ーい。しかしまてよ、説明書をよく見たら「反射面に対して30°〜40°の角度でしか効果が無いらしい。それじゃあ恥ずかしい姿が見えなくなるって事はないのですか。お恥ずかしい。まあ、よくよく考えてみれば当たり前の事だけど。

試しにショーウインドウなんかをバシバシ撮ってみる。うーん、面白いんだけど別に無くてもいいかなー。反射が無いってのも、嘘っぽい感じだし。

帰ってきてヨドバシのお兄さんが言ってた「ハーフミラー」とか「渦巻く光」の事なんかをwebで検索。なんか分かったような分からないような。そもそも私のカメラの中の、何処にそのミラーが入ってるのかが分からない。「LXに入っているの図」は見つけたんだけど、MGも同じなんだろうか。このカメラはあんまり人気無いんでしょう、MEはみなさん分解した写真なんかを公開してくれてるんだけど、MGは見かけないな。もうちょっと調べてみないとね。

本日は給料日なり〜っ。明後日はお休みだからゴーゴーじゃなかったゴゴー商会さんにでも出掛けてみましょうか。

投稿者 chobi : 11:34 PM | コメント (6)

October 24, 2004

木彫りのふくろう

20041024y.jpg

晴れ。絶好のフリーマーケット日和。

天気が良い上に場所が天神と言う事で、人出も多くまあまあの売り上げ。交代で昼食を取る。主催者が市のリサイクルセンターなので、センター側のイベントテントもなかなか面白い。去年はおば様たち手作りのおでんなんかもあったのに、今年は和風カレーとフルーツ蜜豆のみ。お味の方は「母さんの味」。テーマはリサイクルと言う事もあり、容器は使い捨ては一切使わず、カレー200円+容器代100円を払って食べ、容器返却時に100円返してもらうという、要するにラムネ方式。カレーとウーロン茶の容器代200円を受け取ると、ものすごーく得した気分。

普通の出展者の中に一区画だけお兄さん2人で出していたお店があった。商品は2人の作品。一人は自作のポストカードと絵本。もう一人は小さな木彫りのふくろうとアクセサリー。木彫りのお兄さんは北海道の阿寒湖畔の民芸品店で修行してきたらしい。どうりで懐かしい感じがしたはずだ。ひとしきり北海道談義で盛り上がり、ちっちゃな3cmくらいのふくろうと、描き上げたばかりのポストカードを買った。なんだかとても「頑張って欲しい」と思う。

撮らせていただいた写真はイマイチでした。ごめん。

with GREEN DAY / Warning

投稿者 chobi : 11:22 PM | コメント (0)

October 23, 2004

ナントカミラー

20041023z.jpg

真ん中あたりに携帯でお話中のお姉さんがいるのだけれど、小さすぎて何だかわかりませんね。

晴れ。明日も晴れそう。

フィルムがなくなったのでヨドバシへ。ついでにフィルターコーナー。たくさんありますねー。まずは、MGにIRFORDを詰めた時用に光量減少フィルター。IRFORDはISO400だから「f16/感度」の為には2絞り分なのでND4ですね。あとは、ウィンドウに写りこんだ自分の恥ずかしい姿を見なくて済むように、PLフィルターも買ってみよう。

レジに持っていくとお兄さんは私のカメラは何かと聞くので、MGだと答えるとPLフィルターは「サーキュラーPL」じゃないと…と。なんでもハーフミラー内臓のカメラでは普通のフィルターだとかえって反射がひどくなるから、サーキュラーだと渦巻状にくるくるまわって光が入るので…(省略)。そうですか、私のカメラにはそんなミラーが入っているのですか。で、どれ?これ?うーん。ま、いつも感じのいい「ヨドバシのお兄さん」が言うのだからそうなんだろうなー、と思いながら帰る。よく分からないから師匠に聞いてみよ。でも、師匠もお忙しそうだ。

帰り道、職場のすぐ近くに現像屋さんがあるのに気が付いて、ACROSを2本出してみる。このお店も先日の面白キャラのおじさんのお店のように、以前は「街の写真館」だった感じ。で、ACROSを見るなり「モノクロー?時間掛かるよ。っていうか何で今頃モノクロなん?」と言われてしまった…。時間掛かる事は知ってますし、たいした物は写ってませんから急ぎませーん、と言うと「モノクロフィルムは自分で現像せにゃ」だそうです。そうかもねー。

投稿者 chobi : 11:19 PM | コメント (0)

October 22, 2004

一秒の違い

20041022y.jpg

曇り時々晴れ。

F銀行とN銀行が合併し、もうすぐコンピューターシステムも統合されるらしいんだけど、どちらにも口座がある私はどうしたらいいんろう…などと、今さら恥ずかしくて人には聞けないような事を考える。誰か知ってたら教えて、っていうか銀行に行って聞きなさい、ですか。

今日の写真は台風後の公園で。いつものように*istDには35mmが付いていたので、思いっきり背伸びして撮る。ああ、やっぱりあと10センチ背が欲しい。

…で、一秒後の写真。

20041022z.jpg

なんでこんなに色が違うのでしょう?

どちらの色も好きだけど…。

投稿者 chobi : 11:33 PM | コメント (0)

October 21, 2004

フリマ

20041021z.jpg

台風一過で晴れ。

出勤途中の街には昨日の台風の跡が。折れたビニール傘がフェンスに絡まっていたり、緑の葉が茂る木に枯れた枝が乗っかっていたり。最近取り壊されたどこかの会社の社員寮の跡は、一面に雨水が溜まって、まるで田植え前の田んぼの様。

週末は久しぶりにフリーマーケットの予定。また皆で不用品を持ち寄って準備をする。当然最初に比べると品物の数は少ないけれど、何となく売れるものとそうでないものが分かるようになってきた。開催される場所によって、売れ筋商品も違ってくるし。前回はインテリア関係者が奮発してリトグラフやら掛け軸やら(もちろん印刷)を持ってきてくれて、かなり売り上げがアップしたので、今回も打診してみたら「そんなに毎回はありませんよ」だそうです。

土曜日晴れるといいな。

投稿者 chobi : 11:01 PM | コメント (0)

October 20, 2004

ソルファ

20041020z.jpg

台風来ました。特に風が強く、ちょっと雨の様子でも撮ってみようと玄関のドアを開けたら、ふっとんで行きそうになって両手でドアノブを必死で引っ張り何とか閉めたけど、玄関はとんでもない事になってしまいました。カメラは何とか無事。

夕方には雨も止んで風も弱くなってきたので、ビデオを返しにTSUTAYAへ。昨日発売のASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ソルファ」も買わなければ。

返却のレジに並びながら、アジカンコーナーを遠くからチェック。あら大変、残り一枚になってます。早く、早くと足踏み状態で待ってると、一人の高校生がその一枚をじーっと見ている。どうかファンじゃありませんように…。まずい、手にとっている。どうか金欠病でありますように…。きっとその時の私は恐ろしい顔をしてイヤーなオーラを発していた事でしょう。高校生はしばらく眺めて私をドギマギさせた挙句、元のところに戻して去っていきました。よかった〜っ。返却を済ませて、一応平常心を装いつつ慌てて最後の一枚を手に取ると 「見本品」のシールが…。

やはり予約するべきだったというお話です。

昨日の写真は差し替えました。どうしても色が好きになれなかったので…。

with ASIAN KUNG-FU GENERATION / 君の街まで

投稿者 chobi : 11:09 PM | コメント (0)

October 19, 2004

ヒストグラム

20041019y.jpg

雨。

台風は直撃しない模様ですが、そんな時の方がかえって風や雨が強い気がする。明日は仕事も休みだしのんびりしますか。

今さらですが、ヒストグラムについて勉強。*istDの液晶画面で確認できる事と、右端が振り切れてたら「白とび」って事ぐらいは知ってはいたけど、もうちょっと詳しく調べてみる。Photoshopのレベル補正についても。まあ、基本的には撮った写真はそのまんまでアップしていて、今後もそのつもりですが、知っておいて損はないし、撮影時の露出補正なんかにも役立つかなと。でも、写真として白とびとか真っ黒けってあんまりよろしくないんだろうけど、それはそれで「その時」が現れていて、私はよしとしたい。

台風のせいか分からないけど、アジカンのアルバムは明日発売の予定が一日早まって今日になったらしい。

またまたラーメンズのビデオをレンタル。笑いすぎで腹筋が痛い。

投稿者 chobi : 11:14 PM | コメント (2)

October 18, 2004

23号

20041018z.jpg

またまた台風接近中につき曇り。

今年はやたら台風がやってきます。うちはマンションだからそれほど気にする事も無く、ベランダの鉢植えにちょっと気をつけておけばいいのだけど、一戸建てに住む友人は台風が近付く度にお父様とせっせと準備をするらしい。それがハンパじゃなくて、まずご飯を炊いておにぎりをどっさり作り、家中の窓にバッテンにガムテープを張り、ロウソクと懐中電灯を用意、植木鉢を家の中に入れて準備完了。あとはニュース速報なんかを見ながらおにぎりを食べるんだそう。…空襲警報ですか。この一連の作業は、ある種イベントと化していて、実に楽しそう。実際たのしいそうです。

夕方から雨。

投稿者 chobi : 11:25 PM | コメント (4)

October 17, 2004

小さな幸せ

20041017z.jpg

晴れ時々曇り。

自転車でちょっと遠出。途中パンクのアクシデント。自転車屋さんを探すも見当たらず、清川の「サンロード商店街」の靴屋さんのご主人に尋ねると、この辺りには自転車屋さんは無いけれど、近所のバイク屋さんが修理してくれると教えてくれた。しかも「どれどれ、あー、チューブが傷むからね、押していった方がいいよ。ああ、バイク屋さんが休みかも知れないから電話してあげようか?」と、とっても親切にして頂いた。いえ、行ってみますから、とお礼を言ってバイク屋さんに行ってみたが、やはりお休みのようだ。

仕方なくうろうろしていると、お孫さんとシャボン玉中のおばあちゃん発見。しかし、同じバイク屋さんしかこの辺りには無いと。これまたとってもやさしく教えてくださった。困ったなー。

さらにうろうろ。しばらく歩くとまたバイク屋さんがあった。「この辺りに自転車屋さんはありませんか?」と尋ねると、「パンクですか?普段はやらないんだけど、お困りでしょう?」と言って、快く修理して下さった。あー、神様に見えますですよ。住吉3丁目のYAMAHAのバイク屋さんのお兄さん。本当にありがとう。

柳橋周辺の皆様は、心暖かい人ばかりでした。ちょっとシアワセな気分の一日。

with Do As Infinity / TRUE SONG

投稿者 chobi : 11:00 PM | コメント (2)

October 16, 2004

測光方式

20041016z.jpg

快晴。

朝洗濯しようと思ったら制服のポケットに鍵が…。持って帰ってはいけない鍵を入れたままだった。月曜日まで無くてもそんなに支障は無い鍵なんだけど、やっぱり返しとかないといけないので職場に行ってみると「暇なら手伝って」と言われそのまま仕事。一段落したところで先輩と帰る。先輩の家の近所に面白い雑貨屋さんができたらしいので、ちょっと見物に行ってみた。アジアンテイストのアクセサリーやらお香やら置物やら…。確かに面白いし何しろ安い。普通のお店の半額くらい。ちっちゃな動物の置物を6個買って1,240円也。他にも欲しいものだらけだったので、また行ってみよう。

その後商店街をぶらぶらしてお店の軒先なんかを撮ってみたが、なんかイマイチ。露出の問題でしょうか、日陰になっているところが真っ黒け。オートブラケッティング機能で露出補正値を0.5にしたけど全然ダメ。何故ですかーっと心で叫びながら家に帰って*istDをよくよく見ると、測光方式がスポット測光になってました。そのせいでしょう、多分(自信無)。ダイヤル回した記憶無いんだけどなー。

投稿者 chobi : 11:43 PM | コメント (0)

October 15, 2004

胡桃

20041015z.jpg

晴れ。こんな天気がしばらく続きそうで嬉しい。

blogの名前を変えてみた。

もともとタイトルに何か思い入れがあったわけでもないし、日記代わりにこのblogを始めた時、とりあえずって感じで入力したままだったのだ。この「juglans ailanthiforia」は鬼胡桃の学名。実は先日の台風18号で、私の原風景(それほど大げさなものではないけど)であるところの胡桃の木が倒れてしまったらしい。あの胡桃は私が生まれる前、父が家を建てた時に(ホントに自分で建てたらしい)植えたもので、兄と登って遊んだり鳥が巣を作ったりと、子供の頃の記憶とは切っても切れない思い出深い木なのだ。父は多少西洋かぶれの気があったらしく、胡桃だけではなく洋梨や葡萄、サクランボ、薔薇、垣根代わりにヒバなどが植えられ、まあ、節操が無い感じもしないでもないが、そんなわが家の庭が大好きだったのだ。

で、しばらくの間この名前にしようと思ったわけです。またそのうち変わるかも。

父の事を熱く語ってしまいましたが、ファザコンじゃありませんから(^^ゞ。

with Elton John / Your Song

投稿者 chobi : 11:21 PM | コメント (2)

October 14, 2004

元夫

20041014z.jpg

アンダーすぎちゃったんだけど、出口の向こうにアルマジロが見える…。

朝のうち雲が張り出してどんよりしていたけど、強い風が雲を押しのけて午後から快晴。きれいな色の空だなー。

昨日さんざん撮りまくったおかげですっかり元気。まあ、原因が根本から解決されたわけじゃないんだけど、そんなことどうでもいいかと思わせてくれるんだよね、お散歩写真。

さくらももこさんの「世界あっちこっちめぐり」。ズッコケ話満載です。ずいぶん前の本だけど、何となく引っ張り出してパラパラめくってみると、前読んだ時は何とも思わなかったのに、今回はやけに写真が気になる。どう見てもプロが撮ったものではなさそうなんだけど、なんかいい感じ。ご本人が撮影されたのかとよく見てみると、「写真 宮永正隆」とある。ん?これってさくらさんの元旦那?確かにプロのカメラマンじゃなかった。作家さんや俳優さんなんかが写真を公開してたりするけど、才能のある人って何やってもお上手なんだなーと感心。羨ましいよ。

それにしても、担当編集者でプロデューサーが「元夫」ってどんな感じなんでしょう…。

with Ataris / So Long, Astoria

投稿者 chobi : 10:22 PM | コメント (0)

October 13, 2004

おとぎの国

20041013z.jpg

晴れ時々曇り。

今日はお休み。週のはじめにちょっと嫌な事があって、今日は一日フテ寝をしようかと布団に潜り込んだけど、カーテンの隙間から朝日が燦々と降りそそいでいるのを見ると、あーもう我慢できません。結局せっせとカメラを詰め込んで出掛けてしまった。やっぱりこれが一番のストレス解消法。あてもなくただウロウロするだけなのに楽しい。これが師匠が言ってた「めくるめくワンダーランド」ってやつですね?思い通りに撮れてはいませんが…(^^ゞ。

投稿者 chobi : 11:59 PM | コメント (2)

October 12, 2004

まにあ

20041012y.jpg

気持ちよく晴れた。

ずっと曇りや雨ばかりでストレスたまり気味だったけど、今日で一発解消…仕事が無ければね。窓の外の陽だまりを横目で眺めながら、ひたすら帰りの時間を待つが、いつの間にかこんなに日が短くなってたんだ…。これから一週間ぐらいはずっと晴れる予報。明日は休みだから早起きしてどこか行こうかな。

例によって本屋さんで立ち読み。カメラ雑誌を一通りパラパラめくって、畔幻縫魁璽福爾悄「往年のペンタックスカメラ図鑑」なる本を発見。帯には「金属カメラの誘惑」。一瞬躊躇しながらも買ってしまいました。ふむふむ、私のかわいいMGも載ってますよ、ってたったの1ページですか(T_T)。もちろん「カメラ図鑑」ってくらいですから、カメラ本体やら部品・レンズなんかの写真しか載ってませんが、メカ好き(?)にはたまりませんね。

with Simple Plan / simple plan

投稿者 chobi : 10:29 PM | コメント (2)

October 11, 2004

テンプレート

20041011z.jpg

久しぶりにいい天気。

きれいにしたカメラを持って出掛けたい場所があったんだけど、病み上がり(?)なので体調は今ひとつ。ご近所をブラブラするだけ。

夜はblogのテンプレートをちょっと変更。スタイルシートも少しだけ。何と言いますか、ずぼらな家主がお客様がみえるというので、あわてて普段使った事も無い座布団を、押入れを引っかきまわして探しましたって感じでしょうか。

このblogを始めるためにナウでヤングなサーバーにMovableTypeを設置した時も、マニュアル本片手に冷や汗かきかき奮闘したのですが、今回もその本を引っ張り出してHTMLを書き変えたりしたわけです。で、無事にRebuildも終了しサイトを確認してみたら、リンクされてませんよ。(もともとそういう設定だった…)

がっくりしてMT関連のサイトを検索してたら、ちゃーんと教えてくれるところがありました。しかもコピペでハイ終了、という簡単さ。ちょっとめまいが…。ま、とりあえず何とかなったので良かった。

投稿者 chobi : 11:13 PM | コメント (0)

October 10, 2004

雨を撮る

20041010z.jpg

台風の余波でしょうか、一日中よく降りました。

夕方まで溜まったあれこれを片付けて、カメラとレンズのお掃除をしたり。結構たくさんあるね。

日が暮れてからものすごい勢いで降ってきた。窓の外を見ると、お向かいの駐輪場の屋根から滝のように雨が流れ落ちているのが目に留まった。小さな蛍光灯に照らされて、暗闇の中にそこだけが浮かび上がっている。あわててお掃除したばっかりの*istDと望遠を持ち出して撮ってみるものの、液晶で確認すると水滴が納豆の糸が引いたみたいになってますよ。で、シャッタースピードを上げてみる。今度は何も写ってませーん。うーん、よし、ISOを上げてみるか?…などと色々やってみたけど思ったような写真は撮れないまま、いつのまにか雨も小降りに。難しい。

with 槙原敬之 / 僕が一番欲しかったもの

投稿者 chobi : 10:51 PM | コメント (2)

October 09, 2004

筋肉痛?

20041009z.jpg

曇りのち雨。台風が関東地方を直撃していますよ。

朝から身体中がバキバキ。昨日のボーリングで慣れない筋肉使ったし、一昨日は高校生とマジ稽古したから、さすがに筋肉痛だわ…と思いストレッチなんかしてたら頭痛までしてきた。身体が異常に熱い。…熱がありました。風邪です。天気も悪いし横になってテレビ三昧。「3年B組金八先生」の特番に涙して、黒柳徹子さんの「コンゴ報告」に考えさせられ、「めちゃイケ」で大笑い。そうこうしてる間に熱も下がった。明日は晴れるかな。

投稿者 chobi : 11:03 PM | コメント (0)

October 08, 2004

とび賞

20041008z.jpg

曇り。また台風が来てますね。今回は進路に入ってないけど、連休の天気は期待できないかな。

町内の法人会主催のボーリング大会でした。私たちは暇そうな(ゴメン)8人で。8人中4人が賞品ゲット。なかなかの好成績でしょ。私はとび賞の25位。総勢何人かってのは秘密だけど、真ん中よりちょっと上(^^ゞ。賞品はうどんや蕎麦など麺類の詰め合わせ。微妙〜。上位入賞した○君は、次の市だか区だかの大会に出場して優勝し、リボンの付いた金色の鍵(高級乗用車)をいただくと言う野望を抱いているらしい…??

with GOING UNDER GROUND / サンキュー

投稿者 chobi : 10:35 PM | コメント (0)

October 07, 2004

ファインダー

20041007z.jpg

曇り。

改めて持っているカメラのファインダーを覗いてみる。EOSKiss・*istD・MG。三者三様。EOSはちょっと暗い。でも上下に横線が入っているから水平とるには便利。やっぱりMGがいちばん見やすいかな。画面が大きいというか、トンネルに例えると出口が近い。それに比べてEOSは出口が遥か彼方。すごく「覗いてる」感じで疲れるし、周りの黒い壁がちょっと鬱陶しい。やっぱり明るくて大きい方が使ってて楽しいね。

投稿者 chobi : 11:19 PM | コメント (0)

October 06, 2004

T3

20041006z.jpg

久しぶりにいい天気。

ホントはお休みだったんだけど、どうしてもぬけられない用事で午前中だけ仕事。午後は友人とランチを食べて買い物三昧。平日だというのに駐車場はいっぱい。みんな仕事しなくていいのーって私もだ。助手席から街を見ていると撮りたい風景がいっぱい。車じゃなくて電車で来ればよかった。週末晴れたら一人で来よう。

コンパクトカメラはCONTAX T3にしようと思う。TC-1は広角なので、慣れない私には使いにくいかなと思うし、T2はちょっと大きい。次の給料日あたりには首から提げて街角をウロウロしてると思う。それまで気が変わらなければね(^^ゞ。

with  平井 堅 / 思いがかさなるその前に…

投稿者 chobi : 11:23 PM | コメント (4)

October 05, 2004

ザラザラの正体

20041005z.jpg

晴れのち曇り。すっかり秋、朝夕は肌寒いくらい。

一昨日から秋らしくblogも模様替え…と言っても色を変えただけですが…。blogbodyはあまり濃い色にすると写真が違って見えてしまうので微妙に色がつく程度にしてみた。他にもいろいろ変えたいところはあるのだけれど、素人にはなかなか難しい。MovebleType関連のサイトで調べてはみるものの、ある程度の知識がある事を前提としているらしく、私にはさっぱり…。誰かあたしんちに来てやってくれ〜ん、って感じです。もう少し勉強してみます。

暗い暗いとぼやいていた望遠レンズ。グレーのザラザラは汚れではなかったらしい…。スクリーンが見えているとか。で、早速35mmで実験。絞りを11にあわせてプレビュー…おおーっ、見えてますってば、グレーのザラザラ。そうかぁ。んで?スクリーンって?

with ASIAN KUNG-FU GENERATION / サイレン

投稿者 chobi : 11:41 PM | コメント (0)

October 04, 2004

アジカン

20041004y.jpg

曇り時々晴れ。

最近気持ちよく晴れるって事がなくてつまらない。今日はものすごく風が強く、雲が猛スピードで移動してたから、パーっと日が差してあわててカメラを構えると、もう次の雲がお日様を隠してしまう。で、ずーっと同じ場所に立ったままでカメラを上げたり下げたりしながらブツブツ…。怪しい…。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのnew album「ソルファ」が10月20日発売。最近のイチオシです。カッコイイです。見た目はとってもフツーなお兄さん達なのですが、そこがまたいい。予約するべきか否か…。

with ASIAN KUNG-FU GENERATION / リライト

投稿者 chobi : 11:24 PM | コメント (0)

October 03, 2004

20041003z.jpg

晴れ時々曇り。

天神IMSで「蜷川実花写真展」。特に好きという訳ではないけど。やっぱり「赤」が印象的。これは私が思っている「写真」ではなくて、表現の手段としてカメラを使っているのでしょうか。「カメラマン」というより「グラフィックデザイナー」?…と思いながら写真集を見てみると渋い写真も何点か織り込まれていたりして、何となく納得。会場の片隅には自由に撮影していいブースが設けられ、青空に虹とか真っ赤な部屋とか黒いバックに蝶とかがセッティングしてあったので、しっかり遊んで帰ってきました。


投稿者 chobi : 11:11 PM | コメント (3)

October 02, 2004

新記録

20041002y.jpg

むむ…違うところにピントが合ってますよ。ちゃんと液晶で確認しましょう。

曇りのち雨。

天気もイマイチなのでイチローの記録更新を見物。野球は全く興味が無いのでよく分からないのですが、新記録を出した時は試合中でしょ?みんな集まって喜びを分かち合ってる姿はとても美しいのですが、「あ、あなたアウトにならないの?」とそんな事ばかり気になってしまった。84年ぶりって、やっぱすごいですねー、イチロー。

with GREEN DAY / SHENANIGANS

投稿者 chobi : 11:40 PM | コメント (0)

October 01, 2004

CANON Autoboy

20041001.jpg

曇り時々晴れ。

今日の写真はジャンク寸前のコンパクトカメラで撮ったもの。すんごいことになってます。(だいたいこんな逆光で撮っちゃいけませんでしたか)

このカメラ、いつから手元にあったのか憶えてないくらい古い。そもそもピントあわせなんか必要ないし、一応付いているズームは気の向いた時(10回に1回くらい)しか動かないという代物なので、もう捨ててしまおうかと思ったんだけどなんとなく気がひけて、それじゃさよならする前にIRFORDでも詰めてやろうかと思ったわけです。この写真はまだマシな方で、心霊写真鑑定番組に出したら「これは浮遊霊ですな。」と言われる事間違いなしって写真が何枚も。面白かったから、やっぱり捨てるのやめとこ。

CD/MDコンポは何故か復活。こないだから音飛びが激しく、クリーナーをかけても何やっても変化なし。修理かな〜と思いつつしばらく使ってなくて、今日試してみたら頗る快調。なんだったんだ?

with 東京事変 / 群青日和

投稿者 chobi : 11:56 PM | コメント (0)